昼間はノビノビ

はんぺんの日常
03 /25 2008
金曜日、会社から帰ってきたらソファーに座って
「おかえり?」だって。
ケージから見事脱走してました。
とても通れないだろうなと思うような隙間からもすいすい出ちゃうので驚き!
トイレのフードだってカーブがあってつるつるすべるのに平気で乗ってるし。

でも、金曜日も部屋を散らかした様子はないし、土日と部屋を自由に歩かせて観察してこれなら昼間はケージから出しておいても大丈夫だなと思い、昨日から昼間はのびのびお留守番です。
ケージだと気温が一定で寒いとき、暑いときに逃げ場がなくてかわいそうですしね。
といっても6畳だから狭いには違いないけど^^

昨日は帰ってきたら、土日に観察してたときにはたどり着いていなかった、ピアノの上の棚の一番上まで散歩した模様で、小物類がなぎ倒されていました。
もう部屋中で行けないところはないみたい。
とりあえず、トイレと爪とぎさえきちんと決められた場所でしてくれればそれ以外はどうでもいいです。

危険なものはキッチンか寝室に移動させてあるので、リビングはきれいになったけど、私たちの居住空間がごちゃごちゃになってきた。


幸せな猫の育て方

初めて買った猫の飼育書。動物行動学者の加藤由子さんの本。
普通の本と違って、まさに「幸せな」猫を育てるためのノウハウが載っていてすごく面白かったです。
猫が気に入るねこじゃらしの振り方、とか飼い主が猫にとって楽しい遊び方ができるような教育書で、どっちの飼育書だかわかんないところが好き♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。