どうした、マイケル?

はんぺん以外の猫
06 /24 2008
我が家(の外)に日参する猫が現れた。

tIMG_2879.jpg
ハーイ♪

はんぺんよりもだいぶ大きい茶トラのマイケルくん(仮名)。
1週間ほど前から雨の日以外は毎日来てます。
でもここまで接近してきたのは昨日が初めて。
どこかの飼い猫かな。野良さんや迷い猫にしては毛並みが綺麗だし。
それにこうやって写真を撮ったり、「どうしたの?」って声をかけてもじっと見たまま。

マイケルくん、ふくろうのように「ホーホー」と不思議な鳴き方をするんです!
写真じゃなくて動画とればよかった?。頑張ってチャレンジしよう。

はんぺんは、マイケルくんが来るのを毎日心待ちにしてる感じ。
tIMG_2880.jpg
また来てね?

首輪はたぶんしてないです。迷い猫かどうかわからないので、近所のペットショップに確認しにいこう。
(よく迷い猫のポスターが貼ってあるので。)



----------------追記-------------------
お友達のブログで見つけたので、パピコ代理さんに紹介!

にゃはは、「ケロ猫のタンゴ」ですよ!懐かしい「黒猫のタンゴ」のリメイク?です。
歌ってるのも皆川おさむ氏だって?。
(でも声はさすがにおっさんになったらしい。)
スポンサーサイト

はんぺんの先祖達かも

はんぺん以外の猫
07 /12 2008
はんぺんが来る前は旅行が趣味だった私ですが、燃油サーチャージも高いし、しばらくは旅行することもないなぁと思って、写真を整理していたら、結構猫の写真が出てきました。

イエネコの起源は北アフリカに住むリビアヤマネコなんだとか。
おととし行ったチュニジアはその北アフリカの砂漠の国。

117.jpg

モスク(イスラムの教会)で餌をもらってる。結構小さい猫。



168.jpg

レストランにいた猫。人なれしてる。



243.jpg
サバーハルヒール♪

この子なんてまさにリビアヤマネコの血筋じゃないかなぁ。
マトマタっていう砂漠の真ん中の町にいた猫。土でできた穴倉の住居に人間と共にすんでます。

247.jpg

砂漠の真ん中とはいえ観光地化してるからお写真ポーズもばっちり。



251.jpg
昼寝のじゃますんなよ

砂漠のオアシスの町に住んでる猫。ヤマネコっぽい風格がかっこいい。



300.jpg

大きな町のコロッセオにいた猫。このへんになると日本の猫と変わんないね。


310.jpg

スーク(旧市街地で市場になってる)の広場にいた猫。この広場には10匹以上の野良ちゃんがゴロゴロしてた。



336.jpg

陶器屋さんにいた子猫。まだ小さくて膝にも乗ってきてくれた♪


他の国でも野良さんをよく見るけど、日本の野良さんみたく目や皮膚の病気になってる猫ってあまり見ない。
やっぱり日本は高温多湿で、そういう病気になりやすいのかなぁ。


tIMG_2621.jpg
あのう、はんぺんダイアリーだよね?、ここ

だって最近仕事が忙しくてはんぺんの写真撮る暇ないんだもの。これだってブレブレだし。

大女優あんこときなこに会ってきました

はんぺん以外の猫
07 /12 2008
最高気温32度の中、自転車をかっとばしてreiさん家に遊びにいってきました。

「こんにちは?」と玄関に入った瞬間、あんこちゃんは二階へダッシュ。
きなこちゃんは階段から様子みてましたが、おみやげに釣られてreiさんの仕事場へ来てくれました。

IMG_3034.jpg


そのうちあんこちゃんも登場。

IMG_3037.jpg


すみません。不審者です。でもビビリと聞いていたのに、はんぺんとは大違い。

IMG_3042.jpg


ぜひぜひ!

IMG_3041.jpg


さすがにねー、初対面だもん、あんまりくんかくんかできないみたいでした。

でも、rei家名物

IMG_3094.jpg




IMG_3101.jpg


も見せていただきました。
すばらしい!さすが食いしん坊一家は違います。
reiさんのミニチュアの数々もすごいの。一日中見ててもあきません。

reiさん、今日はどうもありがとうございました♪
おみやげもいっぱいいただいて。旦那にも好物「芋けんぴ」をいただいちゃいました。
いやー、ブログに書いてみるもんですね。

あ、旦那、うなぎやエビも好物です♪(ただし、浜川のはちょっと・・・)

IMG_3074.jpg



この後、はんぺんの生まれ故郷を案内してもらいましたが、そのときの写真はまた次回♪




IMG_2973.jpg
・・・・・えと、ここはんぺんダイアリーだよね?

初恋のゆくえ

はんぺん以外の猫
07 /23 2008
夜、はんぺんは静かにしてくれてるのに、外の猫が騒がしい。
2日連続でオス猫同士の喧嘩する声が聞こえたので、窓からのぞいてみた。
早朝午前4時。

IMG_3193.jpg

なんと、しらすちゃんと数軒先のみけちゃんではないか!
しらすちゃん、窓から外を覗くだけの深窓の令嬢だと思っていたのに、お外も自由に出られる立派なオス猫さんだったのね・・・
うにの秘密基地のうにちゃんにそっくりな美猫さんなのになぁ。(うにちゃんもオスだけど。)

この日はみけちゃんとしらすちゃん君だったけど、前の日の声は絶対マイケル君だった。
てことはこの辺の飼いネコさんたちは夜みんなで遊んでるんだね。


・・・・結構うるさいんだけど。


はんぺんはというと、初恋の相手が立派なオス猫だったことも知らず、だらだらと過ごしてます。

IMG_3133.jpg

こんな風に寝てたのが、



IMG_3132.jpg

体がはみ出しまくって・・・・

ベシャ!


落ちました。1mくらい。寝たままの格好で。
それも、旦那がおきっ放しだった灰皿の上に。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

はんぺんは何が起きたか分からずきょとんとしてるし、部屋はたばこの灰で汚染されるし、さんざん。

猫三昧

はんぺん以外の猫
07 /26 2008
IMG_3301.jpg

あら、やだー。はんぺんったらすっちゃんの真似して。


IMG_3302.jpg

今日はreiさんと一緒にモンタさんちに行って来ました!
というわけで、上の二枚は、はんぺんではなく、兄弟のアル君の写真なのです。

モンタさん、実はモンタ1号、2号の従兄弟同士二人組ユニットなんだそうで、男性なのにおもてなしもばっちり、reiさんから噂は聞いていたけどすっごい優しい人たちでした。

まずは猫部屋へ。レオくんアルくんに挨拶。
アルくんは人懐っこいと聞いてたけど、レオくんもちょっと躊躇する感じだけどはんぺんみたく隠れるなんてことはないの。

IMG_3330.jpg

アルくんはお気に入りのミドリ虫で遊ぶ。

IMG_3314.jpg

その後も、私のカメラのストラップでずっとずっと遊び続ける。
1時間も、ただのストラップにじゃれっぱなし。すごい。


でも、レオ君が遠くでじーーっと遊びたそうにしてたので、
聞いてみる。
「遊ぶ?」

IMG_3363.jpg

そう^▽^ じゃ、あそぼ!
そうしてレオくんにカメラストラップをブラブラさせてみる。

すると・・・

IMG_3365.jpg

アル君が必ず奪っちゃう^^;

レオ君とアル君をみてて思ったんだけど、二人は血のつながりはないけど全くの兄弟として育ってるみたい。
レオ君は長男として、遊びたいけど弟の前では遊びたくない、そんな年長者のプライドっていうのがあるらしい。
アル君は次男坊として、かわいがられ方のコツを知ってる。そして単純明快。

だいたい、カメラストラップをただブランブランしただけで1時間も遊ばないよ、普通。
はんぺんも遊ぶの好きだけど、遊び方には超うるさいもん。
ストラップで遊ぶとしても「虫っぽく」「へびっぽく」人間が振ってあげないと遊んでる途中でも文句を言う。
はんぺんは、まさに一人っ子。おもちゃは独り占めだから、遊び方にすらうるさくなってくる。
おかげで私は猫じゃらし振らせたらオリンピック級だと思う♪


楽しい楽しい猫部屋だったけど、一番人気は、一階に住んでいるペルさん。
3頭身でまるでドラえもんのような体型に愛嬌のある顔。
それでいて、毛はうさぎのように柔らかくてふかふか♪
色合いも絶妙で、見たことのないような模様です。
お嬢さんだというのにとんでもない格好までさせられて撮影会が繰り広げられた。

IMG_3415.jpg

モンタ1号、2号さん、今日は本当にありがとうございます!とっても楽しかったです。


--------------------------------
おまけ。
はんぺんとアル君の見分け方
・体重は同じ3.8kgくらいなのに、はんぺんの方がおなかが垂れてる・・・
・アル君の目に黒い点がある。
・しっぽの長さ

IMG_3391.jpg

ね、はんぺんのほうが縞々2個分くらい短いです。
はんぺんのしっぽの先っちょはちょびっとコブっぽくなってます。









じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。