らんぐどしゃー

はんぺんの日常
04 /16 2008
昨日100円ショップにいったら、猫草が4個で105円でした。
はんぺんはとっても猫草が好きなのだけど、前回分が食べ終わってしまい、今栽培中で、食べられるまでにまだ3,4日かかりそうだったので、買ってみました。
ふつうの猫草は燕麦なんだけど、売っていたのはライ麦。
まさに道端に生えてる雑草。一応、朝霧産、無農薬栽培!って書いてあったけどほんまかな。雑草をお金出して買ってしまったよ。

はんぺんは、袋の中まで顔突っ込んで食べ始めました?。
でも、4個も置くスペースない。
1個は鉢に入れ替えていつもの猫草スペースへ。
残り3個は・・・・観葉植物の根元に植えてしまった。
はんぺんが土を掘るので困ってたのだけど、これなら掘れないだろう。
でも、わざわざ観葉植物の鉢に雑草を植えるなんてなぁ。。。。

tIMG_2171.jpg
満足、満足

観葉植物といえば、猫が食べたら危険な観葉植物って多いみたいですねー。
うちはポトスとアロエと、1mくらいのドラセナなんとかが2本あるんだけど、ポトスは中毒になるみたい。
様子を見ていたら、はんぺんは齧ろうとしないので大丈夫かな。猫草の食いつきっぷりをみると、ちゃんと本能で見分けてるんだと思います。
アロエもだめって言うけど、枯れた葉っぱをおもちゃにしてすごく遊びます。


猫の舌がすき。毛づくろいした後、しまい忘れたまま遊ぶ姿や、寝てるときにちょりんと出てたりして、それをちょいっって触りたくなります。

tIMG_21751.jpg



tIMG_21741.jpg

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

