うずらくんお試し

新入り猫受け入れ
07 /31 2009
reiさんとMさんがうずらちゃんをお試し先へ連れていきました。

IMG_4539_20090731190524.jpg
お試し先でも爆睡のうずらちゃん。さすが。

うずらちゃんは、Mさんちでクウちゃんという10歳のネコと、リクくんという大きなイヌと暮らしていたので心配ないのですが、お試し先には、1歳半オス、超ビビリな猫さんがいます。

この子との相性、そして飼い主さんの猫アレルギーが大丈夫かどうか、というのがお試しポイント。

ビビリ猫、頑張れ!









↓ビビリ猫。
IMG_4536.jpg

IMG_4534.jpg

うずらちゃん(とクウちゃん?)のトイレスコップでまずは臭いだけの確認。
うずらちゃん爆睡中のため、いまだ存在に気づいてません。





・・・・先日、私とreiさんとMさんの極秘会話を聞いてしまったぶっくんさんには、名探偵J子が「記憶喪失」注射を打っておきました。

いやー、はんぺんを飼い始めたときの5000倍くらい、ドキドキですわ。


Mさんの旦那さんはうずらちゃんとの別れがさびしくてわざわざお出かけしていたそうです。
はんぺんとの相性がダメでも、Mさんちで飼うよ、だから心配しないで、と優しい言葉をかけていただきました。
ありがとうございます。

勝気な子猫と弱気な大人猫

新入り猫受け入れ
08 /01 2009
昨日というか今日の3時。
はんぺん、いつもの通りお夜食の催促。
台所でごそごそやっていたので、うずらちゃんも起きて、ニャーニャー。
ちょっとだけ対面させてみようかと、ドアを開けてみる。





うずらちゃんにシャーといわれ、びくびくなはんぺん。

IMG_7517.jpg
飼い主の足に乗っていればすこし安心らしい(笑)

一方のうずらちゃんは、とても元気。
うんちもおしっこも毎日ちゃんとしてます。


ただ、今まで毎日、Mさんちで自由に暮らし、いっぱい遊んでいただろうからケージ暮らしはかわいそうだなぁと思います。
午前と午後と夜、1時間ずつはケージから出して遊ばせてあげてるけど、平日はそうもいかないだろうし。
はんぺんもビクビクだから、どうしてもはんぺん優先になっちゃう。
「はんぺんが一番だよ」と昨日と今日で100回くらい言ってます。
そしたら、「俺は二番かあ」と旦那が拗ねてます。
ああ、こっちにも面倒をみなければならないオスが・・・

うずらちゃんお試し終了!

新入り猫受け入れ
08 /02 2009
うずらちゃん、この二か月間預かってくれたMさん家の子になることに決まりました!
うちにお試しに来てまだ2日ですが、うずらちゃん、とっても甘えっ子。
昨日は30分くらいずっと、私の指の間をチューチュー吸いながら、手でもみもみ。


最初はこれよりもっと激しくて、カメラ取り行くのためらうほどでした。

まだまだ赤ちゃんだし、早くに母猫とも離れて、さびしいんだなと思いました。
そういう子は、Mさん家みたく、おうちに誰かが常にいるお宅がいいんじゃないかと思います。

はんぺんとの相性はそんなに悪くなく、昨日は一昨日よりも少しだけ近づき、はんぺんは最初から一度もシャーといわなかったし、うずらちゃんも昨日はだいぶリラックスしてはんぺんを見てました。


うずらちゃん、1か月前に最初のお試しで、近所のお宅に行ったのですが、
「可愛くてお留守番させるのがつらかった。もっと家より幸せに暮らせるお宅に貰ってもらいたい」
という理由で帰ってきたの。
その時、みんな、そんな理由?!?なんて言ってたけど、私はすごく気持ちがわかりました。
はんぺんを飼い始めた時、すごくそう思ってたもん。
そして、そのもっと幸せに暮らせるお宅がMさん家だと思います。

今回のお試しの話が出るまではMさん家でも、今後のことは決められない感じだったのですが、
いよいよ人に貰われるかもということになって、初めて「やっぱり家の子にしたい!」と確信したそうです。
いなくなったら二日間寂しくてしかたがないって。。。
二か月間、ずっと一緒にいたんだもんねぇ。
450gの赤ちゃんから育ててくれたんだから、当然です。

そして、お試しをしてみて、はんぺんもまた、王子様として過ごすのが一番だなということもわかりました。

というわけで、うずらちゃんも正式にお家が決まり、めでたしめでたしです♪
Mさん、またうずらちゃん見に遊びに行かせてくださいね!

IMG_7551.jpg

IMG_7578.jpg

狭い場所だったのでデジイチで撮れなかったのが残念だわ?。

その後のはんぺん

新入り猫受け入れ
08 /03 2009
昨日の午前中にreiさんがうずらちゃんをMさん家に連れて行ってから、はんぺんは日常どおり、押入れに引きこもり。
その間、うずらちゃんのいた場所のお片付けなどをしました。
夕方はんぺんが起きてきた。
いつもならスリスリくるのに、ん?なんかよそよそしい。
体調悪いのかなー、と心配したけど、旦那が仕事から帰ってきたら、いつも以上にべったりスリスリ。
私が触ると嫌がる姿をみて「きみ、嫌われたね」と勝ち誇る旦那。

うずらちゃんのお世話をなるべくはんぺんに見えないように、気づかれないようにしていたつもりが、やっぱりドアを開けるとはんぺんが待っててじーっと見ていたから知ってたのね。
浮気がばれてしまい、すっかり嫌われてしまいました(´;ω;`)
猫って気ままなイメージが世間にはあるけど、ほんと違うんですよね?。

私が近づくと避けるので、旦那に餌とか全部やってもらう。
これ見よがしにイチャイチャする一匹と一人。
ふんだ!こんなの2,3日だもん。せいぜい楽しむがいいわ!!

とはいえ、うずらちゃんが来てから、はんぺんと遊んでいると、うずらちゃんがニャーニャー鳴いて、そっちに気を取られぴたっと遊ぶのをやめるはんぺんだったので運動不足から便秘気味に。
(はんぺんは毎日しっかり遊ばないとうんちが出ないのです・・・)
金曜日からうんちが出てないので心配でした。
大好物のえのころ草を取りにいって食べさせたり、ネットで調べたらツナ缶の油をちょっとなめさせると良いと書いてあったのでなめさせてみたり(はんぺんには不評でした)。
それでもうんちしないので、結局夜じゅう遊んで、ひたすら運動。
・・・嫌いな人間とも遊ぶんだから現金だわね。

そうしたら今朝、うんちしました!
旦那も私も、はんぺんがトイレに入った瞬間、息を殺してトイレを見つめる(笑)
はぁ?、よかった。これで安心して出勤できました♪

食欲も旺盛、おしっこも普通だし、体調は全然問題なさそうです。


---------------------------------------------------
うずらちゃんが来て、なにが良かったかと言えば、はんぺんの子猫時代撮り損ねた「ひとりでハッスル」というミニキャットタワーで遊ぶ姿をいっぱい撮影できたこと。





ちなみにはんぺんの時の様子はこちら。
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-entry-17.html

子猫は見てるだけで癒されますね?♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

