爪とぎ大好きうずらちゃん

はんぺん以外の猫
07 /02 2009
火曜日、reiさんのお友達が見えて、お寿司を作ってくれるというので夜、遊びに行きました。

ずらりと並んだお寿司の具。
IMG_7405.jpg

う、これだけしか写真がない・・・・
完成品がないなんて。

想像以上におっとこ前な姉さんから、「はい、こうやって」と手ほどきを受けて作った私の巻きずしは、なぜか三角。
おにぎりを握ると三角にしたくても丸くなっちゃうのに、なぜ寿司のときだけ三角になるんだろう・・・

私の芸術作品はこちらから(reiさんのブログです。)

自分の失敗作を隠すために食べていたら、早々におなかいっぱいになりました!

途中、うずらちゃんを連れてMさんも来てくれました。
うずらちゃん、洗濯ネットに入れられて、自転車かごに乗せられて来たんです。かわいい?。
あんきなと対面したうずらちゃん。
まったく動じず大物っぷりを発揮しました。

動じまくりだったあんきなお嬢様たち。

IMG_7410.jpg
ちっこい子がきた・・・・

IMG_7411.jpg
ちっこい子、動いてるし・・・


そして相変わらず爪とぎ大好きなようで、
人様のお家に初めて来て、すぐに爪を研ぎ始める。



見られない方はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=B3uXwhim-LE

見上げるしぐさがかわいい♪

でも、家に戻ったらすぐにトイレに駆け込んだそうで、
一応緊張してたんですね^m^



男前姉さん、外の猫のためにいっぱい餌を差し入れてくれました。
前にはルーズソックスとか小物類もいっぱいくれて、それをオークションに出して資金にさせてもらったんですよ?。
(ルーズソックス、なぜか落札者は男性ばかりだったけど・・・・)
ありがとうございます!今度は浜松のお店に行きますね?。


-----------------------------------------------------
もしかしたらうずらちゃんの兄弟かもって子を保護してくださった方がコメントいれてくれました♪
同じ場所でそっくりな子だそうです。
日付が違うので、一匹ずつばれないように捨てられたのかも・・・
でもそれぞれが保護されたなんて幸運な子たちです。

早起き散歩

はんぺんの散歩
07 /05 2009
以前一緒に仕事していた仲間と集まって飲んだり、昨日は結婚記念日一日前倒しでお祝いしたり(13年目突入ですv)、はんぺんとゆっくり遊んであげられなかったので、今日は朝早起きしてお散歩しました。


久々使った望遠レンズと朝日の光ですごくいい感じ。
IMG_3673.jpg

IMG_3668_20090705105001.jpg

お隣の踏み台にもぐりこんだり、楽しそうです。
IMG_3639_20090705105026.jpg

ハーネスやリードも、まったく意識しなくてくつろぎまくってます。
IMG_3661.jpg

IMG_3663.jpg
って、もうちょっと気にした方がいいんじゃない?

スズメに「ウカカカ」挨拶もしました。
IMG_3678_20090705104822.jpg


これから暑くなるし、休日は早起きしてはんぺんのお散歩することにしようかな。

世界を股に掛ける猫

はんぺんの日常
07 /07 2009
パソコンを触っているときの定位置はここ。
上から見下ろされている。
IMG_3604.jpg

下半身はどうなってるかというと・・・・

IMG_3598.jpg

ちょっと無理があるんじゃないの?
だいぶはみ出してるし、高さの揃っていない本の上にドデンと乗っかっている。

IMG_3603.jpg

苦しそうに見えるこの場所が、最近のモストフェイバリットプレイス。

IMG_3632.jpg

IMG_3626.jpg

ま、はんぺんがいいんならいいんだけどね・・・


わたくし、またまたソファーの上に立って撮影。CMの時にやらないと旦那が怒ります。

アパートを守る猫

はんぺんの散歩
07 /08 2009
週末、初めて早朝お散歩したら・・・・
はんぺんがやたらと地面を気にしている。


IMG_3671.jpg
じぃーーーーー

IMG_3670.jpg
ちょい、ちょい

IMG_3672.jpg
ぷちっ


羽アリでした。
小さいアリよりも倍以上の大きさの羽アリは、はんぺんの格好の獲物。
それにしてもなんでこんなに?と思うくらいあちこちに羽アリ。
辿ってみると・・・・


IMG_3674.jpg


この空気孔?から続々と出てきます。
やばいんじゃないの、このアパート。
(羽アリいるところにシロアリありっていうもんね?)
はんぺんがプチプチ潰して、撃退してくれてるけど・・・・

この日は、羽アリと一緒に飛ぶ、走る、追いかける!おかげで運動量大幅増加のはんぺんでした。

おまけ。


IMG_3666.jpg
巨大ねずみ?な後姿。


うずらちゃんと違って全然かわいくない(´・ω・`)

本気で遊ぶ猫

はんぺんの日常
07 /10 2009
最近かわいい子猫の動画ばかりだったので、はんぺんの動画を撮ってみた。



http://www.youtube.com/watch?v=seVn2KRbJd8

本気である。この調子で30分はずっと同じ遊びをしてくれる。
そして少しでも油断すると・・・



http://www.youtube.com/watch?v=Z4ZljICUP60

爪が刺さって出血。痛手を負ったまま仕事に行く羽目に。


もう1歳半だというのに、指だけでこんだけ遊ぶってのもどうかと思うけどね。

------------------------------------------------------
「天井裏から降ってきた」
http://blog.goo.ne.jp/koneko3_2009

伊豆の国市で子猫の飼い主さんを募集しているそうですが、写真がめちゃきれい!
文章と写真で伝えるしかないもんねぇ。重要だなあと思います。

キジトラーズ その1

はんぺん以外の猫
07 /12 2009
先月、reiさんが避妊後元の場所に戻した海ちゃんが、まったく別の場所で保護され、マイクロチップの情報から再びreiさんのとこに戻ってくることになりました。
http://ankokinako.exblog.jp/9964327

あんきな、愛桃、時々ゴマと、定員いっぱいのrei家ですが、こうやって再び戻ってくることになったのも何かの縁ということで、しばらく預かり新しい飼い主さんを探すことにしてくれました。

ただ、他のネコと一緒にするには病気を持ってないか検査が必要なので、前日から熱があり食欲のないゴマと一緒に、土曜日、朝一から病院へ。
超多忙の先生、前日は過労でお休みとなったためこの日は朝から超満員。
病気の猫が優先だなと思って、海ちゃんと私は駐車場の奥で待つことに。
結構風通しも良く気持ちよかったです♪
IMG_7480.jpg

二時間ほど待ってようやく診察。
ゴマはいつもおとなしいけど、海ちゃんは、キャリーから出したとたん高い窓に。
そこからゴマの診察風景を眺めて(笑)くつろぐ。面白い猫だわ。

ただの検診のつもりが、海ちゃんも熱がありました。


IMG_7491.jpg
レディのお尻に体温計さすなんて

お怒りモードです。

でも、心配していたウイルス検査は陰性で、ほっとしました。
これでしばらくゆっくりしたら新しい飼い主さんを探せます。

診察が終わったころ、ちょうど、海岸猫の避妊手術を頼んでいたMさんとMEYさんに偶然会いました。
手術無事終わってよかったね。

IMG_3716.jpg
愛桃海三つ巴。

桃ちゃんは海ちゃんと対面して、何度か吐いてしまったようだけど、次の日には食欲も戻って、海ちゃんもご飯を食べて一安心です。

ゴマも風邪だったようです。
雨の日はreiさんが公園からゴマを連れてくるのだけど、家猫用のおトイレにどうしてもなじめないらしく、トイレができない。
病院から帰ってから、公園に行って、土を取ってきました。
逆の意味でお嬢様だわね、ゴマは。
人工の土じゃなく、天然ものじゃないといやだなんて。
公園の土混じりトイレではちゃんとしてくれたようで良かったです♪


診察がすべて終わったらもう13時。
おなかぺこぺこで、マハラジャへカレーを食べに行きました。

IMG_7499.jpg

怪しい店構えだけど、とってもおいしかったです。ご馳走様でした♪

そして次の日、新たなキジトラさんに会いました。続く。

キジトラーズ その2

はんぺん以外の猫
07 /13 2009
うずらちゃんのことを「いつでも里親募集中」というサイトに載せたところ、うずらちゃんの写真をみて、もしや兄弟かも!と、このブログにコメントを書いてくださった方がいました。
詳しく聞くとうずらちゃんとほぼ同じ場所で子猫を保護してくれた方なのですが、日にちがちょっとだけずれていたり、大きさがほんの少し兄弟としては合わないかもなぁという感じでした。
でも、同じ場所で子猫を保護してくれたというのも何かの縁、ということで、日曜日の朝、うずらちゃんを保護した場所で会う約束をしました。

ご夫婦でみえてくれたモンブラン夫妻と、メイちゃん。
IMG_3728.jpg

うずらちゃんと同じキジトラで、鼻も焦げ茶!
似てるんだけどちょっとだけ大きいかな。
ただいろいろな事から、もしかしたら猫を何匹も外に出してる人が、子猫を時期をずらして捨てたのかもしれません。
この場所のネコたちはほとんど避妊していて、子猫の数も把握しており、キジトラの子猫が二匹もここにいるはずがないのです。

洗濯網に入れられて連れてきたメイちゃん。銀行強盗のようです(笑)


IMG_3741_20090712212351.jpg

IMG_3745_20090712212345.jpg
出せニャー!!


積もる話も満載で(出会ったばかりなのに^^)、reiさんちに移動して、おしゃべりすることに。

相変わらず友好的なお出迎えをするあんきな姉妹。


IMG_3766.jpg
シャー!!

IMG_3775.jpg
なんなの、あのガキンチョは!!



メイちゃんもシャー!で応戦するものの、探検に忙しくそれどころじゃないみたい。


IMG_3779.jpg
はじめてのトンネル体験

IMG_3781.jpg


背中の模様がヒョウ柄でベンガルっぽいお坊ちゃんなメイちゃん。
庶民の出のうずらちゃんとは違う兄弟かなぁ。

あんきなが嫉妬するからダメだよというのに、抱っこしたい衝動を抑えられないreiさん。
IMG_3803_20090712220249.jpg

それを見るあんきなの目つきが怖い。
IMG_3786.jpg

IMG_3806.jpg
旦那さんの膝にちょこんと乗るメイちゃん。小さいねぇ?!

IMG_3835_20090712212142.jpg
椅子の上でもくつろぎ大物っぷりを表す。

モンブランさんのお宅にはウィペットという大型のわんこもいるけどメイちゃんは猫パンチをくりだしているらしい。
わんこは旦那さんが偶然ペットショップで見つけ、売れ残ってるのが気がかりで毎週見に行って、小さいケージに押し込められ、長い足が奇形になるほどかわいそうな状態でずっといたのを見るに見かねて買ったそうです。
このまま年を越したら処分されるかも、って年末ぎりぎりに決断したって。
ペットショップに見に行くのって小さい頃大好きだったけど、今はとてもできないです・・・

とても動物好きなお二人で、メイちゃんのこともとってもかわいがってくれてます。
いい人たちに拾われて幸せな子だね。
お子様たちもきっと動物好きのいい子に育つだろうねぇ。

楽しくおしゃべりして、あっという間に数時間過ぎちゃいました!
また遊んでくださいね?。

IMG_3874.jpg
銀行強盗スタイルで帰るメイちゃん♪







雨宿り&海ちゃん

はんぺんの日常
07 /15 2009
友達から借りた傘を干していたら

IMG_3686.jpg

勝手に雨宿りしていた。
気に入ったらしく、しばらくまったりしていたけど


IMG_3691_20090711234258.jpg

何か獲物を見つけて飛び出ていきました。


------------------------------------------------------------
umichan.jpg

猫を飼いたい!って決めたとき、ついつい「子猫からじゃないと慣れないんじゃないの?」って思っちゃうのだけど、実際慣れるか慣れないかは猫の性格によります。
子猫から飼ってもスキンシップが苦手な猫はたくさんいます。
その点、大人になって性格が出来上がってる猫はとても飼いやすいです。
海ちゃんはすりすりごろごろ、スキンシップ大好きな猫で、メスなので小柄だし(3キロちょっと。はんぺんは5kg。長い時間抱っこできません。)、3歳なので、遊びを要求されて人間がへとへと(私みたい。)ということもありません。
留守しがちなお家が今は多いと思いますが、一人でおとなしく留守番もできます。


もともと家猫だったのに、捨てられたところで、子猫を産んでしまいました。
避妊手術して、元の場所に戻した後、遠く離れたレストランの駐車場に現れ、みんなに可愛がられていましたが、事故にあわないように再び別の方に保護されました。
手術したり怖い思いしたのに、簡単に保護されるってことは、本当に人が大好きなんだと思います。
子猫も別で保護してくれていますが、もう離れて1ヶ月ほど経つので、また一緒に、というのは難しいかもしれないです。でももし親子で、なんて言ってくださる方がいればこんなうれしいことはないです♪

以前猫を飼っていたけどまた飼ってみたいな、と思う方、子猫からの世話は大変そうって思ってる方、ぜひぜひお問い合わせくださいね!

さらに早朝散歩

はんぺんの散歩
07 /16 2009
週末撮った写真あれこれ。
あまりに早朝だと新聞屋さんと出くわすことがわかった。


IMG_3697_20090711234228.jpg
コーンにスリスリ。

IMG_3703_20090711234222.jpg
また羽アリみっけ!

IMG_3705.jpg
小顔には違いないけど、おなかはタルーン。

IMG_3706.jpg
外でも大好きなのは紐で遊ぶこと。家と変わらないやんけ!

IMG_3710.jpg
これでも隠れて獲物狙ってるつもり。



はい、これだけ撮っても、カメラ目線一枚も無し(´・ω・`)

紐つきネズミとエコバッグ

おもちゃ
07 /19 2009
はんぺんは「取ってこい」ができないどころか、投げたら咥えてお気に入りの場所に持って行ってしまう。
その姿はとっても猫らしくて好きなんだけど、遊ぶ人間が取りに行って大変な思いをするので、おもちゃには全部紐を付けて、私が動かなくてもOKにしてある。


2分以上なので暇な人のみどーぞ。
見られない方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=X8y3KBXSkr4

エコバッグはしゃかしゃかして遊びにはもってこいのアイテムらしい。
へばりついているのは、はんぺんが来た時に買った「ミニキャットタワーひとりでハッスル

1980円の安物だったのに、いまだに大好きだから大助かり♪

動画から切り出した写真。超かわいい!(飼い主バカです。。。)
MVI_7500_0001.jpg

MVI_7500_0002.jpg

MVI_7500_0003.jpg

あ、でも動画をあらためてみると、走ってる時間よりゴロゴロが多いなぁ。
(本当はこんなに遊んでるから大丈夫だよ!というつもりだったのに?。)

暑苦しい×2

はんぺんの日常
07 /23 2009

IMG_3876.jpg

毛むくじゃら同士、夏っぽいようなそうでないような。




明日、旦那の両親が静岡に来ます。飛行機に乗って?♪
今日は満席で念願の一番機ならず。
(国内線全便満席でも赤字というのだから恐ろしい空港です・・・)

はんぺんは2泊3日私の実家です。
2泊目は私と旦那も実家にお泊りなので、そんなに心配はないかな。
そのかわり、母たちに慣れる暇もないなぁ。

SL乗ったり、プチ”鉄子”の血が騒ぎます(笑)
富士山静岡空港に行くのも初めてだし、カメラもバッテリーもメモリも忘れないようにしなきゃ。
ただ、今日は二人とも仕事で午前様になりそうなので、まったく準備できず。心配。

---------------------------------------------------------
ニャパネット リターンズさんに海ちゃんあじさいちゃんの募集記事を載せていただきました!

http://ameblo.jp/aisys/entry-10305153423.html

猫の集会場というSNSを運営されているニャパネットさんですが、古くからネコ関連のイベントを企画してる方でもあります。
奥さまの「The Cat who...」とともに人気ブログ上位でアクセスもここの100倍以上なので^^、人の目にいっぱい触れる機会になるといいなと思います。

これとは別にmixiでも掲載準備中です。

どうもありがとうございました!

静岡観光大使

飼い主について
07 /27 2009
金曜日から、旦那の両親が静岡に来て、あちこち観光してきました。

木曜日から、フジドリームエアラインズという地元企業が新しい路線を就航し、富士山静岡空港大盛り上がり!

IMG_3935.jpg

・・・とおもいきや、就航当日こそ、報道とか行政の人で満席だったけど、二日目にして乗車率60%程度だったそうです・・・
一日二便もある静岡⇔小松(石川県)便、すぐに一便になっちゃうだろうな。
おまけに空港のある地域は、霧の発生が頻繁で、超小雨だった金曜日も欠航、遅延が相次いで、両親の乗った飛行機も30分上空旋回。
35分の飛行時間で、30分の旋回って

あ、でもどこの観光地に行っても「飛行機で石川から来たんですよ?」と義父が話すだけで盛り上がってたのしそうでした♪

そして、ローカルな大井川鉄道という路線に乗って、静岡の秘境「寸又峡温泉」まで。
電車で1時間、バスで40分ですが、とってもいい温泉で、両親が大満足してくれました。

雨でも何でもあちこち行きたい義母と一緒に、つり橋へ。


IMG_4009_20090727015319.jpg

IMG_4012.jpg


濁流だし!
でも、ちゃんと渡ってきましたよ?、傘さして。

次の日はさらに奥地まで。
アプト式という日本で唯一の電車で急勾配の山道を登ります。
IMG_4125.jpg

鉄道マニアいっぱいだし、クーラーもないトロッコ電車なので、窓全開で緑の中を走るのはとっても気持ちよかったです。

そして、帰りはSL。


IMG_3983.jpg

IMG_3987.jpg


超早く予約したので、席も一番前で、シュシュポポの音がガンガン聞こえて、両親も「録音したい?!」なんて言ってました。

静岡って人が来てもどこに連れて行こう?っていつも迷うけど、空港から大井川鉄道も近いし、このルートはとってもお勧めだなと思いました。

富士山静岡空港→金谷駅-(大井川鉄道)-千頭駅→寸又峡温泉-(井川線)-奥大井湖上駅

乗り物に乗ってる時間が多いので、疲れないし、でも自然は満喫できるというすぐれもの。
ただ、唯一にして最大の欠点は、大井川鉄道、日本一料金が高い!というだけあって、東京行くより運賃がかかります・・・

-----------------------------------------------------------
3日間、はんぺんは私の実家へ。


脱走防止のネットを窓に付けてくれてました♪
IMG_4296.jpg

title_20090727015157.jpg
母に、目の前で時計をパッチンするだけという意味不明な遊びを強要されたり

IMG_4308.jpg
ありえないとこに登ったり

IMG_4325.jpg
妙なくつろぎ方をしたり


もう連れて行ったらすぐくつろいでくれて、慣れっこになってよかったです。
弟の部屋は完全にはんぺん部屋になってるけど^m^

--------------------------------------------------------------

”猫まっしぐら”カルカンのサイトのスペシャルコンテンツに「はんぺんダイアリー」を載せていただくことになりました。
http://www.kalkan.jp/special/
これからも、テーマに合わせてブログ記事を掲載してくださるようです♪

ただ、今のテーマの記事は、いったいいつのだ?というくらい季節感のないもので笑っちゃうけど。

彦星くんとうずらくん

はんぺん以外の猫
07 /28 2009
日曜日、旦那の両親を見送った後、reiさんちにぶっくんさんちの彦ちゃんが来るというので行ってきました。

ぶっくんさんと会うのは2回目?。reiさんとぶっくんさんは初対面です♪
7/7七夕、大雨の後、ちょっと晴れた隙に、お散歩に出かけたぶっくんさんのお母さんが、公園のアスレチック遊具の上に捨てられていたのを拾ったのが「彦星」君です。
そんなとこに子猫を置いたら、カラスの餌になるか、落ちて死んじゃうか、どっちかしか選択肢がないのに。

彦ちゃんは、超プリティ猫で、ピンクの鼻にピンクの肉球。茶トラ白でちょっと長毛というオールスター勢ぞろいな感じ。

IMG_4374.jpg

IMG_4380.jpg

相変わらずのあんきなさんたち。
reiさんからぶっくんさんちにおみやげ、と渡した爪とぎで、勝手に爪を研ぐ。


IMG_4443.jpg
にゃーはは!わたしの匂い、付けておくわ!

IMG_4442.jpg
変なおねえちゃん・・・



一人で走りまわって、コテンと寝る、とっても面白い子でした。
IMG_4456.jpg


そのまま、Mさんちにうずらちゃんを見に行きました。
彦ちゃんとほぼ同じ月齢だそうですが、うずらちゃんのほうがひょろ長い感じ。う
ずらというより”うなぎ”になりつつあるなぁ(笑)
顔つきもずいぶん大人っぽくなりました。

IMG_4471_20090727213820.jpg

泥棒模様におちょぼ口は顕在だけどね。
ちょっと大人っぽくなったうずらちゃんは、やっぱりメイちゃんにどことなく似てるような。
父猫が一緒なのかなぁ。

暴れん坊彦ちゃんも、Mさんちのわんこ、リクくんにびっくりしたらしく、大嫌いなキャリーにすごすご帰っていきました♪

うずらちゃんと彦ちゃんの対面?。
どちらも同い年くらいの子には会ったことないから新鮮だったかも♪
IMG_4482.jpg

うずらくんお試し

新入り猫受け入れ
07 /31 2009
reiさんとMさんがうずらちゃんをお試し先へ連れていきました。

IMG_4539_20090731190524.jpg
お試し先でも爆睡のうずらちゃん。さすが。

うずらちゃんは、Mさんちでクウちゃんという10歳のネコと、リクくんという大きなイヌと暮らしていたので心配ないのですが、お試し先には、1歳半オス、超ビビリな猫さんがいます。

この子との相性、そして飼い主さんの猫アレルギーが大丈夫かどうか、というのがお試しポイント。

ビビリ猫、頑張れ!









↓ビビリ猫。
IMG_4536.jpg

IMG_4534.jpg

うずらちゃん(とクウちゃん?)のトイレスコップでまずは臭いだけの確認。
うずらちゃん爆睡中のため、いまだ存在に気づいてません。





・・・・先日、私とreiさんとMさんの極秘会話を聞いてしまったぶっくんさんには、名探偵J子が「記憶喪失」注射を打っておきました。

いやー、はんぺんを飼い始めたときの5000倍くらい、ドキドキですわ。


Mさんの旦那さんはうずらちゃんとの別れがさびしくてわざわざお出かけしていたそうです。
はんぺんとの相性がダメでも、Mさんちで飼うよ、だから心配しないで、と優しい言葉をかけていただきました。
ありがとうございます。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

