朝市に朝一番から行ってきました。

はんぺん以外の猫
03 /01 2009
あ、タイトルはreiさん考案のギャグですから。

昨日は朝から丸子の大たたら滝不動明王さんの朝市に行ってきました。
静岡では一番の規模だって。
河津桜と菜の花がお出迎え?。きれいです。
IMG_6439.jpg

しょっぱなから大福買い込む私とreiさん。このあとも美味しそうなあんこ類がいっぱいで、全部食べたくなります。
お不動さんの滝までは2kmくらい。ずっとお店が出てるので飽きない。
IMG_6432.jpg

IMG_6431.jpg

IMG_6436.jpg


いろんなものを試食して、お昼御飯はreiさんがおこわやら餃子やらあれこれ買ってくれて、reiさんちでごはん。
息子さんが作ってくれたナスの揚げびたしやかぼちゃの煮付けも超うまかったです♪

IMG_6444.jpg
reiさんをお出迎えするあんこちゃんのあまえんぼ&それにデレデレなreiさん


  またいっぱい食べモノ買ったみたいよ ダイエットいつ始まるのかしら
IMG_6446.jpg

ごろんごろん
IMG_6447.jpg
                この子もそうとうアホねぇ

はんぺんにも大興奮のお土産買ったのですが、その様子はまた今度!

麦じゃらし

おもちゃ
03 /03 2009
朝市で綺麗なお花と一緒に麦が売られていた。
ピーン!
そういえば、くるねこにも、猫が麦好きって書いてあった、と思いだし、買ってみる。
rei家であんきなと遊んでみると・・・・
きなちゃん、大ハッスル!スパーリング状態。
あんこちゃん、ちょっと怖い。腰が引けてる。



はんぺんにあげると・・・
大大大ハッスル!



お気に入りの場所に持ってくところが気に入ってる証拠。
ずっと遊んでます。
ちぎれたのを棒につけてさらに遊ぶ。



遊び疲れても遊びます。


んー、いい買い物しました♪

猫にあげていい植物はあまりないのだけどイネ科の植物は結構大丈夫みたいです。

IMG_6459.jpg

箱と猫

はんぺんの日常
03 /05 2009
夜ごそごそしてるなと思ったら、棚から箱類を勝手に出して、自分がそこに収まってる。
IMG_0838.jpg
なかなか居心地がいいらしい。

そうかと思うと、今度は自分が箱に収まってる。
IMG_0784.jpg

猫と箱は切っても切れない関係だね。

とーれとれピーチピチ

はんぺんの日常
03 /07 2009

♪前はうーみ♪
IMG_0922.jpg

♪うしろーはーハトヤの大漁苑♪
IMG_0924.jpg

ピッチピチな猫を抱えながら餌の準備。
(邪魔する、顎噛む、勝手に食べる・・・と
やり放題のはんぺんさんの動きを制御する唯一の方法。)

IMG_0925.jpg

IMG_0926.jpg

-----参考-----
やっぱりこのCMを知ってるのはそれなりの年代と中部圏の人だけなのかなぁ。

張り込み中

はんぺんの散歩
03 /08 2009


IMG_09721.jpg

「すっぽんのはんさん」と言われた、
おれさまからは逃げられないぞ






IMG_0978.jpg
ちょっと休憩・・・

IMG_0977.jpg
もうちょっと休憩・・・

IMG_0984.jpg
・・・あと少し休憩・・・

猫に仕事は無理だね。
タイトルに偽りありだわ。


久々いい天気で写真をいっぱい撮ったので、今週はお外の写真特集です。

僕の手を貸した

飼い主について
03 /10 2009


シンチャンが旅行するというので荷造りを手伝ってあげた。
IMG_1020.jpg

IMG_1027.jpg



ついでに僕もカバンに入っていくことにしようと思う。
IMG_1026.jpg



シンチャンと別れの挨拶。二人でしんみりしちゃった。
IMG_1013.jpg




・・・・ってたったの2泊3日ですから!!

IMG_1011.jpg




旦那が韓国旅行に出かけました。
ウォン安なので、火?金という日程にも関わらずなかなかチケットが取れなかったみたい。

9度の歪み

デジイチ
03 /11 2009
私が写真を撮ると、斜めになっちゃうことが多い。
どんだけかというと、こんだけ↓

IMG_09682.jpg

後ろの電柱と道路が垂直になる位置まで回転させるとこんな状態に。
9度って結構ひどいことがわかります......

--------------------------------------------------


IMG_1002.jpg
怪しいニンゲンが来ないか見張り中


IMG_1001.jpg
.....だーれも来ないし!超ひま.....



のどかなアパートです。

ミドリさん

はんぺんの日常
03 /12 2009
社長室から飛び出る手。
IMG_6469.jpg


どんな格好かと思えば・・・

IMG_6468.jpg

なぜか幽霊スタイル。

IMG_6471.jpg


日中暖かい日はほとんど社長室へ出勤です。

IMG_6472.jpg

-----------------------------------------------------------

3/9は私たちがはんぺんと初めて面会した記念日です。
reiさんと初めて会った記念日でもあるけど。

とあるブログで子猫の飼い主募集を見て応募した去年のこの時期。
でもその子は風邪が治らず治療に専念することになり、そのブログの人から
「別な子たちを紹介したいんだけどー」
と電話が。
もしかして、同じブログの後から追加記事に載っていたあの子たちでは!
「それって、おでんブラザーズですか?」
「そうそう!知ってたの??友達が飼い主募集していてね。どうかしら?」
「ぜひ会ってみます♪」

おでんブラザーズはO海岸で保護されていたと書いてありました。
うちからすぐ近くの海岸で、いつも野良猫がいるのを知っていて、あの子たちのどの子かを助けてあげられるのはいいなあと思っていたのです。
(実は、O海岸ってのはNさんの勘違いで、ほんとは隣のN海岸だったけどね。)


そして、3/9に見せてもらう予定にしていたのですが、あいにく旦那が二日酔い。
午前中にreiさんちへ行く予定が、ずるずる。
お昼に
「もうみんな決まっちゃって、あとはんぺんっていう子しか残ってないのよ?」
とreiさんから電話。
「特にどの子がいいって決めてたわけじゃないので、見に行きます」
といって、午後に旦那とreiさんちへ。
やたらと甲高い声で、キャピキャピで、ボン・キュッ・ボンな美人さんがお出迎えしてくれました(笑)

追記:今後の友好な関係を、と思って褒めまくったですが、ちょっと媚売りすぎなので訂正。
ボン:頭、キュッ:首、ボン:肩....です。



初めてみたはんぺん。
駐車場の小屋の中で、一人ぼっちでいました。
でもreiさんが戸をあけると、トコトコやってきてスリスリ。
かわいい?!
子猫というにはちょっと大きいけどでもグレーの色がとってもきれい♪
「どう?」と聞くreiさんに
「写真より数倍かわいいです!」と答えたらガックリしてたっけ。
すぐに「決めました」と答え、猫用具を揃えるまで預かってもらうことに。


なんだかもう2,3年たった気がします、こうやって思い返すと。

-----------------------------------------------------------

余談:
うちの旦那はブログを全くみないので、あの時の女性=reiさんってことを理解できてない。
我が家ではreiさんのことを「ミドリさん」と呼んでいます。
なぜなら・・・reiさんの家が「ミントグリーン」だったから(笑)

そして今日は、はんぺんが我が家に来た記念日。
旦那からのお土産は期待できないので、昨日ネットでポチポチはんぺんグッズを買ってみました。

日本各地からお祝いの嵐です!

はんぺんの日常
03 /13 2009
我が家にはんぺんが来た記念日だった昨日、じゅんこ家にはあちこちからプレゼントがっ!

まず、仕事から帰ると、玄関に袋がかかってました。reiさんがわざわざ届けてくれたんです。

IMG_1063.jpg

うきゃー、はんぺんチロルです!かわいすぎる!

IMG_1066.jpg

こちらはrei家のお嬢様たち「あんきな愛桃ちいこ」。
チロルチョコ愛好家yurichiさんからreiさんへのプレゼントを一つおすそ分けしてくれました。
びっくりさせようと、yurichiさんからもらったのも黙っていたのね!
ありがとうございます?♪
さっそく会社で配りました。
みんな「え!はんぺん味売ってるの?」だって^m^

続いて、「ピンポーン」と宅急便さん。

IMG_1073.jpg

NAO猫でありんすっ!のまりま?さんからです。
ちょうど、うちと同じくブログ1周年を迎えられ、そのプレゼント企画に応募したら見事当選!
同じく1周年なのに「プレゼントくれ!」スタンスな私とは大違いの太っ腹。

一番欲しかった「いも虫ネコキッカー」。またたびの実がはいってるんですよ。


IMG_1098.jpg
こいつめ!こいつめ!


はんぺん大興奮。


IMG_1103.jpg
あげないよ!


がっつり手で押さえています。

実は、我が家でもプレゼント用意してあったのですが、上の二つに比べると・・・はんぺんのノリが悪い。

IMG_1054.jpg
どんだけネズミあげる気だ!
お誕生日にあげたネズ、ほとんど消費しちゃったもので。。。)

IMG_1056.jpg
初トンネル。ビビって入りません・・・・


セール!スマイルエンタープライズ【のびーるトンネル】

ずっと気になってたの。
ほんとはオレンジがよかったけど、オレンジはセールじゃないのよねー。


みなさま、お祝いのコメントとメッセージ、ありがとうございました!
また一年、健康に楽しくはんぺんさまに暮らしてもらえるよう、がんばります♪

だ、だれ?

はんぺんの日常
03 /14 2009
韓国旅行から帰って来た旦那。

あわてて隠れるはんぺん。(暗いしまさかの行動であわてて撮ったのでブレブレですが)


1108.jpg

1112.jpg
だ、だれ?

たった2泊3日なのに、すっかり忘れたらしいヽ(;´Д`)ノ


こんな別れ方をしたというのに・・・・
IMG_1013s-1.jpg


ようやくおそるおそる出てきたのは20分後。

11201.jpg
敵と目を合わせちゃだめだ...



ご機嫌取りで「花ささみ」をあげるも、手からバシっと取って、少し離れた位置で食べる・・・を繰り返す。
・・・不信感丸出し。

いやー、旦那でもこうなんだから数か月に1回会うだけの母やreiさんにビビるのも当然だわ。


次の日の朝は、何事もなかったようにスリスリしてましたけどね。


あ、やっぱりはんぺん用のお土産が一つもなかったのがいけなかったのか!
各種お土産は人間様の食べ物ばかり。


11241.jpg


バカタレクルタレですよ!
(こんなボケ、私が考えたと思われたら困るなぁ・・・)
1127.jpg
トルコのピシュマニエに似ていて私は好き!

私へのお土産は・・・
トウガラシストラップ。

1130.jpg



Σ(゚Д゚) これって、丸子の朝市でも売ってたやつじゃない?


まあ、ウォン安でたぶん朝市よりかは安く買えたんだろうけど・・・
なんだか・・・・ねぇ。
京都土産が、アントステラクッキーだったような、微妙な感じでした。
(友達のお父さんが京都に行ったおみやげに
「おいしいクッキーだぞ?」といいながらステラおばさんクッキーを買ってきたって。
家から10分の駅でも買えるのに?ってお母さん呆れてた、
という話をもう10年以上前に聞いたのに未だに笑えます。)


-------------------------------------------------------
右手の人差指の爪、はんぺんと思いっきり遊んでいたら家具にぶつけて爪がぱっくり。
キーボード打つにも人差し指抜き打法だし、カメラのシャッターも中指で押すのはつらい。。。

知らない人がいっぱい

はんぺんの日常
03 /16 2009
昨日はいい天気。
部屋の前でくつろぐはんぺん。


IMG_1242.jpg
ふん♪ふん♪


室外機はどんな猫でもお気に入りだね。
そこへ、一人の女性が。
「こんにちはー。ひなたぼっこですか?私も猫飼ってるんですよ」
同じアパートの方でした。
はんぺんは瞬間に部屋の中へダッシュ。
猫見たいと言ってくれたけど、その女性にとっても幻の猫になってしまった。。。
外へ出すときは怖いときにいつでも戻れるように、掃き出し窓は全開、玄関も鍵を開けておきます。

少し落ち着いたあと、外にそろそろ出たら、今度は、選挙関連の人が。
またビビって部屋の中へ。。。

しばらくして外へ。いい天気だから外に出たいんですねぇ。

次に、母。
そーっとそーっと来てくれて、窓から荷物を入れようとしていたら、少し離れた場所にいたのに、また窓からシューッ。
怖い人の横をすり抜けていっていいのか!突っ込みたいところです。

その後はひきこもって、母は影しか見てない状況。
何時間もそうしているので引っ張り出す。
あわてて腕の中へ逃げ込むはんぺん。


IMG_6688.jpg
知らない人、怖い・・・

・・・あの、知らない怖い人の腕にうずくまっているんですけど・・・・
やっぱり猫の脳みそは理解しがたい。

IMG_6692.jpg

IMG_6693.jpg

放心状態です。




なんか、ビビリネタばかりで可哀想ですが、少しずつ人間に慣れてほしいです。

猫のまつげ

はんぺんの日常
03 /17 2009
これは土曜日の写真。

IMG_1131.jpg

レイニーブルーな、はんぺん。

oceangeckoさんのとこの海くんはとてつもなくまつ毛が長い。
猫のまつ毛なんていままで意識がなかったのではんぺんのを見てみた。


IMG_1132.jpg
あ、しらすくん!


ない。ない。どこにもない。
やっぱり飼い主に似たんだよぉ?(´;ω;`)

じっくり見てみると
IMG_11331.jpg

逆さまつ毛。
猫って目の中に毛が入っていても全然気にしてない風ですよね。
逆さまつ毛も平気なんだ。


IMG_1134.jpg
さかさまつげ?どこどこ?


いや、自分で見るのは難しいって。
-----------------------------------------------------
さば猫はんぺん始動。(ボーカルのイシバシさんのブログです♪)
リハーサルの音源だそうです。



はんぺん、世界進出の第一歩。

ねこグッズフェスタ

飼い主について
03 /19 2009
静岡松坂屋で「ねこグッズフェスタ」が始まったので行ってきました。

松坂屋静岡店 2009.3月18日?3月24日『ねこグッズフェスタ』本館7F催事場

小さな催事場なのですが10グループくらいの方が出品してました。
ホームページがわかる人だけ載せておきます。

http://www.puppy-plot.com/シルバーアクセサリー
http://www7a.biglobe.ne.jp/~katsumi-cat/index.htmlTシャツ、はがき、タンブラー
http://novel-s.com/アクセサリー
http://members.jcom.home.ne.jp/kouignamann/紙粘土の猫

http://diary4.cgiboy.com/0/3737/index.cgi?mode=out
和風な猫
http://members.at.infoseek.co.jp/sato_miyo/index_menu.html切り絵な猫

などなど。
他にも、真鍮で作った雑貨、革細工、石に絵付けをした猫や、ひこにゃん♪などいっぱいでした。
エコバッグが多いかなぁ。

安いもので150円(絵葉書♪)?高いものだとカメオ(10万円)などです。
だいたい過ぎて参考になりませんが。

私は、ニャンバッチ(缶バッチ)と絵葉書を買いました。


Image1531.jpg

Image1541.jpg
この猫、あんこちゃんに似てる♪reiさんにもプレゼント。
(私はプレゼントを驚かせようっていう意思がまったくないらしい。
早く見せたかったんだもん。)

こっちは見た瞬間「桃ちゃんだ?」と思った絵葉書。これもプレゼント。
Image1551.jpg

脱力系です。



私はカツミアートさんのイラストが好きだったけど、送料掛るのいやだなぁと思っていたので行って正解でした。
上のサイトを見て、欲しいなぁと思うのがあれば行くのお勧めします♪

椅子取りゲーム

はんぺんの日常
03 /19 2009
はんぺんのお気に入りはパソコン椅子、またの名を「社長椅子」。
我が家に来た初日からこの椅子で寝ていたので相当気に入ってるらしい。
でも、普段、私がパソコンを使っていると当然そこで寝られない。
とっても仕方ない場合は、お気に入りの椅子の上の私の膝の上で我慢するけど、そうでないときは、
「早くどいてくれないかなぁ」という目でじっと見ている。

ちょっとでも席を立つと、シュパパパと椅子に乗って満足げに香箱座り。


IMG_1147.jpg
やっぱり居心地いいなぁ。オレサマにぴったり♪

IMG_1156.jpg
もう座らせないよ!ボクの場所だもん。

ふんっ。いいですよ?だ。
その代りアゴ、触らせて。

IMG_1154.jpg

このヌゥーンという顔が大好きです♪

IMG_1155.jpg
はぁぁぁーうるさいなぁ

すみません。もう邪魔しません。



-------------------------------------------------------------

デジタル一眼レフを買ってから2ヶ月が過ぎました。
予想通り、キャッシュバックキャンペーンも始まり悔しいけど、そんなこと言ってたらいつまでたっても買えないしね。

撮った写真は1200枚。(ボツ写真は1190枚。なんちって。)
コンパクトデジカメは2006年10月からCanon IXY DIGITAL 900ISを使ってますが6700枚でした。
(コンデジはFujiFilm FinePix→リコーCaprio→というなんの脈絡もない系譜です。
リコーは地味だけどいいんだよ?。)

比べたらすごいハイペース。
単純計算で1日20枚だけど、平日はほとんど撮らないし、そう考えるとすごい。

ここでひとつ問題が。
どちらもCanonということで、ファイル名が「IMG_XXXX.jpg」になるんです。
つまりコンデジとデジイチで撮った写真が同じファイル名になることも。
上書きの危険性大です。
このIMG_ってのは変えられないらしく(もっと上位機種なら選べるみたいですがそれもバグがあるらしい。)とっても不便。

一括変換すればいいけど、その手間がいや。
なにかいい方法ないかなぁ。

堪能しました。

はんぺんの日常
03 /20 2009
旦那のお客さんがはんぺんに猫缶をいっぱいくれた。
早速あげてみると、今までにない食いつき。よっぽどおいしかったらしい。
でも、それだけに飽き足りず・・・




IMG_6701.jpg

あーあ。

IMG_1303.jpg

IMG_1308.jpg

IMG_1296.jpg
めちゃうま!



よかったね。
(わたくしの名誉のために書いておきますが、ちゃんと洗ってあるんですよ。それなのに。)
お客さんに「ゴミ箱から引っ張り出してくるくらい喜んでました」と旦那が言ったら、
こんどはカリカリをいっぱいくれた。

・・・・もしかして、ひもじい思いをさせてるって思われてたりして^^




堪能したのは缶詰だけでなく、

IMG_1317.jpg

お気に入りのゴミ箱もボロボロです。。。


菜の花まつり

デジイチ
03 /21 2009
本当は日帰り温泉に行く予定が、いい天気なので、急きょ変更。
磐田市の桶ヶ谷というところで菜の花まつりをやっていたので行ってきました。

http://kanko.iwatanet.com/noyama/okegayanuma.html

Canon EOS Kiss X2 Wズームキットの望遠レンズ、初めて使います。
二人でカメラ取り合いしながら楽しんできました。
(撮り合いじゃないですよ!もう旦那もすっかりはまってしまって・・・)

IMG_1352.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1372.jpg

外で明るいのにISO1600で撮ってたりとか失敗したけど、なかなか楽しかったです。
なんか長いレンズ持ってるだけでうれしい(笑)

もう少し青空だったらよかったのに。
初めて行ったのですが、ここまで一面の菜の花は初めて見た!
来年も行ってみたいです♪
(お祭りは今日だけですけど、もちろんまだしばらく見られます。沼に野鳥もいっぱいいました。)


----------------------------------------------------------
猫のあくび写真って、「笑顔」な写真としてよくつかわれます。

先生の例:http://don4444.exblog.jp/10521297/

はんぺんのあくび。
IMG_1268.jpg

口裂け悪魔猫・・・・怖い。



悪魔じゃないよ

はんぺんの日常
03 /24 2009
自分たちだけ花に囲まれ、はんぺんだけ悪魔チャンな顔はあまりにかわいそうなので、私が好きなはんぺん集を作ってみました。


ちら見



大福のような足
IMG_1411.jpg


おしりプリプリ獲物狙い
IMG_1419.jpg


象の似顔絵が描けるお尻
IMG_1423.jpg


ヌーンふたたび
IMG_1424.jpg



ま、飼い主バカですヽ(´ー`)ノ

-----------------------------------------------------------------

ちょうど一か月前、丸子の朝市で買ったガーベラ。まだ顕在。
ピンク、黄色、赤とあったのだけど、赤は早々に枯れ、黄色も先週枯れ、
ピンクだけすごく長持ちです。色は褪せちゃったけどね。
花器も朝市で買ったもの。

IMG_1420.jpg

初公開、幼いはんぺん

はんぺんの生い立ち
03 /26 2009
こういうのははんぺんが我が家にきた記念日にやるのが普通だけど、写真を探す時間がなくて今頃になりました。

去年の3月12日、reiさんちから譲ってもらった時のはんぺん。ファーストショットです♪
IMG_1873.jpg

IMG_1874.jpg

って顔見えないし!
でも今ではギュウギュウのキャリーが隙間だらけ。小さいな。

このとき、Nさんとreiさんとはんぺんで記念写真撮っておけばよかったなぁと後悔してます。


その後我が家に来たはんぺんは、手作りケージの中でまずご飯。

IMG_1875.jpg

ってまたまた顔写ってないし。

ケージではしゃぎまくるはんぺんをいっぱい撮るもブレブレ。
これは旦那がフラッシュ焚いて(笑)撮った写真。

IMG_1903.jpg

トイレがでかい!今ではするときに体半分出ちゃうというのに。


IMG_1907.jpg

まだ野良さんの毛並み。reiさんのところでずいぶんきれいにしてくれたとはいえ、バサバサでした。

IMG_1921.jpg

はんぺん用の道具をあれこれ買ってあわてて広げたのでくちゃくちゃなゴミに埋もれるはんぺん。
フラッシュのせいもあるけど、正直、「きゃー、かわいい♪♪♪」という子猫ではありませんでした(笑)
よーくよーく見ると、向って左目の隅が癒着してます。

これは次の日。
今も気に入ってる社長椅子&赤いフリースでごろごろ。

IMG_1930.jpg

IMG_1934.jpg

私が去年と同じ格好なのが悲しいけど。

とまあこんな感じで、カメラの腕が今以上に未熟だったため、来た当初の写真はこれくらいなのです。
動く動物を撮るのが初めてだったし。

こうやってみると大きくなり、毛づやもよくなり、きちんとした家猫に1年間でなったなぁと思います。


そうやって使うんだっけ?

おもちゃ
03 /28 2009
家猫一周年記念に買った、のびーるトンネル。
初日こそビビっていたものの、今では一番お気に入りのおもちゃになった。
いつも潜って遊んでいる。


IMG_1337.jpg
ズサーε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ



もぐるってそこかい!
アンダー ザ トンネル。
ま、まあ楽しいんならいいんだけど。


IMG_6711.jpg

IMG_6713.jpg

フリース素材で暖かいのでくつろぐにもいい感じのようです。

夏にも使ってくれよ!

せっかく買ったんだから

はんぺんの散歩
03 /29 2009
先週磐田へ行く途中、掛川の道の駅へ寄ってすのこ台を購入。
500円。激安です。
はんぺんのひなたぼっこ用にいいなと思って。


さあさあ、使ってみ。

IMG_1509.jpg
んー・・・

IMG_1511.jpg
今日はここでいいや

やっぱりね。そう来ると思ったよ。まあ徐々に慣れてください。

IMG_1507.jpg
ここのほうが

IMG_1506.jpg
落ち着くね。



二日連続飲みに行った旦那が(それも誕生日に!まあ自分の誕生日だから私はどうでもいいけどさ・・・)
お詫びに買ってくれました。
IMG_1427.jpg

ビバ!大人買い♪
真冬でも毎日アイスを食べます。そして今ハマってるのがこのアイス。


----------------------------------------------------------
夜中に写真家「小西修さんの『ひとりと一匹たち』」の再再放送をしていたので見ました。
(4/12に4度目の再放送決定だそうです。すごい)
動物が死んじゃうのは、・・・・やっぱり見るの辛いです。泣きまくりです。

大半ははんぺんが邪魔してくれましたが。



↑の画像が見られない方はこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=LsKsxgFkU_E

すっごく暇な人用のずっとだらだら撮った動画。(上の動画のカットする前)
http://www.youtube.com/watch?v=vX4nz18Zztw

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

