監視中

はんぺんの日常
06 /02 2008
tIMG_2717.jpg
手つきがあぶなっかしぃー。

旦那がチャーハンを作ってくれてる間、ずっと監視中。
なのに、カメラを向けたらこっち見ちゃった。残念。




猫は丸くなって寝ます。

tIMG_2708.jpg

でも、丸が逆。(おまけに立体的。)

困ったチャン!

はんぺんの日常
06 /05 2008
最近夜もおとなしいので、ケージに入れずに過ごしてます。
朝起きると、部屋の真ん中でぼーっと座ってて、
私たちが起きるまで騒がず待っているのはいいけど不思議な子だ。

と、褒めたものの、今朝起きたら

tIMG_2730.jpg
危険だからテーブルの上に隔離していたポトスが

tIMG_2729.jpg
えさその1が

tIMG_2731.jpg
えさその2が

無残な姿になってました。
私が犯人じゃないのは確かなので、容疑者ははんぺんか旦那。
一緒に置いてあった旦那の大好物「芋けんぴ」が無事だったので、あそこに隠れてる(つもりの)ヤツが犯人だと確定した。


tIMG_2734.jpg



なのでお掃除を手伝ってもらいました。



テーブルの上に乗っちゃいけないってことは叱られるからわかってるみたいなのだけど、
怒ろうと近寄るとあわてて椅子に降りて寝ころび
「僕、ずーーーっとこうしてたよ」的な態度。それもいつもより数倍かわいい顔で!

USAな首輪とまたたびふたたび

はんぺんの日常
06 /08 2008
最近はんぺん、何もかもがつまらない!って声で鳴きます。
一通りの遊びにも飽きちゃったのかな。

というわけで気分転換に全然気に入ってないねずみのおもちゃにマタタビをふりかけてみました。
もう、猫夢中!です。
スリスリ、ベロベロで、ねずみちゃんはよだれまみれ。
おまけにはんぺんのマタタビ反応はすっごく長時間。
ずっとずっとクネクネしてます。人間で言ったら絡み酒か。
そしてそのまま満足して寝ちゃった。

tIMG_2738.jpg


首輪、初めてちゃんとした首輪をつけてみました。

猫用品のゴロにゃんで買いました。

うちに連れてきた当初普通のリボンをつけていたときに、いきなり首吊り事故!
ちょうど部屋の中のでっぱりに首輪がひっかかり、足が付く高さだったから良かったものの、ちょっとぞっとしました。
それから、強い力が掛かると外れる安全首輪を探していて、買ったのが、
「全体的に伸びるゴムの首輪」だったの。
これも何かに引っかかったときには伸びるから安心って書いてあったのですが、
はんぺん、猿ぐつわ状態になってしまいました。
見てるときだったから良かったものの、お留守番のときだったら・・・と考えたら超怖い。

それから、首輪恐怖になって、本当に軽いリボンをつけていたけど、大人になってきたので、ちゃんとした首輪をつけてあげようと思って買いました。
ゴロにゃんの首輪、どれも軽いし、はんぺんも全く嫌がらずにつけて驚き!オススメです。
ちゃんと力が加わったら外れる仕様だし、お名前シールも付いてます。


首輪写真を撮るために無駄にバシバシ撮った写真。
結局寝てるときしかまともに撮れないことがわかったけど。

tIMG_2741.jpg
なんか投げて?

tIMG_2742.jpg
早く?

tIMG_2743.jpg
来た!

tIMG_2744.jpg
テーブル乗っちゃおうかな

かくれんぼリベンジ!

はんぺんの日常
06 /10 2008
この前のはんぺんの隠れ方は、くるねこさんちの胡ぼんちゃんよりひどい!なんて思われたらはんぺんの名誉にかかわるので、ちゃんとかくれんぼできることを今日は証明します。



tIMG_2759.jpg

ほらね!手が出てるのはちょいちょいって画像加工すれば消える程度なので無視。


で、中はどうなってるかというと・・・


tIMG_2753.jpg
ドキドキ

tIMG_2754.jpg
ドキドキ

tIMG_2756.jpg
もうちょっと奥に隠れよっ

tIMG_2757.jpg
楽しすぎる!


暗いキッチンでさらに暗いキッチンマットの下を撮ったのですごい見にくい画像だけど、明るさ調整しても無駄だったのでそのままで。
(うちの古いCRTディスプレイだと真っ黒で何も見えない・・・古いディスプレイの方、すみません。)

はんぺん、キッチンマットの中に隠れて、上からポンポン叩かれたりするのが楽しいみたいです。
気持ち良くって最後の顔みたいな変な顔になっちゃいます^^
最近つまんない光線出しまくりだったのでよかった。
でも、すぐ飽きちゃうんだよねー。

おまけに、キッチンマット、お気に入りすぎて、爪とぎからかくれんぼ、お昼寝と酷使するので、糸が抜けまくり。

かくれんぼ動画

はんぺんの日常
06 /11 2008
キッチンマットに隠れてるとこを邪魔する飼い主


一応甘噛みです。



噛まれた腹いせに飼い主が棒で・・・


一応、サランラップの芯です。



ブログ閲覧時にアクセス集中ってエラーが時々でますが、
うちが急に人気ブログになったわけじゃなさそうです(´・ω・`)
fc2の100番台サーバが障害発生中みたい。

体重:3.5kg
もしかしてアルくんを超えちゃった!?
急におっきくなってきたんだよね?






初恋

はんぺんの日常
06 /14 2008
はんぺんの立ち入り禁止区域は寝室のみ。
ぴっちり閉まってると開けられないのだけど、片側はパソコンのコンセントを引っ張ってるので微妙にあいてる。
そこに手を突っ込んでふすま開けができるようになったので、旦那が突っ張り棒で固定してくれた。
夜中ガタガタやるのが減ったのでうれしい。

tIMG_2771.jpg


そんな努力をしてる旦那だけど、私ってば休日はこっそりはんぺんに開放してるのです\(・∀・*)/
あ、だって休みの日は風通ししたいしね!

その寝室の窓からなにやら熱心にはんぺんが見てる
tIMG_2767.jpg


ん、なになに?
tIMG_2766.jpg


tIMG_2764.jpg

裏のおうちに白い猫が!
アップ&網戸越しの限度ではっきり写ってないのが悲しいですが、見たこともないような美猫さん。
うっすらグレーのハチわれで真っ白な体。
めちゃかわいい(´▽`)

こりゃ、はんぺん惚れたね。

なーんて、男の子だったらどーしよー

その後熱心にスズメを見てるはんぺんでした。
tIMG_2769.jpg

色気より食い気

トイレはワンダーランド

はんぺんの日常
06 /16 2008
動画はそれぞれ音声に注意!
(逆に音が聞こえないとつまらない動画です・・・)

トイレの水が流れるのを見るのが好きらしいです。
あんきなちゃんもそんなような写真があったし、猫って水が嫌いなくせに流れる水は見てたいらしい。
口を近づけてるけど飲んでません。一回パックリしてるけど。



流れる穴を見てるので、上から水がジャージャー頭に降りかかってるのに気付かないくらい熱中してる時もあります。



ところで、寝室開放はやっぱり難しそうなので、少しでも美猫しらすちゃん(仮名)との逢瀬を楽しませてあげようと、トイレの窓から覗かせてます。
窓へ一人では登れないので抱っこしてあげてたら、最近では自分から肩に飛び乗ってくる始末。


でも、窓の外に強敵が!


来るな!来るな!チュンチュン!

おそらくこの付近に巣を作ってるスズメ。猫同様スズメもこの時期は子育てで忙しく、ピリピリしている模様。

窓のすぐ近くまで飛んできて、水平に威嚇してくるスズメの両親に、はんぺんもタジタジ。
情けない声を出して、窓から降りようとしちゃってます・・・



スズメの子育てが終わるまで、トイレの窓から覗くのもしばらく無しね。





*::::::::::*:::::追記::::::::::*:::::*
甘いもの好きなreiさん。
緑が丘にあるコメダ珈琲のシロノワール、食べました?
超オススメです!
私は小倉トーストも好き。





追記2
M&Mちゃん、はんぺんは人見知りして面白くないかもしれないけど、いつでも遊びに来てね!
土曜日は毎週ひまです。

子猫はんぺんの貴重な動画

はんぺんの日常
06 /17 2008
reiさんが子猫時代のはんぺん動画をYouTubeにアップしてくれました!!



見れない方はこちら

保護されて1週間目くらいの貴重な動画。
今と基本的な動きは変わってないけど、でもやっぱり幼い?。
そして、「はんぺん」って言ってるreiさんの声が優しくて、はんぺんは良い人たちに保護されたなぁと思いました。

はんぺんが保護された時のreiさんのブログ
2月の最後
3月の初め

reiさんちのあんきなちゃんたちの動画もいっぱいYouTubeにアップされてるのでぜひぜひ見てください!
(再生回数7万回を超える国際的格闘家女優姉妹なのです、あんきなちゃんたちは。)

梅雨の合間は

病院
06 /20 2008
こうじゃなくっちゃね。
tIMG_2817.jpg
手のひらに太陽を♪

指の間まで思いっきり日光浴しとります。
猫は太陽に当たると毛の先にビタミンCができて、毛づくろいするときに吸収するっていいますよね。

tIMG_2818.jpg

観葉植物から麻縄をたらしておもちゃにしてます。
もうすっかり大人な顔です。

この前病院に行ってノミダニ予防にレボリューションをもらってきました。
フロントラインプラスとかのほうが若干安いけど、アレルギーが心配だから、保護されたときにreiさんにつけてもらったのと同じがいいなと思って。
レボリューションはフィラリア予防にもなるそうです。
(犬だと5kg以下しか効果ないみたい。)
猫がフィラリアなんて聞いたことないけど、まぁなんにせよ病気になってから病院行くよりも、予防できるものはしとけば安上がり&安心だからね。

tIMG_2820.jpg

tIMG_2821.jpg


ちゃんと舐めない位置(後頭部と首の境目あたり)につけれたと思うけど、こんなすごい臭いだとは思いませんでした。
ラリっちゃいそうな、ボンドの強烈版って感じ!

tIMG_2824.jpg
くっさ?


----病院メモ----
レボリューション 1本 1890円

連れて行かないでいいので、診察代はなし。
電話で苗字言っただけなのに、
「あ、はんぺんちゃん!?」って一発でわかってくれた。
インパクトのある名前っていいもんだなぁ。

体重:3.8kg
あんこちゃんと同じになったのかな。4kg程度で止まって欲しいけど、特にメタボってるわけじゃないからまだまだかも。
来た時の倍近くになりました。

衝撃的な!!

はんぺんの日常
06 /22 2008
みんなからはんぺんが大きくなったと言われますが、毎日見ている私はあまり感じてませんでした。
でも、週末写真を撮っていたら・・・・やっぱりでかくなった。

今まで溢れることなかったお気に入りの棚の上から
IMG_2842.jpg

おケツだけはみ出ていたり

IMG_2844.jpg

頭とシッポがはみ出ていたり

んー、大きくなったなとしみじみ。
でも、ここまでとは!



IMG_2872.jpg
どーん

(゚Д゚;)え!?、こんな巨体でカーテンレール乗っても大丈夫??ってくらい巨体。
一応おなかのタルンタルンは、ルーズスキンって言われてる皮だけで肉は入ってないけど、驚きました。
普段上からしか見ることがないから余計に。

ちなみにカーテンレールに乗ったのは去勢手術翌日から2度目。このときと比べると全く別の猫だわ。
雨続きで洗濯物を部屋中に干してたらびっくりして興奮して思わず乗ってしまったらしい。
カーテンを外しまくってようやく我に返り、やっぱり降りれなくて鳴いて結局飛び降りるしかなくなってしまったけど。

普通にしてると普通サイズに見えるのになぁ。。。

どうした、マイケル?

はんぺん以外の猫
06 /24 2008
我が家(の外)に日参する猫が現れた。

tIMG_2879.jpg
ハーイ♪

はんぺんよりもだいぶ大きい茶トラのマイケルくん(仮名)。
1週間ほど前から雨の日以外は毎日来てます。
でもここまで接近してきたのは昨日が初めて。
どこかの飼い猫かな。野良さんや迷い猫にしては毛並みが綺麗だし。
それにこうやって写真を撮ったり、「どうしたの?」って声をかけてもじっと見たまま。

マイケルくん、ふくろうのように「ホーホー」と不思議な鳴き方をするんです!
写真じゃなくて動画とればよかった?。頑張ってチャレンジしよう。

はんぺんは、マイケルくんが来るのを毎日心待ちにしてる感じ。
tIMG_2880.jpg
また来てね?

首輪はたぶんしてないです。迷い猫かどうかわからないので、近所のペットショップに確認しにいこう。
(よく迷い猫のポスターが貼ってあるので。)



----------------追記-------------------
お友達のブログで見つけたので、パピコ代理さんに紹介!

にゃはは、「ケロ猫のタンゴ」ですよ!懐かしい「黒猫のタンゴ」のリメイク?です。
歌ってるのも皆川おさむ氏だって?。
(でも声はさすがにおっさんになったらしい。)

やっぱり狭いところが好き

はんぺんの日常
06 /27 2008
いろんな狭い所を楽しんでる現場写真。

tIMG_2868.jpg
一番のお気に入りはここね。


tIMG_2882.jpg
最近はテーブルの下をくぐりぬけるのも好き。


tIMG_2887.jpg
傾いた段ボール箱ってワクワクするよ?

tIMG_2888.jpg
ね!



んー、もっと安定したところで寝ればいいのに。



tIMG_2891.jpg
今までジャンプできなかったとこも届くようになった♪


・・・このあとポトスはまた別のとこに隔離┐(´-`)┌


ttIMG_2826.jpg
猫といったら紙袋でしょ。


ttIMG_2828.jpg
でも実は上に寝そべるのが一番落ち着くのです。

若干冷たいのがいいのかな。

隠れるしかない!

はんぺんの日常
06 /28 2008
今日は午前中から母、そして午後からreiさんがみえました。
母は先月も来てるし、前回よりはちょっと慣れた様子。
隠れる場所もテーブルの下で、ちょっと経ったら仰向けになってごろんごろん。

ところが、reiさんがみえたとたん、またまたお得意のパソコンデスクの下へ篭城。
その後もピアノの下に隠れ、結局reiさんがいる間、
・・・・出てきませんでした|||(-_-;)||||||
わざわざ来てもらったのにほんとごめんなさい!
んー、こんなにも人見知りするなんてね。それも、命を助けてもらった恩人だって言うのに!
うう、悲しい。

tIMG_2894.jpg
意地でも出るもんか!

tIMG_2896.jpg
ちらっ

tIMG_2898.jpg
ここが限界

でも、次こそは顔見せ、その次は50cm以内に近寄り、その次は匂いをかぎ、・・・・抱っこまでに10回は来てもらわないと(^▽^;)

焼きたてパンや、一度食べてみたかった雅正庵の抹茶ロールケーキやすごい立派な爪とぎまでいただいちゃいました。うれしい♪

tIMG_2899.jpg
うん、いい感じ?

ヾ(- -;)おいおい!もらうもんだけもらって?


そして、お昼寝できなかったはんぺんは、二人が帰った後ぐっすり眠りこけるのでした。
tIMG_2902.jpg


じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

