猫、じゃらす

はんぺんの日常
08 /02 2008
小さい頃は毎日2回うんちくんをしてたけど、最近は1回だけ。
毎晩夜中にするので、朝、うんちを取ることが私のおめざ。

ところが、昨日は朝してなかったの。
旦那が1週間便秘でも気にならないのに、はんぺんが24時間うんちしないだけでも心配。

そこで、大雨の中、猫草代わりの雑草を取りに外へ出る。
便秘には植物繊維!と短絡的に思ったわけです。
今、家の中で猫草育てると虫が寄ってくるので、栽培休止中なの。

何がいいかなと物色し、「えのころ草」を発見。
まだ若そうなのを数本摘んできた。
大雨なので、犬のしっこがかかってる心配もないし、安心。

見せただけで大騒ぎし、狂喜乱舞。

IMG_3501.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3527.jpg

私も変顔写真がいっぱい撮れてうれしい♪

はんぺん、そんなにおいしい?

IMG_3529.jpg

そっか!よかったね^▽^


葉っぱをあらかた食べた後は、実の部分で遊ぶ。



なんていうか、早送り?っていうほどな動き。
激しく遊んで頭だけとれちゃったのも楽しそう。




注意しなきゃならないのは、会社から戻ってきたときに、実の部分を見て
「青虫!!」ってドキンとすること。


野良の子猫時代も天然猫じゃらしで遊んでいたのかもね。


ちなみに、うんちはすぐ出ました。
つまり、便秘でもなんでもなく、ただ乗り気じゃなかっただけ?
そのあとはウンチング・ハイになって、家中を滑空&走りまくり。

ごめんね?

はんぺんの日常
08 /08 2008
今週は、私が夏風邪をひき、会社に行くのが精いっぱい。
旦那も試験のための勉強で精いっぱい。
はんぺんは不満爆発です。

IMG_3199.jpg

ごめんごめん。
でも、旦那の試験勉強、思いっきり邪魔してたじゃない。

IMG_3561.jpg

夏になり、暑くなってソファになんか近寄ってこなかったのに、旦那が勉強してるとべったり。
んで、テキストの上に座り込む。
「もー、まいったなー、勉強にならないよ(*´∇`*) デレデレ」だって。めちゃ喜んでるし。


IMG_3545.jpg
つまんない。つまんない。


というわけで、いじけモードのはんぺんですが、
来週からはホームステイ第二弾。またまた実家に預けます。
両親はもちろん、初顔合わせの弟も楽しみにしてるって!
いっぱい遊んでもらいなねー。


-----------------------------------------
実家にはすでにトイレと砂と爪とぎとおもちゃを新しく購入して送りつけてある。
これで、いつでもはんぺん、身ひとつで遊びに行けるよ。

猫の気持ち

はんぺんの日常
08 /12 2008
たそがれ中のはんぺんにお盆の予定を伝えてみた。

007.jpg

「私たち出掛けるから明日からホームステイね」

009.jpg

えー、聞いてない。

言ってないし。


IMG_2890.jpg

この箱の中で待ってるからいい。


いやいや、そんなわけにはいかないから。
土曜日、母にべたべただったから大丈夫。

081.jpg

脇に顔をうずめちゃって、めちゃ甘えモード。たぶん旦那より長く抱っこされてたと思う。
ここまで、苦節3か月。
毎月母に来てもらって、徐々に馴らしていった。
(来てもらった??えっと結婚10年間で2,3回しか来たことなかったのに、
はんぺんが来てからの数か月で5回くらい来てるもんねー。会いたくて仕方ないんだって!)
これからもちょこちょこ預けるし、この前よりは安心して預けられるよ。


----------------------------------
はんぺんは昼間、押し入れで寝てます。
日曜日も気付いたら朝の10時から夕方5時まで一回も外に出なかった。
(夕方無理やり引っ張りだした。)
熱中症で倒れてるんじゃないかと思って、時々声をかけるも
「ん?」とウザそうに見るだけ。

暑さには相当強いみたいです・・・
ドラえもんも押入れで寝てるしね。正統派な猫ってことか。

今日も朝からニャーニャー。遊びたいのかと思ってずっと構うんだけどしつこい。
もー、うるさいなぁと思ってたら、旦那がおもむろに押入れのふすまをガラリ。
するとそそくさと入って、静かになった。
「押入れに入りたいって言ってるじゃん」

ネコ語がわかるなんてすごい!旦那を甘く見てた。

押入れの中の住人

ホームステイ
08 /14 2008
昨日からはんぺんは私の実家にホームステイ。
前回は弟の部屋にいたのだけど、今回は弟も帰省する&弟の部屋は暑い、ということで両親の寝室で暮らすことになりました。

39度の熱を押して帰省してきた弟よりも
「はんぺーん」と熱烈歓迎を受けるはんぺん。

IMG_3591.jpg

アウェイなので余所行きの顔。


夜は窓際に置いた椅子の上で結構ぐっすり寝ていたのですが・・・

IMG_3589.jpg

アパートでも昼間は押入れに引きこもりのはんぺん。
和室ということで押入れの存在を発見したとたん、中に入りたくて仕方がない。
いったん入ってしまったら、すっかり落ち着いてしまい、「くるねこ」のトメちゃん同様、押し入れの中でほっくりして過ごしています。
(弟もくるねこのファンだって!うれしいなぁ。)

IMG_3594.jpg

IMG_3595.jpg

前回よりもやっぱり大人になり、缶詰ごときではつられなくなったり、遊ぶのもなかなか気難しくなってるけど、いっぱいかわいがってもらってね。

17日にまた連れに行ってきます。 

お世話になりました!

はんぺんの日常
08 /17 2008
13日から4泊したはんぺん。
1泊目は私たちも一緒に泊まったのだけど、ゴールデンウイークに行ったことはすっかり忘れてまた一からやり直し。
びくびくしてたけど、前回よりはちょっとだけましだったかも。
でも、トイレの砂が足りなくて(デオトイレ標準の2リットルだとはんぺんには少なすぎるようです。)うんちがなかなか出ず心配しました。

私たちが出掛けてからは母と弟に慣れて楽しく過ごせたようです。ありがと!
(アパートに人が訪ねてくるよりも他の場所に行った時のほうが人に慣れるの早いみたい。なんでだろー。)

Image1411.jpg
弟の腕にしっぽぐるぐる。猿か!

父は、弟と母に遠慮気味で、今回はあまり遊べなかったね。ごめんね。
また連れて行くので遊んでやってね?。
祖母もゴールデンウイークの時は内緒にしてたけど、今回は家じゅうを出歩いていたのでばったり会って、
「かわいいねーかわいいねー」っていってくれました。


アパートにはない、階段や木の廊下を堪能するはんぺん。

Image137.jpg

なぜか驚き顔☆彡

Image139.jpg

せっかくなのに、今日はデジカメ持っていくの忘れて全部携帯で。。。

弟は猫アレルギーがあるんだけど、はんぺんは大丈夫でした。不思議だね。
まぁ弟いわく「甥っ子」のようなものだからか(笑)

また、お正月に連れて行くと思うのでいっぱい遊んでねー。

-----------------------------
reiさんがはんぺんアニメgifを作ってくれました!わーい!ありがとございます♪
reiさんはプロのイラストレーターさんなのです。
これからもブログ村、クリックお願いしますペコリ

いっぱい遊んでくれた写真集

はんぺんの日常
08 /18 2008
私たちがいない間、弟が撮った写真。

タンスの上でぬいぐるみのマネ&遊んでても眠い・・・
han1.jpg

ナデナデ特集&車がビュンビュン通る景色を堪能
han2.jpg

満月とはんぺん&ひげに興味あり!
han3.jpg

全部携帯写真だけど私より断然うまいな。

「次会う時も覚えてるといいねー」っていったら、
「また一から懐かせるのも楽しいやろ(京都弁。たぶん。)」だって。

超お気に入りベッド

はんぺんの日常
08 /20 2008
はんぺんのお気に入りスポットは4,5箇所あるのだけど、旬なお気に入りは

IMG_3628.jpg

二度寝最高!


reiさんからもらった爪とぎの上。
この爪とぎ、普通の爪とぎの2倍くらいの大きさで
ずっしりとしてベッドにぴったり^m^
もちろん爪とぎもガンガンするんだけど、この大きさの割にはんぺんはなぜかすみっちょでばかり爪をとぐ。
有効利用してないなぁ。

この日もゴロゴロしてたのに・・・・

IMG_3630.jpg

ふがっ (☆ФωФ)ノ



IMG_3634.jpg

とりゃー



IMG_3635.jpg

ザーリザーリ



IMG_3636.jpg

うめぇ?めっちゃうめぇ?


突然、じゅうたんを舐めたくなったらしく、でんぐり返ししてベロベロし始めた。
わけわからん。 (´-ω-`)
それでもしっかりとオケツはONしてるし!



そのあとは、世界中の猫がとりこになってしまう魅惑の・・・・

IMG_3639.jpg
デジカメストラップに飛びついてました。




呼び名

飼い主について
08 /22 2008
私ははんぺんのことを「はんぺん」と呼ぶ。
はーんぺーーん、だったり、こら、はんぺん!だったりバリエーションはいろいろだけど。

実家に帰ったとき、弟は「ぺんちゃーん」と呼んでいた。
「ぺんちゃんだって、へんなの、ペンギンみたいじゃんねー」と言ったら、

「君も最初はそう言ってたよ。さすが姉弟だなぁと思った。」と旦那に言われた。
そっか、そうだった気もする。

そして、旦那は「はんちゃーん」と呼ぶ。
怒るときは「こら!はん!」なんだけど、すでにはんぺんの面影がないので、はんぺんは自分が怒られてると思ってないふりをする。(実はわかってそう。)

IMG_3668.jpg

僕ははんぺん。しらんぷり


はんちゃんなんてねぇ。はんぺんは「ぺん」の響きが可愛いのに。
でも、最近は私もつられて「はんちゃん」と呼ぶことが多くなっちゃった。不本意ながら。


昨日、旦那が

はんたーーん
と呼びながらナデナデしてた。
(照れて怒るのであえて突っ込まないでスルーしました。)

IMG_3669.jpg
このおやじ腹でおやじ座りな猫がはんたん☆って呼ばれていいものかどうか。。。

旦那はもともと動物好きじゃなく小さいころから動物を飼ったことがなかった。
猫を飼いたいと言い出したのも旦那のはずなのに、一時期、はんぺんとうまくいってなかった。
はんぺんがワチャワチャうるさいからだ。
(猫はおっとり窓際から外を眺めてばかりいるものだと思ってたらしい。
それをはんぺんに求めるのは無謀だったね♪)

その旦那がデレデレしながら「はんたーん」だって。
・・・・・長かったけど、よくぞここまで来た。勝った!!な気分です。



あ、でも私は「じゅんたーーん☆」なんて呼ばれたことないから、実は負け??




-------------------------------------------------
動物苦手な人がいきなり動物を飼ったらいろいろ戸惑います。
(特に室内飼いはね。生活に密着してるから。。。)
慣れさせようと距離を近づけるのではなく、離してみると逆に近づくことが多いみたい。
暴力をふるうような人は論外だけど、接し方がわからなくて苦手だなぁって思ってる人は多いかも。
旦那もはんぺんも、どのくらいしつこくしたら相手が嫌がるか、徐々にわかってきて、今はすごく良好な関係です♪



おまけ

はんたん☆からウンコマンに変身の図

IMG_3657.jpg

かかってこーい


うんちしたあとは、全身モヒカン、しっぽブワ。
私にケンカ売ったあと、部屋中走り回るのがきまり。
本家ウンコマンより迫力が足りないねぇ。

寝姿・寝顔

はんぺんの日常
08 /24 2008
雨が続いて寝てばかりのネコ。

IMG_3681.jpg


IMG_3678.jpg
ちょい牙

IMG_3689.jpg
四角

IMG_3691.jpg
片耳折れ

IMG_3682.jpg
寝ててもバッグは離さない強欲男(私のだけど。)

IMG_3684.jpg
キャリーの使い方間違ってる。ネットになってるので、ハンモックのような気分らしいです。


涼しくなってからは押入れにいる時間が短くなった。
もしかして、押し入れの中は避暑地だったのかなぁ。





嫌いなものと好きな場所

揃えたもの
08 /26 2008
我が家もとうとう買っちゃいました。「ファーミネーター」。
友達のネコちゃんたちも、友達のワンちゃんたちもみーんな使ってる、驚異のアメリカ直輸入ブラシ。

はんぺんにはラバーブラシを使ってるけど、全然毛が取れない。
毛を飲み込んじゃってるとかわいそうだし、と思って買ってみました。
何といってもラバーブラシの4倍近い価格。
清水から飛び降りて三年坂転げ落ちた勢いです。

結果は・・・

IMG_3662.jpg
手で阻止。(私の手に甚大な被害。)


IMG_36581.jpg
牙で阻止。

挙句に
IMG_36601.jpg
全身で押さえ込み。


一本負けです。
んー、ブラッシングが嫌いだから仕方ないか。
ちょっとずつ慣れさせて見せます!そして元をとります!



旬なベッドは爪とぎの上だけど、旬の一個前はちりとり。

IMG_3647.jpg

手しか乗ってないじゃんって思っていると・・・・



IMG_36531.jpg
見事にびっちりはまってる。
ちょうど頭を乗せるのにいい角度のようで、二番人気のくつろぎスペースです。


現場に戻る

はんぺんの日常
08 /28 2008
朝起きて、トイレに行ったらこうだった。

IMG_3702.jpg

しばらく呆然としてると犯人が戻ってきた。

IMG_3703.jpg

ふんふん♪



こらと怒りながら紙を片付けて戻ったら、物陰からこっそり見てた。

IMG_37042.jpg




うちのアパート、私たちが住んでからすでに11年なので、築17,8年というところか。
もともと建てつけが悪かったのだけど、どんどん歪んできて、トイレの戸は斜めになってしっかり閉まらない時がある。
なのではんぺんが戸を開けちゃうんです・・・

MVI_3570

手をうまく引っ掛けて引っ張って開ける。器用だなぁと感心するんだけど、
戸は引っ張って開けると覚えちゃってるので、トイレの中からも引っ張って開けようとして、逆に閉じちゃう^^
そこらへんが猫あたま。

トイレしてる最中にのぞきにこられるのがひじょーに困ります。

なんか、ウンコマンだのトイレだの汚いブログでどーもスミマセン。

秋になると

はんぺんの日常
08 /30 2008
はんぺんが狙っているもの・・・

070.jpg

うずうず



064.jpg

えい!



068.jpg

油断させておいて・・・



065.jpg

ゲットォ!



猫じゃらしの名前は伊達じゃない。
はんぺん、えのころ草を毎日食べ、毎日遊び、とても楽しんでる。

食べるのは若くてやわらかいもの。
でも、だんだん若いえのころ草がみつからなくなってきた。
大きいのも茶色くなってるのが多くなってきた。
もう秋だね。

毎朝近所で摘んできて、ただで手に入った猫草代わりのえのころ草。
おうちの中で栽培できるのかなぁ。それともまた春になるまで燕麦育てるしかないか。



------------------------------------
秋にならなくても食欲旺盛なのは・・・



きなちゃんばっかずるい!

IMG_3741.jpg

かにかま♪かにかま♪



IMG_3745.jpg

かにかま♪かにかま♪



あんきな姉妹でした♪
はんぺんにも同じものお土産にもらったんだけど、ひとかけら食べるのもすっごく時間かけて食べてたよ。
それをあんきな姉妹は何本もあっという間に食べてました。さすがっす!

でも、大慌てでむしゃむしゃ食べたので、このあと二人ともリバース^^
知らない私がカメラ構えてみてたからね、ごめんね。

IMG_37481.jpg

もぅ!せっかくのかにかま、味わえなかったわ!



じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

