お坊ちゃまの一日

はんぺんの日常
07 /01 2008
今までひた隠しにしていたのに、はんぺんが実は御曹司なみの箱入りだということがばれてしまったので、今日はお坊ちゃまの一日を公開します。

まずお食事。
tIMG_2853.jpg

さすがお坊ちゃま。お食事スタイルもアクロバティック。
ばらまき食いがお得意なので、防止用の箱を置いてあるのに、わざわざその上から食べてます。
2日に一度はお水をこぼし、つゆだくで召し上がります。


追記
友達から「ばらまき食いって何」というメールが入ったので、説明。
こーいう感じ
猫ってわざと器から餌ばらまいたり、運び出して食べるんだよね?。



tIMG_2813.jpg

お食事の後はもちろん手を洗い


tIMG_2814.jpg

うがいも完璧。



そして紳士のたしなみ、またたびでまったり。
tIMG_2791.jpg
んー、いい香りだ?(;´Д`)y─┛~~

tIMG_2785.jpg
まったりうひょひょひょー


眠り方もお上品に。
tIMG_2852.jpg

おやすみなさい


--------------------------
reiさんが撮ってくれた写真がお気に入り。
旦那がぜんぜん写真とってくれないので、私との初ツーショットなのね。

d0071596_17364816.jpg


一眼レフ写真も初なんだけど、reiさん、太っ腹なので、カメラを置き土産してくれました(笑)

暑さ対策

はんぺんの日常
07 /04 2008
なんだか急に暑くなっちゃいましたね!
仕事中も「んー、はんぺん暑くないかなぁ」と気にかかる。
今日はとりあえず、
・キッチンと居間の窓を少し開ける。
(鍵がかけられないので、ウインドロックっていうので留めてます。)

tIMG_2816.jpg


・トイレのドアを開けて、窓全開。
・1.5リットルのペットボトルに水を入れて凍らせて床に置く。

って感じです。
前にハムスターを飼ってた時は、それはそれは過保護で、日中はクーラーしっぱなしだったりしたけど、ハムは狭いケージにいて身動きとれないもんね。
はんぺんはある程度うろうろして自分で涼しいとこ探せるでしょう。

とはいっても、やっぱり日中の室内最高気温、最低気温が気になる?。
で探してたら、こんなのを見つけました。

最高気温・最低気温・現在の気温が簡単に測定できる温度計です。 U字型最高最低温度計(U-P)


でも、温度計よりなによりもこの売ってるお店のサイトが怖い!
人体模型やらなにやらいろいろあります。
そしてメニューの「プロ用秘密道具」ってのが興味をそそるわ?

jintai.gif


・・・と思ってみたけど、普通のピンセットとかだった。
ん、どこが秘密?



最近のはんぺん的にハマってる遊び。



バックのしかたが面白いの。

初IKEA!

飼い主について
07 /06 2008
昨日ずっと行きたかったIKEA港北店に行って来ました!
11時ごろ着いたけど全然混んでませんでした。駐車場もガラガラ。

もう、ワクワクしっぱなし!いろいろ欲しいものあったけど、
「これ、はんぺん倒すだろうなぁ」
「これ、はんぺん食べちゃうだろうなぁ」
・・・全然買えません。
 
結局、お皿と収納ボックスとreiさんに頼まれた猫トンネルとポテトチップスのみ。
でも50円ソフトクリームうまうま!



はんぺんはというと、
結婚記念日なのではんぺんもごちそう♪
(モニターでアイリスからもらったウエットをずっとこの日までとっておいた^^)
timg_1.jpg


帰ってからはお土産チェック。


tIMG_2955.jpg
               お土産はこの中ね?


                   これだね!色からしても、男だし!
tIMG_2957.jpg


tIMG_2958.jpg
                んーいい感じ♪

ごめーん。それ、はんぺんのじゃないの。
うちのプチメゾンにはちょっと大きくてさぁ。
そのかわり、こっちのしゃかしゃかトンネルね。




・・・・・・なんか違うくね?

tIMG_2959.jpg


お皿を包んだ新聞紙あげたけど、結構喜んでました。
それじゃかわいそうなので、途中のPAで買った、スーパーボールをお土産に。

・・・・・まぁ、楽しいけどさぁ・・・・・200円のガチャガチャだよ・・・・・
tIMG_2953.jpg






-------------番外編-------------------

途中寄った中井PAにいた野良さん。ほんとは4匹だけど1匹はすぐ逃げた。

ZZZZZZ・・・・・

tIMG_2945.jpg
                モデル料はカルカンな。

               ZZZZZZ・・・・・
tIMG_2947.jpg
   ZZZZZ・・・・・                 いつまで寝てんのかしら?

大人になってきた。

はんぺんの日常
07 /10 2008
夜、私たちが寝るころお気に入りの場所に移動して寝て、朝は寝室のふすまの前で私が起きるまでじっと待ってる。
はんぺんは本当にいい猫に育ちました。
寝不足だったあの数か月が懐かしい。

tIMG_2650.jpg
はい、大人になりました。

なんて誇らしげにしてるけど、褒めるとロクなことがない。

今朝起きてみると

tIMG_2923.jpg


(;-_-) =3 フゥ 1か月前となんらかわりがない。もう、はんぺん!


tIMG_2616.jpg
あ、それね、シンチャンが夜中いたずらしてたんだよ。


いや、しんちゃん(旦那)はね、大学時代に「うんちくん」なんていうあだ名が付いていたほど、トイレとトイレットペーパーをこよなく愛する男なの。
だから、絶対こんなことはしないよ。


tIMG_2652.jpg
大学生で「うんちくん」て?(=゚ω゚=;)!


まあ、大学生にもなって「うんちくん」なんてあだ名、付けられるほうも付けられるほうだけど、付けるほうも付けるほうだ。
けれど、うんちくんなんてあだ名をつけた美人さんが、後に仲人になってくれるんだから、人間関係ってわからないものだね。

教訓
・美人でも「うんち」なんて言葉を発する。
・仲人は美人さんに頼まないほうがいい。
(結婚式の後「美人な仲人さんだったね?♪」と皆に言われた。主役の花嫁の立場は・・・)
・猫はいつまでたってもいたずら好き

以上。

はんぺんの先祖達かも

はんぺん以外の猫
07 /12 2008
はんぺんが来る前は旅行が趣味だった私ですが、燃油サーチャージも高いし、しばらくは旅行することもないなぁと思って、写真を整理していたら、結構猫の写真が出てきました。

イエネコの起源は北アフリカに住むリビアヤマネコなんだとか。
おととし行ったチュニジアはその北アフリカの砂漠の国。

117.jpg

モスク(イスラムの教会)で餌をもらってる。結構小さい猫。



168.jpg

レストランにいた猫。人なれしてる。



243.jpg
サバーハルヒール♪

この子なんてまさにリビアヤマネコの血筋じゃないかなぁ。
マトマタっていう砂漠の真ん中の町にいた猫。土でできた穴倉の住居に人間と共にすんでます。

247.jpg

砂漠の真ん中とはいえ観光地化してるからお写真ポーズもばっちり。



251.jpg
昼寝のじゃますんなよ

砂漠のオアシスの町に住んでる猫。ヤマネコっぽい風格がかっこいい。



300.jpg

大きな町のコロッセオにいた猫。このへんになると日本の猫と変わんないね。


310.jpg

スーク(旧市街地で市場になってる)の広場にいた猫。この広場には10匹以上の野良ちゃんがゴロゴロしてた。



336.jpg

陶器屋さんにいた子猫。まだ小さくて膝にも乗ってきてくれた♪


他の国でも野良さんをよく見るけど、日本の野良さんみたく目や皮膚の病気になってる猫ってあまり見ない。
やっぱり日本は高温多湿で、そういう病気になりやすいのかなぁ。


tIMG_2621.jpg
あのう、はんぺんダイアリーだよね?、ここ

だって最近仕事が忙しくてはんぺんの写真撮る暇ないんだもの。これだってブレブレだし。

大女優あんこときなこに会ってきました

はんぺん以外の猫
07 /12 2008
最高気温32度の中、自転車をかっとばしてreiさん家に遊びにいってきました。

「こんにちは?」と玄関に入った瞬間、あんこちゃんは二階へダッシュ。
きなこちゃんは階段から様子みてましたが、おみやげに釣られてreiさんの仕事場へ来てくれました。

IMG_3034.jpg


そのうちあんこちゃんも登場。

IMG_3037.jpg


すみません。不審者です。でもビビリと聞いていたのに、はんぺんとは大違い。

IMG_3042.jpg


ぜひぜひ!

IMG_3041.jpg


さすがにねー、初対面だもん、あんまりくんかくんかできないみたいでした。

でも、rei家名物

IMG_3094.jpg




IMG_3101.jpg


も見せていただきました。
すばらしい!さすが食いしん坊一家は違います。
reiさんのミニチュアの数々もすごいの。一日中見ててもあきません。

reiさん、今日はどうもありがとうございました♪
おみやげもいっぱいいただいて。旦那にも好物「芋けんぴ」をいただいちゃいました。
いやー、ブログに書いてみるもんですね。

あ、旦那、うなぎやエビも好物です♪(ただし、浜川のはちょっと・・・)

IMG_3074.jpg



この後、はんぺんの生まれ故郷を案内してもらいましたが、そのときの写真はまた次回♪




IMG_2973.jpg
・・・・・えと、ここはんぺんダイアリーだよね?

はんぺんの生まれ育った場所

はんぺんの生い立ち
07 /14 2008
土曜日、あんきなちゃんを堪能して、おやつも堪能した後、reiさんと自転車ではんぺんを保護した場所に連れて行ってもらいました。
場所はちょうどreiさんちと私んちの中間あたりかな。

IMG_3122.jpg


自転車道が通ってるだけの海岸。住宅地とはトラックもビュンビュン走る国道を挟んでる場所です。
この左側の松林の中で暮らしていたそうなのですが・・・

IMG_3120.jpg


想像よりもずっとずっとすごい場所でした。
はんぺんたちは10月くらいに生まれて、2月に保護されたので、今よりは草木が少なかったでしょうけど、私なんか怖くて一歩も踏み出せないような下草びっちりの場所。

IMG_3118.jpg


今は手前に砂利が敷かれて藪も半分になっていて、この工事のためか猫は一匹もいませんでした。
はんぺんたちも工事が始まってしまっていたら保護されず別な場所に移動していたかも。

こんなところで、親から離れて子猫兄弟4匹だけで暮らしていたんだねぇ。う、泣きそう。
(そんでもって、こんな場所でも猫にいじわるする人っているんだねぇ。)

もともとこの場所には週二回餌をあげてくれる人がいたのですが、はんぺんを保護してくれたNさんが、それじゃかわいそうってことで、毎日はんぺんたちに餌をあげてくれていたそうです。
一番Nさんになついていた「がんも」はNさんが帰るときに、この自転車道をずっと追っかけてきていたんだって。

あー、はんぺん、大事にするよ、と心で思いました。


そのまま自転車に乗って、私の家から3,4分の海岸へ。
最初reiさんのサイトではんぺんたちを知ったとき、こっちの海岸にいたのだと思ってました。
こちらは、もう住宅地とも隣接していて人も多く集まる場所。
それだけに野良たちもいっぱいいます。はんぺんたちの藪にいられなくなった猫もこちらに移ってきてるのかも。

IMG_3125.jpg

超ひとなつっこい猫たち。

IMG_3126.jpg

暑さでバテバテ。毛並みもすごくわるくて、通りかかった女の人たちが
「この猫生きてる?死んでる?」なんて言ってた。

首輪してる猫もいて、飼いネコも集まってるんだろうなぁ。
実は、数年前まで私はよく散歩しにこの海岸に来てたんです。
でも、この広場や、すぐ近くの空き地に子猫たちがいっぱいいるのをみて、見ちゃうとかわいそうになっちゃうし、当時はアパートでもペット禁止だったためどうしようもなくて、それなら見たくないと思って来るのやめてたの。

IMG_3130.jpg


とても人懐こくてreiさんにすりすりしてる猫ちゃん。
いじめられないように、できるだけ人間にかわいがられて、でも迷惑だと思われないように、うまく生きて行ってほしいと思わずにはいられません。
(ここで、スリスリしてきた猫を蹴り殺したなんていう馬鹿人間もいるそうなので。)

さっきまでは、はんぺん大事にしようって思ったけど、はんぺんは選ばれし猫ってわけじゃなく、ちょっと間違えたらここでお腹を空かせてスリスリ寄ってくる猫と同じだったかも。
そうなら、やっぱり助けられただけラッキー、ここの猫よりすこーしだけましな生活送れてよかったね、程度にしておきたいなぁ。もちろんかわいがりまくるけど!
そうじゃないと、残されたこの猫ちゃんたちがあまりにもかわいそうです。

子猫のはんぺんとつくね

はんぺんの日常
07 /15 2008
reiさんちに遊びに行って、両手いっぱいのお土産いただいたのだけど、その中で一番うれしかったのが、

Image128.jpg

はんぺんの保護されてから私んちに来るまでの写真や動画です♪

こんな場所で、けなげに生きていたはんぺんたちですが、2月の雨の日にずぶぬれになって一気に風邪。
見かねたNさんが「慣れてる子だけでも助けたい!」とreiさんに話を持ちかけて保護することになったそうです。
Nさんはね、自分のお家で保護できないからreiさんにちょっぴり遠慮があって、4匹は無理でも慣れている「がんも」と「つくね」だけでも助けてあげよう、と思ったんだって。
子猫を4匹もお世話するのって、労力も場所もお金もすごくかかることだから。その取捨選択は当然だと思います。

2/26、まず二匹を保護。

ところが!つくねだと思って保護したのがはんぺんだったのです。

2hiki.jpg

そっくりなんだもん♪
よくみたらはんぺん、このときも舌出してるわ。

「ひぇーーー、間違えた!」、あわてたNさん。
次の日、つくねとおでんを保護しました。
だから、もしNさんがつくねとはんぺんを間違えてなかったら保護2日目はなかったかも。
はんぺん、つくねくんとそっくりでほんと命拾いしたね♪

おでんちゃんは一匹だけメスで体も小さく、風邪もひどくて目もだいぶやられてたみたい。
4匹を病院に連れて行ったり、目薬さしたり、その前に保護して避妊手術してたちいこさんと合わせて5匹、本当に大変だっただろうと思います。

新聞やネットに広告を出して、飼い主探しが始まります。

P2290352.jpg

Nさんにぎゅーっとつかまれて、ポスターの写真撮影。ははは、ぶちゃいくだわ。


ひとなつっこいがんもくん、つくねくんの飼い主が決定。
(この日、朝からreiさんちに猫を見に行く予定が、旦那二日酔いで午後からに。
一番に行っていたらがんもくんをもらっていたかもしれないし、もんたさんより前にいっていたらつくねくんを飼うことになってたかも。出会いってわからないね。)

おでんちゃんは治療続行のため、はんぺんは一人ぼっちでケージにいたところを、私たちが見に行って一目で気に入り飼い主になることが決まりました。
そんときはスリスリしてくれて、人懐っこい猫だなと思ったのだけど、ちゃんとそうするようにreiさんが餌を少なくしたりしてまんまと策略にはまったわけです(笑)
まぁ、はんぺんとしても一人ぼっちになり、「こりゃやばい!」と思ってたのかもね。


その後、猫を初めて飼う私たちがいろいろ準備をする間、reiさんの仕事場でやっかいになるはんぺん。

3hiki.jpg

おいおい、おまえがreiさんの仕事邪魔してるのよ!


超甘えんぼなreiさんちのあんこちゃんが、仕事場にも来られず、reiさんの膝の上をはんぺんたちが占領してるのをみて、病気になってしまったり、野良さんの飼い主探しって本当に大変だなぁと思います。
それでも人懐こくしてれば、少しだけチャンスはあるんだよね。
はんぺんは、がんもくんとつくねくんに感謝しなきゃ。



写真なし、でも元気だよ。

はんぺんの日常
07 /18 2008
今週は私が残業の嵐で(夜間に作業が主なので日中は暇なんだけどね・・)、はんぺんのお世話は旦那任せ。
私の仕事は前もってだいたい忙しい期間がわかるので、この一週間だけは旦那に早く帰るようにお願いしてます。

おかげで、はんぺん、旦那にべったり。
旦那がゲームをしてる時は足元でゴロゴロしてるし、移動するたびにべっとりひっついて離れないの。
旦那もまんざらでもない様子でいい感じです。

遊ぶのも、旦那とだとダイナミック!動きが予想できずに楽しいみたい。
・・・でも、テレビが面白くなると手が止まっちゃうからねー。そんなときは、すかさずはんぺんが
「もっと真剣に猫じゃらし振りなさい!」ってクレーム付けます。


写真はいろいろ撮ってあるけど、家でパソコン開く暇がないためアップできない・・・
とりあえず、今日で一段落するので、週末はたっぷり遊んであげよう。

なんて、土曜日はまた母が来るので、はんぺんくん、試練ですぞ!

いろいろありすぎて

はんぺんの日常
07 /20 2008
平日家を留守にするので、土曜日はなんやかんや人が来る。
土曜日は朝から水の宅配、母、宅急便、テレビの設置と盛りだくさん。
水の宅配、母、宅急便までは平気。いちいち隠れるけれども。
母ともだいぶ慣れて、一緒に遊ぶことも出来るし、畳でゴロゴロすることも出来る。
(レベルが低いとか言わない!はんぺんとしては精一杯なんだから?)
テレビの設置の時は母と寝室で待っていてもらおうと思っていたのに、そのときに限ってはんぺんがトイレに。
「ピンポーン」となって掃きだし窓から男二人が覗き込んでパニック。
またパソコンの下に隠れる。
窓開けっ放しでの設置だから逃げたら困ると思ったけど、心配無用。立ち向かっていくわけないんだもの^^;

帰ってからも和室の隅っこで小さくなってました。

IMG_3176.jpg
びびってるんじゃないよ。かくれんぼだよ!

あら、そりゃ失敬。

いろいろ新しいものが増えたのでいちいち確認。

IMG_3178.jpg
これはなんだか動くし見張っておかないとね。

無印で展示品を安くゲットできました。


IMG_3190.jpg
これに入ったら嫌なとこ連れてかれそうな気がするから要注意だ。

リュック型のキャリーを買いました。病院へはチャリだし実家に一度電車で連れて行ってみようという魂胆です。(ただ、想像よりメッシュで開放感ありすぎではんぺんにとっては怖いかなぁ。)

キャスター付ペットキャリー 黒・赤
私は3000円くらいで買えたのだけど、もうそのお店では売り切れです。
ここのブログで使ってるのをみてかわいかったの。
ネルくんって猫がお散歩猫で、綺麗な景色と猫とリュックがすごくかわいい。


IMG_3195.jpg
イチローはすごいねぇ

こら!飛びつかないでよ!
テレビ買いました。あんこちゃん同様、棚の上から降りるルートがなくなっちゃった。
大画面で見やすい。だけど

IMG_3185.jpg
ちょっと通りますよ?テケテケ

必ず邪魔するヤツがいます。

一通り確認し満足した様子。

IMG_3179.jpg

すべて不戦敗だった気がするけどね。

ビビリじゃありません

はんぺんの日常
07 /22 2008
連休最終日、梅雨も明けたことだし、ということで、はんぺんを初めてお風呂に入れることにしました。
家に来る前に一度reiさんが洗ってくれたそうですが、我が家に来てからは一度もないの。
短毛だし猫は自分で綺麗に洗うから必要ないと言われてるけど、・・・私の好奇心が勝った!

ついでに、いつも洗濯物を干すときには別の部屋に閉じ込めておくのですが、どうせ洗うんだし、外に出ちゃっても・・・ということで、紐とゴムひもをつけて様子を見てみました。

網戸をがらりと開けると、はんぺん、すぐ飛んできて、何の躊躇もせずエアコンの室外機の上へ!
そのままストンと地面に降り立ち、臭いをかぎまくってすたすた歩く。

ビビリじゃないんかーーい!

さすが元野良猫。

アパートの敷地内とはいえ車が怖いから早朝だったのだけど、たまたま自転車に乗ったおじさんが声掛けてきても平気。
内弁慶じゃなくて外弁慶みたい。
車の下をのぞいたり、土を掘り掘りしたり、寝転びゴロゴロしたり・・・

めっちゃ楽しんでいます。

でも、私のほうがいつ首輪がすぽっと外れるか、とか突然ビビって走り出さないかとか不安で、5分程度が限度でした。
お部屋に連れ戻し、タオルで拭いて、はんぺんは網戸越しにちょっと未練があったようだけど、すぐ別なことに興味が移ったみたい。

わたしの方が汗だくだくでした。
もちろん、写真撮る余裕なんてなしです。(何かのために携帯だけポケットに入れておいたけど。)
家から半径5m程度の範囲のお散歩でしたが、うーーん、私が無理かも。


そしてそのままはんぺんをお風呂へ。
いままでも私がシャワーを浴びるときは一緒に入って来て浴室内で遊んでるので、シャワーを浴びるふりしてはんぺんが自主的に入ってくるのを待つ。
そして、まんまと罠にはまる。

いつもなら、ドアを開けっ放しにしておくけど、すかさず閉める。
はんぺんちょっとびっくり。
でも、シャワーを掛けても全然平気。暴れることも鳴くこともない。
へぇー、お水平気なんだ、はんぺん!
初めてだからシャンプーは使わずにお湯を満遍なくかけて、手でゴシゴシしただけだけど、ほんとおとなしくて拍子抜けです。

IMG_3208.jpg
灰色だけにまさに濡れ鼠。

IMG_3212.jpg
ドライヤーは音だけでもびびるので自然乾燥が基本です。


旦那に話したら、
「怖くて固まってたんじゃないの?」
っていったけど、(私もそれは疑ってた。)その後私がシャワーを浴びるときも、また自分から入ってきたの。こりゃ本物だ。

ビビリのはんぺんにも得意なもの、あったんだね。
お湯だけでもすごくフカフカな毛になって大満足です♪


一緒にお風呂に入る猫だなんて、テレビに出られるよ!
でも取材来たらお風呂どころじゃないしねぇ。人見知りの芸人なんて売れないな・・・

初恋のゆくえ

はんぺん以外の猫
07 /23 2008
夜、はんぺんは静かにしてくれてるのに、外の猫が騒がしい。
2日連続でオス猫同士の喧嘩する声が聞こえたので、窓からのぞいてみた。
早朝午前4時。

IMG_3193.jpg

なんと、しらすちゃんと数軒先のみけちゃんではないか!
しらすちゃん、窓から外を覗くだけの深窓の令嬢だと思っていたのに、お外も自由に出られる立派なオス猫さんだったのね・・・
うにの秘密基地のうにちゃんにそっくりな美猫さんなのになぁ。(うにちゃんもオスだけど。)

この日はみけちゃんとしらすちゃん君だったけど、前の日の声は絶対マイケル君だった。
てことはこの辺の飼いネコさんたちは夜みんなで遊んでるんだね。


・・・・結構うるさいんだけど。


はんぺんはというと、初恋の相手が立派なオス猫だったことも知らず、だらだらと過ごしてます。

IMG_3133.jpg

こんな風に寝てたのが、



IMG_3132.jpg

体がはみ出しまくって・・・・

ベシャ!


落ちました。1mくらい。寝たままの格好で。
それも、旦那がおきっ放しだった灰皿の上に。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

はんぺんは何が起きたか分からずきょとんとしてるし、部屋はたばこの灰で汚染されるし、さんざん。

次の楽しみ

はんぺんの日常
07 /24 2008
ブログを父も見てくれてるそうでうれしいな。
でも母と二人で、
「小さいときに近所の猫の猫まんまを一緒に食べてた」だの
チリンの鈴っていう映画を見て映画館で大泣きして困った」だのは、思い出さなくてもいいですよ。
あ、でも今でもあらすじ見ただけで涙出てくる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ところで、はんぺんはしらすちゃん以外にも興味を持ってるものがいる。

IMG_3161.jpg
まだかな、まだかな。


IMG_3160.jpg
来た!

こんちは!
IMG_3165.jpg
こんちは!


近所に鳩小屋があって、50羽くらい鳩がいるおうちがあるのだけど(なんのために飼ってるのかは不明)、そこから流れてくる鳩がいる。
歩くとなぜか「ブーブー」という不思議な鳩。

はんぺんは興味があるけど、すごく近づくと怖い、そんな関係。
(ハトやスズメから見れば、網戸越しの猫なんて全く怖くないらしい。)
毎日暇なはんぺんの相手をしてくれてありがと。

遅々として進まず

はんぺんの日常
07 /25 2008
先週パソコンを買いました。
パソコンセットアップまでの工程。

1.箱を開ける


2.中身確認



IMG_3216.jpg

早速邪魔が入る。


3.くつろぐ


IMG_3219.jpg

・・・何故そこで寝る?


4.興味をそらす


IMG_3221.jpg

猫じゃらし振る。
やっとどいてくれた。


5.箱から出す

6.観察する



IMG_3223.jpg
また無駄遣いしたん?


7.くつろぐ


IMG_3222.jpg
真っ黒でつまんないね。


・・・箱をあけ、取り出し、電源入れるまでにこんな苦労を・・・
でも、ここからは真剣に防御が必要だったので、写真撮ってる暇なし。
キーボードの上はとても好きみたいで、どこに置いても上に座る。
なんて、キーボードが好きなのかと思ったら、キーボードが入ってる袋が好きだったみたい。

猫三昧

はんぺん以外の猫
07 /26 2008
IMG_3301.jpg

あら、やだー。はんぺんったらすっちゃんの真似して。


IMG_3302.jpg

今日はreiさんと一緒にモンタさんちに行って来ました!
というわけで、上の二枚は、はんぺんではなく、兄弟のアル君の写真なのです。

モンタさん、実はモンタ1号、2号の従兄弟同士二人組ユニットなんだそうで、男性なのにおもてなしもばっちり、reiさんから噂は聞いていたけどすっごい優しい人たちでした。

まずは猫部屋へ。レオくんアルくんに挨拶。
アルくんは人懐っこいと聞いてたけど、レオくんもちょっと躊躇する感じだけどはんぺんみたく隠れるなんてことはないの。

IMG_3330.jpg

アルくんはお気に入りのミドリ虫で遊ぶ。

IMG_3314.jpg

その後も、私のカメラのストラップでずっとずっと遊び続ける。
1時間も、ただのストラップにじゃれっぱなし。すごい。


でも、レオ君が遠くでじーーっと遊びたそうにしてたので、
聞いてみる。
「遊ぶ?」

IMG_3363.jpg

そう^▽^ じゃ、あそぼ!
そうしてレオくんにカメラストラップをブラブラさせてみる。

すると・・・

IMG_3365.jpg

アル君が必ず奪っちゃう^^;

レオ君とアル君をみてて思ったんだけど、二人は血のつながりはないけど全くの兄弟として育ってるみたい。
レオ君は長男として、遊びたいけど弟の前では遊びたくない、そんな年長者のプライドっていうのがあるらしい。
アル君は次男坊として、かわいがられ方のコツを知ってる。そして単純明快。

だいたい、カメラストラップをただブランブランしただけで1時間も遊ばないよ、普通。
はんぺんも遊ぶの好きだけど、遊び方には超うるさいもん。
ストラップで遊ぶとしても「虫っぽく」「へびっぽく」人間が振ってあげないと遊んでる途中でも文句を言う。
はんぺんは、まさに一人っ子。おもちゃは独り占めだから、遊び方にすらうるさくなってくる。
おかげで私は猫じゃらし振らせたらオリンピック級だと思う♪


楽しい楽しい猫部屋だったけど、一番人気は、一階に住んでいるペルさん。
3頭身でまるでドラえもんのような体型に愛嬌のある顔。
それでいて、毛はうさぎのように柔らかくてふかふか♪
色合いも絶妙で、見たことのないような模様です。
お嬢さんだというのにとんでもない格好までさせられて撮影会が繰り広げられた。

IMG_3415.jpg

モンタ1号、2号さん、今日は本当にありがとうございます!とっても楽しかったです。


--------------------------------
おまけ。
はんぺんとアル君の見分け方
・体重は同じ3.8kgくらいなのに、はんぺんの方がおなかが垂れてる・・・
・アル君の目に黒い点がある。
・しっぽの長さ

IMG_3391.jpg

ね、はんぺんのほうが縞々2個分くらい短いです。
はんぺんのしっぽの先っちょはちょびっとコブっぽくなってます。









待ちわびる

はんぺんの日常
07 /30 2008
旦那の帰りを心待ちにしているはんぺん。

IMG_3454.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3456.jpg

ドアを開けた瞬間に飛び出ないようにガードしてます。(元ケージの部品。)
というのも、この間飛び出ちゃったんだよね。
旦那が刺激しないように小声で私を呼び、私が窓から裸足で出て、旦那と挟み撃ちで無事捕まえました・・・
逃げる気は全然なさそうなのですが、ほんと気をつけないと。

ビビリなので、旦那と私以外は大丈夫ですが、足音でわかるみたいです。

-----追記-----
実は、おバカなので、はんぺんを捕獲したあと、私が出た窓を閉めるの忘れて、はんぺん再び脱走T_T
もー、何やってんだかという感じです。
はんぺんも「あれ?開いてる!出ていいの?」って人間の顔色うかがってからひょいっと窓から出てました。
癖にならないように気をつけないと、って言ってるそばからこれだし。気を付けます。





暑いので氷で遊ばせてみました。



ほうきもお気に入り。

ごろんごろん

はんぺんの日常
07 /31 2008
寝室である和室は北側にあるので、夏はとっても過ごしやすい。
はんぺんは、日中も夜もこの部屋が大好き。自然の風だけで十分涼しいの。

お布団の下にすのこを敷いてあって、普段はお布団、半分に折るだけの横着者。
この、すのこでゴロゴロするのが、とても気持ちいい。
だらだら猫じゃらしで遊ぶ。

IMG_3254.jpg

IMG_3241.jpg

IMG_3267.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3270.jpg

だんだん眠くなってきたみたい。

それにしてもやっぱりアルくんのほうがスリムだわ。
夏になって食欲が落ちてるのにこれだから、秋になったら・・・・

やっぱ、ごろんごろんじゃなく、シュタっと遊ばせよう!

             ・
             ・
             ・
             ・

私はごろんごろんしながらはんぺんだけ激しく動かす遊びを考案しないとな。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。