ひなたで一服

はんぺんの日常
12 /02 2008
IMG_5559.jpg

IMG_5564.jpg

IMG_5570.jpg

背中に日ざし、おなかにヒーター。ほかほかでまたたびで、気分もノリノリです。

やっぱり静岡が最高ずら?

はんぺんの日常
12 /03 2008
日曜日、御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。

行きの東名から。
IMG_5701.jpg

ビバ!富士山!
この時期ほーんと最高です!興奮です!
(このブログに山梨県の人が来ないことを確認して・・・)
やっぱり静岡県側のすそ野のながーい富士山が一番きれいだと思います。

アウトレットモールから。
IMG_5712.jpg

IMG_5713.jpg

アウトレットモールは数あれど、こんな絶景のモールはないでしょ!
やっぱり静岡最高ずら??

最高ずら?っていうのは静岡弁だけど、私はおじいちゃんがしゃべってるのしか実際聞いたことありません。


はんぺんへのお土産は


IMG_5725.jpg
紙袋、最高だべ!

IMG_5726.jpg
最高だべ!

IMG_5728.jpg
最高だべ!!




やっぱりこーいうのはフラッシュを天井にバウンスさせればきれいに撮れるんでしょーね。
(↑覚えたての単語を並べてみた。)

期待通りにはいかない

はんぺんの日常
12 /04 2008
ただ、紙袋の中でじゃれる猫を撮りたかっただけなのに




もう一回



めっちゃロックオンしておいて、どーしてそうくるんだろう。


でもはんぺんがしつこい猫なので、何回目かに無事期待通りの動画が撮れました。




動画大好きだけど、一番「はんぺんダイアリー」を楽しみにしてる両親のマシンが低スペックでなかなか見られないそうです。
私も、会社からはyoutube禁止だから、会社でまったりできない。残念。

というわけで、関係ない写真を数枚。


IMG_5260.jpg

IMG_5261t.jpg
家じゅうの歯ブラシはオレの物



ビビリスト

はんぺんの日常
12 /06 2008
ほんの数分前までは、廃車同然の車で目をクリクリさせながら遊んでいたのに

IMG_5765.jpg

やっぱりビビリスト、父と母が来たとたん、これ。

IMG_5767.jpg

くりくりじゃなくてギョロギョロ。挙動不審すぎる目だ。
たった1か月前にお世話になったばかりなのにだめねぇ。
まあ、グアムから帰ってきたとき、5日間でアパートのことすら忘れてたんだから仕方ないか。

IMG_5769.jpg

まだいる・・・



IMG_5772.jpg

小さい頃よりさすがに隠れられる場所が少なくなっちゃったけどね。


二人が帰ったあとは、ここ数か月潜ったことがなかった押し入れで爆睡でした。



-----------------------------------------------------
ちょっとちょっと、衝撃です!
reiさんとこで今回のクロネコ宅急便騒動をあれこれまとめてましたが・・・


衝撃的な作品を作った方がいました!
招き猫「ぷ?」のひとりごとの店長さん。
張り切りすぎ!!
すごい?。
ドアミラーに窓まで。これは猫のおもちゃじゃないレベルだわ。
タイヤを浮かしてるけど、床、傾いてないし!
ぷ?ちゃん、呆れてます(笑)。
(ぷ?ちゃんは14歳なのに元気いっぱいな女王様です♪)

ほかにも私が最初に参考にさせてもらった「アメショッす」さんなんか写真にこだわりがあるから、天井に採光窓作ってたり、みんなすごいなぁ。

いねむり

はんぺんの日常
12 /08 2008
居眠り運転発見したので注意する。
IMG_5778.jpg

コンコン!運転手さん、起きてください!



IMG_5774.jpg

あ??


飲酒運転だったようです(´・ω・`)。完璧目がすわってる。


オープンカーにしたら一日入り浸りでした。やっぱり明るくていいわぁ。
(原型、徐々になくなっていくケド。)
IMG_5777.jpg

NASAってすごい

はんぺんの日常
12 /09 2008
弟からもらったペットヒーターも大好きだけど、相変わらず好きなのが母からもらった「スペース座布団」。
(ばーちゃんに買ったものだけど使わなかったのでお下がりです♪)
調べてみたら、こんな商品だった。

スペース暖シリーズ!
「NASAの技術転用でいつでもぽかぽか!」(approved by space foundation)

米国宇宙財団公認だそうで、すごいのか胡散臭いのかわけわからないけど、
はんぺんにとっては天国のような心地よさらしいです。


IMG_5639.jpg
横むいても?

IMG_5625.jpg
上むいても?

IMG_5628.jpg
はぁぁぁ?あたたかい?



とろけてます>▽<

今週は二人とも遅いので、ヒーターとスペース暖!と湯たんぽでしのいでほしいです。

気になる穴

はんぺんの日常
12 /11 2008
はんぺんが朝晩熱心なこと。

IMG_5789.jpg

この穴が気になるの



バスタブの排水溝がとっても気になるようで、お風呂からあがるとすかさずチェックに来ます。

IMG_5790.jpg

手だけじゃなく、足もしっぽもびしょびしょ。でも気にならない様子。
んー、風邪ひくと困るから私が気になるんだけどな。

でも、10分以上眺めて満足した後は、びしょびしょになった手足としっぽの手入れに余念がないので、静かだ!っという点ではとても楽です(笑)

っていうか、私も熱心にカメラ向けすぎて蒸気がカメラに!!やばいです。

--------------------------------------------------------
実家へのお歳暮の品が決定!



IMG_5793.jpg

中身はカニからネコに変更しちゃったけど、ムッチムチのピッチピチですよ♪
年末お届けします!

心配しすぎ不眠症打破!

はんぺん以外の猫
12 /13 2008
今日はreiさんが誘ってくれてランチへ。
ナガオカケンメイのD&DEPARTMENT
ロングライフデザインがコンセプトのお店。先月オープンしたばかりです。
オープン当時はお客がまばらで、reiさん、つぶれたらどうしよう・・・とまるで自分がオーナーのように心配してたそうです(笑)
でも、今日は駐車場からあふれるほどのお客さん。口コミだけで本当にすごい!

IMG_5818.jpg
私はひよこまめともち米のクリームソースパスタ。reiさんはドライカレー。
どちらも絶品でした♪デザートもめちゃおいしかったです。

併設されているお店もいろいろ見て回る。

IMG_5825.jpg

IMG_5824.jpg
エコのため、紙袋はリサイクル。お店のテープを貼っただけ。
置いてある商品もすっごくいいものばかり。
医療品フェチ(今日からだけど。)の私にはたまらないお店でした。


そのあとは、入院中のゴマちゃんのお見舞い。
歯を抜く手術をしたのですが、10日経っても退院できないし、食欲もないみたいだし、どうしよう・・・
と心配しすぎ不眠症になったreiさんですが、面会したゴマちゃん、超超調子がよさそうでした。
reiさんにゴロゴロ。

IMG_5831.jpg

もうちょっとで退院できそうだね。あとはおいしい餌をreiさんが差し入れするからね(笑)

reiさんちではもう一匹、目の手術を終え、退院したばかりの桃ちゃんが。
こちらも想像よりも手術結果が良くないとまたまた心配しすぎ不眠症のreiさん。

IMG_5809.jpg

でも、退院当初はもっとひどかったそうですが、こんなにいい感じになりました。
今までは眼球が曇って瞳孔が見えてなかったけど、見えるようになりました。

IMG_5867.jpg

普段は愛ちゃんが桃ちゃんの目を触っちゃうと困るから隔離してるけど、目が届く時はこうやって一緒です。
桃は自分の毛づくろいができない分、愛ちゃんの毛づくろいをしてあげてました。

IMG_5870.jpg
エリザベスカラーもそれほど気にならなくなってきてるみたい。

ゴマちゃんも桃ちゃんもだんだんよくなってきて、今日はreiさん、ぐっすり寝れるね♪


-----------------------------------------------------------
rei家の2階のお嬢様たちは相変わらず。

IMG_5834.jpg
ゴマちゃんを抱きまくりだったの、ばれてます。

いつもはあんこちゃんの写真が多いんだけど、

IMG_5849.jpg

こんなだったり、
驚異のジャンプ力が見られるとカメラを向けるも、

IMG_5847.jpg

・・・・不発!
と、期待通りにはなかなかやってくれないあんこさまでした。

というわけで、今日の主役はきなこちゃん。

IMG_5842.jpg

IMG_5844.jpg

夕焼けをバックにかっこいい!!

IMG_5839.jpg

ほんとだね!









まだ年末だけど

はんぺんの日常
12 /14 2008
日頃の皆様の応援に感謝して、
抽選で一名様に「福袋」をプレゼントしたいと思います!!



IMG_5933.jpg


ただし、条件は
1.一日3時間遊んであげられる方。今は紐で遊ぶのが旬です。
2.餌は一粒ずつ手で食べさせられる方。30分はかかります。

・・・・なーんてね。


まだ年末なのに、近所の薬局で福袋をもらった。
新年用に準備したのを、まちがって配ってしまったのではないかと心配。
ま、いっか。

紙袋好きのネコにはやっぱり好評で、十分楽しんでくれた。

        ぷりぷり♪
IMG_5917.jpg


IMG_5934.jpg
ぐわ!!

IMG_5928.jpg
ひも、げっと!







ガードが必要

はんぺんの日常
12 /16 2008
人間のいる時間は、最上級待遇のはんぺん。
ストーブ最前列という一等席をひとりで陣取る。


IMG_5885.jpg



IMG_5878.jpg


でもあまりに気持ち良すぎてゴロンゴロン。ストーブに接近しすぎ。
以前使っていたケージを改良したストーブガードが必需品。

IMG_5876.jpg


3月、来たばかりの頃、はしゃいで飛び回りストーブの上に着地!!
「ギャー!!!」と大声を出したのは、はんぺんじゃなくて私。
はんぺんは一瞬何が起こったか分からない様子でしたが、素早く飛び降りました。
幸いやけどもしなかったけど、たぶん、去年のことは忘れているに違いないので、気をつけなきゃ。


IMG_58871.jpg
タオルとストーブ大好き


みんな一緒がいい

はんぺんの日常
12 /17 2008
旦那は水曜休みなので火曜日は飲み会のことが多い。
昨日も飲み会。夜は私とはんぺんの二人だけ。

IMG_5912.jpg

いつもなら、私がお布団に入るときに、はんぺんも追っかけてきて一緒に寝るのに、昨日は一応ついてきたものの、また戻ってソファで寝てました。

3時半すぎ。旦那まだ帰らず。
はんぺんもソファにいる。
旦那は飲むとそこら辺で寝ちゃうことがあるので(お店の前とか^^)、安否を確認する必要がある。
そろそろ電話してみようかなぁと思っていたら、はんぺんが窓をちらっと覗いて、そのまま玄関にダッシュ!!
旦那、無事、帰還しました。

じゃれつきたいはんぺんだけど、旦那は気持ち悪くてそれどころじゃない様子。
でもはんぺんはうれしくてたまらない。

そのまま旦那が布団に入ると、はんぺんもトコトコやってきて、私の横で寝る。

いつも旦那のそばで寝ないからどうでもいいと思っているのかと思っていたけど違うんだね。
みんな一緒に寝るのが一番だね。


IMG_5799.jpg
シンチャン、どこでも寝ちゃうから、見届けないとおちおち寝れません。

海岸生まれのおぼっちゃん

はんぺんの日常
12 /20 2008
最近、仕事が忙しく、旦那の帰り道に寄ってもらって一緒に帰ることが多い。
なので、はんぺんの夜の餌は旦那があげ、その間に私は自分たちのご飯の準備。

だけど、ごはんを食べずに、ニャーニャー鳴いたり、グルグルスリスリしたり落着きがないはんぺん。
仕方なく旦那も手で餌をあげる。

「日中一人で暇だから、ご飯より構ってほしいんだね」と旦那が。

うむ、ようやく猫の気持ちがわかってきたねー!!

はんぺんにとって、ご飯はいつでも食べれるし(大人になったので置き餌はしないけど)、なくて困ったことがない代物。
押しのけて食べちゃう兄弟も今はいない。
野良時代には、ひもじいこともあったかもしれないけど、毎日Nさんが朝晩餌を届けてくれてたんだから他の野良よりはずいぶん良い待遇だったはず。
(アルくんに取られちゃったかもしれないけど・・・)

だから、こんな野良出身とは思えない、餌に執着心ゼロの猫になったんだ。
育ちの良い猫で、ようございます。


IMG_5949.jpg
海岸王子デス


大きな誤算

はんぺんの日常
12 /21 2008
金曜日、忘年会のビンゴで「うまい棒」が当たった。

IMG_5951.jpg
(これを持ってバスに乗るのは、クロネコ段ボールを持って乗るのと同じくらい恥ずかしかった。)

中身は40本の各種うまい棒。
IMG_5957.jpg
開けた瞬間旦那が一本食べちゃったので、消費は早いと思うよ。
私も「めんたい味」だーいすきだし!!

これがビンゴで当たった瞬間、私はひらめいた。

この大きさ、アルミ独特のカシャカシャ感、はんぺんの「シャカシャカトンネル」にぴったりの袋じゃない!?

なんでももらったとたん、猫のおもちゃに使えるかと考えてしまう脳みそになってしまった・・・

土曜日、二日酔いなのに、母とランチバイキングに出かけるというハードな日程だったため、今日、朝からトンネル作りに取り掛かる。
といっても入口を両方開けただけだけど。

さあ、遊んでごらん♪

IMG_5964.jpg

IMG_5961.jpg

猫は頭が入ればすり抜けられるという常識を覆す、はんぺんの体型は大きな誤算だった。


さらなる誤算は、こんなのがビンゴで当たると思ってなかったから、ネットで「キットカット福袋」頼んじゃった・・・



年末、チョコとスナック菓子に囲まれての我が家です。

甘いみかんにする方法

はんぺんの日常
12 /23 2008


みかんを甘くするには転がすのが一番!
というわけで、はんぺんの冬のお仕事です。

静岡ってとこは、冬の間、でかけると「ほれ、みかん、持って行きな」とおみやげに頂くことがおおい。
転がしてるのは飲み屋さんでもらった、かなり酸っぱいみかん。
そのあとに、reiさんからあまーいみかんをもらったので、すっぱいみかんはテーブルの上に放置されていた。
それを見つけたはんぺんが、どすん、ごろごろと遊んでいた。
甘くなったかな。

後頭部フェチ

はんぺんの日常
12 /25 2008
はんぺんのどこが好きって聞かれたら「後頭部」と答えるくらい、猫の後頭部が大好き。

IMG_5975.jpg

IMG_5974.jpg

なんとなく坊ちゃん刈りっぽい毛足とか、もうなでなでしたくて堪らなくなる(*´∀`*)

IMG_5976.jpg

そう思っているのは私ばかりではないようだ。
yahoo!で検索したら、ざっくざっく引っかかる。
猫の後頭部

やっぱりね?。ツボが同じだとニヤニヤしちゃうね。


でも、ここまでずんぐりなのは・・・・ちょっと違うんだけどな。
見事な猫背です。
IMG_5781.jpg

---------------------------------------------------------
クリスマスなので、缶詰出してあげた。大喜び過ぎで写真撮影続行不可能。

IMG_5988.jpg

人間様にはキットカット福袋到着♪
ゆず、すいか、イチゴ、ホワイト、宇治抹茶、ほうじ茶、メロン、おしるこ、マスカット、ノーマルでした。

IMG_5983.jpg

師走ですから

はんぺんの日常
12 /26 2008
私は今日で仕事納め。明日から9連休です♪

だけど、我が家のセールスドライバーは大忙しのようです。
真剣な顔で運転に集中。
IMG_5998.jpg

みんなの中で一番ボロい宅急便カーだけど、利用率は一番かも。


くつろいだり
IMG_5997.jpg

獲物を狙ったり
IMG_5999.jpg

IMG_5990.jpg
仕事中!邪魔しないで!



日曜日からまた実家に行きます。
宅急便か発泡スチロール、持ってくべきかな。どちらにしても荷物になるなぁ。

いたずら納め

はんぺんの日常
12 /28 2008
昨日と今日、大掃除やら買出しで、はんぺんを放置していたら、はんぺんも張り切って手伝ってくれた。

ピッピピッピ怪しい音が聞こえる。


IMG_6053.jpg
これはおしゃれ着だから?


最近洗濯機が好きなので、突然ボタンの音がしてびっくりする。だから普段はコンセント抜いてるのだけど、せっかくすすぎまでいったところで、電源ボタンオフにするのはやめてほしい。。。

小休憩はトイレの窓。

IMG_6055.jpg


裏のおばちゃんが驚いてたよ。逆覗きはやめよう。


IMG_6061.jpg
年末年始の番組、チェックした?

新たに温かい場所を見つけたようです。モデムよりは広いけどね。


IMG_6065.jpg
ボクのおやつも買ってくれた?


買出ししたものもすかさずチェック。
・・・ってそもそも食器棚の中から出てくるのがおかしいでしょ

最近、げた箱も、食器棚も、どこでも開けられるようになった。
靴をげた箱からずりずり出すのがとても楽しいようです。。。

夕方実家に連れて行きます。どーせ、借りてきた猫になるんだから今のうちに暴れておきな!


よいお年を!!

はんぺんの日常
12 /30 2008
今回の実家帰省は、初日からはんぺんが弟の部屋だけじゃなく家じゅうを探検し、いたずら三昧するほどでした。

夜はリビングで母と一緒にうたたね。
ホットカーペットはフカフカで嫌がったのでタオルを敷いたらこのとおり。
IMG_6099.jpg

しっぽをマタに挟んでるのが不思議。

最初に実家に連れて行った時はどうなることかと思ったけど、何回も経験させてよかった。

結局荷物もお引越し並み。弟の部屋はすっかり猫部屋です。
IMG_6104.jpg
日当たりはアパートの数倍なので気持ち良さそうです♪

入院中の祖母も今日退院して、看護でスサんでいた(←大げさ)父母もはんぺんの一挙手一投足に大笑いで、はんぺんを連れていった甲斐がありました。

明日から、ちょっくら東京に行ってきます。(カメラは・・・・ネットで買うことにしました!)

-----------------------------------------------------

今年は3月にはんぺんをもらって以来、猫三昧の一年でした。
はんぺんの双子猫アルくんのもらい先であるもんたさんちには2回も遊びに行っちゃいました。
独身男性の家(ちょっとニュアンス違う^^)に遊びにいったのは何年ぶりかしら!!

9月にはんぺんの育ての親であるNさんが亡くなり、猫仲間のreiさんMEYさん、松本さんと4人でいろんな作業をやったこと、
大変だったけど実は楽しかったです♪
ぜひ新年会をやりましょうね!

コメントをくださったみなさん、メッセージをくれたみなさん、mixiつながりで見てくれた方たち、お友達、どうも一年間お世話になりました。
また、来年もよろしくね!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

