安上がりなおもちゃ

おもちゃ
11 /01 2008
ネズミ20匹など大人買いをして与えてる私だけど、普段のはんぺんのおもちゃはとても質素。

指。


IMG_4737.jpg

IMG_4738.jpg

いつまでも遊びます。でも甘噛みができないくらい興奮してくると強制終了。


電気の紐。


ジャンプするほど高いところのには興味がありません。ダイニングテーブルの上で遊ぶお行儀の悪い猫。


そして、アルくんのことをバカにできない、カメラのストラップ。
カメラを構えてると急に目つきが悪くなり、視線がある一点に集中。
IMG_4702.jpg

食いつく!
IMG_4707.jpg

こんな日はろくな写真が撮れないわけです。

IMG_4713.jpg

IMG_4715.jpg

机の下の住人

ホームステイ
11 /02 2008
IMG_4770.jpg

今日のお宿はここだな!


残念、今回は隣の部屋。
昨日からはんぺん、実家にホームステイです。
実家に行くのはお盆以来で、前回は両親の寝室滞在でしたが、今回はゴールデンウイークと同じく弟の部屋をアジトに。

IMG_4749.jpg

ここ、初めてっぽい・・・


すっかり忘れたようで、背中の毛が立ちまくり。
でもすぐに慣れてご飯も食べてくれました。

IMG_4759.jpg


前回は押入れに引きこもってたはんぺんですが、今回の引きこもりポイントは弟の机の下と決めたようです。

IMG_4761.jpg

IMG_4764.jpg

人間からみると居心地すっごく悪そうなんですが、こういう狭いとこがいいんですねぇ。


IMG_4768.jpg

ふん♪ふん♪


いい感じにくつろいでいます。


IMG_4765.jpg
お土産楽しみにしてるね!



うん、何か買ってくるね。
今日から5日までグアムに行ってきます。
円高!円高!円高!


-----------------------------------------
実家で祖母に挨拶したら
「あらー、直樹、ゆっくりしてってね!」
と言われた。(だいぶ認知症なので^^)
母や女性の従妹に間違われるならわかるけど、
ビンラディン似でヒゲも生えてる弟に間違われるとは!!!

お泊り大成功

はんぺんの日常
11 /06 2008
今回は初日からだいぶリラックスしている様子で安心して預けることができました。
母にも父にもとても甘えたみたいで、喜んでもらえました。
最終日は母も旅行にでかけてしまい、父一人でのお世話でしたが、
うんちのお掃除もしてくれたし、リビングまで連れて行って一緒にすごしたり、
弟の部屋が暑すぎると廊下や別の部屋に移動させてくれたりと、至れり尽くせり。

IMG_5197.jpg
抱っこも変な体制から抱き上げたのに全然OK!

いっぱい遊んでくれてありがとう。
またお正月連れて遊びに行くね。

家に帰ったはんぺんは、どっちが住処かわからないくらい、あちこち確認に余念がなかったです。
夜は一緒に寝てくれました。

--------------------------------------------

グアムでは、猫大好きカフェを発見。

IMG_5169.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5167.jpg

インターネットができるカフェで、店内が猫のモチーフだらけでした。
グアムにお出かけの際はぜひ!
CAFE CAT CREA


まだ、メールチェックできてないので、これからお返事書きますね!

IMG_5166.jpg

お土産は・・・

はんぺんの日常
11 /07 2008
ごめん、お土産買ってこなかったの。

IMG_4720.jpg

マジ?




なんてね。おみやげはこれだ!


IMG_5224.jpg

猫と言えば魚、ということで、ヤシの葉で作った魚です。ハンドメイド by 私。
(というわけで買ってこなかったのはホント。)

ちょいちょいっと振ってみると・・・


IMG_5204.jpg
ほっ

IMG_5205.jpg
はっ

IMG_5232.jpg
えいっ




・・・写真ではノリノリに見えますが、いまいち不評で、ネズミをくわえてどっかいっちゃいました。。。

勇気を出してごらん!

はんぺんの日常
11 /10 2008
昨日は夫婦でreiさんちに遊びに行っちゃいました。
温かいホットカーペットを私達で独占していたため、
「ホットカーペットでゴロゴロしたい」
「あいつらは知らない。怖い」
の葛藤後、あんきなちゃんたちは、ホットカーペットの上で私たちになでなでされても我慢してくれました(笑)

-------------------------------------------
ぐっと寒くなっても、窓際から外の監視を怠らないはんぺん。
夏仕様のバスタオルだけでは寒いだろうと、Nさんちからもらってきたプーさんの小さいマイヤー毛布を監視所に敷いてあげることに。

でも、なぜかこの毛布を極端に怖がるはんぺん。フカフカしすぎる感触がイヤなんだって。

餌で釣ってみることに。
IMG_5247.jpg

ほれ、ここまで来な!IMG_5249.jpg

IMG_5248.jpg
・・・・ムリ・・・・

めっちゃ腰が引けてます。

がんばって近づいてきたけど
IMG_5256.jpg

・・・チョイ・・・
IMG_5255.jpg

そんだけ?!!ほんとビビリなんだから。

IMG_5254.jpg

結局後ろ足はなかなか乗れず、私も付き合ってる暇がないので、また夜頑張ってみます。
一緒にもらってきたMEYさんちのちびしま&マットはしっかり使ってるのにねぇ。

冬の寝床

はんぺんの日常
11 /12 2008
さすが猫、フカフカ毛布は嫌いでも、やっぱり温かいところが大好き。

IMG_5272.jpg

なんて思うんだけど、昨日ははんぺん、勝手に引っ張り出して、こんなところでごろごろしていた。

IMG_5270.jpg

いいお布団みつけたよ!



ちょっと、寒くない?それに、レジ袋は貴重なんだから大切にしてくれないと。

IMG_5268.jpg

IMG_5265.jpg

満足げなので、ほっとくことにしました。

ジィーーーー

はんぺんの日常
11 /14 2008
和室ではんぺんがジィーーーーとみてる。

IMG_5352.jpg

ジィーーーー



IMG_5355.jpg

IMG_5353.jpg

ほへぇーーーー



電気の紐がちょっと揺れてただけ^m^
なのになぜこんな真剣なんだろう。
なんだか、狼男に変身する前の人のような目でちょっと怖い。
はたまた、スリラーのマイケルジャクソンか。(またプチおじちゃんおばちゃんネタだな。)
下の真っ黒目の猫と同一とはとても思えない。

猫の目の色は数種類(カッパー(銅)、ヘーゼル(薄茶)、緑、青)らしいけど、はんぺんはヘーゼルっぽいなぁ。

猫のためのテレビを見る猫

はんぺんの日常
11 /15 2008
ちょっと前に評判になった猫のためのテレビ。当時はパソコンのスピーカーが壊れていたので新しいパソコンになった記念に(いつの話だ。)また見せてあげることにしました。
実物を持っていないので、こちらに載っているサンプル動画

最初の方は無視してキッチンにいたはんぺんが、反応してダッシュしてきたのが、最後の猫がシャワーを浴びせられ鳴くところ。
とにかくはんぺんは猫に対する反応がいい。
寄ってきたところで最初からまた見せる。



どうも画像よりも音に反応してるみたいで、画面は無視であちこちを探しまくってる。
スピーカー一体型だから音も一緒に出てるはずなのにとんでもないとこまで行って探すのはなぜなんだろう。


IMG_5451.jpg
なんだ、なんだ

IMG_5454.jpg
ここかな?

IMG_5455.jpg
こっちかな?
(・・・思いっきりキーボード踏んでるけどね・・・)

IMG_5457.jpg
どこだ!

IMG_5463.jpg
どこだー!




------------------------------
わははは、馬鹿だなぁって笑っていたものの、見終わってパソコンを消して15分たっても、真っ暗なパソコンの画面の前で座り込み猫を探すはんぺん。
ちょっとかわいそうでした。。。


猫のためのテレビ



うにちゃんの反応はよさそうなので試すのもいいかも!

かくれんぼ

はんぺんの日常
11 /17 2008
その時その時でハマる遊びが違うのだけど、今ハマってるのは「かくれんぼ」。
本棚の空いたスペースに入り込んで、カーテンからちょいちょいちょっかいを出すと喜ぶという単純な遊びです。



噛みついてるようですが甘噛みです。甘噛みも最近ハマってるようです。

写真は逆パターン。私の手をカーテンに隠してちょいちょいします。これも楽しいそうです。


IMG_5379.jpg
かくれんぼ、する?

IMG_5398.jpg
こんにゃろめ!

IMG_5400.jpg
こんにゃろめ!

IMG_5360.jpg

はい、おわり?



はんぺんは、気に入った遊びが「その場所でしかできない」ことをわかってるようで、
かくれんぼをしたくなると本棚の上に飛び乗って「ニャーニャー」鳴きます。
無視するといつまでもいつまでも鳴くので遊ばないわけにはいかないのです。
突然別の遊びが楽しくなるまで、ずっとずっと続きます。

ぬくもりがほしい(前編)

はんぺんの日常
11 /18 2008
ぼくは、はんぺん。1歳。
名前が変なのは、助けてくれたreiサンと飼い主のジュンコサンの趣味なのです。
他の兄弟は、アルフレッドとかトムとか、とてもオシャレな名前なのに。

ぼくのすみかになったおうちはとても寒い。
静岡は暖かいんだから12月になるまで温かい器具は出さない!
とシンチャンが言っている。
だけど、ここは安アパートだからとっても寒いよ?

ぼくは猫だから、温かい場所を探すのは得意です。
でも、このおうち、とにかく温かい場所がない。
テレビも薄くて乗れないし、パソコンだって薄くて乗れない。

最近やっと見つけたのが「モデム」というピコピコ光る箱。
おけつがぬくいのだ。

IMG_5466.jpg

やっと見つけたけれど、モデムは小さくてとても狭い。
座るのがやっとで、おちおち寝てられない。

IMG_5469.jpg



次に見つけたのが、ジュンコサンのお母さんがくれた「スペーステクノロジークッション」。
宇宙工学によるなんちゃらかんちゃら・・・・
・・・・とにかくすごい座布団らしい。
けれど、ウチュウに座布団、必要かな。ネコにはむずかしすぎる。

IMG_5491.jpg

IMG_5501.jpg

調査のけっか、はんぶんに折ると、もっと暖かくなるみたい。気のせいかな。

IMG_5505.jpg

いろいろ頑張ってみたけど、安アパートのキッチンはやっぱり寒い。


ジュンコサンとシンチャンは自分たちだけ「グアム」っていう温かい場所に行ってきたらしい。
くやしいから、かじってやった。
IMG_5475.jpg

IMG_5483.jpg



どんなに頑張っても「モデム」や「スペーステクノロジークッション」だけじゃ寒くてたまりません。

IMG_5487.jpg

思わずぼくが涙を流していたら、ジュンコサンがあわてて誰かにメールした。

『はんぺんが寒くて泣いています。』

メールの相手は、この夏、ぼくにメロメロだった、ファンキーでロックなあの人だ。

後編に続く。(・・・いつか。)

ぬくもりがほしい(後編)

はんぺんの日常
11 /19 2008
ぼくは、はんぺん。1歳。
話を続けます。
ジュンコサンの弟、ナオキクンはファンクなロッカーです。
いつもオレンジだのミドリだの金魚みたいな衣装を着て、ドンドコ太鼓を叩いています。

ジュンコサンがメールしたら、すぐに返事をくれた。

hot20081117.gif

ホッカペっていうのを送ってくれたみたい。「ホッカペ」って何かな?
ファンキーだけど、デスで、ブルースなものかな。

明後日が来て、ホッカペが届いた。

IMG_5537.jpg

ちょっと目がイっちゃってる犬が怖いヒーターでした。

早速確認作業に入る。

IMG_5530.jpg

IMG_5531.jpg

ビビリ用心深いぼくは、足は二本までしか乗せない。これ、常識ね。

IMG_5529.jpg

ジュンコサンに無理やり乗っけられたけど、おけつがホカホカしてなんとなくいい感じだ。
これならこれから寒くなっても安心。
ナオキクン、ありがと。お礼にお正月いっぱい遊んであげるね!

P.S.
ナオキクンへ。
次のバンド名は「サバ猫はんぺん」がファンクだとおもいマース。



------------------------------------------------

ほんとは、
hot20081119.jpg
みたいな写真を撮って弟に見せてあげようと意気込んでいましたが、フワフワホカホカが怖いはんぺん、慣れるのに1週間は必要です。
ありがとね!

フカフカ嫌いもここまでか

はんぺんの日常
11 /21 2008
最近寒いので私の枕元で寝るはんぺん。
今までは夏向けのフラットなシーツを敷いていたのだけど、昨日からフカフカのマイヤー敷き毛布を敷くことにしました。

案の定、布団に足を乗っけるのも躊躇するはんぺん。
でも寒い。さらに眠い。
意を決して乗り込んでくる。えらい。がんばれ。
そわそわ落ち着かず、座るのがやっと。寝そべるなんてとんでもないという顔だ。

こんなフカフカの上で寝られないなぁ。。。

ちっこい脳みそで考えた挙句、はんぺんの取った行動は・・・
なるべく、フカフカが自分の体に付く面積を少なくするために・・・

ドカドカドカ。クルックルッ(寝床をならしてる。)

        Σ(゚Д゚;)
        ぐ、ぐるじい・・・

私の顔の上で寝ることに決めたようです。

いくら平面顔だからといって、ヒドイ(´;ω;`)
窒息するかと思いました。鼻にはんぺんの毛が入ってムズムズするし。

さすがにどけたのですが、その後も首の上に乗っかって頸動脈圧迫されるし、これは困った。

妥協案で、私の腕の上で寝ることに決めてもらいました。
腕がしびれるけど、窒息するよりはマシです。
でも、フカフカにも慣れてもらいたいので、徐々によけてみる。
やっぱり腕に乗ってくる。

少しずつ訓練します。

-------------------------------------------------
ビビリなくせに態度がでかい猫。


激しくブンブン

はんぺんの日常
11 /23 2008
昨日は浜松で前の会社の同期の友達と忘年会でした。
もう辞めてから7年にもなるけど、変わらず楽しい仲間たちです。
子供の話、お見合いの話、合コンの話、猫の話・・・と全然尽きない。
お昼から飲み始めたのにあっという間に日が暮れてしまいました。
でも前までは終電を気にしつつ、5分前まで飲みまくってたので、それに比べたら昼間からの飲み会はいいねぇ。
忙しい仕事の合間に「ストレス発散できるよ」とはんぺんダイアリーを楽しみにしてくれてると言ってくれためぐちゃん、ありがとねー。うれしかったです♪

一番の衝撃的発言
じゅんこ・S「私たち、『流星の絆』にハマってるんだー」
M「あ、あれ犯人○○なんだけどー」
じゅんこ・S「ええっーーー!!」

平気で犯人ばらすM、素敵です

毎年、この忘年会でしか浜松行かないけど、ツリーを見るとああ今年も終わりだなと思います。

IMG_5554.jpg

-------------------------------------------------------------------


生き物のようにブンブン動いているはんぺんのしっぽ。




IMG_5515.jpg

IMG_5520.jpg
しらすくんが散歩してるの

IMG_5519.jpg



お散歩中の猫がいるらしく、この調子で1時間以上も網戸に張り付き。
・・・とっても寒いんだけど。

青空とホカホカと猫

はんぺんの日常
11 /25 2008
日曜日はいい天気ではんぺんも窓辺でグタグタしていました。

IMG_5583.jpg

光合成三昧!


IMG_5585.jpg



こういう日がずっと続くといいのに、昨日はすっかり寒くて・・・

IMG_5592.jpg

ホッカペ使いまくりです♪
(なんかしっぽが変なとこからちょりんと出てる。)

IMG_5594.jpg

ホカホカ気持ちいい・・・・






少しくしゃみと鼻水が出てます。
ちょっと様子見て、治まらないようなら病院連れて行くつもり。

今日はまた暖かくなりそうでよかった。

流行には乗っとけ

はんぺんの日常
11 /26 2008
会社に行って車買ってきちゃった。


会社でもバスでも注目の的だったしさぁ、恥ずかしい思いしたんだから使ってくれ!



ジャジャーン!



IMG_5655.jpg

クロネコヤマトのウォークスルーボックス
あちこちのブログで見かけていいなあと思ってはいたものの、まさか普通に買えるとは思ってなくて、昨日、アメショッすを見て早速お昼休みに買いに行った。

IMG_5658.jpg
我ながら雑な切り方だけど、ほんと大変だったの。完成まで飲まず食わずの30分。

そしてなんといってもいいところが、この車、ペットヒーターがバッチリ入るサイズなのです。
床暖房付きの車なんてベンツ並。
IMG_5659.jpg


IMG_5666.jpg
せっかく作った出入り口からはやっぱり入らない。


IMG_5668.jpg


IMG_5673.jpg
すっかりくつろぎモード。
残念なのがこの角度だと、ただの穴あき段ボールにしか見えないこと。




詳しい作り方はこちらのブログがすごいです!
猫の倉庫番
わたくしは、超手抜きです・・・


IMG_5675.jpg

これぞくるねこ大和だね。

張り切ったご主人さま

はんぺんの日常
11 /28 2008
夕食を作り終わって居間に戻ると旦那が
「はんぺんの写真、いっぱい撮っておいた!」
と張り切って言った。



IMG_5620.jpg


IMG_5621.jpg


IMG_5623.jpg


IMG_5624.jpg



・・・・・・・・ってヤマもオチもないじゃん!!

こーんな写真が15枚ほど。

「戸を開ける一部始終を撮ったよ」

     ・
     ・
     ・
動画で撮ればよいのではないのか( ̄ー ̄)



IMG_5644.jpg
シンチャンのやることはいつも「おしい!」のです。


差し入れ

はんぺん以外の猫
11 /30 2008
先日旦那が日帰りで帰省してきた。
おみやげはカニ。電車で往復する息子に蟹を持たせるなんて、粋(?)な親だ。

中身はニンゲン様が堪能し、箱と紐はネコ様が堪能中。


IMG_5684.jpg
なんかすんごくいい匂いがする!

IMG_5681.jpg
でもヒモくれたからいっか。





旦那の実家にはレオくんという元野良猫がいる。
もう飼い始めて5,6年かな。
その間、下痢以外をしたことがないというワイルドな猫だ。
長毛種なのに毎日下痢なんてお義母さん大変だなぁと思う。

病院に連れて行っても原因が分からないらしく、安い餌を食べさせていたら怒られて、高い療養食を病院から買っているそうだ。
名前を聞いたら、ネットのほうが安く買えることがわかり、療養食と、療養食よりは安いけどよさそうな餌をチョイスして、蟹のお礼に送った。

療養食:ヒルズ w/d 猫用 ドライ

糖尿病、大腸炎、便秘、高脂血症、肥満予防、肥満傾向の猫の下部尿路疾患(FLUTD)

アイムス毛玉ケア 7歳以上用
メディファス毛玉サポート 高齢猫用 1.4kg
ピュリナワン シニア猫用 2kg

はんぺんがいろいろ好き嫌いがあるので、レオ君がどれ気に入るかわからないけど、食べてくれるといいなぁ。


温暖化になって雪が少なくなったとはいえ北陸の冬は厳しい。
助けてもらった命、大事にしないとね。

↓旦那が写メしてきた。
前までレオの写真なんて撮ったことなかったのに、はんぺん飼い始めた影響だな。

Image133.jpg

Image135.jpg

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。