新しいおもちゃ

おもちゃ
05 /15 2008
猫砂やキャットフードを買うついでについついおもちゃを買ってしまう・・・
はんぺんの遊んで攻撃は去勢後もいきおいが衰えず、っていうかさらに激しくなって、
今までは夜のえさを食べた後はしばらくウツラウツラしていたのに、今は、ウツラウツラしそうになると、自分で「寝てはだめだ!」と首をブルブルって振って頑張って起きるようになっちゃった。
えーー、はんぺん、眠い時は寝てもいいんだよ。。。
そんなに遊びたいのかねぇ。
その分夜中静かにしてくれるようになったので、私としては大助かりですが、ずっと遊び続けるってのも疲れます。

今回買ったのはじゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽっていうやつです。

はんぺんの好きなおもちゃの条件
・長い
・獣毛
・鈴付き

を見事すべて満たした代物で、到着まですごく楽しみにしていました。

・・・が、長い!長すぎる。150cmって想像以上に長くて、ブンブン振り回すには相当の広いお部屋が必要だ。
うちでは振り回したとたん、テーブルのコップをなぎ倒し、とんでもないことになってしまいました。
そして長い分だけ振り回すこっちが疲れる・・・


でも、とりあえずはんぺんは気に入ったようです。
tIMG_2559.jpg

ファーが大好き。(ちょっと倫理的に私は気になるけど。)捕まえてご満悦顔。

tIMG_2563.jpg

絡まって遊ぶ。

動画。長さをまったく生かしきれてないのがわかる。結局さきっちょについてるファーだけで十分なのです、はんぺんは。



似たようなのだけど、下のはいつもよりレートをあげてみた。
高画質だと表示が重くなるのか実験。
(これだけアップするのに15分くらいかかるうちのパソコン&回線。きつい・・・)
丸ざぶとんの真ん中にはいつもおもちゃが落ちてるので張り切って飛んできたらなかったというお話。

遊ばせるにはクッションのきいたソファーが一番。私も楽だし。
その代りボロボロです。
無印のソファーなんだけど、カバーを新しくするか考え中。でもカバーだけでも1万円以上するしまだまだはんぺんは遊びまくると思うのでボロボロで我慢します・・・

いろいろ遊びを考える飼い主。

おもちゃ
05 /20 2008
遊ぶの大好きだけど飽きっぽいはんぺんに、ダンボールに穴をあけたおもちゃを作った。
猫は一般的に箱や袋など「入れ物」が好きっていうけど、はんぺんはほとんど興味を示しません。
でも穴をあけたりすると覗いたりはします。

tIMG_2581.jpg
なんだこれ?

tIMG_2579.jpg
なんだこれ???

tIMG_2598.jpg
うりゃ?
同じように飽きていたおもちゃでも遊ぶ。

tIMG_2595.jpg
うりゃ?うりゃ?

tIMG_2589.jpg
肉球もみせちゃったり

tIMG_2602.jpg
結構楽しいよ!
興奮して鼻息荒く、鼻も少し膨らんでる。

tIMG_2601.jpg
気に入ったから一生この中で暮らすね!



今朝はすでにただの障害物になってましたとさ(´・ω・`) 。

今までで最高に反応の良いおもちゃ

おもちゃ
05 /26 2008
はんぺんをなんとか一人遊びさせて、自分たちが楽できるようにいろいろ考えてきた飼い主ですが、最高ヒット作品を生み出しました!
その名も

アルミボール in ティッシュの箱

ただ、アルミボールをティッシュの空き箱に入れただけなんですけど、取れそうでとれない、隙間に手を突っ込みたい、という猫ごころをうまくついた形になりました。
しかし、ガサゴソ音も最高にうるさい。キッチンに隔離して遊ばせる必要ありです。
安全のため、入口のビニールは取ってあります。



中身が出せちゃうと興味が一気に失せちゃうのでボールは大きめのを。
アルミボール以外にも鈴付きのねずみとか適当に入れたら、2日間ずっと遊んでました。
ティッシュの箱がボロボロになったので、終了。
また空き箱でるまで待っててね。

ゴム紐アルミボール

おもちゃ
05 /30 2008
先日はんぺんの首輪っていうかリボンを黒の水玉に替えました。
灰色猫に黒い首輪だからすっごい地味だけど、イメージとしてはフォーマルな感じ。。。になったつもり。
100円ショップでリボンと名前シールを買って、裏にアイロンでくっつけたけど、熱が足りなかったのか早速取れてた。また作り直さないと。
せっかくだから写真撮ろうと思ったのに、普通の角度じゃ毛に埋もれて首輪なんて写らない。
何度もいろんな角度で試してあきらめました。
(これを狙いすぎて、ろくな写真が数日間とれなかったのよねー。)

neko2.jpg
おもちゃで釣ってみたり

neko.jpg
旦那とイチャイチャしてる隙をねらったんだけどね。

最近のおもちゃは、ゴム紐のさきっちょにアルミボール(小さめ)をつけたもの。
朝や帰宅後、私が家事をやってるときに、腰に巻きつけておく。
動くたびにはんぺんが追いかける・・・という仕様です。


アップの動画


引きの動画
ほとんどはんぺんが写ってないし、ゴムを投げるときに一緒にカメラも動いちゃって見にくいです。


おまけに、fc2の動画サイトがサーバーダウン多すぎで見られないかも。

体重:3.3kg
去勢時がぎりぎり3kgだったので、1か月で300gしか増えてない。
餌はモニターでもらった、ピュリナワンの去勢後用と小猫用のミックスと、ナチュラルバランス。
どちらも尿路結石などの疾患に備えたもので良いらしい。

いいねずみ

おもちゃ
09 /16 2008
最近のヒットおもちゃは、ねずみ。
ねずみのおもちゃなんて今まで何十個とあげてるし、それなりにお気に入りだったんだけど、今までは餌のついでに注文する1匹10円のだった。
【6割引】販売累計32万匹突破ー!リピニャン急増中♪ねずみのおもちゃ特売セール
(え!最近値上げして20円になったのね?。知らなかった。倍ってのは上げすぎな気もするけど。)

でも、最近このお店で餌を注文してなかったので、別なのを買ってみた。
猫がよく遊ぶウルトラミニサイズです♪ドギーマン じゃれ猫 ベビーマウス

5匹セットで250円だから、上のやつよりずいぶん高い。
そのかわり、しゃかしゃか言うし、毛並みもいい感じ。

このしゃかしゃか♪って音にはんぺんはすぐに反応して大暴れする。

ねずみ


破壊するくらい楽しんでいる猫(YouTube版)


あまりに勢いよくこっちにきたものだから、私が大股びらきではんぺんと遊んでるのばれちゃった。


それで、ねずみと遊んでいたはずが、キッチンマットに興味が移って・・・

ねずみ1

キッチンマットで遊ぶ猫(YouTube版)

お水にかぶさって飲めなくなって困ったみたい。あほだなぁ。

最終的には激しく遊んで、こんなになっちゃった。
IMG_4027.jpg

それにしても、ベビーマウスも楽天内ですら250円くらいから400円くらいと値段はさまざま。
すごい差があってびっくりします。
でもネットショッピングは安いの見つける楽しさがあるけど送料がかかるから、他にもほしいものがあるお店じゃないと買えないし、いろいろ考えながら買うのが面倒です。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。