最近のお気に入り

はんぺんの日常
04 /01 2008
最近のお気に入りは初めてサイパンに行ったときに買ったボージョボ人形。
幸運のお人形をこんなにボロボロにしていいのだろうか?と思うけど、もう十分役割は果たしてくれたと勝手に決めました。

ココナツの繊維に木の実の手足なんてとっても気に入る要素満載です。
Image113.jpg
噛みごこちがいいずら!(静岡弁)

はんぺんが、私:甘える人、旦那:遊ぶ人と固定したようで、だんながふてくされています。
一緒にいる時間がぜんぜん違うからしょうがないんだけど、毎朝えさも旦那があげてるし、遊ぶときは楽しそうなのに、二人でソファーに座ってるときにひざに乗ってくつろぐのは私、と決めてるらしくてそれが不満なんです。うとうとしたときを見計らって旦那のひざに乗っけてあげるのに、数分後に私のひざに来ちゃうの。
昨日は夜中、ケージの中で大騒ぎしていて(夜だけケージに入れてます。)旦那が寝不足になり(私は平気で寝ていた。)よりいっそう険悪なムードでした。
こりゃ、私が2,3日旅行に出かけたほうがいいのかな。
スポンサーサイト

驚異!○○で花粉症が治った!

飼い主について
04 /02 2008
なーんて広告をよく見かけます。
私、花粉症だしアトピーだしアレルギー満載で、猫アレルギーも検査をしたことはなかったけど、母の実家で猫を4匹くらい飼っていて、遊びに行くたびに目が痒くなって鼻水だらだらになってました。
なので、「猫を飼うことにしたよ」と母に言ったときも「えー、アレルギー大丈夫?」って真っ先に言われたほど。
あ、でも母の実家は4匹もいるからであって、1匹なら平気だろうなとは思ってました。だからこそはんぺんをもらったのですが。

はんぺんを飼いはじめたとき、もう目は痒いわ鼻水は滝のように出るわでかなり不安になりました。
マスクをはずせませんでした。
ちょうど花粉症の薬をもらっていたので、それを飲んだら抑えられると思ったけど、通常の倍飲んでも辛いほど。
でも、これから家でずっとマスクでもいい、アレルギーの薬はだいたい一年の半分は飲んでるんだし、と腹をくくりました。ほんとはいけないんでしょうけどね。。。

で、猫アレルギーもそうだけど、ハウスダストアレルギーがひどいので、いままで掃除が行き届いてないところにはんぺんが行って、埃が舞って、余計にアレルギーがひどくなると思い、その日から徹底的に掃除。っていうかはんぺんが来る前にそれくらいの準備はしておけ!っていう感じですが。

そうしたら、なんということでしょう!
だんだん薬を飲まなくても平気になり、マスクをとっても平気になり、舐められると痒くてたまらなかったのにそれもなくなり、今ではマスクなし、顔中舐められても平気になっちゃいました!
顔はね、舐められると舌がすごくざらざらだからまるで鮫肌のわさびおろし器で顔を洗ってるようなものなので、別の心配がありますが^^;

そして、気づいたら、この時期なのに、外出するときマスクなしでも平気!通勤もバスじゃなくて自転車でも平気!
ほーんと不思議です。
免疫ができちゃったのかなぁ。学会で報告するように耳鼻科の先生にいってみようかな。


テレビはこうやって見るのが楽しいの!

猫は丸座布団がお好き

はんぺんの日常
04 /03 2008
モンタさんとこのアル君(はんぺんの兄弟で元つくねくん)やレオ君も丸座布団が好きみたいだけど、はんぺんも初日から大のお気に入り。
くぼみにすっぽりはまって寝るのが気持ちいいんだろうなー。
このくぼみから猫じゃらしをひょこひょこ出したり入れたりする遊びは1時間も楽しんでくれます。
飼い主も楽ちんだからいい遊び。
あ、でもこの丸座布団、旦那が愛用中で、旦那が帰ってくるとはんぺんは使えません。
こんど新しいのを買ってあげる予定。って旦那にね。はんぺんは旦那のお下がりをもらえるよ。


そのうち眠くなっちゃうよ。


tIMG_2060.jpg
将来の夢は猫ふんじゃったを弾く猫としてテレビデビュー。

初のお預け。

はんぺんの日常
04 /04 2008
ゴールデンウイークに旦那の実家へ行くことになりそうで、4日間私の実家へはんぺんを預けることにしました。
ほんとうは夏休みに行く予定だったんだけど、義父が階段から落ちてちょっと大変らしい。
石川県なので、行ったらすぐ帰るわけにもいきません。。。

うちにおいたまま、えさとトイレの掃除だけ1日おきくらいにきてもらおうかと思ったけど、母が、
「それじゃぁかわいそう?」と言ったのでたぶん連れて行くことになります。
これからも一年に一回は旦那の実家に遠征しなければならないから、私の実家にも慣れておいてほしいしねぇ。
私は一日実家に泊まってはんぺんの様子を見るつもり。
ほんとはお預け体験はちゃんと去勢して落ち着いて1泊程度から実施したかったな。
母は猫大好きだし、父も大丈夫でしょうー。心配は認知症の祖母だけだな。気づかないかも!ってのもありだけど。

超微妙なアニメGIF。のつもりがブログに貼り付けたら動きません・・・
20080403-145306-87376300.gif



昨日新しいおもちゃを買ってあげたので、一番人気だったこの赤ねずみ猫じゃらしはすっかり無視されてます。

やっぱり兄弟だねー。

はんぺんの日常
04 /07 2008
アル君のブログを見てると、あー、はんぺんもこんな表情や動作するなぁと思うことが多々あります。
timg_531340_5509797_0.jpg

アル君。かわいい^^(勝手に借りちゃった!)

tIMG_2113.jpg

うー、アップ度が足りないけど似てません?
おもちゃを狙ってるとき、こんな顔になります。獲物を狙うのにそんな情けない顔でいいの?って思っちゃう。
比較したいためにこの表情の写真撮りたくて頑張った!

tIMG_2107.jpg

tIMG_2112.jpg

体がやわらかく寝相が悪いのも、寝顔がおかしいのも似てるかもね。(寝顔は朝青龍似か。)

キャットタワー代わりに

揃えたもの
04 /08 2008
ミニキャットタワーは、ほかの場所にいく踏み台にすぎなくなってしまったので、もっと高いキャットタワーを買ってあげたいけど狭い部屋には無理。それに何万円もしたりして無理。
なので、ウッドラックを買ってキャットタワー代わりにしてあげました。
うちは1階なので窓の下半分がすりガラスで、私たちが外出中の昼間は窓が開いてないので景色がみられません。
ウッドラックを窓際において、上に上ったらすりガラスじゃなく透明のガラスで外を眺められるようにしたの。

気に入ってもらえるかなと思ったけど、組み立ててる最中から登ってきて、初日は一番上の段は無理だったけど、次の日からは平気で上ってます。
鳥の鳴き声が聞こえたりすると大慌てで登るの。
一番上で118cmくらい。
一番下に楽譜などを置いて転倒防止に。
2段目は猫草を食べる段。
3段目はくつろぎスペース。
4段目は見張り台です。
このウッドラック、アイリスのなんだけど、すごくしっかりしていて、サイズも豊富だし、組み合わせでどんどん大きくできるそうで、キャットタワー代わりにしてみよう、っていうNHKのDIY番組でも採用されたんだって。2つ組み合わせて段をたがいちがいにすればほんと楽しそうです。
うちは狭いので一個のラックだけで、ソファから飛び乗れるようになってます。

棚やラックをキャットタワーに、ってのは誰もが考えると思いますが、このウッドラックの良いところは、
・4方から猫が出入りできる。
・すべての棚板、枠板が部品となって、連結などが思いのまま
ってことでしょうか?
カラーボックスは安いけど、前面からしか出入りできないし、メタルラックも部品がいろいろあるけど、棚板がメッシュなので猫用にメッシュじゃない別の棚板が必要になってきます。

このウッディーラックは4000円しませんでした。



アイリス ウッドラック


私が買ったのは幅38cm、奥行き25cmなので、はんぺんがもっと大きくなったらちょっとつらいかもなぁ。今はぴったりだけど、猫は狭いところのほうがいごこちいいみたいです。

tIMG_2115.jpg
ちょいとおすまし。

tIMG_2116.jpg
でも、だらーん。

tIMG_2118.jpg
きもちいぃ。

しばらくは雨続きで日向ぼっこできないねぇ。

はんぺんのしつけ

はんぺんの日常
04 /09 2008
現在、はんぺんさんのテリトリーは6畳の居間のみ。
うちは2DKなので、あとは寝室とキッチン、トイレお風呂などの場所がはんぺんにとっては未開の地。
居間を中心にすべてのお部屋に行けるので、私たちが頻繁にキッチンや寝室に出入りするのをみて、はんぺんが「そっちは何?」って興味がわくのも当然ですよね。
でも、はんぺんに危険なものだと思われる観葉植物とかこまごましたものの避難地にもなってるから行かせるわけにいきません。

そこで、いっちゃだめ!というのを教えるために、
チャラララーン。き?り?ふ?き?

キッチンへの引き戸が開いた瞬間飛び出そうとするときに、顔に向けて「シュっ」とするのです。
これ効果大でした。
私たちが攻撃してるとも思わないし(←めっちゃ目が合ってるのに馬鹿なのか?)、シュッシュしなくても霧吹きをみただけで腰がひけてます。

ただ、効果は3日のみ。
3日で忘れる猫脳なので、3日くらいたったらもう一回シュっとする必要があります。

20080409-092443-45947700.gif
そっちには何があるの??いきたい!いきたい!


夏に向けて、小窓の開けられる玄関、トイレあたりをはんぺんのテリトリーに加えたいなと思ってます。
だけど、居間と玄関の間にキッチンが。
食べちゃいけないものを隠さなきゃなぁ。それに洗い物もすぐしなきゃかしら。これは私ががんばる必要があるな。


---------------------
そういえば、はんぺんの右目の結膜の一部が上下で癒着していたのですが(ほんの1mm程度、目をじっと見ると縦に線が入ってるように見えてた)、この前見たらみごとはがれていました!
去勢手術の時についでに切っとくよ、なんて先生に言われたけど、大丈夫みたい。よかった。

また乳歯ゲット!

はんぺんの日常
04 /10 2008
ha.jpgまたもや乳歯、それも犬歯(猫なのに犬歯っていうのかな?)ゲットしました。前回の歯はこちら。
昨日あたりから、口の中で「シャーコシャーコ」ともごもごしていて、毛づくろいの最中もちょっと不快な感じの顔つきをしていたので、首輪代わりにしている紐のほつれた糸でも口の中にあるのかなーなんて思っていたら、今朝遊んでる最中に、口から白いものがピっと飛び出てきました。
前回よりも大きな歯で、少し血もついていたから、もしかして永久歯が取れちゃった?と心配して口の中を見たら歯は全部そろっているみたいで良かったです。
四六時中一緒にいるわけじゃないのに歯が取れる瞬間を見られるなんて幸運だ。
さすが、めざましテレビで今日はてんびん座1位だっただけあるわ

人間の場合前歯から生え変わってくけど、猫はどうなんでしょ?今頃犬歯ってことはまだまだ生え変わり始めなのかな?

今日は私が仕事で午前様の予定なので、旦那が帰ってくるまでの間、普段より数時間ながいお留守番です。
えさを多めに置いてきたから大丈夫かな。一気食いしちゃうと困るから別容器に入れてきたけど。
かわいそうなので、いつもより1時間早く起きて(旦那も早く出勤するからそのついでだけど)いっぱい遊んできました。

こだわる男

揃えたもの
04 /11 2008
はんぺんの砂かけは長い。(比較対象なし。5分以上。)
明け方うんちくんをするので、ざーくざーくざくざくざーくと砂をかけてる間、う、うるさい・・・って思います。

今朝起きたらうんちしていない模様で、んーおかしいなぁと思いつつ遊んでいたら、なんだかやたらとお尻を気にしてる。

ん、これは!前にもみた!

ということで、トイレをチェック。

やっぱり?。昨日は私が仕事で遅かったので旦那がトイレ掃除をしてくれたのですが(はんぺんは夕方と明け方2回うんちします。)小さいのが1個残ってました。(ほんと小さいやつですよ。それも砂に隠れてるからわかんないの。)
前にも、私が掃除したときにうんちを一個だけとり忘れて気づかずにいたら、はんぺんが何度もトイレを覗きに行くものの、「むんぎゃー」と文句を言いながら出てくるのです。

ひとつでもうんちがあるとトイレをしない男。

・・・面倒なやつだ。

なので、今日もその一個を取っていたら大慌てで掃除中の私を押しのけ、うんち。
フードつきだから普段はうんちんぐスタイルを見ることはないので、初めて見ました。
うんちしてる姿もかわいいなぁ(←親ばか。)

そして、その後砂かけ。たった一個うんちが残ってるだけで文句を言うやつですから、うんち隠すのに必死です。やっぱりノラちゃんの習性なんですかね。

トイレは、ユニチャームのデオトイレ(フード付き)

を使ってるのですが、砂はちょっとだけ安いニャンとも清潔トイレのチップ(大きめ).を使ってます。
2.5リットルで、これだけで1ヶ月持つのですが、本当にうんちが隠れるまでえんえんと砂かけをするので、量がたりないんですよねー。こっちを隠すとあっちが出ちゃう、みたいな。
かといって、普通の細かい砂を前に混ぜてあげたら、デオトイレのすのこの網目が大きいので、ほとんどが下のトレイに落ちちゃって大変。
やっぱり、大きめチップを2袋分くらい入れてあげようかなぁ。
(この物価高で、本当は3リットル入りだったのに、2.5リットルになっちゃったの・・・)


今日はトイレするとこも、砂かけするとこも見られたのですが、

う、うんち、手で触ってるし!(隠すために砂かけてるつもりがつい触っちゃうのねー。そして、隠れたかの確認のために鼻もくっつけてるのねー。)

あぁ。毎日そのうんちくんを触った手で、私の顔をなでてくれてたのね(^▽^;)

tIMG_2064.jpg
トイレ掃除、しっかり頼むよ!


ワンコは、砂かけっていうよりは、周りの砂をわざと散らかすので、うんちを手で触るなんてことないんですよね。

ワクチン二回目

病院
04 /13 2008
今日は二回目のワクチンでした。
病院は日曜日もやってて便利。旦那に車で連れて行ってもらいました。
車に乗るのはreiさんちから家に連れてこられて以来。
キャリーから出してみたら窓から外覗いてた。でもやっぱりにゃーにゃーないてました。
ドライブ猫にしたいなぁ。

前回は発熱してダルダルだったはんぺんくん。
今日はちょっとだけ前より元気かなという感じですが、やっぱり肉球はいつもより熱いしずっと寝てます。
ゴールデンウイーク明けに去勢する予定です。女の子と違って手術自体は簡単だけど、麻酔とか心配になっちゃうなぁ。
麻酔が一番影響しやすい肝臓とか腎臓の検査をしてから、だそうです。

tIMG_2165.jpg
憂鬱げ。

今日は病院に行く前、キッチンとトイレ、玄関をはんぺんに開放しました。
もう遊園地に来た子供のようにはしゃいで楽しそうでした♪
キッチンはガスコンロにも平気で登っちゃって、目が届いていないときは不安だから、当分は人が見ていられる時間だけいけるようにします。
遊び場が広くなって、一人遊びでも楽しそうでした。

tIMG_2159.jpg
かくれんぼ中!覗かないで。


--------------------------
記録用メモ
再診料:530円
猫3種混合ワクチン:4200円

体重:2.8kg
手の先から足の先まで(のびーってしたときに測った。):77cm
体長とは違うから測っても無意味だったね^^

これがはんぺんのビンボーケージです。手作り。

揃えたもの
04 /14 2008
はんぺんの夜寝ているケージは100円ショップに売っているワイヤーフレームと結束バンドで手作りしたものです。

cage1.jpg


cage2.jpg


結束バンドっていうのはこんな感じので、たとえばパソコン周りのケーブルをまとめたり、ガーデニングに使ったりと用途はいろいろ。
100円ショップなら一袋100本くらいで売っています。
ワイヤーフレームは30×62cmというのを前面・背面・底面・天井に3枚ずつ、横に2枚ずつ、計16枚使いました。
実際は電子ピアノのペダル部分とか、ヘッドフォンを挿す部分などでっぱりがあるので、そういうところは30×50cmくらいの短いフレームを使って、隙間が開いています。
(当初はこのちょっとした隙間から脱走してたのですが今は大丈夫です。)
床にはレジャーシートの上にダンボールを敷いていますが、今まで汚されたことはないなぁ。
ワイヤーフレームってもともとキッチンに吊り下げてカトラリー収納に使ったりするので、うちでは消臭スプレーとかトイレのスコップを引っ掛けておいてます。とても便利。

ロフト部分は、本当は作る予定はなかったんだけど、はんぺんがケージの中で暴れて水をこぼすので、ガード代わりに。
30×30cmのワイヤーフレーム2枚とこれまた100円ショップで売っていた座布団の組み合わせ。
寒いときはダンボールの中で寝ますが、最近はたいていこのロフト部で寝てます。
猫はほんと少しでも高いところが好きなんですねー。

入り口は針金でちょこっととめるだけではんぺんは出てきません。いつか、これっくらいなら鼻で押せば出られると発見するときがくるかも=^^=

お水とえさが離れていて最初はかわいそうかなと思ったけど、水がはねてドライフードがしっとりすることもないし、はんぺんはわざとえさをお皿から手で取り出して落として食べるっていう癖があるので、お水と離れているほうが衛生的のようです。

近くにおいてある脱臭器はエアリオンというものです。乾電池式なんだけど、かなりの消臭効果があります。
猫以外にも、人間用トイレにおいてもいいですね。お手軽です。
乾電池、消臭剤ともに3か月持ちました。

犬はパワーがあるので、結束バンド程度じゃケージを作るの難しいでしょうけど、猫ならこれっくらいで平気。
結束バンドは3箇所ずつとめてます。
全部で2000円程度で完成!もし、ケージを使わなくなったら、ストーブガードなどに使えるし、分解すれば小さく収納もできるし、今度実家に連れて行くときもそのまま運ぶ予定です。

ケージの中にはトイレが必需です。
我が家はデオトイレのフード付きを使っています。
(フード付きで有名なのが、デオトイレとニャンともにおわない清潔トイレですが、デオトイレのほうが若干小さめで、ケージに入れるならこちらのほうがいいです。)
6畳しかない、人間もほとんど一緒にいる部屋なので消臭性を考えました。
でも普通のトイレより場所を取るので、ケージ内ならば、コンパクトなトイレや、子猫なら100円ショップなどで、水切りかごを買ってきて代用するなんていう手もあります。

こういうセットを使ってもいいですね。



子猫入門セット



【送料無料】はじめて猫ちゃんを飼う方へキャットスターター Aセット


ケージが必要かどうかってことですが、うちはアパートなので、夜間に暴れて近所迷惑なるのは避けなければなりません。(お隣も猫ちゃんを飼ってるから心配はないけど。)自分たちの安眠も。狭いからねー。
そして、これから入院やら災害で避難した時にケージで暮らすときがあると思います。
一番ストレスを感じる瞬間に、さらにはじめてのケージ暮らしっていうストレスを加えたくないなぁと思ってます。
はんぺんもまだ遊びたいときはケージに入れると5分くらい「出してー」って言いますが、たいていの場合は眠くなるまで遊ばせてから入れるので、入れた瞬間寝床のダンボールで丸くなって、朝のトイレタイムまで一回もなくことなくおとなしくしてます♪

ほんとはね、最近は夜もおとなしいからケージに入れなくてもいいかなと思うのですが・・・
一度入れなくなったのに、もし騒ぐからまた入れよう、ってなるほうが猫にとってはストレスかなと。
夜はここで寝るんだよ、と覚えてくれたらうれしいな。


少しでもお役にたてたらうれしいです♪
もし参考になりましたら応援クリックしていただくと励みになります!



いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

らんぐどしゃー

はんぺんの日常
04 /16 2008
昨日100円ショップにいったら、猫草が4個で105円でした。
はんぺんはとっても猫草が好きなのだけど、前回分が食べ終わってしまい、今栽培中で、食べられるまでにまだ3,4日かかりそうだったので、買ってみました。
ふつうの猫草は燕麦なんだけど、売っていたのはライ麦。
まさに道端に生えてる雑草。一応、朝霧産、無農薬栽培!って書いてあったけどほんまかな。雑草をお金出して買ってしまったよ。

はんぺんは、袋の中まで顔突っ込んで食べ始めました?。
でも、4個も置くスペースない。
1個は鉢に入れ替えていつもの猫草スペースへ。
残り3個は・・・・観葉植物の根元に植えてしまった。
はんぺんが土を掘るので困ってたのだけど、これなら掘れないだろう。
でも、わざわざ観葉植物の鉢に雑草を植えるなんてなぁ。。。。

tIMG_2171.jpg
満足、満足

観葉植物といえば、猫が食べたら危険な観葉植物って多いみたいですねー。
うちはポトスとアロエと、1mくらいのドラセナなんとかが2本あるんだけど、ポトスは中毒になるみたい。
様子を見ていたら、はんぺんは齧ろうとしないので大丈夫かな。猫草の食いつきっぷりをみると、ちゃんと本能で見分けてるんだと思います。
アロエもだめって言うけど、枯れた葉っぱをおもちゃにしてすごく遊びます。


猫の舌がすき。毛づくろいした後、しまい忘れたまま遊ぶ姿や、寝てるときにちょりんと出てたりして、それをちょいっって触りたくなります。

tIMG_21751.jpg



tIMG_21741.jpg

南極物語

はんぺんの日常
04 /17 2008
今日は私が仕事で午前様の予定なので、旦那に早く帰ってね、と前々からお願いしてたのに、旦那も仕事でまだ帰れないらしい。。。

あぁ、こんなことなら朝、もっとえさを置いてくればよかった。
おもちゃももっとおいてくればよかった。
寒くないかなぁ。


なんて、タローとジローを南極に置き去りにしてしまった、
渡瀬恒彦の心境です
(渡瀬恒彦がおいてきたわけじゃないケド)

Image1101.jpg


たぶん、寝てるでしょうけど。(はんぺんはダラ食いなので、大抵帰ってもえさが残ってるしね。)

お気に入りの、枯れた葉っぱ

はんぺんの日常
04 /21 2008


大き目な画像はこちら。(でも荒いです。)
デジカメで撮ったので、音なしで残念。あれ?デジカメでも音入るんですね。
マイク内蔵なんだー。初めて知りました。

観葉植物の枯れた葉っぱを自分でちぎっては、こうやって遊ぶのが好き。
段ボール箱も、箱の状態より、たたまれているものにくぐるのが好き。

・・・貧乏大好きな猫です。

でも、飛びあがってひっくり返っちゃうほど何が楽しいのか、説明してほしい。


最近、はんぺんが、何もない天井を見て、うーっと唸った後大暴れすることが多いです。
私たちに見えない何かがみえるのでしょうか((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

予約しちゃった。

はんぺんの日常
04 /22 2008
今週金曜日にはんぺんくん、おかまになります^^

tIMG_22631.jpg

男の子時代にお見合い写真でもとっておこうかね。片目ウインク気味で微妙だけど。

手術の日程相談から、金額、検査の内容など、事細かに教えてもらって、本当にいい病院です。

tIMG_2275.jpg

胸毛モフモフ

最近、ローテーブルの角っこにしっぽを振り振りってするしぐさをするようになって、もしかしたらマーキングの準備かもしれません。
家の外に巡回中の野良ちゃんがくるので、その子を気にしてるのかも。オスにしてもメスにしても。

実家に連れて行く前にしようか後にしようか本当に悩んだけど、25日に手術すれば、5日間付きっきりで様子を見られるし、薬を飲むのは5日間だというし、抜糸もないから、3日からほかの人に預けても大丈夫だろうって言われました。
病院は会社から近いので、朝預けてから仕事に行って、夕方引き取りに行く予定です。
今からドキドキです。

猫の去勢は手術自体は楽だけど、全身麻酔の副作用はどんな手術でも同じだし、私自身盲腸で手術したとき、部分麻酔だったのに副作用で丸一日吐きっ放しでした・・・なのでそれが心配。


そーだ。前日22時から絶食なのです。はんぺん、ダラ食いだからおなか減っちゃうだろうなぁ。無理やりにでも食べさせておきたいなぁ。

ワンフー キャット(キティ)子猫用を試してみました。

キャットフード
04 /23 2008
ワンフーのキャットフードに対するブログモニターに選んで頂いたので試してみました。
送られてきたのは、ワンフーキャットキティ(子猫用)です。
100gずつパックになっていて、それぞれに製造年月日と賞味期限が書いてある、鮮度にこだわったプレミアムフード。
キャットフードは油を使っているため酸化しやすく、また猫は匂いに敏感のため、大きな袋のフードだと、香りがどんどん抜けていって、猫が最後には食べなくなっちゃうこともあるそうですね。
だから、この個包装はすごくいいなと思いました。

food.jpg



原材料:魚、鶏肉、鶏肝、兎肉、兎肝、米、とうもろこし、小麦、麦芽、アルファルファ、ビール酵母、昆布、はと麦、リン酸カルシウム、タウリン、ミネラル類、ビタミン類、アミノ酸類

ウサギの肉を使ってるので、モンタさんちでは使えないですね^^

成分表:
粗たんぱく質 33.0%以上
粗脂肪 16.9%以上
粗繊維 0.9%以下
粗灰分 6.4%以下
水分 5.8%以下
カルシウム 1.48%以上
リン 0.99%以上
マグネシウム 0.09%以下
タウリン 0.18%以上




猫って尿路疾患や腎臓を悪くすることが多いそうで、最近キャットフードのマグネシウム値は必ずチェックしてます。
0.1%以下なので、考慮されてるなと思います。


そして、いざ、はんぺんに食べてもらいます。
粒はちょっと白っぽい魚の形。

まずは、ワンフーのみ。
一粒目を食べたときに、とっても固そうに何度も出しては入れ、出しては入れ、を繰り返して、ようやく食べた感じでした。
そのまま数粒食べたのですがそれっきり。私を見て「ニャー」と鳴きます。
んー。困った。
同封されていたパンフレットにも「食べない場合は・・・」という内容でいろいろ説明されていたので、食い付きの悪い猫ちゃんは多いのかもしれませんね。
その場合は、すぐに餌皿を下げる、おなかがすけば猫は食べる、という内容でしたが、うちは昼間いないのに、ずっとおなかを空かしたままだとかわいそうだなぁと思って、ルール違反ではありますが、(ワンフーを食べてうんちの様子を観察するのが目的だから。。。。)別のフードもお皿に入れておきました。

帰ってきてみると・・・・ワンフーだけまるまる残ってます。

次の日。別のフードと混ぜ混ぜしてあげてみました。

帰ってみると・・・・フードが全然減ってません・・・

いままでも、ドライフードの中で、かなり好き、あまり好きじゃないってことはあったけど、最後には全部食べてました。

この様子から考えるに、ワンフーは匂いが独特なのではないでしょうか?
ワンフーの売りは

” ワンフーの原材料は、健康なウサギと鶏の肉、低農薬でつくった野菜と米、そして薬膳などの漢方治療に使われ自然治癒力を高めると言われる漢方食材です。
人工の保存料・着色料・抗生物質・酸化防止剤・遺伝子組換え作物は一切使わず、人間がおいしく食べられるレベルの原材料だけでつくられています。(肉骨粉は一切使用していません)”


とあるように、漢方が数種類使われています。
これって、いままで普通のフードを食べてきた猫にとってはかなりインパクトあると思います。


” 食いつきがいいという理由だけでフードを選んでいたのでは、人間の子供たちに対して「喜んで食べるから」という理由だけでハンバーガーやポテトチップスを食べさせ続けるようなものです。”
” 従来のペットフードを「ファーストフード」とするならば、ほとんどの製造工程が手づくりのワンフーは究極の「スローフード」と言えるでしょう。 ”



んー、確かにそうなんですが、人間の子供だって、いくら体に良いといっても薬膳料理を食べよう、食べさせよう、とするとは思えません。
これが、「ニンジン嫌い!ピーマン嫌い!」といった類の好き嫌いなら、がんばって食べさせるように努力しますが、キャットフードは総合栄養食。ほかのプレミアムフードでも同等の栄養をとれるのなら、わざわざ一つのブランドにこだわることもないかな。
安いフードは、香りや嗜好性で食い付きをよくするようにしてるとよく言われるので、それは危険かもしれないけど。


今回、はんぺんはそれっきり、ほかの混ぜた餌も食べなくなっちゃったので、育ち盛りに何食も食べさせないわけにいかないから、モニターは中止しました。
すみません。わざわざ送っていただいたのに。お試しで1000円もするんですよー、通常なら。。。

たぶん、ちゃんと食べてくれる猫ちゃんも多いのだろうし、今回はたまたまはんぺんには合わなかったというだけで、成分はとても猫のことを考えてるなと思ってます。

100g150円と、私が食べているお肉よりもいいお値段^^
安いフードを食べて病気になりお金がいっぱいかかるよりは、ふだんからいいフードを食べさせるほうが結果的に安上がりだ、というのはそのとおりかなぁと思いますけどね。
yuka.jpg
お薬の臭いがしたよ。

今日のはんぺん

はんぺんの日常
04 /25 2008
1.jpg

ごめん、今日はえさ無しね!

2.jpg

ソファの爪とぎ跡は見ない方向で。Mちゃん、想像以上にすごいっしょ。

3.jpg

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?そこにあるのは、手術後に食べさせる用の高級未開封フードだわ。
でも厳重にガードしてあるから大丈夫(・ω・)bグッ

4.jpg


なーんて、やりとりはもちろんないけど、えさ場や水飲み場をうろうろする姿はかわいそうです。
そんな時間も10分程度。
朝は、スズメやハトを見たり、出勤するおっちゃんやお嬢ちゃんたちを窓からいちいち見送ったり、大忙しのはんぺんでした。


朝一番に病院に連れて行きました。
麻酔に耐えられるか検査。
腎臓、肝臓、血糖値などなど全部OKで、午後から手術です。
病院にも慣れたのか、診察台でもおとなしくて先生にほめられました。

ハラ減りすぎだってば(byはんぺん)

お迎えは夕方。麻酔アレルギーは打つまでわからないそうで(2000匹に1匹の割合らしい。聞くたびに割合が高くなって怖いよ・・・)ドキドキ。

今回の反省点
・前日22時から絶食、当日朝からお水なしだったのですが、朝、猫草をよけておくの忘れました。
1本、シャーコシャーコって食べてた。まあ手術は午後からだから大丈夫だと思うけど。

・4月なのに今日はめちゃくちゃいい天気。暑い日はお水飲ませないようにするのがかわいそう。特に私はバスで送り迎えだから、バス停までの道のりは結構暑い。私も合わせてお水飲まないようにしてたけど干からびそうでした。

--------------------------
13:15にはもう手術終わったって!
あとは会社終わったらお迎えに行きます。

去勢手術メモ

病院
04 /26 2008
午後1時からの手術なので、前日22時から絶食、当日朝からお水もダメ。
9時に病院に連れて行く。他にも去勢手術予定のワンコがいました。
だけど、このワンコは検査の結果により去勢は見送られた模様。
はんぺんも血液検査をしてもらい、腎臓、肝臓など何項目かが全部標準値でした。
キャリーのまま預けて、麻酔をかけて異変があったとき、手術が終わったときには電話いただけるとのことで、そのまま会社へ。

tIMG_2454.jpg
待合室にて。囚われの身。ドナドナな気分。

午後1時15分には「手術終わりましたよー」という電話。さすがオスは早い!
午後6時に病院へ。ちょうどワンコのフィラリアの時期なので、結構混んでましたね。
そしてはんぺんとの対面。キャリーの中で特に感動のご対面!って感じでもないし、シャーって言われるわけでもないし・・・
縫ってないので、完全にくっつくまでは10日前後。なんだろう、接着剤とか使ってるのかな。でも傷口は1cmていどのが2箇所なので何もやってないかも。
抗生物質が6日間分。

バス停まで歩いてるときはニャーニャーなきますが、バスの中ではほんと静かにしてくれるので助かります。

家に着いたら、お気に入りのパソコンの椅子と、私の膝の上に交互に乗ってずっと寝てます。
傷口を何度も舐めようとするのだけど、アカチンのような薬がまずいのかしばらく舐めませんでした。
ご飯は普段の半分程度にしてくださいといわれたので、特別なときにしか出さない缶詰をあげたらぺロリ。いつものカリカリも混ぜてあげました。

夜はいきなり遊ぼうとしてこっちがびびる。ちょっと血もにじんでるのに平気だなんてすごいなぁ。
でも、大体うとうとして一日が終わる。
夜はケージの狭い中だと体勢がつらいかもと思って、出したままにしました。
ずっとお気に入りの場所にいたようですが、2時間おきに普段聞いたことないような鳴き声。
痛いのと寂しいのと両方なのかも。
最初は寝室から覗いてなでてあげたけど、その後は私も旦那も眠くて無視しちゃいました^^

今日は朝から遊びモード。ご飯も薬をあげるように缶詰つきなのでムシャムシャ食べてました。
傷口も昨日は真っ赤だったのに、今日はほとんど元通り。んー、すごい。
ただ、まだやっぱり本気に遊ぶのは無理みたいで、ちょっと遊んだらうとうとってのを繰り返してます。しばらくはおとなしくしててよー。

以下、傷口写真です。見たくない人はスルーで。

tIMG_2457.jpg


tIMG_2455.jpg
アップはこんな感じ。タマタマの2箇所が切られてて、まわりの毛が剃ってあります。

tIMG_2458.jpg
見ないでよー。

------------------------------
すこやか動物病院 静岡市駿河区泉町5-7
再診料:530円
CBC(血球計算):2,100円
血液化学検査(4項目):2,630円
猫睾丸摘出術:12,600円
内服薬:(たぶん上記に含まれてる。)

オスの去勢手術はメスよりも安いです。でも病院によっては血液検査も含めてこれくらいの値段かなーと思います。血液検査は健康診断も含めてもっと項目増やせますが私は最低限のみにしました。
あと、はんぺんは野良出身だから、静岡市では助成金が出ます。
これは病院に言って手続きすればよいらしいですが(獣医師会加盟の病院のみ)、
私はめんどうで手続きしなかったのでそのままの値段だと思います。

去勢手術の方法も、はんぺんのように縫わないケースや、一泊してエリザベスカラーをつけるケースまでさまざまなんですねー。

初登頂成功

はんぺんの日常
04 /27 2008
手術2日目にして、真夜中2時の大運動会開催中(雨天決行、参加者1匹)。

今まで登ったことのなかった、我が家最高峰までたどり着きました。
キャットタワー代わりのウッドラックの一番上ですら、一回登るのに失敗してからは全然登ってなかったのに、そこを起点にさらに上を目指す猫。

tIMG_2460.jpg

tIMG_2462.jpg
わっはっは。人間が虫けらに見えるー。

タマタマ摘出したかわりに、元気玉を入れてくれたようです。
先生、過剰サービスですよ┐(´-`)┌


さらに、はんぺんはカーテンレール歩きにもチャレンジした!



大きめ画像はこちら

わーい、憧れのカーテンレール歩き猫だ!なんて喜んでいたけど、歩いた先は行き止まり。バックしてもらわないとどこにもたどり着けません。
さすがにはんぺんも不安になったらしく(超情けない声が動画に入ってます。)、術後じゃなかったら最後まで見届けてもよかったのですが、レスキュー隊を出動し、救助しました。
んー、私たちがいないときはどーするのか心配だわ。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。