やっぱりチャリが好き

はんぺんの散歩
06 /01 2009
昨日はカラッと涼しくてはんぺんは1時間ぐらい外でゴロゴロ。
(当然私も一緒にウダウダなんですが・・・)
猫の散歩なんて、犬のようにあちこち行かず、自分の気に入った場所でゴロゴロしたり、虫を追ったりするだけ。
特にチャリ置き場は、囲まれてるし下はコンクリートで冷たいし、はんぺん大好きなのです。
あまりにくつろいで、そのまま寝ちゃいそうなそぶりを見せたので、あわてて部屋に連れて帰ったです。

自転車小僧さんを見習って、自転車と猫シリーズです!


IMG_2228.jpg
アミアミと猫


IMG_2236.jpg
囲まれてると安心♪


IMG_2219.jpg
これでもチャリが好き



これが草原だったらなあ

はんぺんの散歩
06 /02 2009


IMG_2138.jpg
虫を目で追って・・・


IMG_2183.jpg
ちょっとだけ花の小径も通り


IMG_2210.jpg
最後はごろーんごろーん



ま、家猫なりの楽しさ味わってます。

-----------------------------------------------------

昨日は仕事が久しぶりに早く終わったので、reiさんとゴマと散歩。
はんぺんの散歩と違い、ゴマとの散歩はほーんと楽しい♪
シロツメクサいっぱいの草原を走り、人工の小川や丘を超えて。
reiさんが歩くと、ゴマがぴよーんと走り抜けて振り返り
「ついてきたかな」って確認してゴロンとなって。
ひっろい公園どこまでもついてきてくれるし、威嚇する犬にも平気な顔してベンチで休憩。
ゴマはわんことにゃんこのいいとこどりな猫なのです。

んー、最高♪

やっぱり基礎も好き

はんぺんの散歩
06 /04 2009
休日撮りだめ3連発。

自転車置き場の崩れかかった基礎(おい!)で遊ぶはんぺん。


IMG_2242.jpg
匂いを確かめて


IMG_2241.jpg
味も確かめて


IMG_2240.jpg
ズーリズーリ・・・・



ブチャイドル、はんぺん。

---------------------------------------------------
ブチャイドルといえば、ブッサちゃん、私のお願い通り、早い時間に来てくれるようになりました。
早朝5時。
はんぺん大騒ぎ。

さすが、猫。人間の都合よくはいきません。

---------------------------------------------------
ピュリナワンで30日チャレンジキャンペーン実施中です。
http://www.purina.co.jp/30days/09spring_oubo/
キャットフード1kgプレゼントです!ドッグフードもあります。
私は去年いただいたので応募できませんが、初めての方はぜひ♪
1kg試せるってすごいですよね。

子猫「うずら」またの名を「えなり」

はんぺん以外の猫
06 /06 2009
今日は仕事終わったあと、先日reiさんが公園で保護した子にゃんこに会いに行きました。
現在はMさんちで預かり中なので、初めてMさん宅へお邪魔♪
素敵な素敵なおうちに、素敵な素敵なわんことにゃんこ。


IMG_7287.jpg
いつも愛想のよいリクくんと

IMG_7291.jpg
超かわいいクウちゃん。

リクくんは、私たちが何か食べていて「おいしい!」というと、
ささっと寄ってきて、
IMG_7300.jpg

こーんな顔で見つめてくる(笑)
ほんと憎めない子です。

子猫「うずら」。
IMG_7322.jpg
超たれ目のキジトラ。Mさんの旦那さんが
「えなりにそっくり」というらしいんだけど・・・
ほんと、似てる。

IMG_7358.jpg
おばちゃんズにこんなはずかしい格好させられたり。(オスみたいね。)

IMG_7359.jpg


はんぺんの弟にどうかとみんなに言われて、私はめっちゃその気になっちゃうけど、旦那がどうかな。
ということで、旦那をお試しにMさんちへ預けることにします。って違うか。

いっちょまえに爪とぎするうずら。

きゃーかわいい!!の声があちこちでうるさいので音声は消しました。

またデジイチを忘れ、今度はコンデジのバッテリー切れで、せっかくすりすり寄ってきたクウちゃんの写真も撮れず、残念でした。
ま、Mさんちにはこれからもちょこちょこ遊びにいこっと。


そして、子猫つづきで、明日(というか今日)パピコ代理さんちへ行ってきますです。

襲撃

はんぺん以外の猫
06 /07 2009
IMG_2380.jpg

猫撮り撮り団、襲撃。


横浜のパピコ代理とら猫さん家に、静岡からreiさんと私、埼玉から自転車小僧さんが集まり、「猫とまみれよう」企画が開催されました。

子猫三兄弟
IMG_2497.jpg
一番元気良くて、人間とも遊ぶし、ひとりで部屋をぐるぐる回って楽しそうな「つくし」くん。

IMG_2432.jpg
いつもワンテンポ遅く(ツーテンポかも)、マンツーマンじゃないとおもちゃであそべない「ほおずき」くん。

IMG_2506.jpg
労働者とは思えない色白「とら猫」さんに抱かれるフォトジェニック「どんぐり」くん。

ほおずきと遊ぶのはほんとひと苦労で、じゃらしを10分振って、やっと手が出てきそうかなと思うと、つくしあたりが先にじゃれついて、後ろで空振りの手をプルプル虚しく振ってる・・・

IMG_2521.jpg



大人の猫たちは、あまりの騒がしさで結局誰も出て来ず。

IMG_2528.jpg
ベッドの下で息を殺すちび猫のママ「くるみ」ちゃんと、ほんとは人懐こいはずなのに、テンションの高さにビビった「けろ」くん。

IMG_2540.jpg
洗面所の下の引き出しの奥にもぐりこんだまま固まる「パピコ」ちゃん

ごめんね、疲れさせた週末になってしまいました。



パピコ代理さん夫婦は、近所のお寺にいる猫にご飯をあげ、一匹ずつ捕獲し、人慣れしてない子たちを徐々に慣れさせて、新しい飼い主さんを探して送り出しています。
その合間に、別のマンションで産まれちゃった子猫と母猫を預かってこれまた飼い主さんを探したりして、私より若いのに、ほんとしっかりしてる夫婦なのです。


そのお寺にも遊びにいきました。
子猫たちが旅立ったら次に飼い主さんを探す予定の「銀」ちゃん。
IMG_2415.jpg
reiさんが手なずけようとご馳走で釣る。

私のカメラの師匠である小僧さんに「アングルファインダー」を貸していただいたり、猫撮りの体制を身をもって教えてもらったり。
IMG_2504.jpg
ただでさえひょろ長い体でごろんと寝ころんで撮影する。さすが違います!


とっても楽しい一日で、すっかり長居をしてしまいました。
私はネットでしか知らない人に会うってことが初めてで、とても緊張していたけど、涙あり、笑いありで、いつもブログの写真で見なれた、おしゃれな部屋に遊びに行けてほんとうれしかったです♪
女性陣が語りあってる間、小僧さんはほおずきと何やら二人で盛り上がってるし、とら猫さんは、子猫を一匹ずつ抱き上げながら「かわいい、かわいい」と、かわいいを何連発してるのかわかんないくらい親ばかだし。


お返しはreiさんが貴重な労働力を提供してきました。
IMG_2537.jpg


また遊びましょうねー。
次は谷中の案内お願いします、小僧さん。
地元に帰る際はぜひ途中下車して、rei家で猫まみれになってください、パピコ代理&とら猫さん。

永久レンタルの「アングルファインダー」

デジイチ
06 /09 2009
パピコ代理さんちへ遊びに行った時「自転車小僧の猫写真講座」が開かれる予定でしたが、めいめいバラバラな行動で、(約一名、お勉強のことになると耳も目もシャットダウンする人もいるし。)持ってきてくれた機材をお借りして、あれこれ撮ってみました。

私が借りたのは「アングルファインダー」。
猫の写真を撮るとき、地面すれすれにレンズを持っていこうとすると、這いつくばってファインダーを覗く羽目になります。■○| ̄|_
最近ではオリンパスやSONYのαシリーズ、NIKKONのエントリー機でもバリアングル(角度の変えられる)液晶のデジイチがあるけど、私のCANON KISS X2は固定。
というわけで、上からファインダーが覗ける「アングルファインダー」はとっても便利なのです。


IMG_7372.jpg
デジカメが顕微鏡になっちゃう(見かけ)不思議なツール。



そして、そのまま「永久レンタルでいいよ」なんていう優しい言葉をもらって、お家に持って帰ってきました。
今まではアパートの駐車場で地面に這いつくばって撮影していたのが、とっても楽チンに撮れます。


IMG_2558.jpg

IMG_2559.jpg
逆さ朝青龍の顔だって

IMG_2560.jpg
逆さシュワッチだって

IMG_2562.jpg

IMG_2566.jpg
そのまま寝ちゃいそうな顔だって

IMG_2571.jpg
ベローンな顔だって



よゆーで撮れてしまうのです。
失敗が少なくなったので、載せたい写真盛りだくさんになってしまった・・・

次は縦位置にチャレンジしてみよっと♪

本誌独占!スクープ!あの猫がまさかの・・・

はんぺんの日常
06 /12 2009

decojiro-20090604-174116.jpg




はんぺん、FRIDAYされちゃいました。ってウソ。の反対。(小学生並み)

今日発売6/26号のフライデーで、はんぺんが紹介されています。(表紙はもちろん違います。今までとは違い超シンプルです。)
あんな格好やこんな格好がカラーグラビアで見れます。残念ながら袋とじじゃないですけど。
2月から始まった「わんにゃんパラダイス・かわいいペットブログに癒されたい」というコーナーの第16回です。

本屋さんやコンビニでぜひチェックしてくださいね。Perfumeファンは購入も!
水着のおねーちゃんを見るのがちょっと恥ずかしいなと思った方は後ろから見ていただくとよろしいかと。

初の(今後ないかもしれない)全国誌登場が、数ある猫雑誌ではなくフライデーっていうのがなんとも笑えるんですけど、やっぱりあのポヨポヨおなかがセクシーだったのでしょうかね。

いい記念になりました。

ライターさんが、すごくよくまとめて下さって、
「ぜひおでん兄弟の名前は全部出してください。みんな幸せに暮らしています。」
という要望も制限の中、うまく入れてくれました。

追加:
熱烈フライデーファンには未公開写真も!
http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/article/20090626/ttl2301.html

さらに怪しさ満点です(笑)

-------------------------------------------------------------------

そして昨日はさらにいいことが。
じゃじゃーん。

IMG_2586.jpg

招き猫ぷ?のひとりごと」のhittyさんから山のようなプレゼント♪
ぷ?ちゃんは「estgate」というオンラインショップの看板猫ちゃんで、お店で一押しのグラマラス・ラッシュマスカラをどうぞ、と送ってくれたんです。
ちょうど、これからは大人の色気で勝負するつもりだったので、ほんとうれしいです。
それにとっても安いのも魅力ね?。

マスカラの他にもシンチャンに男性用マスクとか、パックとか、さらにははんぺん用のおやつも盛りだくさん。
あと、めっちゃおいしいレーズンサブレも。
これには旦那もびっくりで
「こーいうのを都会のスイーツっていうんだなぁ」としみじみ言ってました。
ほんとおいしかったです。

IMG_2591.jpg
大慌てで食べるのでブレブレ。

IMG_2585.jpg
んー、それははんぺんのじゃないんだけど、しっかり押さえてる。

ぷ?ちゃんははんぺんの目標猫さんで、14歳の今でも超おてんばなの。
はんぺんとお揃いのハーネスってのもポイントね。

IMG_2608.jpg

hittyさん、店長さん、ぷ?ちゃん、どうもありがとうございました!

ぷ?ちゃんのお店「eastgate」:http://store.shopping.yahoo.co.jp/eastgate/index.html


ズボン履けばいいじゃない

はんぺん以外の猫
06 /13 2009

寒いからと、はんぺんを無理やり抱く旦那。
IMG_2331.jpg

めずらしくカメラ目線なのは・・・ヘルプ・ミー光線。
IMG_2335.jpg

無理やり抱っこは嫌いなんだよね?。

-----------------------------------------------------------------------



あれから一週間たち、そろそろ禁断症状が出るころなので、子猫ズと楽しんでいる小僧さんの動画を載せてみました。
まだ最初だからほおずきが、なかなか参加できず。
(手前からつくし、どんぐり、一番奥でおろおろしてるのがほおずき)

http://www.youtube.com/watch?v=7QUkCQuBAuE

長い一日

はんぺんの日常
06 /14 2009
昨日は本当に長い一日でした。(同じく文章も長いけど。)
午後からreiさんが避妊手術をした海ちゃんを術後5日たったので元住んでいた場所に戻しに行きました。
子猫3匹を産んでしまっていた海岸のネコで、子猫はMEYさんが預かり、新しい飼い主さんを探す予定ですが、母猫の海ちゃんまでは手が回りません。

でも、とってもとっても人懐っこい猫なのでかわいそうです。
避妊手術をおえ、5日ぶりの海岸で、子猫を探しまわる海ちゃん。
泣けてきました。
もともとすぐ近くの家の捨て猫らしく、餌をあげてくれている人もいるそうなので、それは安心なんだけど、事故には気を付けてね。

うう、本当はこういう猫をもう一匹飼いたいんだけど、超箱入りお坊ちゃまに育ててしまったはんぺんと、いきなり会わせる勇気がありません。
共働きじゃなかったら、部屋がもっと広かったら、ゆっくり様子を見る余裕もあるんだろうけど。

--------------------------------------------------------

その後海ちゃんの子猫たちに会いにMEYさんちへ。
飼い主さん募集のための写真を撮るためです。

猫大好きなマットくんに見守られながら撮影会開始。

IMG_2740.jpg

マットくん、もっと早く教えてくれなきゃ?。
reiさんのカメラにメモリカードがしっかり差さってないことに気付いたのはMEY家を出てからでした・・・
あんなにバシャバシャ撮ったのにね。

海ちゃんの子供3兄弟
ルカー:メス
一匹だけ遅れて保護。
IMG_2725.jpg

トリトン:オス
フォトジェニック。一匹だけオスなので積極的な性格
IMG_2764.jpg

ピピ:メス
ピピとルカーの区別の仕方は眉毛があるかないか・・・らしい。
あとから写真をじっくりみないとどっちがどっちかさっぱり。
はんぺんとアルくんみたいにそっくりです。
IMG_2790.jpg

--------------------------------------------------------

次は、Mさんちへ行ってえなりうずら君の撮影。
朝から今日は元気がいまいちよくないということで、この間のような可愛い爪とぎシーンは見られず。
顎フェチのreiさん指導のもと、上向き加減の写真撮影が主。

IMG_3029.jpg

1週間見ないだけでずいぶん大きくなりました。

Mさんちの外猫「太郎ちゃん」。
お隣のおうちの原付がお気に入りらしい。お隣の人もいい人でした。

IMG_3106.jpg

--------------------------------------------------------

その後、公園のゴマのところへ。
でもなぜかこちらも餌を一口も食べない。超心配するreiさん。
じゃ、ちょっと散歩しようかと、公園を1時間くらいゴマとお散歩。
この様子は長編ムービー撮ったのでまた後日。
途中MEYさんとまた会っておしゃべり。

いっぱい遊んで満足したのか、ゴマはその後餌を食べる。よかった。

--------------------------------------------------------

うちの旦那も飲み会だし、ラーメンでも食べに行こうか、と話していたところで、Mさんからreiさんにメールが入ってることに気づく。
「うずらちゃん、やっぱり熱があり、食べた物を吐いた」
19時半だったものの、猫の病院に電話して、連れて行っても良いといわれたので三人で病院へ。

まだ640gしかない子猫。一晩置いたらどうなるかわからない。
もしかして・・・とあれこれ最悪なことを想像する。
血液検査をしてもらったら、FIVとFeLVは陰性。ほっと一安心。
白血球の値が上がってるので、なんらかの感染症ではあるものの、子猫の一番怖い病気であるパルボ(猫汎白血球減少症)でもなさそう。
みんなで涙うるうるでした。
抗生物質の注射を打ってもらい、明日まで様子を見ることに。

IMG_7399.jpg

体調悪いのに写真いっぱい撮ってごめんね。

--------------------------------------------------------

病院が終わって、21時を回りやっとラーメンを食べに行く。
家からすぐのところなので、送ってもらい、reiさんとお別れ。

普通なら玄関にお出迎えするはんぺんがいないので、ちょっと不審に思うも、部屋に入り、「はんぺん、遅くなってごめんねー。」とあちこち声をかける。
いない。どこにもいない。
・・・・もう心臓止まりそうでした。
ひとつだけ15cmほど開けて窓をロックしてあるところを見ると・・・・網戸が全面破れてる!

脱走でした。。。
アパートの駐車場を探してもいない。
飲み会の旦那に電話をかけてすぐに戻ってくるようにいって、別れたばかりのreiさんにも電話。
懐中電灯がないので持ってきてもらう。

玄関と履き出し窓を全開にして、アパートの周りを探す。
途中実家にも電話し、明日来てもらうことになるかも、と話しておく。

餌を持ってこようと、一度部屋に戻ろうとしたら・・・・玄関の中からはんぺんが!

ええー!!

もしかして部屋の中にいたの?と一瞬思ったけど、たぶん違って、網戸を破って外に出たはいいものの、戻る場所がわからなくて、部屋の周りをうろうろ。
玄関と窓はいつもお散歩が終わると入る場所で知っていたから、そこが開いたので、自分から戻ったんだと思います。

あー、、、よかった。。。。
ごめんね、はんぺん!

reiさんと旦那と実家に電話。
網戸は、reiさんが猫用の破れないのにする予定と今日ちょうど話していたばかりだったので、それをうちのアパートにもやってもらうことにしました。

脱走なんてほんとひとごとと思っていたのに。


長い長い一日でした。
はんぺんは脱走した直後だったらしく、外に出てびっくりした様子でもなくよかったです。
これで、駐車場に人の出入りがあって、怖くて遠くに行ってしまっていたら・・・・

人にあれこれ偉そうに言っていたのに・・・これから気をつけます。

IMG_3117.jpg
現場写真。

毛虫

おもちゃ
06 /16 2009
青虫キッカーは、お気に入り過ぎて中身がはみ出し、毛虫君になっちゃった。


IMG_3122_20090615212841.jpg
頭ボロボロ。

IMG_3124.jpg
ほわほわしてきた。

IMG_3131.jpg
まいにち抱えて寝てます。



土曜日以来、ちょっとでもはんぺんの姿が見えないと不安。
今朝も、出勤前、どこを探してもいない。
呼んでも出てこない。
旦那と二人であちこち探す。
旦那のワイシャツをしまってあるところの奥深くにいました・・・
最近あちこちに「はんぺんの巣」があって困ります。

--------------------------------------------------------------

うずらちゃん、また吐いたとのことで、reiさんとMさんが病院に連れて行ってくれました。
バリウムも飲んだって。あんなに小さいのに。私ですら飲んだことないのに!

結果

 ・
 ・
 ・

食べ過ぎによる消化不良だったようです♪
よかった?。
小さい子は食べなくても食べ過ぎてもだめだからほんとお世話大変だね。

長いしっぽ

はんぺん以外の猫
06 /17 2009
MEYさんとこにいる海ちゃんの子猫たち、みーんな尻尾が長いのです。
お互いおもちゃにして遊んでいてかわいい。





見られない方はこちら(さっそくコメント入れてくれてる!子猫動画は人気あるねぇ。)
http://www.youtube.com/watch?v=YXx5giuTVLU

IMG_2744.jpg
撮るニャー!

IMG_2810.jpg

IMG_2750.jpg
そっちのほうがいいかごみたい・・・

IMG_2842_20090616225816.jpg



みんないい飼い主さん見つかるといいね。

アラレもない寝姿

飼い主について
06 /18 2009
旦那が隠し撮りしたはんぺんの寝相。
「深夜のお泊り愛」なのでフライデー風にモノクロにしてみました。
半目開けてるけど、写真撮ってるのにも気づかないくらい爆睡だったそうです、私もはんぺんも。

IMG_7374_20090618043403.jpg

IMG_7373_20090618043356.jpg

あられもないのは私のほうだったりするけど・・・・
でも、口に後ろ足。よく無事で寝てるな、私。

猫アレルギーなので、はんぺんと寝るにはマスク必須です。
猫アレルギー対策はアレルギー仲間「猫とらくがき」さんにとっても詳しく書いてあります。
アレルギーで飼えないと嘆く前にちょっと頑張ってみるのもいいですよ!

---------------------------------------------------

撮り撮り団、次のターゲット決定。みたいな。
秘密結社 猫の爪(裏)のocashiさん宅、猫用リフォーム完成です。

http://ameblo.jp/nelo555/theme-10010673318.html

すごい、素敵過ぎる♪
reiさん、トモさんの家はこんなんでどうでしょうか?と、プレッシャーだけはかけちゃう。

リフォームをした松原さんのブログも、仕事、楽しんじゃってる感が出ててすごくいいです。
LOYD diary

神奈川でも遠いなんて書いてあるから静岡までの遠征は無理でしょうけど、探せばいるのかなぁ?。

いろいろな一日・前半

はんぺん以外の猫
06 /21 2009
先週に引き続き、昨日も盛りだくさんな一日でした。

お昼から所用で、reiさんと由比の「地持院」さんへ。
ご住職が観光客が滅多にいかない地元ならではのおいしい桜えびのかき揚げとお蕎麦のお店につれていってくれました。
ずんずん山奥に行くのでどーなることかと思ったけど、地元のお母さんたちが手打ちするお蕎麦、最高においしかったです。
そして真昼間からビールもご馳走になりました。
イケメンの息子さんも一緒で、最高です。
ご住職の若いころにそっくりです、だそうです(笑)
離れてみてもイケメンだったけど、間近で見たらさらにイケメン!
写真撮りたかったけどやめました。おばちゃんズは相手にされてないの、見え見えでしたし(泣)

IMG_3174.jpg
雪がだいぶ少なくなった富士山も素敵

IMG_3199_20090621093947.jpg
地持院のお庭はあじさいが花盛りでした。
でも天気良すぎだったので、別のお庭を。

reiさんちに戻ってからは、これまたシューマンのケーキをご馳走になりました。
おなかいっぱいで幸せです♪

ついでにあんこきなこの変顔

IMG_3235.jpg

IMG_3245.jpg

えっと、あんこちゃんも相当だけど・・・
ま、もうアイドルっていうには「とうが立ってる」しね。

IMG_3247.jpg


今、旬なアイドルはこのお方・・・


IMG_3315.jpg
えなりうずらでしゅ!



続く。

いろいろな一日・後半

はんぺん以外の猫
06 /22 2009
夕方からは、ゴマに餌をやってから、Mさんちへうずらちゃん訪問。

IMG_3268.jpg
うずら?、な後姿。

IMG_3272.jpg
はりねずみ?、な前姿。


ほんと元気よく動きまわって、
やっぱり先週は熱があり、体調悪かったのね。ごめんね。

IMG_3281.jpg
Mさんちの猫、クウちゃん監修のもと、撮影会開始。

ってクウちゃん、それうずらちゃんの箱じゃないの?ちょっとサイズに無理があるよ・・・
IMG_3277.jpg
うずらちゃんのピンピンしっぽがちょうどクウちゃんのしっぽに見えるヾ(≧▽≦)ノ

IMG_3282.jpg
えなり?パーンチ炸裂!

IMG_3286.jpg
すかさずにらみが入り、逃げ腰。

IMG_3327.jpg
クウちゃんによる教育的指導も行われるけど、

IMG_3334.jpg
えなりうずらには通じない・・・・

IMG_3384.jpg

元気に大きく育ってね。熱が出たりお世話もまかせっきりで申し訳ないですけど、Mさんよろしくです!
(トイレをお借りしたら、大と小の数が事細かに書いてありました♪
いや、人間の数じゃないですよ。)

----------------------------------------------------------


実はこのMさん宅訪問の前に、ゴマの公園の前の道で、黒い子猫が事故で亡くなっていました。
今年の春生まれた子が3匹いるそうなのでそのうちの一匹ちゃんなのでしょう。
reiさんが段ボール箱を持ってきて、暗くなったら公園に埋めてあげようということになりました。

そして、Mさん宅からの帰り、同じ道を通ったら、

まったく同じ場所に、黒い子猫が。
兄弟が、探しに来てまた同じように轢かれてしまったみたいでした。
たった1時間しかたってないのに。こんなこと、あるんですね・・・

うずらちゃんよりも少しだけ大きい子猫二匹。生まれて2か月の命でした。
暗くなった公園でMさんも来てくれて3人で穴を掘り、埋めてあげました。
今まで小鳥やハムスターを埋めてあげたことはあったけど、猫二匹分の穴を掘るって本当に大変でした。
Nさんはこうやっていっぱいの公園猫埋めてきたんだねぇ。

次は家猫として生まれてくるんだよ。
そして一匹だけ生き残った兄弟ちゃんが長生きできますように。
(広い公園で、ゴマがいる場所とはちょっと離れてるけど、母猫の避妊をこの子たちの授乳が終わったらする予定でした。
この子たちは人慣れしてないので、まだ捕まらないけど徐々に慣れさせる予定も、別の方がしていました。)
野良猫が増えて困るなんて言う人も多いけど、こうやって大半の猫が家猫の半分も満たない一生を終えるんだと思います。


穴掘りの最中、ゴマが近くでずっと見守ってくれてたのだけどちょっかい出してたけど、帰ろうとしたreiさんの後を追って、歩道に出てくる。
ここでゴマまで交通事故にあったら・・・と怖くなったので、私がゴマと遊んで時間をつぶし、reiさんが家からキャリーを持ってきて、家に連れて行きました。
ちょうどそのあとに雨が降ったのでよかったです。


そんでもって、私は先週の悪夢がよぎり、大慌てでチャリを漕ぎ、家に帰りました。
はんぺん、無事にいました!

白はんぺんニャン

おもちゃ
06 /26 2009
IMG_3520_20090625222348.jpg


猫嫌いのブルーとネコのいる風景」のぶっくんさんが、はんぺんの友達「白はんぺんニャン」をプレゼントしてくれました。

H!エルメス!
なんてね。ぶっくんさん手作りのはんぺんイニシャル入り♪
マタタビいりのキッカーで、アオムシくんみたくボロボロにならないようにカバーは二重にしてくれてるし、本当にかわいいです。

ぶっくんさんちと私の家は駅をはさんでちょうど反対側。(距離の差は無視)
昨日、駅で待ち合わせしてお食事しました。

河原や近所にいた野良猫をどんどん保護していくうちに現在8匹もの大所帯であるぶっくん家。
ブログからの印象は「どんとこい!」なイメージだったのですが・・・・
華奢で小さくて、細くて、デジイチが重いというのもうなづけます。
年齢もちょうど私の一つ下ということですぐに打ち解けられました。
あ、見た目と違って性格はチャキチャキのブログの印象通りでしたが(笑)
まだ子猫で人慣れしてるパールちゃんとルビーちゃんは新しい飼い主さん探すつもりだったけど、2匹減っちゃうとさびしいからやっぱりやめた、だって。

二人ともお酒好き、なので、ビールをグビっと。うまかったぁ?。
猫談義をしてたらあっという間に時間がたってしまいました。


家に帰ってから早速はんぺんに見せてあげました。
長さはちょうどはんぺんの体長と同じくらい。蹴り甲斐がありそうです。
IMG_3521.jpg

IMG_3526.jpg

素敵なお手紙付き。
はんぺんはあびちゃんが気にいったって。面食いだなぁ。
IMG_3509.jpg

早速蹴りまくり、抱きまくり、舐めまくり。
IMG_3423.jpg

IMG_3435.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3480.jpg

このちょりんとしたしっぽも気に入ったようです。
IMG_3499.jpg

私なんて、おととい送別会で、仕事もばたばたで、手ぶらで行っちゃってほんと申し訳なかったです。
はんぺんにはいろんな方からプレゼントもらいっぱなしなので、もう少し落ち着いたらお礼させてくださいね♪
ぶっくんさんどうもありがとうございました!
また遊んでね♪

網戸のない生活

はんぺんの日常
06 /28 2009
はんぺん脱走により、金曜日から網戸張り替えを旦那の知り合いにお願い中。
月曜日まで、網戸のない生活です。
この暑い中、5cmしか窓を開けられないのはつらい!

はんぺんも窓から外をのぞくのが好きなのに、それができないのでイライラ。
我が家で唯一格子がはまっているトイレの窓を開放してあげました。


IMG_3544.jpg
んー、きもちいい

よかった。だけど・・・
IMG_3540.jpg
こうやって、こうやって

IMG_3542.jpg
こっちむきかな

IMG_3551.jpg
でた♪


格子の幅が7cmで、頭がすり抜けられることが判明。
頭の2倍のボディの太さを持つはんぺんだけど、
猫は”頭が通ったら全身通れる伝説”があるので、ここの開放も、監視付きとなりました。

来月はまた実家にお泊り予定。
実家でもあれこれ脱走対策をしてくれてるみたいで、ほんとありがたいです♪

--------------------------------------------------------------

お友達のゆこさんから教えてもらった面白写真。

http://www.alispage.com/animals/

わんことにゃんこが微笑ましい♪会社でニヤニヤしちゃいました。

お邪魔しました

はんぺんの日常
06 /30 2009
ふと見上げると、足としっぽがにょっきにょっきと出ていた。


IMG_3573.jpg

2m以上ある飾棚の上は、はんぺんのお気に入りお昼寝スポット。
人間に邪魔されないところが魅力らしい。
だけど、ソファの上に立って覗きこみ邪魔してみる。

IMG_3577.jpg
くつろぎすぎな寝顔。

IMG_3574.jpg
相変わらず変顔だなぁ?♪

IMG_3578.jpg
うりうり?、かわいいのぉ?♪


などと、さんざんいじくりまわしたら、

IMG_3586.jpg

向き変えられちゃった・・・


じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。