はんぺんと出会う

はんぺんの日常
03 /11 2008
かねてから犬か猫を飼おうと考えていて飼い主募集のサイトをあちこちみたりペットショップを見たりしていました。
どちらかといえばペットショップで買うよりは・・・と思っていて、偶然見つけたのが静岡で飼い主募集をしているサイトでした。
そこで見つけた猫がとてもかわいく、メールを出したところ、
「風邪が治らず飼い主を探すのをやめてしまいました。なので別の子を紹介しますね」とのことでした。
この時期(2月から3月)に保護される猫達はみんな風邪をひいているそうです。

他のサイトもいろいろ見ていて、目に付いた子たちがいました。
うちから程近い海岸で保護された猫4兄弟でどの子達もかわいい。
あー、この子たちがいいなぁなんて思っていたら、紹介された子がその兄弟だったのです。
運命を感じました!

早速旦那にも写真を見せてあげたら、気に入ってくれて、日曜日見に行きました。
当初は「がんも」ちゃんの予定でしたが、私達が行くまでに3兄弟(つくね、おでん、がんも)は引き取り先が決まっていて、そこにいたのが「はんぺん」だったのです。

はんぺんはとても人懐っこく、初めての私達にもすぐによってきてすりすり。
う、かわいい^^

旦那も一目で気に入ったようです。もともと彼はアメショのようなグレーのトラっぽい色が好きで、はんぺんはまさにうってつけでした。

というわけで即決めて、おうちに帰ってからはんぺん受け入れ準備を始めました。

旦那が一言
「はんぺん、なんだか君とreiさんにばかり慣れてるみたい。。。」

早速ひがんてます^^;)
私が見た感じ、はんぺん、旦那に興味津々だったけどな。だけど、旦那はペットを飼った経験がないため動物に対する接し方がへたなんですよね。動物ってそういうの敏感に察知するのでなかなか慣れない。そうすると旦那も可愛く思えない、という悪循環に陥りがちです。
なので、はんぺんをいかに旦那になつかせるのがこれからのポイントです。

名前は「はんぺん」という名前がすごくかわいくて気に入ったのでそのまま引き継がせてもらうことにしました!
4兄弟の記念に、飼い主募集のポスターを作ってくださったMさんの写真をブログタイトルに使わせてもらいますね♪

いよいよ我が家に!

はんぺんの日常
03 /12 2008
とうとうはんぺんが我が家に来ました。
保護してくださったNさん、reiさんとネコを見に来ていた小学生のお嬢ちゃんと涙の別れをして、車に乗せて連れてきました。
おみやげをいろいろありがとうございます!

最初はケージに慣れさせるため閉じ込めておきます。
おなかがすいているとのことなのでまずえさを。
音がしただけで大喜びでした。一安心。大食いでも何でもいいから食べてくれるとうれしいですよね。
一通り点検した後は、おもちゃでひとしきり遊びます。やんちゃだと聞いていたけど本当に!
おもちゃをトイレやお水につけながら激しく遊んでいました。

そして、紐をつけてケージから離してみます。
まだビクビクしながらだけど、6畳のお部屋を一通り点検。
おもちゃはよっぽど気に入ったらしく、ケージからひっぱりだして外でも遊んでます。
遊んでいるかわいい写真を撮ろうと思ったけど、ブレブレで無理・・・ネコ写真の撮り方を勉強しないと。

そうこうしているうちに、旦那の隣に行ったと思ったらそのままソファでごろん。寝ちゃいました。
うー感動です。寝てるということは安心してくれたってことかな。
今からご飯を食べに行こうと思ったんだけど起こすの忍びない・・・

Image103.jpg

はんぺんと過ごしたはじめての日

はんぺんの日常
03 /13 2008
トイレで無事おしっこもうんちもしました。
おしっこはほんと何も臭いません。トイレ、グッジョブ!
うんちはね、していると少し臭うかな。今朝したので旦那が出社してから私が出社するまでの間にうんちを取って綺麗にしました。
とりあえず、旦那にはまだしばらくうんちの処理は無理でしょう^^;

とても寂しいのかすりすり寄ってきます。
今まで兄弟や小学生のお嬢ちゃんたちに囲まれて育ってきたのに、いきなりひとりぼっちだもんね。
それなのにいきなり一人でお留守番させるのがかわいそうで、
「会社、休んじゃおうかな」なんて考えてしまいました。
いかんいかん。えさ代を稼がねば!
しばらくすればはんぺんも一人でのお留守番に慣れるでしょう。

くしゃみをするのだけどまだ風邪完璧には治ってないのかな。それとも猫なんてこんなものかな。
とりあえず、ワクチンなどの相談もしに、土曜日病院に一度行ってみますね。
紹介してもらった「すこやか動物病院」は、家からだとバスですぐ。日曜日も午前中だけだけどやってるし、休診日は木曜日なのでなにかと便利そうです。


デジカメで写真を撮っているものの、先週キーボードが壊れて買い換えたキーボードにUSBが付いていなくて、うちのパソコンのUSB、マウスに取られちゃってます。
HUBを買わねば!

猫かぶってた!

はんぺんの日常
03 /14 2008
会社からお買い物もせず大慌てで帰宅。
寒がってないかなとかおなかすいているだろうなとか、水をこぼしてビショビショになってたらかわいそうだなと思っていたのだけど、おとなしく段ボール箱の寝床に座ってました。
すぐご飯を欲しがったけど、いつもよりは少し早めの帰宅だったため、しばらく遊ばせてからご飯をあげました。

その後は・・・昨日は猫かぶってたわね!!っていうぐらい部屋中を走りまくり。
パソコンデスクの裏に回って埃まみれになったり、マガジンラックの隅っこにはまって動けなくてもがいたり・・・目が離せません。

とりあえず、昼間閉じ込めているわけだから運動不足にならないように、遊びまくりましたけどね。

Image106.jpg

サッカーゲームの観戦中。

Image107.jpg

遊びつかれて私の腕の中で寝るはんぺん。

ワクチン後は眠い・・・

はんぺんの日常
03 /17 2008
ワクチンを打った後は、だいぶダルイらしく、土日はずっと寝ていました。
食欲も落ちたので、Nさんやreiさんからいただいた缶詰を混ぜてあげたらいっぱい食べて一安心。
一時的に風邪の症状もぶり返すだろうといわれていたとおり、くしゃみや咳、目やにがひどくてかわいそうでした。
1月後のワクチンも心配だから土曜日にいって、日曜日まで様子を見られる状態にしておこう。

IMG_1922.jpg

なんとなく笑ってる寝顔。招き猫風。

・・・なんていっていたのもつかの間、日曜日の夜にはそれまでの分を挽回すべく、狂ったように遊び始めて、一安心どころの騒ぎじゃありません!
まあ、おとなしいはんぺんもとってもかわいいけど、子猫らしくいっぱい遊ぶはんぺんもかわいい♪
まだ、寝ている写真しか載せてませんが、元気がないわけではありません。
遊んでいるときはとてもじゃないけどシャッターチャンスがないんですT_T
次回は動画にチャレンジしてみます!


昨日はアパートの管理会社に出向いて、ペットを飼い始めたことを伝えました。
敷金だけ積み増しです。でもうちはすでに10年暮らしていて壁紙はタバコのヤニでまっきっきだから敷金に関してはぜんぜん気にしていません。

そうそう、タバコといえば。
私が11年間、口すっぱくいっても実行してくれなかったのに、はんぺんが来てから、居間での禁煙を実行している旦那。
私、はんぺんに完敗です・・・

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

