猫だもの

はんぺんの日常
09 /01 2008
パソコンの上から監視する猫。

IMG_3773.jpg

最近さぁ、よその猫ブログばかり見てない?



IMG_3772.jpg

(・・・・・このしっぽ、引っ張りたい・・・)



IMG_3774.jpg

あ!もっと上がある!上を目指すのだ!



IMG_37591.jpg



そうね、はんぺんはこの家で一番強い猫ですよ。
・・・二番目はいないけどね。



猫が高いところから見下ろすときの優越感にひたった顔が好き。



----------------------------
お友達のお家で、猫ちゃんの飼い主さんを募集してます。



ぼたんちゃんというかわいいハチワレ猫ちゃん。♀で1歳から2歳。
横浜っ子です。都会猫さんです。
大人の猫ちゃんは性格が安定していて、とても飼いやすいと思います。



こんなに人間にもすぐなれます。
こういうのって、子猫だとわからないしね。
ワクチンも避妊手術も済んでいます。

関東近郊の方、ぜひご検討してみてくださいね。
ご連絡はこちらまで♪
現在募集停止中です。

正義の味方は弱かった

はんぺんの日常
09 /02 2008
はんぺんがじゃれているのは、はちみつ屋さんにもらったぬいぐるみ。
「やなせたかし」のキャラクターだからあんぱんマンの一味?(よく知らない・・・)

IMG_3829.jpg

かわいがってるねー♪
と、思ってると

IMG_3832.jpg

怖い。。。
もっとかわいがってあげなよ?。

IMG_3822.jpg

そうそう。

IMG_3820.jpg

怖すぎる・・・

IMG_38171.jpg


さんざんかじりまくったあげく


IMG_3838.jpg

ブン投げ。

IMG_3835.jpg


もう用無しみたいです。


またたびといふものは いと 恐ろしや。
普段はもう少しお坊ちゃんしてるけど、またたびを嗅いだ瞬間豹変します。
それがまた面白いんだけどね?♪

マイケル君リターンズ!

はんぺん以外の猫
09 /04 2008
夜、はんぺんと遊んでいたら、窓から覗く茶色の物体。

はんぺんが窓際に走り寄り大接近。

マイケル君だ?♪

マイケル君、窓の外からホーホーと大きく鳴き、挙句の果てはシャー!!
どうも友好的じゃありません^^;

はんぺんははんぺんで、自分のテリトリーだし、上から目線なので、ちょっと強気。
こちらも初めて聞くシャー!!
はんぺんもシャーって言うんだね。
ただ、牙むき出しの怖いシャーじゃなくて、お互い挨拶って感じでした。

カメラを取りに行って戻ってきたらすっかりはんぺんが優位の体制。
マイケル君、かがんで低い体勢になっちゃいました。

動きがあまりなくてつまらない動画ですが、二匹の鳴き声が若干入っています。
これが猫の挨拶のときの鳴き声ってもの?はんぺんはいつもの通りの情けない声だけど。
マイケル君もほとんど映ってないし・・・
はんぺん、微モヒになってるけどしっぽは普通です。

はんぺんとマイケル君

10分以上、なにやらおしゃべりしていたけど、ちょうど旦那が帰ってきて車が近づいてきたので、マイケル君は逃げてしまいました。

そのあともはんぺんは窓際から離れず、しっぽバタンバタン。
暗闇で見えなかったけどマイケル君近くにずっといたのかな。

元気そうなので、飼いネコさんだね。

ここらへんの猫ちゃんは飼い猫だか野良さんだかわからない子ばかり。
田舎だし、車通りはそうないし、もともとは大地主さんがまとめて持ってたような地域だから。

IMG_3740.jpg
美猫しらす。

IMG_3727.jpg
雨の日もお散歩大好き。

IMG_3697.jpg
そんなしらすくんをみつめるはんぺん。

このほかにもちょっとぶちゃいくなオス猫さんもいます。この子はおそらく野良。(←顔で判断しちゃった^^)

IMG_3739.jpg
毎晩しらすくんと大合唱。。。

楽園

はんぺんの日常
09 /05 2008
毎月一回の古紙回収日前は、はんぺんにとって楽園のような我が家のキッチン。

段ボールがあふれ、探検遊びし放題。

隠れたり、潰したり、爪とぎしたりと大騒ぎ。

でも、お気に入りになった段ボールとももうすぐお別れだよ。

IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3890.jpg

IMG_3900.jpg

IMG_3892.jpg

IMG_3889.jpg

・・・・・・・・・・これ以外にもハードオフに持っていかなきゃならない古いパソコンが鎮座。
でっかいCRTディスプレイだもん。重いしさぁ。めんどくさくてね。

猫のおばちゃん

はんぺんの生い立ち
09 /08 2008
今日は、はんぺんを助けてくれたNさんのお通夜でした。

本当は明日、お葬式を終えてからと思ったけど、とりあえず自分としてほっとできたので、今ビールを飲みながらご報告です。
(もー、今日は朝から大変だったもんね。銀行でreiさん、おなかアイタタになるほど緊張したし。
あんこちゃんのビビリは飼い主似ってことが判明しました♪)

最後になるなんて思ってもいなかったんだろうけど、結果的に、Nさんの人生最後の言葉が、
「じゅんこさん、ありがとう」だったこと、私はとてもうれしく、そして重く受け止めました。
それも直接、言葉、聞けなくてごめんなさい。
私は、祖母も祖父も間に合ってないので、初めて人の最期に立ち会いました。
reiさんといっぱい頑張ったよー。
はんぺんの分と、はんぺんをいただけたことの恩返しできたかな。

身寄りのないNさん。
お坊さんのお経がなくても、ゴージャスな祭壇がなくても、お花と猫の写真に囲まれ、とても温かいお通夜になりました。

IMG_3967.jpg

IMG_3972.jpg
「Nさん、お花畑にいるみたいだねー」とreiさん。


ここからは、Nさんが助けてきた猫のうち、写真がある猫たち。こんなのごくごく一部だろうし、助けられなかった猫も、何匹も何匹も埋めてくれたそうです。
IMG_3964.jpg

IMG_39771.jpg
はんぺんとつくねとがんもたち。
Nさんがとてもかわいがっていて保護したので、連れてきたとき、reiさんや猫のボランティアの方々がだれも「かわいい?♪」って言ってくれなくて、Nさん、いじけちゃったって(笑)
確かに、ほんとはんぺんなんて小さい目で極悪目つきしてるしねぇ。
でも、会いに行った時、この子、とってもかわいいなぁと思ったよ♪

IMG_39701.jpg
いちばん上の二枚は、現在Nさんが飼ってる桃ちゃんと愛ちゃん。
私はコワオモテの愛ちゃんが好きなんだ?


reiさんちでお世話になってた頃のはんぺんと妹のおでんちゃん。



IMG_39381.jpg

ぼくは、おばちゃんとおでんのぶんまで長生きするね。
おいしいえさと、温かい小屋とホッカイロありがとう。
たくさんの猫たちと楽しく暮してね。

ラジオ体操好きなおばちゃんへ

飼い主について
09 /11 2008
ブログ仲間から、Nさんを偲ぶ記事が次々アップされたので、ご紹介します。

レオとアルの猫パンチ。にタク+ペルと小さな仲間たちのモンタさんから
「つくね」と「太助」・・・Nさんありがとう。

モンタさんのところには、はんぺんの兄弟のつくねくん(現アルくん)がいます。
今回、Nさんのご病気により、先住2匹と、5月頃、事情でお友達から預かった太助の3匹を飼うことが難しくなったところ、すぐに声をかけてくれ、太助くんの新しい飼い主になってくれました。
たっくんを預かってから、心配させないように、いろいろ気を使って記事をアップされてました。
Nさんも安心して病院に向かうことができたでしょうね。

野良猫劇場の自転車小僧さんから
いつか冷たい雨が?Nさんに捧ぐ?

野良猫の写真を日本中あちこちまわって撮り続けています。
野良猫を毎日見ている小僧さんなので、Nさんのこと、すごく気持ちがわかるんでしょうね。
とても心配して、気にかけてくれていました。
いつか、静岡に来て、Nさんが可愛がっていた野良ちゃんたちの写真を撮るなんていう素敵な計画が持ち上がっています。

わんこ2001ブログのMEYさんから
ありがとうございました。
MEYさんはreiさんのブログを通じて知ってたのですがお会いするのは初めてでした。
うわさ通り、松嶋菜々子似の美人さんなのですが・・・
話し出すと機関銃のようでした♪
松嶋菜々子がハスキーボイスで機関銃トーク(笑)
こんなことでもないと会うこともなかったかと思うのでうれしいです。
飲み仲間が一人増えました♪


そして、ひなたぼっこのreiさんから
Nさんへ。
お別れの会で読まれたお手紙の全文が載っています。

reiさんの日記で、Nさんが登場したのは何回もあるんだけど、一番人となりがわかるのが、
エサやりのNさんという記事です。

reiさんは、もっとNさんを早く病院に連れて行ってあげれば・・・、もっと早く心臓が悪いんだって気づいてあげれば・・・ってずっと後悔してました。
でも、reiさんがあの日電話して、Nさんとお話していなかったら、今頃、Nさんはお家でひとりぼっちで亡くなって、愛ちゃんや桃ちゃんは餌も貰えず、お母さんが亡くなった周りでオロオロしていたかもしれません。
もっと早く気づいてあげても、病院嫌いのNさんを連れていくのは大変だったかも。
(愛ちゃん桃ちゃんのことが心配で、公園の猫達が心配で、救急車も拒否していたくらいでした。)

先生の診断もいろいろ不満が残る結果になって、そのこともreiさんの後悔の一部になっているけど、初診の個人病院の先生はともかく、手術をしてくれた先生方、13時間に及ぶ手術と、その後の処置で日付が変わるまでがんばってくださったことが誠意だと私は思います。

reiさんからNさんのこと、いろいろ聞いて、私もたった2度しか会ったことないNさんだけど、大好きになりました♪

reiさん、ほんとうにお疲れ様でした。


とはいえ、これからも、やることいっぱいですよ!
私たちはともにお仕事を持つ身。
時間の余裕もなかなかないけど、いろんな人に助けてもらって、アドバイスもらって頑張ろうね。
人に頼ることは悪いことじゃないって、今回学んだことの一つだもん。


というわけで、はんぺんがreiさんに元気になれる猫のラジオ体操、教えたいって言ってます!

IMG_3960.jpg

マタ開いて、コカンセツの運動?♪



IMG_3793.jpg

イヌのポーズでリラックス?♪



IMG_3795.jpg

思いっきりのびーーしてーー♪



IMG_3956.jpg

ひねりまーーす♪



・・・最後のポーズは人間が真似すると、
肩と首を骨折する危険性がありますヽ(´ー`)ノ

なんだよぉー。

はんぺんの日常
09 /13 2008
とても気持ち良さそうに寝てるはんぺん。

IMG_3791.jpg


・・・・でもさぁ、そのトドみたいなおなか、大丈夫?
サバ猫じゃなくてトド猫だよ、それじゃぁ。

IMG_3790.jpg

なんだよぉー



くつろぐのもいいけどさぁ
IMG_3725.jpg
・・・おなかの上にねずみ乗っけられるよ、それじゃぁ。

IMG_3724.jpg

なんだよぉー




こっそり悪口を言うとにらんできます。心の中で思ってもすぐバレるのです。



秋とともにすっごい食欲になってきました。
お気に入りはニュートラゴールド。これならがつがつ食べてくれるので、半分違う餌をあれこれ試しながらです。
(ニュートラゴールド、ネットでしかなかなか手に入らないから、これオンリーはつらい。)
マグネシウム 0.09%以下 チキン(18%)、サーモン(16%)と、とても良質な餌で気に入ってます。

はんぺんの嗜好:アイムスはだめ。ピュリナワンもだめ。シーバは大好き。
夏の間あまり食欲なかったので、高カロリーの子猫用と半々であげていたけど、
子猫用からも徐々に卒業中です。

愛ちゃん桃ちゃん

はんぺん以外の猫
09 /14 2008
昨日はreiさんとNさんちの愛ちゃん桃ちゃんのウイルス検査とワクチン接種してきました。

IMG_3990.jpg

IMG_3994.jpg


朝、Nさんちでは毎日お隣の方がお経をあげてくれてます。
役所で嫌な思いをしたのですが、ほんと捨てる神あれば拾う神ありです。
連絡が行き届かずお通夜に出席していただけなくて申し訳なかったなぁ。。。

ほんとは二匹いっぺんに連れて行く予定が、二匹ともはんぺんとは比べ物にならないほど大きくて、あんきなが二匹で入るキャリーに一匹しか入らない。
仕方がないので一匹ずつ連れて病院へ。

IMG_3996.jpg

IMG_4004.jpg


二匹ともお外に出るのが好きなのでかなり心配でしたが、結果は猫エイズも白血病もマイナス。
よかった?!

ちょうどNさんちの様子を見に来てくれたMさんと一緒にお昼を食べ、午後からはMさんと二人でNさんちの大掃除。
いらないもの、猫ボランティアのフリマに出すもの・・・と分けていく。
一人暮らしのキッチンで、つつましく暮らしていてものが少ないのに、ゴミ袋5袋以上、かごいっぱいの食器。キッチンだけでこれだけです。。。
・・・うーむ、うちが引っ越すときにはどんなになっちゃうのか気が遠くなるぞ。

病院へ連れて行った悪人が、家じゅうゴトゴト大きな音たててお片付けしてるので、二匹はマッサージチェアの下へ避難。

IMG_4007.jpg

いっつも別々のお気に入りの場所にいる二匹ですが、怖い時は一緒にいるんだね。
ワクチン後だし、昼間だし、愛桃はお掃除中ずっと寝てました。

終わる頃、のそのそ出てきた桃ちゃん。
IMG_4009.jpg

大人猫とずっと接してると、もーはんぺんを見てるだけでワチャワチャガチャガチャで疲れる。
まだまだガキンチョだね。

いいねずみ

おもちゃ
09 /16 2008
最近のヒットおもちゃは、ねずみ。
ねずみのおもちゃなんて今まで何十個とあげてるし、それなりにお気に入りだったんだけど、今までは餌のついでに注文する1匹10円のだった。
【6割引】販売累計32万匹突破ー!リピニャン急増中♪ねずみのおもちゃ特売セール
(え!最近値上げして20円になったのね?。知らなかった。倍ってのは上げすぎな気もするけど。)

でも、最近このお店で餌を注文してなかったので、別なのを買ってみた。
猫がよく遊ぶウルトラミニサイズです♪ドギーマン じゃれ猫 ベビーマウス

5匹セットで250円だから、上のやつよりずいぶん高い。
そのかわり、しゃかしゃか言うし、毛並みもいい感じ。

このしゃかしゃか♪って音にはんぺんはすぐに反応して大暴れする。

ねずみ


破壊するくらい楽しんでいる猫(YouTube版)


あまりに勢いよくこっちにきたものだから、私が大股びらきではんぺんと遊んでるのばれちゃった。


それで、ねずみと遊んでいたはずが、キッチンマットに興味が移って・・・

ねずみ1

キッチンマットで遊ぶ猫(YouTube版)

お水にかぶさって飲めなくなって困ったみたい。あほだなぁ。

最終的には激しく遊んで、こんなになっちゃった。
IMG_4027.jpg

それにしても、ベビーマウスも楽天内ですら250円くらいから400円くらいと値段はさまざま。
すごい差があってびっくりします。
でもネットショッピングは安いの見つける楽しさがあるけど送料がかかるから、他にもほしいものがあるお店じゃないと買えないし、いろいろ考えながら買うのが面倒です。

初めてのお仕事

はんぺんの日常
09 /18 2008
数日前から寝室に直径7?8cmの大きな蜘蛛が生息中。
私は虫全般大嫌い。
旦那も虫は苦手だけど、蜘蛛には愛着を持っていて(?)、さらに「蜘蛛の糸」の話を信じているので、仕留めるのに躊躇していて逃げられた。
私は寝るのも怖くて、睡眠不足が続く。
二人ではんぺんに、
「蜘蛛取ってね。がんばれ!」とお願いしておいた。
でも、はんぺんなんて今までも小さい小さい蛾だってすぐ見失ってとれないんだもん。
全然期待していなかった。


今朝起きてみたら、はんぺんのお気に入りキッチンマットの上に、蜘蛛の亡骸が!
足が一本取れていたのは、はんぺんが思いっきりジャレたからか。

その時の写真です。

     ・
     ・
     ・


IMG_3950.jpg

こーんな感じでやっつけた!


参考画像。さすがに蜘蛛の写真はね。

寝室にいた蜘蛛がなぜキッチンまで移動してたのか謎だけど、はんぺんやったね!えらい!
我が家に来て、初めてお仕事をしたはんぺんでした。

今までの仕事っぷりと言ったら・・・

IMG_3655.jpg
お風呂の湯加減を見る。見るだけ。

IMG_3582.jpg
届いたメール便を温める。


だったもん。
ネズミのおもちゃで訓練しておいた甲斐があったな。

この調子で、ゴキもやっつけるんだ!そして亡骸をゴミ箱に片付けるまでが仕事だよ。

掘り出し物

飼い主について
09 /20 2008
今日は午後からNさんちのお片付けをreiさんMEYさん、Mさんとやりました。
女4人、カシマシイどころかカシカシマシマシくらい、おしゃべりしながらの作業。
写真が出てきては手が止まり・・・となかなか進まないものです。

出てきた掘り出し物の数々。

IMG_4111.jpg

モンタさんちにもらわれていった、たっくんの幼少時代の写真。
海岸の松の木に登ってる正真正銘の野性児です。かわいい♪



IMG_4112.jpg

はんぺんたちを保護してreiさんちにいたときにつけていた紐とリボン。
(タイトルのとこの写真にあるやつ。)
Nさん、思い出に取っておくね、と言っていたそうです。
本当にはんぺんたちの保護はNさんにとって印象に残る出来事だったんだね。
なので私が記念に頂きました。

家に帰ってからはんぺんに見せてみました。

IMG_4123.jpg

ついでにつけてみる。

IMG_4119.jpg

でかくなったねぇ。しみじみです。



そして、年代物のきつね?のマフラー。
片目になっちゃってるし、毛皮っていうご時世じゃないので、はんぺんのおもちゃとしてもらってきました。
もー、みんなブロガーだから「いいネタになるよ♪」だって。

IMG_4117.jpg



思ったより激しくない。はんぺんよりでかいから獲物ってわけにはいかないね。
ちびしまくんたちよりやっぱり野性味にかけるなぁ。
アルくんだったらボロボロにしていたかも(笑)


--------------------------------------
おまけ。
Mさんちのわんこ。

IMG_4114.jpg

超超かわいい♪

怖いもの見たさ

はんぺんの日常
09 /22 2008
週末ガス検針のおじさんが来ました。
どーせビビリのはんぺん、邪魔はしないだろうけど、玄関を開けっ放しにするというので居間に閉じ込める。

怖がりなくせに好奇心は旺盛。引き戸開けもお手の物なので覗き見し始めた。


IMG_4103.jpg
んしょんしょ

IMG_4097.jpg
もうちょい

IMG_4102.jpg
何してんの?

IMG_4105.jpg
閉じ込めんなぁ!



こーんな怖い顔して見てたけど

おじさんが何か一言しゃべると



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;^・ω・^)┘



IMG_4098.jpg

だ、だれ、いまの・・・



そこまで逃げるか!ってくらい走り去ってやっぱり覗き見。


ネコ語、通じず

はんぺんの日常
09 /24 2008
朝から食欲旺盛のはんぺん。
前までダラ食いで、朝ごはんが夕方まで残ってるなんてザラだった。
なのに今は1時間で食いつくす。

そして、昨日は食べ終わった後もニャーニャーうるさい。
それ以上食べたらデブになるよ、と言い聞かせ我慢させる。
それでもニャーニャー。

ほっておいたら、ダイニングテーブルからシンクに飛び移ろうとしてる!
もー、だめ、シンクは絶対だめ!と叱る。
しょぼんとなるはんぺん。

ニャーニャーうるさいので遊んであげても何してもだめ。
ご飯の器を恨めしそうに眺めてる。

しょうがないなぁ。ちょっとあげようかな、と覗いてみると・・・・


お水がからっぽ。

あ、餌をあげたときに、お水を換えようと思ってからっぽにしてそのまま戻しちゃったんだ。
あわててお水を入れると、ゴクゴクゴクゴクすごい勢いで飲むはんぺん。

ごめんよ?、鳴いてたのはお水がほしかったんだね。
シンクに行こうとしてたのもお水飲もうと思ったのかな。

あー、仕事の日じゃなくてよかった。ほっとしました。

たった2時間程度だったのに。ちょっとドキドキしました。

フテ寝中のはんぺん。


IMG_4213.jpg
ブンスカ

IMG_4215.jpg
なんにもしてないのに怒られた

IMG_4214.jpg
反省してる?



うん、ごめんね?

完璧なお仕事

はんぺんの日常
09 /26 2008
ここ最近、家に帰ると寝室が荒れている。

IMG_4241.jpg

1階のくせに窓あけっぱなしなので、泥棒か、はたまた地震か、などと・・・考えない。
原因はわかってる。

今朝も一番忙しい時間に、彼も忙しく仕事をしている。



あーあ、旦那の隠してある本(笑)まで掘り出しちゃって。
もともと乱雑に積んであるだけだったので、元の通り乱雑に戻す。

すると、俄然はりきりはじめたはんぺんは、次の段へ仕事場を移す。





満足した?


IMG_4232.jpg
まだまだ



今度はへそくりでも探してね。



わんにゃんまみれ

はんぺん以外の猫
09 /28 2008
土曜日は午後からreiさんちに行って愛桃と遊びました。

桃ちゃんは相変わらず鼻をずこずこ言わせながら猫じゃらしで遊ぶ。
IMG_4251.jpg


ハリセンボンの箕輪はるか似と評判の愛ちゃんですが、いっぱいかわいがられて表情がまるで変わりました。
IMG_4256.jpg

どんな可愛がられ方をしてるかというと・・・



すんごい猫なで声^^

そんなおかあさんを見てるあんこちゃん。

IMG_4268.jpg

あたしのおかあさんなのにぃ!!!


おかあさんは、あんこちゃんが一番なのよ。


そのあと、Mさんちに行って、くうちゃんとリクくんと遊ぶ。

IMG_4270.jpg
コピー機を温めておとうさんのお手伝い中


IMG_4276.jpg
あら、いらっしゃい。見慣れない顔ねぇ。

IMG_4278.jpg
なでれ、なでれ


でっかい鈴と小さい耳でドラえもんのようなふーちゃんくーちゃんと、とっても人懐っこくてかわいいリクくん。
旦那さんがお仕事中なのにずっとお邪魔しちゃった。


このあとNさんちへMEYさんも来て4人でいろいろおしゃべり。
夜もタイ料理屋さんで盛り上がりました♪

IMG_4284.jpg

一つ一つ問題解決していって、とてもいい一日でした。

はんぺんを探せ!

はんぺん以外の猫
09 /29 2008


ab112c95c12c80f98212fe7be4bcbf33.jpg

IMG_3934.jpg

ab9c7ac486f898bce2806b4b6488abfe.jpg

IMG_4074.jpg

dbdb3eebfb44a9a32c77cb6b9fce32d3.jpg

IMG_4076.jpg

アルくんと、はんぺん。
似てるアングルの写真を集めてみました。
模様、まったく一緒だね。ほっぺにあるポッチまで一緒。

IMG_4073.jpg
ぼくのほうがオトコマエ



いやぁー、悪いけど変わらんよ。どちらも悪人顔ヽ(´ー`)ノ


-----------------
自転車小僧さんからreiさん経由でいただいた「猫返し神社」のお守り。
数日前、私がとても好きでよく見に行ってる「ぶしろぐ」のぶしちゃんが外に出て帰ってこなかったのだけど、戻ってきたそうです。
(お守りいただく前だったけどね。)
台風来る前に戻ってきてよかった!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。