大好物

はんぺんの日常
10 /03 2009
猫舌
IMG_5904.jpg

香箱(重力に押されてちょい崩れ気味)
IMG_5897.jpg


そして、北海道?!
IMG_5901.jpg

13日まで静岡松坂屋で北海道展です。
まいどお決まりのものしか買わないけど、あと2,3回行くと思うー。

ブッサちゃんリターンズ

はんぺん以外の猫
10 /05 2009
最近はんぺんがギャオギャオ騒がしいと思ったら、ブッサちゃんがまた遊びに来てる。

IMG_5910.jpg

相変わらずまるまるもふもふしてるから、食事には困ってなさそう。
ていうか野良なのか家猫かもわかんないけど・・・
未去勢だから春と秋は活発的に巡回している。

IMG_5905.jpg

アップにすると案外かわいい♪つぶらな瞳。
IMG_59051.jpg

なんて言っていたら、このあと、別の窓に移動し、はんぺんと網戸越しにバトル勃発!
脱走事件後、ステンレスの網戸にしていたのでちょっと網がずれただけで復旧できたけど、普通の網戸だったら危険でした。
ブッサちゃんも大物でどんどんはんぺんに近づいてくるし、はんぺんは縄張り守らなきゃだから窓から離れるわけにいかないし、オス同士は大変だ。


-------------------------------------------------------------
はんぺんのおニュー首輪。
目立つようにピンクにしてみました!
IMG_5924.jpg
首輪写真撮るのに必死な飼い主と、ネズミ取るのに必死な猫と、ニヤニヤ見ている旦那(省略)。

しっぽバンバンッ

はんぺんの日常
10 /07 2009
お風呂から上がるとはんぺんがせせこましいところでまったりしていた。
あわててカメラを構える。


IMG_5966.jpg
しっぽバン!バン!しつこいしつこい


カメラ嫌いなのはわかるけどそんなに怒ることないじゃん、と思ってデータを見たら、私がお風呂に入ってる間、すでに同じアングルの写真を旦那が数十枚撮ってる(´∇`)

まだ数枚目。カメラ目線。
IMG_5936.jpg

だんだんウザそうな顔つき。
IMG_5958.jpg

ごめんね、しつこい夫婦で。


-----------------------------------------------------------------

先日ぷ?ちゃんに頂いた15歳の誕生日プレゼント企画の中に入っていた入浴剤。
IMG_5967.jpg

おみくじ入りです。
さっそく使ってみると、中からカプセルが。
わくわく!
わくわく!
  ・
  ・
  ・

IMG_5969.jpg

凶・・・・

お遊びのグッズに凶を入れるメーカーもメーカーなら、
そんなのが当たる私も私だわ(´・ω・`)

最近ハマってるもの

はんぺんの日常
10 /09 2009
マタタビ並の効力がある



IMG_5998_20091009213211.jpg


シンチャンの靴下(自主規制モザイク)

IMG_5997_20091009213204.jpg


最高らしいです。

でも、このあと砂かけしてましたけど( ̄ー ̄)


--------------------------------------------------------------------

応募してあった「猫友日めくりカレンダー」が届きました!
(ぶっくんさんが当選したのとは違って、応募すれば誰でもってやつです^^)

IMG_6010.jpg

IMG_6011.jpg

ブログのアドレスも載ってるので、可愛い猫のとこ、1日ずつ訪問するのが楽しくなりそう♪
一冊は実家にプレゼントするから、待っててね!

似てないのは体格だけ?

はんぺん以外の猫
10 /11 2009
はんぺんを飼い始めてから、はんぺんと同じ柄の子にやっぱり目が行くようになった。
自転車小僧さんの「野良猫劇場」でもはんぺんもどきな猫たちが登場するとがぜん注目してしまうし。

というわけで、はんぺんそっくり猫シリーズ♪(いやはんぺんに似てるなんていったらおこがましいか。)

エントリーNo.1 「レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい!!」のアルくん。
言わずと知れたはんぺんの双子の兄弟。
そっくりなのは当然ですが、最近では環境のせいか、アルくんはボスとしてしっかりとした道を歩みつつあるそうです。
ビビリでもないし、似てるのはメタボなとこだけになってきた。。。


エントリーNo.2 「1きん3ねこ」のあんこちゃん。
reiさん経由で知ったブログ。
おっとり猫きなこちゃんとお嬢様ですこーし?気が強いあんこちゃんとのやりとりはほんと面白い。
体型が全く違う。やっぱりお嬢様だわ。


これ以外にも「FRIDAY」をみて「うちの子はんぺんにそっくりなんです!」とコメントやらメールやら頂きました。
んー、ぜひ見てみたい♪

そして、ニューカマー。
エントリーNo.3 「Nyan-Mani」の小鉄くん。
つい先日、写真がきれいだなーと見たブログではんぺんにそっくりな猫を発見。
かわいいーです♪
そして、性格も似てる。
あとから来た小円ちゃん受け入れの際は、小鉄くんがケージにこもりっぱなしになったって。
先住で年上なのに(笑)
もし、うずらちゃんが長くいたらはんぺんもそうなってたと思う。
でも、その後仲良しになってるから、はんぺんにも再びチャンスはある・・・かも?

エントリーNo.4 「こうめ日和」のこうめくん。
実は今日見つけたんですけどね。
年齢も誕生日(仮)も近い。寝っ転がる姿も何もかも似てるー。
ただし、こうめくんは6kg。はんぺんの未来の姿が想像できるー^m^


というわけで、はんぺんに似た猫探しの旅はまだまだ続きます。

はちわれとか三毛猫とかとら猫とか、同じ種類の子同士でも、似てる猫ってなかなかみつからないですよね。あんまりあんきなにそっくりな子とか、茶とらでもけろくんにめっちゃ似てる、って子とかみたことないし。
そのわりに、はんぺんにそっくりな子たちは飼い主同士でも「!?」と思うほど似てる子が多いです。
写真だけでは私、はんぺんを選び出すことできないかもって不安になるもん。


IMG_5925.jpg
みんなもこんなかっこ、よゆー??




--------------------------------------------------------

皆様にお詫びがあります。


長い間だましてごめんなさい。



ブログタイトルで使ってるおでんブラザーズ横の一枚大きい写真、

はんぺんじゃなく「つくね(アルくん)」でした>▽<

まだブログ始めたころ、当然はんぺんの写真がないからreiさんのブログから写真借りてタイトル画像作ったんだけど、reiさんのブログに「はんぺん」って書いてあったから真に受けて作ったんだよね。
http://ankokinako.exblog.jp/7425977

でもしばらくたって、ん?なんか違う?と思いはじめ・・・

この間、reiさんと
「あれってつくねだよね??」
と。
ま、それだけ当時現場は混乱してたわけなんでしょうね。

今さらなので変えませんが、
アルくんが看板の「はんぺんダイアリー」をどうぞよろしく♪

三連休満喫

はんぺんの日常
10 /13 2009
ブロンズウイーク(?)は、島田の「ばらの丘公園」に行ってきました。
ちょうど秋薔薇のイベントだったのに、台風のせいで、ほとんど咲いてない。
咲いてるのは相当痛めつけられてるし。
来週あたりが見ごろらしいです。

IMG_6126.jpg

島田といえば「さくらい」のお好み焼き!日本一だと思う?。
たしかご主人がreiさんの同級生でしたっけ?
私が前に勤めていた会社の事務の方も同級生って言ってたのよね。
K谷は美人さんだらけなのね♪

091011_131333.jpg
↑携帯変えたら写真がとっても綺麗に撮れるようになってうれしい。

このあと、またまた北海道展に行って、両手いっぱい買い物しちゃいました。


はんぺんはというと。

朝:白はんぺんにゃんを枕に爆睡。
寝がえりをうった時にDVDの「オープン」スイッチを勝手に押して、
出てきたディスクトレイで頭を打つ。

IMG_6054_20091012122509.jpg


夕方:迷い込んできたカメムシを追って、デブのくせに狭い棚を走りまくる。
前足でカメムシを触ったらしく、めっちゃ臭い!!つぶさなかっただけでも良かった。
この後、カメムシは無事救出しました。

IMG_6150.jpg


夜:フラワーチェアで爆睡。ぴったりサイズで丸くなって寝る。
久々のヒットアイテムでした。

IMG_6155_20091012122541.jpg




殿の危機

はんぺんの日常
10 /15 2009
最近のはんぺんは棚渡りが趣味らしい。
わざと狭くして、はんぺんに触ってほしくない小物置き場にしていたのに、登るコツを覚えてしまった。


アクティブでぶ猫。
IMG_6030.jpg
テケテケテケテケ

そして発見。
IMG_6034.jpg
                             曲者め!近寄るでない!

一緒に記念撮影。
IMG_6042.jpg
チ、チーズ・・・            

いたぶり始める。
IMG_6045.jpg
無礼者め!やめろ!            



パピコ代理&とら猫家に行った時、海老名サービスエリアで買ったシンチャンへのおみやげ。
限定品という宣伝文句に弱いんです。一応戦国武将オタクだし!
ちなみにreiさんは息子さんに「直江兼続」買ってました。ミーハーだな♪

猫村さんちの猫たち

はんぺん以外の猫
10 /17 2009
今日は朝からreiさんに、個人で猫の保護活動をしている猫村さん宅へ連れて行ってもらいました。

ご夫婦で保護活動してるっていうからどんなおばちゃんが出てくるかと思ったら、私より若い綺麗なおねーさん!
保護した子たちが、傷をいやしたり、人慣れ修行中の部屋を見せてもらう。

助さんと格さん。兄弟でもないのにべったり仲がいい。男の子同士なのに(笑)(新しい飼い主さん内定済み)。
IMG_6306.jpg

ここから下の子たちはみんな飼い主さん募集中です!

のりちゃんとこえびちゃん。こっちもべったり。女の子たち。生後4ヶ月くらい
IMG_6313.jpg

とらさん。怪我治療中。めっちゃゴロゴロすりすりでかわいい♪
IMG_6273.jpg

まろんちゃん。生後4ヶ月の女の子。目がクリクリでかわいい♪
IMG_6328.jpg

はにーちゃん。生後4ヶ月の女の子。遊んでると、「遊んでほしいなぁ」って顔で見つめてきます(笑)
IMG_6320.jpg

てるままと、たっくん。ままはいま授乳中の子猫がいます。
たっくんはゴージャスなオス猫。
IMG_6326.jpg


そして、一押しプッシュ。楓ちゃん。生後2か月くらい。3日前に保護されたばかり。
(10/19追記:さっそく、家族として迎え入れてくださる方が決定したそうです♪)
IMG_6201.jpg

チャームポイントは・・・ピンクの肉球♪
IMG_6282.jpg

もしも気になる子がいましたら、猫村さんにご連絡お願いします!

ご夫婦だけで、こんなにいっぱいのお世話、本当にすごいです。みんな可愛くて、お世話が行き届いていて、居心地よさそうに暮らしてました。

長くなっちゃうので、「かぁか一族編」は明日♪

かぁか一族と団子ちゃん

はんぺん以外の猫
10 /19 2009
猫村さんちの猫、続き編。
瀕死の状態で保護された団子ちゃんの乳母になってくれてるかぁかお母さん。

自分の子と同じように、お乳を与えて育ててくれてる。でも、なぜかトイレの中で(笑)
IMG_6307.jpg

大乳母様”rei"さんに抱っこされる団子ちゃん。
IMG_6186.jpg

かぁかのほんとの子供たちは、ちょっと大きいので、遊び相手にもならない。
なぜかちょっとうっとり顔の団子。
IMG_6255.jpg



見られない方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=TYU3STM_xhg

ほんとの兄弟「きぃちゃんとくぅちゃん」の遊びは激しい。
コーナーポスト(猫村さんの足)からラリアットの応酬。
IMG_6301.jpg



見られない方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=i2WoI_Wh1Qo

ちょうどこの朝、子どもが亡くなって、落ち着かない気持のてるままと団子ちゃん。
IMG_6196.jpg

きぃちゃんとくぅちゃん見てたら、家に子猫がいると、一日中家に居たくなって会社行かなくなるだろうなぁと思っちゃいます♪

リサイクル

はんぺんの日常
10 /20 2009
猫村さんちに行ったあと、ぐぐーんと南下して、ぷ?さんたちの友人が経営してるって教えてもらったリサイクルショップへ。

IMG_6334.jpg

スリフティ
http://www.thrifty-no1.com/
〒421-0121 静岡県静岡市駿河区広野1丁目19-23

よくあるチェーンのリサイクルショップと違って、すっきりしていて商品もきれいに陳列されてるし、状態がいいものばかり。
(いや、正直ホームページ見たときはもっとガチャガチャな感じだと思った^^)
広いし、一日中見てても飽きないー。
お引越したら、ここで家具揃えようかしら。
残念ながらreiさんが狙っているミシンはなかったんだけど。


我が家でも

IMG_6173.jpg
リッサイックル♪リッサイックル♪


ゴミを漁ってる猫一匹。

IMG_6174.jpg
いい出物、ありませんデシタ。

二歳の肖像

はんぺんの日常
10 /24 2009
ここ2週間、仕事がめっちゃ忙しくて、家には数時間寝に帰るだけという毎日でしたが、やっと終わりました!

そんな中、21日はわたしの誕生日♪
一緒にはんぺんも2歳になりました!

去勢手術以来、1年半、一度も病院に行かず、健康な一年でした。
どうもありがとうございます♪

IMG_6379_20091024094524.jpg


やっとこ撮ったカメラ目線はんぺん。
カメラ向けるとなぜこうも不機嫌そうな顔になるのかーー;)

はんぺんそっくりグレちゃん♪

はんぺん以外の猫
10 /26 2009
はんぺんそっくりさん特集?。

ちょっと前にFRIDAYに載ったときに「はんぺんくんにそっくりなんですよ?」って何人かの方からメッセージをいただきました。

その中でも最年長だったグレちゃん。
どどぴょんさんちに来てから17年だって。それまでにちょっとあったらしいからだいぶお歳だね。
そんな長生きなそっくりさんがいるなんてうれしいなぁ、はんぺんもそれくらい長生きしてほしいなと思ってました。

先日、グレちゃんが先月老衰で亡くなったとメールをいただきました。
老衰ということで、ほんと大往生ですね。
家族同然のペットが亡くなるのって何度経験しても慣れることはないし、悲しみは続くけど、老衰なら、幸せな生活だったんだなと思います。

写真を送ってもらったら、ほんとにそっくりでびっくり。
おまけにおばあちゃんだったというのにかわいい♪

SA3D0009.jpg

SA3D00080001.jpg

もしかして「グレイ」に似てるからグレちゃん?^^
はんぺんもグレイに似てるときあるし

↓の二枚なんて、はんぺんっていっても絶対わからないよ?。
DSC00138.jpg

DSC00255.jpg

はんぺんもグレちゃんみたいに長生きするように、頑張りますね!

太刀魚フィーバー&迷子探査機 Loc8tor

はんぺんの日常
10 /27 2009
reiさんちからはいつもお菓子、魚、お菓子、野菜、お菓子などいっぱいいただいている。
この間、太刀魚をいただいた。去年もおいしかったから超期待♪

はんぺんも気になりまくり。
IMG_6349_20091024205600.jpg

IMG_6357.jpg

IMG_6358.jpg

ブロガーとしては、太刀魚の危機よりも、面白ショットを狙ってしまう・・・
お塩を振らなかった場所を少しあげました。
おいしかったって♪
またお願いします!!

----------------------------------------------------------

そして、ついに発売されます。

2009年11月中旬入荷予定。どこよりも早く予約販売開始!Loc8tor ロケーター?自動探査装置

ペット専用ではないのですが、迷子や無くし物探査機。
仰々しい感じですが、ようは親機のボタンを押すと、子機の音がなったり、光で子機の位置がわかるらしい。
猫や犬の首輪につけておけば、最大122mまで反応するって。
猫の行動範囲から考えたら十分かなと思います。

こういう鍵や小物につける探知機は以前からあったけど、探知範囲が10m程度と室内専用だったんです。
それが122mになったことでペットにも応用されるようになったんですねー。

電池は3か月持つというし、もうちょっと小型になって、もうちょっと(よりもっと)安くなれば普及するのに十分かな。
現状でも子機は6gだからそんなに重くはなさそうです。

ただ、猫の場合首輪はわざと外れる安全首輪の場合が多いし、ほんとなら、マイクロチップにGPS機能が付いたりすれば一番なんだけどねー。
とはいえ電源を考えると、外付けにするしかないのか。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

