あごを噛む

はんぺんの日常
02 /02 2009
桃ちゃんと出会ったころ、reiさんが「桃はうれしいとあご、噛むのよね?」
と穴のあいた顎を見せてくれた。
へぇー、面白いねぇ、なんて思っていたら、
11月あたりから、はんぺんもあごを噛んでくるようになった。
仕事から帰って、お留守番終わり!餌ももらえる!って一番うきうきなはんぺんの愛情表現らしい。
でも、なんで顎なのよ?。
それも結構痛い。穴があきそう。
私にも旦那にもやるんだから、あご噛み、相当気に入ってるらしい。
他にもこんな猫、いるのかな。

最近はあまりにも痛いので、顎を噛んできたら、私も噛み返す・・・・

ってのは無理なので、手ではんぺんの顔全体をバグって噛むふりをする。
なんか逆に喜ばれてる感じがするけど。


IMG_0168.jpg
ただいま?     おかえり?


この後、顎をガブ!

----------------------------------------------------------

IMG_0154.jpg
ラーイオーンキーング

IMG_0215.jpg
にゃにか?



首輪を変えたので、無理やり古い写真を使い切り。
変えた首輪は・・・・恐ろしく不似合いで不評です・・・

世界のはんぺん

はんぺんの日常
02 /04 2009

PhotoFunia_17c64.jpg

vogue.jpg

PhotoFunia_15ddead.jpg

PhotoFunia_185eb.jpg


PhotoFunia_15df8dc.jpg

PhotoFunia_18db4.jpg


PhotoFunia_15dff56.jpg

PhotoFunia_15e009f.jpg


面白いサイトが紹介されていたので遊んでみました。
http://www.photofunia.com

今までのコラージュサイトってわざとらしいのが多かったけど、ここは面白い!
背景がない写真ならもっとうまく合成されると思います♪

他のペットブログみても、とりあえずみんなVOGUE表紙はやってみるらしい(笑)

GO FUNK!

はんぺんの日常
02 /06 2009
この記事(間違った進化)で、はんぺんがいかに早朝に起きて、安眠妨害してるかを書きましたが、くるねこのこぼんや、たまの玉手箱でも、やっぱり同じ苦労をしているみたい。
くるねこさんの
「ここで起きたら悪しき前例になる」っての気持ちよくわかる!
枕元で鳴かれようと、ふすまをガタゴトしようと、ここで起きたら、「ガタゴト=起きる」ってインプットされちゃうと思ってひたすら我慢の日々です。

IMG_0425.jpg

最近では、お布団で一緒に寝ることもなくなり(私のいびき、寝相がひどかったのか、布団に寄りつきもしません(´;ω;`)、ただ早朝起こされるだけ、という理不尽な状況。

それでも、別室で寝るようになってから5時半までは粘ってくれるので、そこで一回起きて、朝ごはんを半分あげます。
そうすると6時半に私が起きるまでまた静かに待っていてくれます。
今はこの作戦しかありません。

6時半に起きたとき、はんぺんもお気に入りの椅子で寝てるのを見ると、
「今寝てるなら、あんな早朝に起こすな」と言いたいです。

IMG_0422.jpg


ふすまをガタゴトしたときに
「こら!」と言った声があまりにも怖くて、ビビった・・・・夫でした。あは。
キミがびびってどうする。

--------------------------------------------------------
満を持して登場!

sabahan.jpg


関西在住の方はぜひどうぞ。
チケット、あと1分で売り切れる勢いです。
http://www.ragnet.co.jp/sch_2next.html

関連記事→さば猫はんぺん

弟のバンド名です。
この名前を見て、他の人たちが何を想像するか、ちょっと興味あります。
(その前のバンド名「黒柴紅葉」はなんだかレディースみたいでかっこよかったけど。)

あ、名前使用料は1億円天ですからね!



余談の余談
ragのスケジュールを見てたら
「米川英之」だって。(C-C-Bのギターの人ですよね?唯一地味だった。)
中学生のころ、友達がすっごいファンだったなぁ。
そっくりな先生がいて(弟の部活の顧問)、つられて追っかけしてました。先生の。

お散歩はんぺん

はんぺんの散歩
02 /08 2009
reiさんが見たらびっくりして心臓が踊っちゃいそうですが・・・
はんぺん、お散歩猫になりつつあります。

まだ子猫のころから外に出たくてたまらなくて、それならと思ってハーネスを付けてみるも、重すぎなのか匍匐前進のみ。
あれこれハーネスも用意してみたけどだめ。
そのうち夏が来て、虫の心配もあるので、お散歩猫計画は中断。
そうしてる間にも洗濯物を干すときや玄関からも平気で飛び出すのでやっかいでした。
別の部屋に閉じ込めても戸を開けちゃうから、いつも二人係で干してた。

で、冬になり、デブ大きくなったので試しにもう一回ハーネスつけてみたら、ちゃんと歩ける!
網戸を開けてみるともう躊躇なく飛び出して、ゴロゴロ楽しんでました。

というわけで、1月から毎週土曜日、朝10分だけお散歩してます。
アパートの駐車場だけだけど、車の出入りもなくなった時間を見計らって。


IMG_6344.jpg
ここもおうち?広いねぇ。

IMG_6360.jpg
むむ!変なにおいがする

IMG_6367.jpg
ごろんごろん



ビビリのはんぺんだから、ちょっと音がすると、自分から部屋に戻る。そこは便利。
なぜか外でもすりすり寄ってきたりして、普通のお散歩とはちょっと違うみたい。


IMG_6349.jpg
ちょーきもちいい?



「癖になるか」と思っていたけど、平日はもちろん家にいないから外に出かけられないし、洗濯物を干す=外に出してもらえるって理解してるようです。
それ以外の時に「出して?」といわないので良かった。
あと、部屋に戻ったときに、ウエットシートで全身を拭くのだけど、これがめちゃくちゃ好きみたい。
拭いてるとお返しに顔をぺろぺろなめてきます。

楽しそうでなにより

はんぺんの日常
02 /10 2009
意外と長持ちしている、パタパタトンボ

理解しがたい体勢で楽しんでいるはんぺん。

IMG_0390.jpg
うりゃうりゃ



指の開き具合で興奮度がわかるね、猫って。

IMG_0389.jpg
こいつ、逃げる気か?!

IMG_0395.jpg
つかまえた?




そろそろ、抜け毛の季節なのか、ファーミネーターでごっそり取れます。
気持ちいい?!
でも相変わらず苦手らしく、ふにゃふにゃ文句を言ってきます。無視ですけど。

丸子で遊びまくり

はんぺん以外の猫
02 /12 2009


IMG_0482.jpg
これおみやげ?なに?なに?



昨日ははんぺんの兄弟アルくんのおうちreiさんと行ってきました。
そしていつものとおり、猫と遊びまくる。
相変わらずなアルくん。なにも考えてない。ひたすら無邪気に遊びまくり。
IMG_0513.jpg

あんまり猫じゃらしに興味無さそうなたっくんも遊ぶ。
IMG_0530.jpg

レオ君とも遊ぶけど、やっぱりアルに押され気味。
IMG_0525.jpg

肉球と鼻の色は共通か?という研究中のreiさんに無理やり写真を撮られるペルさん。
IMG_0539.jpg

んー、きりがないくらい遊びました。(おかげで今回はあまり写真撮ってなかった!)
アルくんはとにかく「何も考えてなさそう」。レオくんに振ってる猫じゃらしもなにもかも目に入ったら自分が遊ぶ、遊ぶ!
あまりにもアルくんばかり遊ぶからケージに閉じ込めても平気。出して?!というわけでもなく平気。
それを旦那に話したら「はんぺん兄弟は協調性ゼロだな」だって(笑)
真夜中でも遊んで?と人間を起こしにくるはんぺんと、遊びだしたら止まらないアルくん。
見かけはだんだん違いが出てきたけど、性格はそっくりかも。
また行きますね!

長くなりそうなのでここからは続きをどうぞ。

続きを読む

だいぶ慣れてきたお散歩スタイル

はんぺんの散歩
02 /15 2009
今週も駐車場お散歩しました。


IMG_0635.jpg

IMG_0647.jpg

ちょっと凛々しく見えるよ、はんぺん♪(←飼い主バカ)
ハーネスがおなかに埋もれて見えないけどちゃんとしてます。

我が家の洗濯物のにおいを嗅ぎ
IMG_0644.jpg

おでこに「ブッチャーしわ」
IMG_0638.jpg


IMG_0658.jpg
あっちはなにがあるの?

あっちはよそのおうち。いっちゃだめだよ。

IMG_0661.jpg
よそのうちかぁ。


いっちゃだめなところに行きそうになったら、リードじゃなく、ハーネスごと引っ張るといいみたい。
リードだけじゃするりと抜ける危険性もあるので。
アパートの住人が自転車で通ろうと我関せずのはんぺん。
普段のビビリはどこいったんだろう。
そうだ、今度からreiさんにも母にもアパートの外で遊んでもらおうか(笑)

ちょっとホワイトバランスと露出、変えてみたんですけど、どうでしょ、師匠!
(まだちょっと明るすぎかなぁ。)
---------------------------------------------------
木、金と深夜&早朝残業したご褒美♪
北海道展で買ったお寿司です。
IMG_0617.jpg
北海道展は火曜日までですよ、reiさん。熱気むんむんなので超薄着で行ってください?

いたずら小僧

はんぺんの日常
02 /16 2009
IMG_6376.jpg

引出しからしっぽが生えてる我が家。



一瞬を狙われる。油断も隙もない。

---------------------------------------------------

ハイになって、カーテンをボロボロにする猫。



おしゃれなお宅の猫はこんなことしませんか。
その前に阻止するって。そうですか。

天井バウンス大失敗

デジイチ
02 /18 2009
私が買ったCanon EOS Kiss X2 Wズームキットには2本のズームレンズが付いています。
普段使ってるのは18-55mm F3.5-5.6 ISというレンズ。
でも、ほとんど夜の撮影だし、我が家の電気はそんなに明るくないので、シャッタースピードが遅くて速い動きにはついていけない。
もっとF値が小さい「明るいレンズ」購入も手だけど、せっかくのレンズを使い倒したい。

そこで、前々から気になっていた、「外付けストロボで天井バウンスをしてみよう!」に挑戦。
普通カメラにはストロボが内蔵されているけど、これは被写体に向けて直接発光するためすごく不自然な写真になる。
外付けストロボなら、角度を変えられて、被写体には向けないけど、天井に当たった反射光で被写体を明るくできるというのです。

私が買った外付けストロボはサンパック「PZ42X」。
IMG_6398.jpg
純正じゃないけど、縦にも横にも90度首がうごく。260gと軽量。
でも本体と合わせたら結構重い。エントリー機じゃなかったら女性ではちょっと辛いかも。
(電池はもちろんエネループ♪)

なぜこれにしたかといえば、↓のブログをまるっきり参考にしたから。「猫 天井バウンス」で検索すると上位に出てくるんだもん。
http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/

設定も何もかもこの方の言うとおり、なすがまま。
シャッタースピード1/250secなんて、ストロボ切ったら真っ暗です。
IMG_0695.jpg
これでも普通に電気が付いているキッチン。シャッタースピードをあげると露出が超マイナスになるんですね。

それがこの通り。
IMG_0696.jpg
ドキドキしながら撮ったので、下は切れてるわ、意味不明な写真です。

でも、うちの天井が低すぎなのか(日本古来のアパート標準だと思う)はんぺんの目がしょぼしょぼになるくらいな衝撃波。
IMG_0694.jpg

ためしに自分に向けて写真撮ってみたけどやっぱりまぶしい。
名刺でガードしてみたりいろいろ工夫したけど、はんぺんが「ふにゃーん」と抗議してきたので、やめました。
だって、ふつうに一眼レフ向けただけで目がしょぼしょぼになるんだもん。

でも、使い方は簡単だし、もっと遊びに夢中な時ならまぶしさが気にならないかもだし、
はんぺん以外でもちょっと暗い場所での天井バウンスは有効だなと思いました。

http://xylocopal2.exblog.jp/9480947/
ノリマキちゃんも写真嫌いになったって言ってるし、はんぺんも嫌いにならないように(もともとカメラ嫌いだけど・・・)ご機嫌とりしないとね。

これは何も設定せずただ撮った最初の写真。ストロボの威力をしらないので自然な表情のはんぺん。
でも天井のストロボで目が光っていて可愛い。
IMG_0673.jpg
もう、このころには戻れない・・・

-----------------------------------------------------
昨日あれこれ調べて、PZ42Xは数段階光量が調節できることがわかりました。
(マニュアル見たらそれくらいわかる、、、はずだけど、67ページのマニュアルは8ヶ国語で書かれており、日本語なんて数ページ。まあストロボにそこまで説明必要ないけど。)
TTLオートストロボでおまかせにしていたのを、パワーレシオ(光量調節機能)で1/16、1/32と減らし、シャッタースピードもあれこれかえて一人で玄関で練習。
と、ちょっと専門用語満載で語ってみる。
(玄関にしたのは、はんぺんに見えないように。猫にとってストロボの光は雷みたいに怖いもんね。)
はんぺんがなるべく眩しくなく、さらに暗くない設定をつかめたらいいなぁと思います。

いたずら小僧その2

はんぺんの日常
02 /19 2009
寝てる旦那のもとへ、本棚からバッサバッサと本を落とした猫。
ぎゅうぎゅう抱っこの刑。


IMG_0667.jpg
だってヒマなんだもん。



究極のじゃましんぼ。


IMG_6399.jpg


ネコ オン ザ マウス。それも超そっぽ向くし。

自分が注目されないとやけを起こす。パソコン禁止という意思表示らしい。

------------------------------------------------------
酔っ払って帰って来た旦那にあれやって?!とお願いした。

「あの?ふぅ・・・。ォ、ォブァマ政権に対してぇ・・・、日本は早く、適切に・・・
「・・・・どこだぁ?

元大臣のマネ。さすが似てる!
午前4時の出来事でした。


さらなる衝撃は、モノマネしたことを本人は覚えてないらしい。。。
風邪薬の飲みすぎかな^m^

猫の散髪屋さん

はんぺんの日常
02 /21 2009

お客さん、今日はどーしましょう。
IMG_0751.jpg
自然な感じで

こんなんでどーでしょ?
IMG_0753.jpg
ビシ!(なぜかポーズとってる)

次はマッサージです?
IMG_0755.jpg
気持ちいぃー

どこかおかゆいところはありませんか?
IMG_0756.jpg
そこ、そこ

IMG_0757.jpg
なかなかうまいよ、この床屋さん。



だそうです♪
仕事なのに寝坊した旦那、諦めたのか朝からはんぺんのお手入れです。
(現実逃避?)

猫の日

はんぺんの日常
02 /22 2009
休みの日はいつもこんな風におねだりされます。
まだ餌の時間まで1時間あるというのに?。


結局、根負けしてあげてしまうのですが^^

今日は猫の日ということで、缶詰をあげることにしました。
超長いです。暇な方のみどうぞ。


もったいつけて「さあお食べ!」というところで・・・


全部ぶちまけた旦那。
もう一回やり直しでした。。。


IMG_0775.jpg
ごちそーさまでした!


-------------------------------------------------------------
今日は、「吉本ゴールデンシアター」というお笑いライブに行ってきました!
やっぱり笑い飯、中川家は面白い♪
他の人たちもテレビではいまいちだなと思ってたけど生で見たら面白かったです。

その場のノリでなぜか買ってしまった・・・


IMG_0768.jpg

あるとおもいます!

おもいっす

はんぺんの日常
02 /24 2009
IMG_6415.jpg

寒い時はべったり。温かいけど重い。
左手でマウス使わなきゃならないし、キーボードも片手打法。
メス猫ちゃんたちのように小さければ支えなくても大丈夫なんだろうけど、はんぺん、現在4.7kg。
そういえば、最初に病院へ連れて行った時、
「この子、5kgくらいになりそうだねぇ」と言われた。
当時はまだ2.1kg。今の半分以下しかなかったので、5kgといわれてもピンとこなかったけど、やっぱり大きくなったなあ。
これくらいで止まってね。

野良ネコ卒業記念日

はんぺんの生い立ち
02 /26 2009
去年の2月26日、Nさんが海岸の松林で暮らしていたはんぺんたち兄弟を保護し、reiさん宅駐車場へ連れてきてくれた記念日。

reiさんのひなたぼっこより
2008年2月26日はんぺん・ガンモ・つくね・おでん
(どの子もポスターの顔が・・・う、うん、かわいいです・・・)
2008年3月3日今日の「おでん一家」
(みんな小さいねぇ?つくね、かわいいです♪)
2008年3月4日女の子だった!;;
(おでんちゃんはひときわ小さくて病気で大変だったんですね。)
2008年3月7日ちいこさん健康体!!
(やんちゃっぷりを発揮してるはんぺん。)


「はんぺんと初めて面会する記念日」2008年3月9日里親さん
(新婚さんに見えた!ってとこがポイントです♪期末テストに出ます!
がんもくんと同じく、少しでも可愛く見えるようにチャイナ服着せてくれました。
今と違って、はんぺん、すごく人懐っこかったのよ?)
「はんぺんが初めてうちにきた記念日」2008年3月12日はんぺん君は…はんぺん君!!
(Nさんもわざわざ来てくれて、缶詰いっぱいもたせてくれました。)
・・・と記念日が続くけど、やっぱりメインは今日なんだと思う。

reiさんたちが保護してくれなければ、4.7kgに大きくなったはんぺんたちはいなかったかもしれない。
私たちが飼い主になったことなんてほんの偶然で、まだ子猫だったはんぺんたちは、希望してくれた人たちも多かったそうだし、その、どの人にもらわれても、ある程度の生活は保障されたはず。
(豪華一軒家サンルーム付きの人もいたかもね。)
でも、海岸から駐車場への一歩は、それを迎えられない猫の数からいっても本当に大きな一歩です。


一年間、楽しい生活をさせてもらってありがとうございます!
これからもよろしくね。大事にします♪

テーブルに乗るのが常識、お布団のど真ん中を陣取るのが常識、トイレも一緒についてくるのが常識・・・と間違った常識を正せずにいますが、いい猫に育ちました。

IMG_0864.jpg
お祝いに買った襟付き首輪。英国紳士風です。

IMG_0869.jpg
でも、遊びに夢中になるとこんなとこに。まあこれもかわいいか。

男同士

はんぺんの日常
02 /27 2009
私がいるとカメラなんて興味しめさないのに、私がいないときはこっそりはんぺんの写真を撮りまくってる旦那。

どれどれ、と見てみると、結構面白い。はんぺんの表情が全然違う。
はんぺんにとって、私は世話係&母猫、旦那はつくね(兄弟)代わり。
旦那と遊ぶときはとっても激しい。

IMG_0786.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0796.jpg

しまった!またトレーナーIN・・・

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。