はんぺんそっくりさん

はんぺん以外の猫
05 /01 2009
はんぺんにはアルくんというそっくり兄弟がいるのだけど、
他人なのにここまで似ている猫は初めてみました。

1きん3ねこの「あんこちゃん」。
http://kinegatte.exblog.jp/

あんきな姉妹でreiさんちと同じってのがまたややこしいくらい親近感があるのですが、
「はんぺんにそっくりな猫なんだよ?」と教えてくれました。

はんぺんよりも半年くらい幼い&女の子ということで、ちょっとあどけなくてかわいいし、
決定的な違いは、
「デブ」ではないことですが・・・


IMG_1728.jpg
なんか、わるぐちがきこえた



はんぺんが赤ちゃんの時を知らないので、こんな風だったのかなぁと勝手に妄想してます。

アルくんちもしばらくブログお休みだったのですが、またぼちぼち再開するかも?とのことでうれしいです♪
楽しみにしてますね?!


---------------------------------------------------------
4/15の「さば猫はんぺん」ライブ、大成功だったそうです♪
ボーカル・イシバシさんのブログ
http://brown.ap.teacup.com/james/408.html

5月後半には、母と一緒に弟のライブ見に行きます。

またまたホームステイ

ホームステイ
05 /03 2009
はんぺん、すこしダイエットに成功!
f0171341_11284158.jpg


------------------------------------------------------

ゴールデンウイーク、特に出かける用事もないのだけど、半年以上空いちゃうと実家のことを忘れてしまいそうなので、はんぺんを預けることにした。

小さい時から使っていた籐のキャリー、無理やり押し込もうとしたけど、入らず・・・・。
体型的に限界か。
そこで、一度使ったことのあるリュック型キャリーにしました。


IMG_1870.jpg
出せーーー!!

IMG_1876.jpg


車の中では、宇津ノ谷峠あたりまではギャオギャオ叫んでいたものの、そのあとはプッツリ静かに。
放心状態。
いつもは40分ほどで着く実家だけど、渋滞で1時間30分ほどの長旅になってしまった。。。


IMG_1888.jpg
弟の部屋の机の下。お気に入りの場所なので落ち着くらしい。

IMG_1891.jpg
高速ゴロゴロ。
トイレもすぐ済ませ、やっぱり慣れてきてうれしいです。

IMG_1915.jpg
早速家じゅうのチェック。

IMG_1922_20090503090029.jpg
なかなか居心地いいよ!




------------------------------------------------------
一番上の写真は、はんぺんではなく、1きん3ねこのあんこちゃんでした♪
ふふ、これからもちょこちょこ入れていこっと。

開かずの間

はんぺんの日常
05 /07 2009
猫にとって、開かずの間は大変魅力的らしい。


IMG_1939.jpg
ここってなんだっけ?まだ探検すませてない。

IMG_1942.jpg
あけてーあけてー


ドキドキしながらの探検だからしっぽ巻きまくりだけど。
実家で唯一、はんぺん立入禁止場所である祖母の部屋。
こんなに引き戸をガタガタやっても、たぶん、ばーちゃんは、はんぺんの存在に今回も気づかなかっただろう^m^


最初は緊張していたはんぺんですが、だんだんくつろげるようになったみたい。


IMG_7008.jpg
こんな風にかしこまって(?)寝ていたのに

IMG_7016.jpg
こんなだもの。

IMG_7021.jpg
母にもいい子いい子されて(無理やり)

IMG_1978.jpg
いい遊び相手になってくれました。



ありがとう。また連れてくね?!

鼻の模様

はんぺんの日常
05 /14 2009
はんぺんとアルくん、小さい頃から、餌を食べたり水を飲むと鼻の上にひし形の模様ができることも共通点だった。

20090507140056.jpg

20090507140057.jpg


それが、最近はんぺんのひし形がぐんぐん伸びてきた。


IMG_1765.jpg

IMG_1766.jpg


こんなとこまでお水につけてるのかなぁ。


------------------------------------------------------
上の二枚はアルくんです♪

遊び相手不在

はんぺんの日常
05 /21 2009


あそぼう、あそぼう、あそぼう、あそぼう
IMG_2038.jpg



今週に入ってから、今日緊急リリースすることが決まり仕事がバタバタ。
そして、本来の次期開発の作業は後回しになってるので、今日が終わってもずっとバタバタの予定。

天からの声には、週末応えることにします。(って、週末は週末で遊びに行くんだけど♪)

ブッサちゃん

はんぺん以外の猫
05 /23 2009
明日早朝からお出かけなので、早めに寝ようと布団に潜る。
はんぺんも十分遊んだので一緒にうでまくらで寝ていた。

ところが、むっくり起きだし、窓のところへ。
そして、ウーウー唸ってる。
なんだろうと思ってみてみると・・・

窓の外の柵の上に猫!
一瞬しか姿が見えなかったけど、たぶんブッサちゃん。

IMG_7058.jpg

下の光る二つの光がブッサちゃんの目。

ブッサちゃんは、この記事にも出てくる、このあたりにいるおそらく野良猫。

柵の上にまで乗ってくるなんて、はんぺんのこと、よっぽどお気に入りなのかな。

一度は私たちの声にびっくりして下の道路に降りちゃったものの、またすぐ乗ってきて、はんぺんと見つめあってました。
ちなみにブッサちゃんはオスです。

というわけで、こっちまで興奮しちゃって目がさめちゃった。

はんなりインフル

飼い主について
05 /26 2009
1泊2日で、母と京都へ行ってきました。
インフルの渦中に?、と言われたけど、弟に会うのに
「そっちは危険だからいけまへん」なんて、さすがに身内としてはいえまへん。

京都は観光客だけマスクしてました。それも中国人は厳重なマスク。
日本人が「アメリカは危険」と思っているのと同じように、海外の人からみれば「日本は危険」と思われてるんだろうね?。

そして、大失敗は、どなたかに似てしまったのか、デジイチのバッテリーを忘れたこと。。。
気合入れて充電なんてするとこうなるんですよね・・・
コンデジを持っていたからよかったものの、デジイチはただのお荷物となりました。


京都の狛犬。さすが、モダンではんなり。


IMG_7066.jpg
おいでやす?



一日目は弟と昼間会って、その後はホテル周辺の町屋めぐり。
夜は、今回のメインイベント、弟のライブです。


IMG_7063.jpg


そっか、ついにジャニーズ入りしたか!とウキウキしていたのに、
・・・ただのおっさんバンドでしたヽ(´ー`)ノ

インフル蔓延の中、17年もやってるバンドのひさびさワンマンということで、ライブハウスは超満員でした。(弟は最近のメンバーです。)
2時間半、全曲オリジナルで、身内のひいき目15%ほど加味ですが、すっごく上手だったです。

母は
「あんな格好暑くないかなぁ?」(好きでやってるんだし・・・)
「すごいね!これだけの曲全部覚えるんだね」(ライブでドラマーがスコア見てたらかっこ悪いでしょ・・・)
「一生懸命頑張ってるね?」(・・・)
と、学芸会に出演する息子を見守る母って感じでした。でも一番ノリノリでした♪
姉ゲルゲも母ゲルゲも大満足でしたよ♪


コンデジには1GBのメモリしかなかったので、動画はプッツンだしダメダメだったけど。。。


2日目は嵯峨野へ。
普段は修学旅行生でぎゅうぎゅうなのだけど、制服姿は一人もいません。大人の京都って感じでした。


IMG_71311.jpg
清涼寺のおちゃめな仏像。

IMG_71371.jpg
清涼寺のお庭、カフェのおばんさいランチ、小倉あん発祥の地モニュメント、二尊院の門

IMG_71991.jpg
大河内山荘のコケ。コケ大好き。



私も母も京都大好きで、それぞれ一人旅やら何やらで私は10回以上来てるのだけど、今回行った清涼寺と大河内山荘は二人とも行ったことのない場所で思いのほかよかったです。

とりあえず、無事帰還し、一週間は自主的にマスク生活に入りますです・・・


IMG_2125.jpg
ふーん、楽しくてよかったね・・・


激写!ブッサちゃん

はんぺん以外の猫
05 /28 2009
あれ以来毎日足しげくはんぺんのところへ通ってくるブッサちゃん。
昨日は写真を撮るのに成功しました。

この子がブッサちゃんです♪



ウッス!

IMG_7269.jpg


とても堅気とは思えない風貌と目つき。

うちの裏には猫を飼っているお宅がいっぱいあって、深夜集会が開かれていた。
家猫も野良猫もごちゃごちゃ遊んでいたのだけど、引っ越しだったりなんやかんやで、激減。
ブッサちゃんは寂しくてはんぺんのところに通っているんだと思う。
こっちの部屋ではんぺんに餌をあげていないので匂いってわけでもないだろうし。
んー、男同士の友情が芽生えつつあるのか。



んじゃ、またあした!

IMG_7270.jpg



はんぺんはどう思ってるのか、ちょっと知りたいです。

あ、お願い。ブッサちゃん、来るのはいいんだけどもうちょっと早めの時間がいいなぁ。
寝ようと思ってるとはんぺんがソワソワバタバタしだすので。。。

ふわキラボール

はんぺんの日常
05 /31 2009
朝からごそごそ、はんぺんがお仕事をしている。
またー、「はんぺんの巣」を作ってるのかと見に行ってみたら、大改造ビフォーアフターのようになっていた。


IMG_2134.jpg
ボール、はいっちゃった・・・


巣を作ろうとしていたんじゃなくて、メタルラックの下に入ったボールを取ろうとして、すべてを放り出していたんだね。

昨日久しぶりに100円ショップにいって見つけた「ふわきらボール」。
手芸コーナーにあり、スポンジボールにきらきらがついた8個入りのもの。
アクセサリーに・・・と書いてあったけど、猫のおもちゃ以外の用途が思い当たらないくらい、ぴったり♪

はんぺんの遊び方はこうです。




ドアをはさんで投げっこするのが楽しいみたい。
・・・あまりに体勢がだらけすぎじゃない?

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。