はじめてのマタタビ

はんぺんの日常
05 /01 2008
爪とぎに初めてマタタビを振りかけてみました。
またたび初体験のはんぺんがどう行動するか楽しみだったけど、
うーん、一応うねうねしてるけど想像ではもっと酔っ払い風になると思ったのにな。



大き目画像はこちら

画像自体はひじょーにつまらない感じですが、
動画を撮ってるとき、旦那が声まで入ってるのを知らずに好き勝手にアフレコしてるのが変でした。
「(*'д`*)はぁはぁ、たまんねーなぁ」
「はぁはぁ、は、早く俺にもくれよぉ」
「俺、どこにいるんだ?」


変態か!

私は声が録音されるの知ってるからそっけない態度です(・ω・) b




明日から実家に預けます。
母は一緒に寝るのを楽しみにしてます。

当分更新できないので、蔵出し動画&画像



ロング黄色にょろにょろがお気に入り。いつも通りの遊び風景です。

tIMG_2487.jpg

段ボールもおもちゃも全部自分とこに集めてあるくせにさらに何かを狙ってる顔。

tIMG_2469.jpg

そんでもって遊び疲れて寝るのもいつも同じ。


体重:3.2kg
去勢手術時が2.98kgだからなんか急に太った気がする。
でも昨日までは薬をあげるためウエットフードも与えていたけど今日からはまたカリカリだけなので体重も安定すると思う。
なんて、父と母が余計に餌をあげなければ、だけど。

失敗

はんぺんの日常
05 /02 2008
携帯からです。
はんぺん超びくびくでかわいそうー
たった一ヶ月半前にはいろんな人に可愛がってもらってたのに、もう忘れてたし大人になってきたんですねー
部屋の隅っこで小さくなってます。

昼目・夜目

はんぺんの日常
05 /08 2008
ゴールデンウイーク中の初お預け様子は今晩にでも!(写真をアップロードしたのがエラーになってたので、夜もう一回アップロードしなおします。)

毎朝出勤する時に、ラックの上からお見送りしてくれます。
tIMG_2491.jpg
仁王立ち。がんばって餌代稼いできてね?

夜は段ボールに囲まれてうっとり。
tIMG_2481.jpg


全然違う猫ってぐらい目だけで表情が変わるね。それも猫の魅力だ。

ホームステイ体験

ホームステイ
05 /08 2008
はんぺんの初ホームステイはしょっぱなっから暗雲立ち込めてました。
両親が迎えにきたとたん、パソコンデスクの後ろに隠れて出てこない。
玄関じゃなくて窓から入ってもらったのがいけなかったか・・・(そりゃ驚くわね。)
その後、いったんキャリーに入れたものの大暴れして脱走し、今度は洗濯機の裏へ。
なんとか捕まえてキャリーに入れ車へ。

実家までは車で40分ほどです。
その間鳴きもせずただ固まってました^^たぶんね、去勢手術直後だったからその恐怖もあったんだと思います。

家に着いてリビングへケージを設置し探検してもらう。
両親が買い物に出かけた後はノソリノソリ探検を楽しんでたんだけど戻ってきたらまた恐怖でひきつった顔になり、隠れる場所を探してトイレの中へ。
砂を神経質にかき分けてトイレに閉じこもったままになっちゃいましたヽ(ー_ー )ノ
さすがにトイレにいるのはちょっと・・・と引っ張り出したら、今度は部屋の隅っこの椅子の下で8時間ぴくりとも動きません。
飲まず食わずトイレもせず、でこのままでは明日から私、出掛けられないよ、と私のほうが精神的に参ってしまいました。。。(35歳なのにワンワン泣く私。はずかちー^^)
だって最終兵器「缶詰」も食べてくれないんだもの。

そこで、リビングでみんなに囲まれて和やかに過ごす、という妄想は断ち切り、今は使っていない二階の弟の部屋へ。もし両親に馴れなければここでえさとトイレの世話だけやってもらえばいいやと思って。
6畳で、本棚などもありそこそこ居心地良い感じ。
ケージを移して、しばらく私と二人きりに。
すぐに部屋中を探検を始めるはんぺん。

・・・・・・10分後。落ち着いたのか、おしっこもしてご飯も食べ、お水も飲み始める。
あぁ、あの飲まず食わずの8時間は一体何だったの!というほどの落ち着きっぷり。

そのまま、一緒にベッドで寝ます。アパートでは寝室立ち入り禁止だから、ソファでのお昼寝以外で初めてはんぺんと一緒に寝ました。
フカフカのお布団ではんぺんもすごく満足げーに大いびきをかいて寝てます。
私も幸せ?。幸せすぎて寝るのがもったいない!
tIMG_2506.jpg


なんていっていたのもつかの間、真夜中2時にスイッチが入ったように再び部屋中を探検しまくるはんぺん。
本棚に駆け上り、弟のげーじゅつ作品に見とれ、素晴らしさの余りなぎ倒して落とす。
tIMG_2501.jpg


あまりの音に両親が飛び起きてきました!
でもね、もう両親にも怖がらずスリスリするんですよー。よかった。

というわけで、朝ごはんも母の手から餌をもらって、父にもじゃれて、もう大丈夫と私も安心して出発することができました。

その後、毎日母からのメール。
「大暴れしてます。かわいい。」
「こんなやんちゃな猫みたことないよ。」
「寝不足です。大変。」

と、だんだんトーンが下がるものの(笑)、母も久しぶりの猫と一緒ライフを満喫したみたいです。

お迎えに言ったら、自分たちのこと「じいじ、ばあば」と呼んでいて、
まさにネコ(=^・^=)かわいがり。
二人でテニスボールを転がして相手したり、本当にかわいがってもらいました♪
tIMG_2523.jpg
お猫様状態


最初はね、たった1か月半前に保護されて、reiさんちでいろんな人に出会ってかわいがられて、初めて出会った私たちにもすぐスリスリしてきたし、普段のやんちゃぶりからもこんなに人見知りする猫だと思ってなかったの。
軽く考えていただけに、両親にビビったことはショックでした。
でも、あれからの1か月半で、自分のテリトリーを持ち、去勢手術して怖い思いをして、大人になったんですね。

これからも、帰省のたびに預けることになるし、両親のことを忘れないようにマメに連れて行ったりアパートに遊びに来てもらおうと思います。
冠婚葬祭のときは、実家にも預けられないときがあると思うので、一度シッターさんもお願いしてみたいな。


そして、今日からまた昼間は一人ぼっち。実家にいるほうが昼間も誰か必ずいるし楽しかったかもね、はんぺん。
tIMG_25251.jpg
母と父と記念撮影



--------------
番外編
旦那の実家のレオ君。年齢不詳。チンチラ系のタカビーな姿かたちをしている外猫。
でもてきとーなカットされてるし汚れほーだい^^tIMG_2519.jpg

隣のお家の猫と縄張り争いをして負けたらしい。ほっぺを当日怪我してました。

寒かったですね

はんぺんの日常
05 /11 2008
週末はとっても寒くてちんまりしていました。
tIMG_2548.jpg

ほんとは右側がはんぺんの丸ざぶとんなのに、旦那がトイレに立ったとたん左の丸ざぶとんに移動。
旦那のぬくもりで暖かいしね。やっぱり新品がいいのか!

ちょっと前にキャットダンサーというおもちゃを買ってあげました。
針金の先にちょこっとダンボールのまるまったのが付いてるだけなんだけど、世界中で愛されてるらしくて楽しみにしてたのに、はんぺん、反応がいまいち。

そのかわり、荷造りに使う固めのテープをゆらゆらするだけですごい反応。タダのおもちゃのほうが反応あるものなのねー。


そんでもって、遊ばなくなっていたミニキャットタワーも実家に持って行ったらすごく遊ぶようになりました。
場所が変わって新しいおもちゃだと思ったのかな。
ちょっとイナバウワーはんぺん。


大きめ画像はこちら

怖いものは怖い

はんぺんの日常
05 /12 2008
土曜日。夜23:30。
キッチンから「コーホーコーホー」とキン肉マンのウォーズマンのような声がした。small_1167223450.jpg

え、はんぺん!?なんか苦しいのかな、と大慌てで見に行ったら、半裸の旦那でした。(画像は自主規制。)
飲み会帰りで、キッチンで服を全部脱いだらしい。下着のまま寝室に行ってそのまま寝ちゃった。
飲みに行ってこんなに早く帰ってくることはなかったし、玄関の開く音もしなかったからびっくりした?!
パジャマを無理やり着させてリビングに戻ったら、はんぺんの姿がない。
呼んでみても物音ひとつしない。
あーー、もしかして旦那が帰ってきたときに入れ違いで玄関から出ちゃった!?と青くなっていたら、キッチンのテーブルの下で、固まってた。
コーホーコーホーが相当怖かったらしい。

そのあともお決まりのパソコンデスクの裏に走って逃げて、下からそーっと部屋の様子を見てる。
「大丈夫だよ、もう怖いのはいないよ」と声掛けたらそろりそろりと出てきました。
あんなに懐いてる旦那だってわかんなかったのね(笑)。まぁ私もびっくりするくらいの酔っ払いだったけど。



今朝、初ゲロしました。毛玉かなと思ったけど、透明な液体だけなので、なんだかわかりません。
でも元気なのでよしとします。



最近、行っちゃだめ区域のしつけに使っていた霧吹きの効き目がなくなりました。
ガスコンロの上に乗っちゃうので霧吹きかけてたんだけど、もうびしょびしょになっても平気。あぁ。
なので、100円ショップで野良猫よけのトゲトゲみたいなのを買ってみようかと思います。
元野良猫に野良猫よけを使うのは非常に心が痛みますが・・・



何もない天井を見て興奮し、パソコンデスクに登って、耳かきを見つけたらしい。でも、持って降りた瞬間ほかのものに興味が移っちゃう。

新しいおもちゃ

おもちゃ
05 /15 2008
猫砂やキャットフードを買うついでについついおもちゃを買ってしまう・・・
はんぺんの遊んで攻撃は去勢後もいきおいが衰えず、っていうかさらに激しくなって、
今までは夜のえさを食べた後はしばらくウツラウツラしていたのに、今は、ウツラウツラしそうになると、自分で「寝てはだめだ!」と首をブルブルって振って頑張って起きるようになっちゃった。
えーー、はんぺん、眠い時は寝てもいいんだよ。。。
そんなに遊びたいのかねぇ。
その分夜中静かにしてくれるようになったので、私としては大助かりですが、ずっと遊び続けるってのも疲れます。

今回買ったのはじゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽっていうやつです。

はんぺんの好きなおもちゃの条件
・長い
・獣毛
・鈴付き

を見事すべて満たした代物で、到着まですごく楽しみにしていました。

・・・が、長い!長すぎる。150cmって想像以上に長くて、ブンブン振り回すには相当の広いお部屋が必要だ。
うちでは振り回したとたん、テーブルのコップをなぎ倒し、とんでもないことになってしまいました。
そして長い分だけ振り回すこっちが疲れる・・・


でも、とりあえずはんぺんは気に入ったようです。
tIMG_2559.jpg

ファーが大好き。(ちょっと倫理的に私は気になるけど。)捕まえてご満悦顔。

tIMG_2563.jpg

絡まって遊ぶ。

動画。長さをまったく生かしきれてないのがわかる。結局さきっちょについてるファーだけで十分なのです、はんぺんは。



似たようなのだけど、下のはいつもよりレートをあげてみた。
高画質だと表示が重くなるのか実験。
(これだけアップするのに15分くらいかかるうちのパソコン&回線。きつい・・・)
丸ざぶとんの真ん中にはいつもおもちゃが落ちてるので張り切って飛んできたらなかったというお話。

遊ばせるにはクッションのきいたソファーが一番。私も楽だし。
その代りボロボロです。
無印のソファーなんだけど、カバーを新しくするか考え中。でもカバーだけでも1万円以上するしまだまだはんぺんは遊びまくると思うのでボロボロで我慢します・・・

いろいろ遊びを考える飼い主。

おもちゃ
05 /20 2008
遊ぶの大好きだけど飽きっぽいはんぺんに、ダンボールに穴をあけたおもちゃを作った。
猫は一般的に箱や袋など「入れ物」が好きっていうけど、はんぺんはほとんど興味を示しません。
でも穴をあけたりすると覗いたりはします。

tIMG_2581.jpg
なんだこれ?

tIMG_2579.jpg
なんだこれ???

tIMG_2598.jpg
うりゃ?
同じように飽きていたおもちゃでも遊ぶ。

tIMG_2595.jpg
うりゃ?うりゃ?

tIMG_2589.jpg
肉球もみせちゃったり

tIMG_2602.jpg
結構楽しいよ!
興奮して鼻息荒く、鼻も少し膨らんでる。

tIMG_2601.jpg
気に入ったから一生この中で暮らすね!



今朝はすでにただの障害物になってましたとさ(´・ω・`) 。

カバー替えました。

飼い主について
05 /21 2008
やっぱりあまりにもボロボロで気持ちが沈むのでソファカバーは昨日替えました。
前のは帆布で丈夫さが売り!なんだけど、猫にかかると爪とぎしやすい?って大好評。一気にボロボロ。
なので、今回は平織りにしました。
大丈夫かどうかわからないので、今のところ裏面にしてる。


古いカバー時代のものを一気放出。今後出すと写真が古いのバレちゃうから^^

tIMG_2603.jpg
何か出て来い!

tIMG_2604.jpg
出てきた!
相変わらず枯草好き。

tIMG_2606.jpg
ちょっと休憩

tIMG_2554.jpg
だいぶ休憩

tIMG_2570.jpg
わざわざそんなとこで寝なくても。

衝動買いしちゃった!

飼い主について
05 /23 2008
昨日お昼休みに、思わず買ってしまった。



なんと、はんぺんが表紙にどーん!と乗ってるカレンダー。



tIMG_2613.jpg
どーん。

超ベタなネタだし、おもいっきりアメショっすさんのパクリだし^^(あちらはほんとに表紙に載ってるんだけど・・・)



Σ(;゚Д゚)今頃今年のカレンダー!そして犬!
tIMG_2612.jpg



だって、まだ半年たってないのに50%オフで超お得だし(←騙されてる)、実家でずっと飼ってたから私も旦那も柴犬大好きなのよね?


tIMG_2615.jpg
なんだか渋い。


なぜか柴犬のカレンダーばかり大量に売れ残りでね、ちょっとかわいそうだったの・・・


tIMG_2628.jpg

いやぁ、やっぱり柴犬にはねじりハチマキだわ。


tIMG_2629.jpg
すごい格好させられてるね・・・。

接待接待

はんぺんの日常
05 /24 2008
今日は母がはんぺんと遊びに来ました。はんぺんが母のこと忘れないうちにどうしても来たかったって!
電車とバスを乗り継ぎはるばるお疲れ様です。

いきなり玄関から「はんぺーん!!!」とハイテンションにすることはさすがにせず、そっとそっと入ってくる母。
それでも、気配をすばやく察知したはんぺんはパソコンデスクの下から顔だけ出して警戒してる。

そこで、母が買い物袋から取り出したのは

猫じゃらし?

すぐにはんぺんも遊びだしました。警戒レベル2ぐらいを保ちながら。

tIMG_2631.jpg


最近、はんぺんはトイレの手を洗うところの水が流れるのを見るのが好きなんです。
だから誰かがトイレに入るとストーカーのようにドアの前で待ってるのですが、母にもストーカーしました。
さすがにちょっと雰囲気が違ったのか、お水流れるのを見るのはしなかったけど。

その後は、お昼寝して、帰り際にまた遊んでもらいました。
長ーくなっておなかもなでなでしたし、抱っこもしてもらいました。

tIMG_2632.jpg


また、忘れないうちに遊びに来てもらおうっと。

tIMG_2635.jpg
接待で疲れたよ

正統派猫じゃらし

猫砂
05 /25 2008
母がおみやげに持ってきてくれたのが、これぞ正統派っていう猫じゃらし
猫じゃらし産業っていう会社が作ってるのねー。猫じゃらしばっかり作ってるのだろうか。





雨の日は猫って寝てばかりいるみたい。
tIMG_2636.jpg

あらら、舌出して寝てる。

tIMG_2637.jpg

回り込んでアップ。

さらに回り込んで・・・
tIMG_2638.jpg

ぎゃー、目まで開いてる!!
はんぺんはよく目をくっきり開けて寝てます。この状態を旦那は「打ち上げられた魚みたい」と言ってます。


tIMG_2627.jpg

別の日に旦那が撮った写真。怖すぎる。。。
ほんとに寝てるの。触っても無反応だし。
ちゃんと生きてるかおなかが上下してるのを思わず確認せずにはいられません。

今までで最高に反応の良いおもちゃ

おもちゃ
05 /26 2008
はんぺんをなんとか一人遊びさせて、自分たちが楽できるようにいろいろ考えてきた飼い主ですが、最高ヒット作品を生み出しました!
その名も

アルミボール in ティッシュの箱

ただ、アルミボールをティッシュの空き箱に入れただけなんですけど、取れそうでとれない、隙間に手を突っ込みたい、という猫ごころをうまくついた形になりました。
しかし、ガサゴソ音も最高にうるさい。キッチンに隔離して遊ばせる必要ありです。
安全のため、入口のビニールは取ってあります。



中身が出せちゃうと興味が一気に失せちゃうのでボールは大きめのを。
アルミボール以外にも鈴付きのねずみとか適当に入れたら、2日間ずっと遊んでました。
ティッシュの箱がボロボロになったので、終了。
また空き箱でるまで待っててね。

ゴム紐アルミボール

おもちゃ
05 /30 2008
先日はんぺんの首輪っていうかリボンを黒の水玉に替えました。
灰色猫に黒い首輪だからすっごい地味だけど、イメージとしてはフォーマルな感じ。。。になったつもり。
100円ショップでリボンと名前シールを買って、裏にアイロンでくっつけたけど、熱が足りなかったのか早速取れてた。また作り直さないと。
せっかくだから写真撮ろうと思ったのに、普通の角度じゃ毛に埋もれて首輪なんて写らない。
何度もいろんな角度で試してあきらめました。
(これを狙いすぎて、ろくな写真が数日間とれなかったのよねー。)

neko2.jpg
おもちゃで釣ってみたり

neko.jpg
旦那とイチャイチャしてる隙をねらったんだけどね。

最近のおもちゃは、ゴム紐のさきっちょにアルミボール(小さめ)をつけたもの。
朝や帰宅後、私が家事をやってるときに、腰に巻きつけておく。
動くたびにはんぺんが追いかける・・・という仕様です。


アップの動画


引きの動画
ほとんどはんぺんが写ってないし、ゴムを投げるときに一緒にカメラも動いちゃって見にくいです。


おまけに、fc2の動画サイトがサーバーダウン多すぎで見られないかも。

体重:3.3kg
去勢時がぎりぎり3kgだったので、1か月で300gしか増えてない。
餌はモニターでもらった、ピュリナワンの去勢後用と小猫用のミックスと、ナチュラルバランス。
どちらも尿路結石などの疾患に備えたもので良いらしい。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。