パワー全開!

はんぺんの日常
10 /01 2008
ここ数日でぐっと寒くなった。
寒さ暑さには弱いネコ族だけど、はんぺんは違うらしい。
真夏の暑い時には押入れに引きこもり、寒くなり始めたこの時期、絶好調を迎えた。
いつもなら夕御飯食べた後、ぐたぐた一眠りするのにそれもなく走り回る。
狭い我が家を何十周もぐるぐる走りまくって、台所とトイレのプチ廊下を何往復も走る。
トイレからこぼれた砂粒も、自分の爪鞘も、かじった段ボールの破片もすべてが彼のおもちゃ。
私の肩も、旦那の背中も、すべて踏み台、飛び石として飛び回る。
これが追いかけっこじゃなくて一匹でやってるんだから恐ろしい。
何がそんなに楽しいのかねぇ(・´ω`・)



元気だなぁ・・・・ ぽつりと旦那が言うくらい元気。


IMG_4235.jpg
調子こいてテーブルの上も飛び回って怒られた。


IMG_4124.jpg

えへへーん。怒られてもへーき。




うちもホットカーペット敷いて、はんぺんの動きを封じ込めたいわ。

新しいベッド

揃えたもの
10 /02 2008
IMG_4328.jpg

ただの段ボール箱でくつろぐはんぺんだけど、そろそろ冬用のベッドを買ってあげようと思って、これを購入。

【バナナソファー】

犬用だけど、レビューをみてると猫にもちょうど良いようでとてもかわいい。


人気商品なので売り切れぎりぎりで買って、やっと届いた。

さぁ、はんぺん!かわいいベッドだよ、ふかふかだよ?

IMG_4310.jpg

IMG_4303.jpg

ベッドが入っていた段ボール箱のとりこになってるし(-ω- ,,)。


IMG_4311.jpg

ようやく本体にも興味がわいたかなと思ったのに・・・


IMG_4316.jpg

全然使ってくれない。飼い主の心、猫知らずだなぁ。
いいの、猫友達が山のようにできたしさ、冬になっても使わないようだったら誰かにあげよう。



結局、なんやかんやいって今一番お気に入りのベッドは

IMG_4315.jpg

季節感のまるでない旦那のあぐらの上だったりします♪

慈愛の人

はんぺん以外の猫
10 /05 2008
Nさんが亡くなったとき、解決しなきゃならない問題は
・愛桃のこと
・納骨のこと
でした。

ちょうど1か月前、Nさんの手術が終わって、もう二度と意識が戻らないとわかってから、reiさんと二人、ほぼ徹夜のまま(reiさんはその前から病院に泊まってるからもっともっと大変だったねぇ。)、清水の山奥へ。
テレビでも紹介されたりネット上でも評判の「入院や老人福祉施設入居など、やむを得ない事情で一緒に暮らせなくなった高齢者のペットの犬・猫を無料で引き取り、世話をする奉仕団体」を見学しにでかけました。


・・・ところが、やっぱり見ないとわからないですね。
reiさんが「テレビで見たのと人相も雰囲気も違う!」っていうほど、サイトに書かれている素晴らしい志とはちょっと違う感じでした。
犬猫の鳴き声や臭いなどの問題で、どんどん山奥へ移転せずにはいられない諸事情もあるんだろうけどね。
とてもここには預けられないと思いました。

もしもの場合の最後の保険が断たれ、reiさん、これで「覚悟を決めた!」そうです。
Nさんが亡くなった後、愛桃を引き取ってくださり、今はあんきなちゃんたちとは部屋を別々にしてるけど、愛桃の部屋は広くて居心地よさそうに暮らしています。
ワンルームの一人暮らしで働きながら猫を飼ってる人も多いし全然大丈夫だと思うけどな。

IMG_4267.jpg

このまま4匹とも病気せず、生活していけるように祈ってます。


そして、納骨。
葬儀は民生委員の方からとても良い葬儀社を紹介していただき、無宗教で葬儀を執り行うことができました。
このとき、お坊さんにお経を頼むといくら、とかいろいろ話を聞いちゃったし、葬儀社の方からも市の納骨堂を紹介されたので、そこに納骨できればいいなぁと思いました。
お墓じゃなくて、骨壺から骨を絹の袋に移し、本当に土へ戻して、みんなが誰のためでもなくお祈りする納骨堂がとてもぴったりに感じたのです。

ところが、市に電話しても「親族じゃないと申込できない」とのこと。直接市役所にも出向いて、いろいろ話をして相手もいろいろ手配してくれると言ってましたが結局だめ。
長年、税金を払ってきて、最期に市の納骨堂にも入れないなんてかわいそうでたまりませんでした。

そのころ、念のためお寺の永代供養も調べてたのです。ただ、お寺自体Nさんとなんのゆかりもないし、市の納骨堂の5倍くらいの価格で、当時は病院の支払とかこれからいくらくらいかかるかが不明だしで、reiさんと「高いねー」なんて話もしてたんですよね。まぁほんと相場ってものがわからなかったんだけど。

でも市で無理ということで、ちょうどMEYさんも同じお寺をネットで調べて、いろいろ話を聞いてくれてそのお寺に決めました。


そして、昨日reiさん、MEYさん、Mさんと4人で、由比の地持院へ納骨しに行きました。
想像以上にとても雰囲気のよいお寺で、住職もいろんな話をしてくれました。
みんな、すぐ自分も納骨堂に入っちゃいそうな勢いで話を聞く(笑)。

IMG_4345.jpg
ご住職が毎朝手入れしてる枯山水の庭。

納骨堂も立派で、お墓にお参りに来る人も、ちょくちょくお線香やらお花をあげているんだって。

IMG_4357.jpg
ご近所の方。お線香をあげるのが趣味らしい。いいお線香をあげてくれました。

IMG_4350.jpg
reiさん、MEYさんが選んだセンスのいいお花。猫じゃらしがさすがです♪


そしてなにより、永代供養塔の隣に「ペットの墓」。
うー、愛桃さんたち、予約済みです^^

IMG_4352.jpg
猫が掌に乗ってるの。


付けていただいた戒名が「桃林慈愛信女」。愛と桃の名前が入って慈愛の文字も入ってNさんにぴったりです。
戒名を見て鳥肌がたつほどでした。
(あんこきなこ、はんぺん・・・・とても入れられないよねぇ)




夜はみんなでお食事。たらふく食べました♪

IMG_4378.jpg

出しっぱなし

はんぺんの日常
10 /06 2008
遊んでる最中ずっと出しっぱなし。

IMG_41891.jpg


ぐーんと上向いても

IMG_41971.jpg



まぬけな顔だよ。

IMG_41961.jpg

え、なに?なに?



IMG_4185.jpg

最後まで出しっぱなしの舌。乾いてしまえなくなっちゃったのかね。


---------------
はんぺん、首輪が猿ぐつわに。ちょうどみんなで話してたのにね。
自力では外れず(というより外すの待てず)、私と旦那と二人がかりで取りました。
下あごの牙にひっかかっていて、暴れたから歯茎から血が・・・
怖くて今日は首輪外しています。
二枚目の写真でみても、そんなにゆるくしてないつもりなのになぁ。
たぶん、首輪の金具とか留め金とか気になって、下を向いてくわえようとしちゃうのね。

新しいのを注文したけど、どうかな。
ほんとなら毛皮に直接電話番号書いておきたいくらい^^

昼夜のこだわり

はんぺんの日常
10 /08 2008
昼間寝る場所

IMG_4384.jpg

IMG_4381.jpg

夏の間まったく使われなかった丸ざぶとん復活。
でも、5月の写真と比べると愕然!


5月。ちんまり。

IMG_4132.jpg
10月。どっぷり。
丸ざぶとんからはみ出す勢いなんですけど。




夜の寝床は
IMG_4341.jpg

IMG_4389.jpg

パピコ代理さんのアドバイス通り、ピアノの上の高いとこに置いたらバナナソファすぐ使ってくれました!
でも夜だけと決めているようで昼間は使いません。
さらに、私が寝た後にしか使ってくれないので夜更かしの旦那しか目撃していない。
「かわいいから撮っておいたよ?」
と朝、旦那が撮ってくれた写真で確認するだけ。

ぐわー、生で見たい!!飼い主なのになぜこんな悔しい思いをしなきゃならないのだ!

参ったぁ?

飼い主について
10 /11 2008
今週は私が花粉症から風邪に移行してしまい、まるまる一週間ダウンしてます。
先月派遣会社を移籍したため有給もリセットで休めず、保険証もまだもらってなくて病院にも行けず(後払いにすればよいのかもだけど。)、長引いております。
会社もマスクの人多いので流行ってるみたいですね。


猿ぐつわになってしまったので新しい首輪を買ってあげました。

IMG_4390.jpg

ペパーミントグリーンに茶色の水玉。なんとさわやか!夏らしい(笑)
ほんとはね、赤とかかわいい色がいいんだけど、「はんぺんは男だ!」って旦那がいうものだから・・・

IMG_4391.jpg

飼い主馬鹿だけど、結構似合ってます♪


咳がひどいものだから、横になって寝られず、ソファで寝る日々。ソファで寝るのは好きだからいいんだけどね。

23:00?4:00 はんぺん、バナナソファで熟睡。

IMG_4393.jpg
見たくて電気つけたら超迷惑そうな顔してます。

4:00?6:00 元気いっぱい、走りまわる・・・・

一緒に寝るなんて夢のまた夢だな。

嫌い、怖い

はんぺんの日常
10 /12 2008
猫はくしゃみと咳の音が嫌い。
顔に大きなマスクをして首にタオルを巻いて、小爆弾のような音を連発している、
けったいな生き物が怖いようです。


IMG_43941.jpg
むぅ!おちおち寝てられん!



午前中は調子がいいのに、夜になると辛い。
でも昨日までよりはちょびっとましになってきました。

にゃんにゃんまみれ午前の部

はんぺん以外の猫
10 /18 2008
IMG_4490.jpg

はんぺん、勢いよく登場!
・・・ではなく、またまたモンタさんちのはんぺん兄弟猫アルくんです。
3か月ぶりreiさんと遊びに行ってきました。

IMG_4465.jpg
Nさんの忘れ形見「たっくん」もこんなに可愛くなりました♪

たっくんとアルくんは末っ子争い中。
IMG_4449.jpg
どーみても、アルくん、相手にされてません(笑)

そんな二匹を冷めた目で見てる長男レオくん
IMG_4464.jpg

老獪です♪


たっくんに無視されたアルくんは・・・

IMG_4471.jpg

うさぎのリクくんに勝負を挑む。知らずに見てると怖い光景です。。。


冷めてたレオ君が一番興味を示したのはreiさんのジーパン。

IMG_4435.jpg

IMG_4437.jpg

思わずフレーメンしちゃうほどだったらしい(笑)


続いて、reiさん実演ファーミネーター講座。
私が「はんぺん、全然毛が取れないの?」なんて言ってたら、こうやるの!!と。
IMG_4438.jpg

IMG_4445.jpg

ううむ、そんなにジョーリジョーリやるんだぁ。なんか禿げそうで怖いケド。
私もアルくんで練習させてもらい(笑)、おうちではんぺんにやってみました。
確かに今までの倍取れました!



そしてペルさんも相変わらず超かわいかったです♪
IMG_4494.jpg

人見知りのはずなのにreiさんにやたらと懐いているなぁと思ったら、reiさんの顔を見た瞬間逃げる!
誰かと間違えてたらしいです。気づくの遅い!!

相変わらずとっても楽しいモンタ家でした♪
また遊びに行きますね!





お昼はreiさんと怪しいミャンマー料理屋さんへ。

IMG_4503.jpg

時間に余裕のある方はぜひどうぞ。(料理出てくるのに1時間かかります。4卓しかないのに・・・)


というわけで、にゃんにゃんまみれ午後の部はまた明日♪


にゃんにゃんまみれ午後の部

はんぺん以外の猫
10 /19 2008
お昼を食べたあとはreiさんちへ。

今回のほんとのほんとの目的は、reiさんのお友達であるみににっとさんが作ってくれた猫の帽子とマフラーをもらうこと。
超かわいくて一目ぼれだったのに、あまりに素晴らしい出来栄えで「ほしいです」と言えなかったのだけど、やっぱりもらうことに♪
IMG_4516.jpg
額縁に入れて飾りたい気分です。
みににっとさん、ありがとうございます♪


あんきなは相変わらずのお出迎えぶり。

IMG_4513.jpg

あら?いらっしゃい?


おっとりきなこちゃん。


IMG_4508.jpg

まったくおちおち毛づくろいもできないわ!!


不審者が気になってしかたがないあんこちゃん。(あげた足下ろすのも忘れて固まってる^^)



そんなあんこちゃんを囲む若者たち。
IMG_4515.jpg

ハニワちゃんとライムちゃんは、はんぺんがまだreiさんちで預かってもらっているときにいっぱい遊んでくれた小学生。
私のブログはよく見に来てくれていたのだけど会うのは初めてでした。
「意外に若い」と言われてしまった・・・・
ブログ、言葉づかい、おばちゃんくさいかのう。

これヵらも、かゎぃぃはんぺんょろしくね

とか書けばよいのかしら。。。(こーいうこと書くのがおばさんだといわれるな。)


このほか、reiさん自慢のイケメン甘党息子さんと会ったり、Nさんの40年来のご友人とお会いしたりと、まぁ1日の出来事と思えないほどすごい日でした。



おまけ。
飼い主rei家では見慣れているかもしれないけど、かわいいあんこちゃんのごろんごろん動画。


コンクリートにまたたびでも塗ってあるんじゃないの?って思うような執拗さ。
でもたびたび不審者が気になり我に返る目つきが面白いです。


------------------------
鉄腕DASHみてたら、大浜街道から大浜公園に。ちょっとうれしかった♪

ほどほどに

はんぺんの日常
10 /21 2008
はんぺんはネズミのおもちゃが大好き。



目がいっちゃってるし、手足はバタバタだけど運動量が少ないのバレバレ。
(瀕死のゴキちゃんみたいだとか言わないよーに!!)


そんなに大好きならと、プレゼントすることにしました。

IMG_4529.jpg

今日は私の誕生日。ついでにはんぺんも10月か11月生まれだというのでお祝いです♪

IMG_4530.jpg

うれしいか!よかったね♪
じゃあ、遊びやすいように取り出してあげるよ。

IMG_4533.jpg


いきなり20匹のネズミを目にしたはんぺん。引き気味です・・・

?(=゚ω゚=;) ギョッ
IMG_4537.jpg


IMG_4541.jpg
見ないふり、見ないふり


一匹ずつだと遊ぶのに、不思議?
IMG_4539.jpg


何事もほどほどが一番だね。



IMG_4402.jpg

一歳の肖像

はんぺんの日常
10 /23 2008
IMG_4610.jpg

IMG_4611.jpg

自転車小僧さんのマネ。
野良だった猫も半年家猫として育つと、こうも野性味に欠ける証拠。

お誕生日には旦那が会社の人からもらってきたレトルトパウチをあげました。

IMG_4542.jpg

写真撮ってる場合じゃないよ!



「まぐろ入りかつお」、一瞬納得しつつも疑問が残るネーミングです。


怖くないけど、怖い

はんぺんの日常
10 /25 2008
今日は二か月ぶりに母が来ました。
ビビリのはんぺん対策として、まず、ピンポンを鳴らさないで迎え入れる。
だけど不穏な空気を察知して、避難所へ逃げるはんぺん。

IMG_4619.jpg

うむ。地震の避難訓練としてもばっちりだわ。危険な時はトイレね。

IMG_4620.jpg


母考案の、にょろにょろを棒にさしてネズミを動かす遊び。・・・・独創的だ
IMG_4623.jpg

IMG_4627.jpg

なんだ、あれ



まんまと策略にはまり、避難所から出てきました。

IMG_4628.jpg

ほんと、ちょっとずつなんです、これでも頑張ってるんです^^

その後は、ちょっとした芸を見せて(ってただミニキャットタワー登り。)
IMG_4631.jpg

すごいっしょ



ついには抱っこ。
IMG_4637.jpg


隠れることもなくなったし、慣れるまでの時間が短くなりました♪



IMG_4645.jpg

接待ってこんなことまでしなきゃならないのか・・・


そうだよ、営業マンは大変なんだよ。
丸ざぶとんをかぶせて思いっきり笑い転げてた母でした。


来週、また実家に預けます。この調子で頑張ってね♪

ぐっと寒くなって

はんぺんの日常
10 /27 2008
はんぺんが旦那にべったり。
IMG_46571.jpg

お笑いのDVDを見てるのに「コイツがいるから笑えねぇ」なんて言ってるけどまんざらでもない様子。
寒くなって、猫が膝に乗ってうれしいね。



でも、

IMG_4657.jpg

なんなんだ、その格好は。フリースブランケット掛けるくらいなら長いズボン履けばいいのに。


IMG_4658.jpg

シンチャンベッドは暖かくて極楽なのだぁ




このあとはんぺんが私の方で寝てしまったので、シンチャンは不機嫌になったのでした。

もみもみ

はんぺんの日常
10 /28 2008
最近、寝るときに1時間だけはんぺんがお布団に入ってくる。
自分で入ってくるくせに、その後は大人しくしてるのがつらくなり、寝室を走りまくって強制連行されるか、自分から遊びに行くかどちらか。
とにかく、一時間が私にもはんぺんにも至福の時なのです。


やわらかいお布団で寝ていると、はんぺんが私のやわらかい贅肉をモミモミしだす。
猫好きが最も好きな猫のしぐさの一つである「もみもみ」。
お母さんのお乳を思い出してもみもみするらしいのだけど、8歳にもなる愛ちゃんだってするんだよ。面白い。
その昔、母の実家の凶暴最強猫がまだ幼かった時に、私と一緒にお昼寝してモミモミしてるのを伯母さんが笑ってみてたっけ。

わあ、はんぺんのモミモミだぁなどと喜んでいると

ドカドカドカドカズンズンズンズングイグイグイグイドカドカドカドカ

だんだん馬が足踏みをするような激しいもみもみになっていくのです。

はんぺんたちのお母さん猫、こんな調子でモミモミされてたんじゃ大変だっただろうなぁとしみじみ思いました。

----------------------------------------------

IMG_4613.jpg
使い道のない写真を載せてみました。
グレイに似ていると思います
結婚前、旦那とのデェトコースに「矢追純一講演会」が入ってたのは、
思い出したくない過去です(´・ω・`)

期待させて悪いけど

はんぺんの日常
10 /30 2008
この段ボール箱をごそごそするとはんぺんが目をキラキラさせて寄ってくる。

IMG_4668.jpg

ねえねえ、新しいごはんですか?新しいネズですか?



少しでも近付こうと、努力もする。

IMG_4665.jpg

なんですか?なんですか?(=゚ェ゚=)




あの、はんぺんさんのトイレシートを出そうと思っただけなんですけど・・・・

かわいそうなので、新しいネズミを一匹あげました。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

