実家での過ごし方(年末編)

はんぺんの日常
01 /03 2009
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
はんぺんは12/28から一週間実家で過ごしました。


ワイドショーごっこ
IMG_6072.jpg
妻が不倫して、借金作って、蒸発してしまいまして・・・・
(本人の希望により、顔と声を変えてあります。)

テレビの隙間にハマり
IMG_6075.jpg
頭は出るけど腹が抜けない・・・

花を愛で
IMG_6084.jpg


お客を迎え
IMG_6087.jpg
どちらさんですか?

隙間には必ず収まり
IMG_6092.jpg


開かずの間に興味津々
IMG_6094.jpg
ばーちゃん、開けて?



とにかく楽しかったようです♪

実家での過ごし方(新年編)

はんぺんの日常
01 /05 2009
二階の弟の部屋を自分の居場所としっかり認識したはんぺんは、一人じゃさびしいのですぐに一階へ遊びに来るのだけど、物音にビビると階段をささっと駆け上る。

中間地点であるこの位置ははんぺんの定位置。(寒いのに。)

IMG_6168.jpg



元旦は父方の、二日は母方の親戚が集まる。
元旦はカラオケの音にビビり、弟の部屋でも小さくなって過ごす。
二日は全員が猫好きなので囲まれビビる。



三日。お客もなく、朝から探検場所が高度になる。


IMG_6178.jpg
次はあそこ!

IMG_6176.jpg
ここを渡って?
(家でもめったにカーテンレール渡りしないのに。
おなかのたるみは驚愕モノ・・・)

IMG_6181.jpg
最高地点到達!

さらに、窓のサッシ渡りまで!
IMG_6188.jpg
・・・勢いで来ちゃったけど、怖い・・・・


クンクン鳴きながら、ギリギリ戻ることができました。

祖母の部屋の引き戸開けも簡単に習得し、知らない間にベッドの下へ潜り込んだり本当に焦ったけど、ビビリにしてはよく頑張りました♪

働いてもらいます

はんぺんの日常
01 /07 2009
14歳のぷ?ちゃんもちゃんと働いているので、今年からはんぺんにも働いてもらうことにしました。



IMG_6069.jpg


いきなり社長職ですけど。
毎日出勤して、近所の小学生に愛想振りまくのと、居眠りするのが仕事です。

あまりにも貧乏ったらしい発泡スチロールですが、こうすれば立派に・・・

ならなかった。(いや、むしろ余計に・・・)


禁煙マークは、旦那への当てつけです♪

はじめて見るもの

はんぺんの日常
01 /09 2009
IMG_6205.jpg

はんぺんが熱心に見ているもの

IMG_62051.jpg

なんだ、これは



お餅でした。
実家からいっぱいもらってきたので、今日の朝ごはん。

ぷくぷく膨らむお餅に興味津々。
IMG_6204.jpg

おもちゃ??


おもちだってば。

IMG_6203.jpg

早く遊びたい!遊びたい!


もー、取り出そうと蓋開けた瞬間、手が出てきて・・・
鉄壁なディフェンスで阻止しましたけどね。


桜エビでじゅんこを釣る

はんぺん以外の猫
01 /11 2009
「Nさんのお墓参りいかない??んで、お昼、桜エビのかき揚げ食べよう!!」

reiさんに誘っていただき、昨日Nさんのお墓参りに行ってきました。
とってもいい天気で、富士山に大はしゃぎな静岡人2名。

供養塔にはNさんの名前が彫ってありました。
IMG_6209.jpg

由比といえば、「桜エビ」ということで、お昼に桜エビのかき揚げを食べました。
IMG_6213.jpg

普通、桜エビのかき揚げっていうと干した桜エビを使うのだけど、さすが由比のお店は生の桜エビでぷりっぷりでした♪
ご馳走様でした

そのあと、「桜エビ会館」で、桜エビ関連のおみやげを買いまくる。
お昼、食べていた時は「もー、おなかいっぱい!もー入らない!」と言ってたのに、5分後に試食しまくるreiさん。
・・・・ダイエット宣言はどーしたのでしょうか???

reiさんちに戻るとドンちゃんとreiさん人形がお出迎え。

IMG_6219.jpg

ちょうど小学生のハニワちゃんとライムちゃんが遊びに来て、reiさんの一番弟子であり、Nさんとの親交も深かったこれまた小学生のRちゃんも来て、5人でワイワイ。

小学生との会話、どんなものか興味ありますよね。
非正規雇用者問題から、恋愛問題まで幅広かったです。

「じゅんこさん、結婚してます?」って聞かれて、「はい♪」って自信満々です。
だって、小学生に年上の彼氏の話されちゃったのに、アラフォーの私が一人さびしかったら負けちゃうもんねっ

とっても楽しい一日でした。また遊んでね!

--------------------------------------------------

rei家のお嬢様たちはみんな元気です。
目の手術した桃ちゃんも目がきれいになりました。(ベッドの中で寝てたので写真ないけど。)

家政婦姉妹、あんこ&きなこ

IMG_6225.jpg
なんだか小学生のほうがおしゃれだわね。


IMG_6237.jpg
あいかわらず食べまくりね。



さすが家政婦、手荷物チェックも厳しい。


IMG_6231.jpg

IMG_6235.jpg
佃煮ばっかり。シケてるわね。


すんません。派遣村の村長だもんで。

のびー

はんぺんの日常
01 /13 2009


IMG_6189.jpg
のびー

IMG_6192.jpg
のびー

IMG_6195.jpg
のびのびー!



去年の今頃は、吹きっさらしの海岸の松林の中で暮らしていたはんぺんも、野良から脱却し、ストーブの前のクッピーラムネタオルの上でぬくぬくごろごろです。

ついに買いました

揃えたもの
01 /15 2009
IMG_6267.jpg
ライオンの顔を踏むなんてなかなか肝の据わった猫。

やっと買いました。

IMG_6274.jpg

IMG_6268.jpg

さ、さあ・・・・

デジタル一眼レフカメラです。
アドバイスいっぱいいただいた自転車小僧さん、ありがとうございました!これからが本番ですけど。
テレビ決めるのに1年かかった我が家にしてはスピード決定。でも半年かかった。。。

IMG_6275.jpg

液晶保護フィルターとカード、別のお店で買ったので、使い始めるのは週末かな。
楽しみです。
同じカメラを使ってるoceangeckoさん、いろいろ教えてねー。


旦那はレンズキット買ったと思ってるだろうな。どうやって言いわけしようかな。

ファーストショット

デジイチ
01 /17 2009
液晶フィルターもSDHCカードも届いたのでいざ、撮影。
自転車小僧さんに「デジイチ購入祝い♪」でいただいた、
「Canon EOS Kiss X2 1週間マスターブック」にしたがい、練習をする。
まずは「1日目 Pモードで撮ってみましょう」
うむうむ。

記念すべき、デジイチファーストショットはこちら





IMG_0001.jpg

なんじゃこりゃー。
謎の生物になってる。
はんぺん、レンズにビビリまくって椅子に避難。
さすがに光が足りなかった。シャッタースピード遅すぎでした。

IMG_0004.jpg

ちょー、やめてほしいんだけど。


シャッター音はそんなに気にならないらしい。
でもピントが甘い。今までのキッチン写真に比べるとずいぶん明るい。夜とは思えない?

逃げまくるはんぺんをトイレに追い込んで撮影。
IMG_0006.jpg

それ、何?怖いんだけど。


まあ少しずつ慣れてよ。

IMG_0014.jpg

向って右目の涙も写ってる。やっぱりちゃんとピント合わす練習しないとね。



Canon EOS Kiss X2にした理由

デジイチ
01 /19 2009
デジタル一眼レフカメラ、山のように種類がある。
まずメーカーだけでも、ニコン、キャノン、ソニー、ペンタックス、オリンパス・・・・
そして、各メーカーから10種類以上。

アドバイスをいただいたりして、ある程度絞り込むも、そこから先は一長一短で、踏ん切りがつかない。

そんなとき、旦那がヒトコト。

「しょこたんってCanon EOS Kiss X2使ってるって。猫いっぱい撮ってるらしいよ。それにしなよ」

IMG_0040.jpg
しょこたんって誰やねん。


・・・・あっさり決まった。
なぜなら私はしょこたんが好きだから(笑)。そして旦那も。
岡田准一君のソニー、キムタクのニコン・・・玉砕。

というわけで半年悩んだ問題がしょこたんのおかげで解決。
しょこたん、エントリー機、使ってくれてありがとう。

IMG_0041.jpg

ちょっとピントが合うようになってきた!
Avモード(絞り優先モード)ってので撮りました。

間違った進化

はんぺんの日常
01 /21 2009
毎晩、はんぺんと一緒に寝るのはいいのだけど、午前4時に起こされる。
とりあえず、このときは旦那を起こさないように寝室から連れ出し、ちょっと抱っこしたり遊んだりすると気が済むのでまた一緒に寝る。
そして5時。再び起こされる。
この時間からは絶対寝ないので、寝室から追い出してふすまを閉め、私はまた寝る。
30分後、ガシガシドンドン、ふすまにきょーれつアタックを仕掛けるはんぺん。

・・・・うるさい。

お隣さんに迷惑じゃないかと気が気じゃないので、結局ふすまを開けて起きる羽目に。
うう、眠い。

なので、最近は5時に寝室から追い出しても、「開けろー」と言われなくて済むようにふすまは開けておくことにした。

30分後、開いているふすまを通り抜け寝室に来て、枕元でニャーニャー鳴いて起こす。
無視。
すると、わざわざ寝室から出て、開いているふすまをガシガシドンドンし始めた。
こうすれば起きてくると学習してしまったのだ。。。

はんぺん、小さい脳みそはもっと別なことに使ってください。



呼んだらすぐ起きて、ご飯出して、遊ぶのが飼い主の仕事だよ

ねこが見るビデオ

はんぺんの日常
01 /23 2009
MEYさんのブログで紹介していた「ねこが見るビデオ」、さっそくはんぺんにも見せてみました。

※reiさん情報:macでは見られないって。
※じゅんこさん情報:IE以外のブラウザでも見られないって。

以前に「猫のためのテレビ」を見せたことがあったけど、今回は10分という大作。
「鳥だけ」と「猫だけ」がある。
まず鳥から。
毎朝すずめやハトを見るの、楽しみにしてるはんぺん。
鳥の鳴き声が聞こえると、寝てたのにむっくり起きだして、近づいてきた!
これはいいです?旦那も大喜び。人間がいやされる番組だわ。


IMG_0148.jpg
ここにいるはずなのに・・・

IMG_0146.jpg
こっちに隠れてるのかも!


せっかくキーボード隠したのに、ピッピピッピとキーを鳴らしてる。


次は猫。
はんぺん、前回も猫には異常なほど反応していたからどうかなと思ったけど、またもやすごい反応。
なので数十秒で消してしまいました。
そのあとも、部屋中ぐるぐる確認して歩く。
私の顔もじっと見る。「他の猫、連れ込んでないよね?」と目が訴えてる気がした。
縄張りを荒されてないか心配したのかな。


IMG_0122.jpg
ネコ、隠してない?


ストレス解消になるか、はたまた逆にストレスになるかわからないけど、楽しい番組でした。

ビビリ王選手権

はんぺん以外の猫
01 /25 2009
昨日は夕方からMEYさん、reiさん、Mさんと4人でプチ新年会でした。
まずはreiさんちの愛桃。
reiさんに猫じゃらしを乗っけられる愛ちゃん。そのままごはん食べちゃうまぬけさん。


はぁー疲れちゃう。    おかあちゃんに付き合うのも大変ね。
IMG_6285.jpg


ビビリ度0。

つぎは初めてお邪魔するMEYさん宅。
わんこのマットくんと、猫のちびしま兄弟がいます。
ちびすけとしまじろうは、はんぺんと同時期にreiさん宅で保護されていたちいこさんの最後の息子たち。
写真で見るよりも100倍美形なのです。
IMG_6309.jpg

ちびでーす


二匹でずっと野良として生きてきたから、ぴったりひっついています。
IMG_6300.jpg

はやく帰んないかな・・・・


保護してちょうど1年なのに、しまちゃん再び回虫が見つかったとか。んー、はんぺんも今度ワクチンの時に検便してみようかな。
ビビリ度


マットくんはうわさ通りのビビリ。私たちに吠えまくり、ちょっと立ち上がったり動くだけでビクッとする。
(マットくんは100頭の多頭飼い崩壊現場から救出された子です♪)
でも、お決まりのこの行動。


IMG_6301.jpg
くんくん

IMG_6302.jpg
ごちそーさん!

さすがにフレーメンはしないけど(笑)、reiさんのお尻はどんな動物でも虜になっちゃうんです。
ビビリ度

みんなでD&Dへ。
IMG_6314.jpg
今日の子は名前聞くの忘れた。
ドライカレーめちゃうま。

そのあとまたreiさんちに戻ってデザートとお茶。
reiさんが用意してくれたのはシューマンのケーキ。どれもこれも美味しい♪
IMG_6318.jpg

IMG_6329.jpg

あんこちゃんのポット乗り写真を撮ってると、ステージママreiがあれこれ指示してくる。
「あんこはあごのラインが可愛いんだから、こっちから撮って!」
「撮れた?一瞬なんだからちゃんと撮って!」
・・・あの、撮影の妨げになるので、お母さまは黙っていてくれませんかね。

あごのラインメインの写真はこちら。
IMG_6325.jpg

確かにかわいいですけど、ステージママ指示のアングルだと目がつぶれちゃいます。
絶対↓のほうがかわいい♪

IMG_6331.jpg


リキュールを飲むきなこちゃん。(うそ)
きなこ撮影は何も指示されない。。。
IMG_6332.jpg

あんきなもだいぶ慣れてくれたのかシャーって言わない。
ビビリ度



そして、ビビリ大賞は、


reiさんと6か月ぶりの再会を果たしたはんぺん。
キッチンに閉じ込めたものの、一瞬の隙をついて逃げ出し、姿すら見せず。
その後遺症は今日もひきずってるようで、私がちょっと買い物して帰っただけでも隠れるトラウマに。
ビビリ度

まんまる眼球

デジイチ
01 /27 2009
デジタル一眼レフにしてから、写真を拡大してみるのが楽しみになった。
特に目はすごい。眼球に映る景色まで見えちゃう。

IMG_0137.jpg

IMG_01371.jpg

・・・・なんてね、カメラを向けるとそっぽ向くから、横からの写真ばかりなのでした。


--------------------------------------------------------
早朝起床のはんぺんに悩まされていた我が家ですが、旦那はついに秘密兵器を導入。
ちゃらららーん。


みーみーせーんーーーー。



これをしてから、はんぺんが横でわめこうがふすまをドンドコしようが、ぐっすり眠れてるようです。
100円ショップのはだめだそうです。

ほっと一安心と思っていたら、昨晩は、二人とも疲れていたのではんぺんと遊ばず寝てしまったら夜中に大暴れ。
キッチンでなにやらごそごそしてるなぁと思ったけど、ほっておいて、朝見たら・・・

隠してあったおつまみ類、全部ぶちまけてるΣ(゚Д゚;)
とんでもないことになってました・・・・
普通なら絶対出せない場所にあったのに、おもり代わりにいっぱい載せてあった箱を一つずつ落としてる・・・


IMG_01211.jpg
おいしいもの、隠してあったよ




おつまみ、大して食べてはいないけど、チーたらを口にしたようです。
おかげで?おなか空かなかったのか、朝私が起きるまでキッチンでぐっすり。
助かった?・・・って違う。。。。

話題のおもちゃを買ってみた。

おもちゃ
01 /29 2009


IMG_0368.jpg
  ジュンコさんは今日も明日も帰りが遅いって。       ・・・・・

IMG_0378.jpg
  仕事って言ってるけど、ありゃ飲み会だね。     ・・・・・



あ、一応仕事もしてますってば。。

新しい首輪と一緒に、新しいおもちゃを買ってみました。ずっとゴミの再利用っぽいおもちゃしかあげてなかったので、久しぶり。

IMG_0287.jpg


【パタパタとんぼ?これは発想が新しい】ゴロにゃん独占販売! このお色はオリジナルカラーです。


瀕死なトンボの動きをするので、猫には大人気らしい。
はんぺんもかなり激しく遊んでいました。
ただ、作りが簡単なので、すぐに羽が取れ、芋虫になる日も近いかと。

IMG_0336.jpg

動きについていけません・・・・

お休みの日は

はんぺんの日常
01 /31 2009
IMG_02491.jpg

朝寝が気持ちいいね。
旦那は仕事だけど。

はんぺんはこうやって人間見たく、肩までお布団掛けて寝るのが好きみたいです。
潜るのは嫌だって。
フカフカも平気になりました。

師匠のアドバイスで画像加工もいろいろ楽しんでます♪

関係ない動画。
トースターを開ける猫です。つまらないけど身内うけ狙いってことで。



じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。