スパイダーニャン

はんぺん以外の猫
11 /02 2009
日曜日は、ぶっくんさんreiさんちへ団子ちゃんをこねくり回しにいきました。
猫村さんちで、かぁか乳母様からの手厚い養育を終え、rei大乳母様養育中。

団子ちゃんは、もうすでに、もらってくださる方が決まってます。
その方たちがイタリアンレストランのオーナーさんだというのでランチに行ってきました♪

IMG_6529.jpg

↑ぶっくんさんがたべたハンバーグ。おいしかった♪
私は、一日5食限定のグリーンカレー。めっちゃおいしかった♪

団子ちゃんの新しい飼い主となる「きょん太」さんとも会うことができて、
「猫好きを見ると話が止まらなくなる病」が発症したreiさんのおかげで、ランチ時間まるまるしゃべり倒し。
旦那さん一人で、お片付けしてたりして、申し訳ありませんでした!

------------------------------------------------------------
see-Dz:http://sea-dz.com/
〒424-0888 静岡市清水区中之郷1-1-6 K'S ビル1F google map
(南幹線沿い。JRの草薙駅&静鉄の草薙駅のすぐ近くです。)
【営業時間】11:30?22:00
【定休日】火曜日
日曜日もランチしてるってのがうれしいです。
------------------------------------------------------------


団子ちゃんは、ちょっと風邪気味だけど元気いっぱい!
あらゆる場所に登る。


IMG_6574.jpg
セクハラ団子

IMG_6623.jpg
おんぶお化け団子

IMG_6659.jpg
肩乗り団子

IMG_6836.jpg
鬼退治団子



モナカちゃんよりも動きが活発で、写真全然撮れないー。
次も団子ちゃん特集です♪

団子食べ放題

はんぺん以外の猫
11 /04 2009

まんまる目の団子
IMG_6675.jpg

大あくび途中
IMG_6730.jpg

大あくびピーク
IMG_6731.jpg

モナカちゃんも好きだったみににっとさんのニットねずみが大好き♪
6oo067mr.jpg


ま、何やっても食べちゃいたいくらい可愛いです♪


ぶっくんさん&reiさんからいっぱいお土産もらっちゃった!
IMG_6852_20091101211744.jpg
いつもありがとうございます。またよろしく!
クリスマスツリーをはんぺんから守るのが私の使命だな。




-----------------------------------------------------------

reiさんちに行く前、キッチンの窓辺でまったりしていたはんぺんをぶっくんさんに見てもらった。
みるみる恐怖にみちた顔になり、猛ダッシュで逃げるはんぺん。
その後私は出掛けちゃったのだけど、旦那によると
「ピアノの下に潜ったまま4時まで出てこなかったよ」
だって。
地震の時ですら10分で出てきたのに、3時間以上もひきこもるとは!

はんぺんにとっては
「地震・カミナリ・火事・ぶっくん」なんだわね^m^

はん専用

はんぺんの散歩
11 /07 2009
休日の駐車場。


IMG_6474.jpg
大胆な格好し放題ねこ

IMG_6476.jpg
魂の抜けた顔し放題ねこ




------------------------------------------------------------------

完全に乗せられまくりだけどまたまた乗せられました。



IMG_6861.jpg
シャア専用手帳2010
旦那へのクリスマスプレゼント。(勝手に決めた。)
いやー、安上がりで済んだわ!

IMG_6867.jpg
グリーンガム&チロルチョコ
(グリーンガムってとこに世代が表れてる・・・)



昨日からセブンイレブンで発売です。手帳買いに朝一で行ってきたけど、一冊しか残ってなかった!

なんでも「シャア専用」ってつければ売れちゃうねぇ。


久しぶりの再会

病院
11 /08 2009
今朝は、はんぺんがトイレに10回ほど出入りするものの、おしっこが出ない。
りきみながら苦しそうにニャーニャー鳴く。
元気はあるし食欲もあるし、昨日の夜もちゃんとおしっこしていたので、あまり心配はないとはおもったけど、明日からはなかなか連れて行けないので、念のため夕方病院に行ってきました。

初の猫の病院。
紹介者にreiさんの名前を書いたら、
「あらー、reiさんもさっき電話ありましたよ。」と看護師さんがいうので、メールしたら、ちょうどゴマを連れてくるところでした。

はんぺんは、結石だと困るのでエコーもしてもらいましたが特に異常なし。
軽い膀胱炎でしょうねー、とのことでした。
滅多に病院にこないので、ついでに健康診断もしてもらいました。

歯が弱いっぽい。すでに歯肉炎があるし。
昔からちょっと口の中を気にしている感じはしてたのですが、若くても歯肉炎ある猫も結構多いそうです。
まあ、はみがきはちょっと無理なので、やっぱりササヘルスを飲ませようかな。
その他血液検査の結果はとても良好で、血液量が普通より多い!なんて言われました。

血の気の多い男。
091108_173321.jpg

ゴマと。
091108_175020.jpg

やっとやっとreiさんにはんぺんをじっくり見てもらうことができました♪
さすがにキャリーに入ってたら逃げられないもんね(笑)

寒くなってくるとお水の飲む量も減るので、ちょっと気にしてあげようと思います。
病院では、ビビリまくりで逆に固まってておとなしかったです。
一言も鳴かないし。
車でもいい子でした。
だいぶ車での移動に慣れっこになって、外を見せてあげるとずっと静かです。


----------------------------------------------------------
治療費メモ(アバウトに。病院によっていろいろだと思います。)
初診料:紹介によりサービス。
注射などの処置代:2000円
エコー:3500円
お薬:2000円

健康診断(血液検査・生化学検査):5000円

体重:4.8kg
体温:39.2℃


病院経過:
16日先生体調不良のため、診察せず抗生物質(錠剤半錠)+粉薬(フルカム)1週間分処方
2000円

22日再診
頻尿もなくなったため、あと1週間抗生物質だけ飲んで終わり。
再診料:900円
抗生物質:1週間分1400円

体重:4.7kg(ベストは4.5kg前後だということで合格点♪)
体温:37.2℃

ひじおき

はんぺんの日常
11 /10 2009
旦那のももの上でぬくぬくするはんぺん。
IMG_6384.jpg

シンチャンはあたたかくてきもちいい?


だけど、ゲームが始まると一転。
熱中して、ぐいぐいぎゅうぎゅう、時々ガッツポーズが始まる。

いけ!そこだ!なにやってるんだ?!よっしゃ?♪
IMG_6394.jpg

ぐ・ぐるじい・・・・



結局いそいそと逃げだす。
IMG_6396.jpg

やっぱりシンチャンのとこは落ち着いて寝られない・・・


ていうか、男だけで、ソファ占領しすぎです。


文句言ってるはんぺんだって、白はんぺんにゃんをひじ置きにしてるくせにね。
IMG_6514.jpg

そんなに抱え込まなくても、取らないよ。

------------------------------------------------------------
はんぺんのおしっこ状態はばっちり♪ご心配おかけしましたー。
ただ、粉薬の投薬に大失敗。。。はんぺんに悪いことしました。
苦い薬なのでえさに混ぜるのではなく、オブラートに包んで、のどの奥へぽい!と先生に実演してもらったのですが・・・
奥にぽいっが難しくて、ちょっと手前に落としてしまい、苦い薬が口の中に広がってしまいました・・・
はんぺん、不信の顔。。。
オブラートは難しいので、カプセルに入れてぽいっにしてみようかな。
今日はうまくいくように頑張るね!はんぺん!

かわいいでありんす

はんぺんの日常
11 /12 2009
最近、面白写真、面白顔ばかり狙って撮ってしまってるので、たまにはかわいいかわいい写真だけにしてみた。

あたたかい冷蔵庫大好き特集。

半分つぶれていてもかわいい。
IMG_5989.jpg

あごもかわいい。(このごろ、あごの毛が白くなってきた。)
IMG_5988_20091108104800.jpg

二重あごもかわいい。
IMG_5985.jpg

下から見てもかわいい。
IMG_5983_20091108104759.jpg

全体的にまんまるでかわいい。
IMG_5981.jpg

なんにしてもかわいい。
IMG_5980.jpg

最後はちょっとネタぎれっぽく尻つぼみだったけど、
無理やり飼い主バカ特集でした♪

-------------------------------------------------
お薬の飲ませ方、いろいろで面白かったです!
はんぺんは、疑心暗鬼の真っただ中にいるので、なかなか手ごわいですががんばります♪

本当のシャカシャカトンネル

はんぺんの日常
11 /14 2009
去年、初めてIKEAに行った時、reiさんに頼まれて買ってきたシャカシャカトンネル。
(このときの記事のはんぺんの後頭部が華奢で愕然。今と全然違うー。)
ひとつはrei家のあんきな団子のお気に入りになり、もう一個はreiさんからyurichiさんちのなおちゃんにプレゼントされたのだけど、なおちゃんが使わないというので、まためぐりめぐってはんぺんのもとにプレゼントされた。

はんぺん、大のお気に入り。毎日しゃかしゃか超うるさい。


遊ぶのはもちろん
IMG_6902.jpg

くつろぎスペースとして
IMG_6910.jpg

そして、私たちを襲うために目をランランしながら隠れる場所として大活躍。
IMG_6913.jpg
早くシンチャン来ないかなー。



でも、あんこちゃんだと「トンネル」って感じなのに、はんぺんだとミノムシもしくはボンレスハム並にビッチリサイズなのはなんでだろー。

---------------------------------------------------------
はんぺん、おしっこは出るものの、残尿感があるようで、一度行き出すと何回もトイレにいって、ちょびっとずつ出します。
それも、朝だけ。不思議ー。
薬を飲ませるこつも大体わかってきたし、ちょうどぶっくんさんからPHコントロールの試供品をもらっていて試したところ、もりもり食べるので、しばらくは療法食と準療法食で様子見です。
マグネシウム値には気を付けていたけど、尿路疾患の原因はそれだけじゃないので、しょうがないですねー。

一部始終

はんぺんの日常
11 /18 2009
IMG_6434.jpg

IMG_6435.jpg

IMG_6436_20091115202554.jpg

IMG_6437.jpg

IMG_6438.jpg

猫のあくびを連写で撮りました。Kiss X2だと最大3.5枚/1秒。
手ぶれもあるし被写体ぶれもあるし、なかなか難しい。。。

----------------------------------------------------------
頻尿もなくなり、一日2回たっぷり出ていい感じ。
療法食は、ドライは食べるけど、ウエットは全吐き戻しの仕打ち( ´ー`)y-~~
2個だけにしておいてよかった。

焼き鳥&生春巻きパーティー

はんぺん以外の猫
11 /20 2009
水曜日は、reiさんちに「男前」ともちゃんが来て、焼き鳥と春巻きを作ってくれるというので行ってきました!
ともちゃんはさすがプロ。
会社まで私をお迎えにreiさんが来てくれてる間に、ぜーんぶ作ってくれました。
reiさんも炊き込みご飯を作ってくれて、私は食べる専門。
まあ、ともちゃんは一目で私にお任せできることはないと判断してたけど。人を見る目もプロです(笑)

はぁー、もうめっちゃおいしい!
生春巻きは私の大好物。幸せでした♪
IMG_7851.jpg

おいしい写真はreiさんのブログで!


おなかいっぱいになったら、猫と遊ぶ。
猫嫌いだったあんこちゃんと団子ちゃんの急接近を、reiさんのブログで見ていたので楽しみにしていたけど、ほんと面白かった。


のんきなあんこちゃん。この後の惨劇をまだ知らない。
IMG_7845.jpg

美形なのにハナクチョ付な団子ちゃん。
IMG_7840.jpg

無理やり帽子をかぶせられて不機嫌。
IMG_7834.jpg

同じ釜の飯を食べるあんこ&団子。
IMG_7849.jpg

暇さえあればあんこにちょっかいを出しまくる団子。
IMG_7883.jpg

IMG_7871.jpg
この子シツコイんだけど・・・

あんこちゃん、団子ちゃんにタジタジ。
団子ちゃんに対抗できるのは彦ちゃんだけかもねぇ?。

ぐったりしたあんこちゃんは背中を丸くして黄昏てました(笑)
IMG_7859.jpg

ともちゃんの肩の上でやっと落ち着く団子。
IMG_7902.jpg



きなちゃんは、一人勝手に安全地帯でのほほん。
あんこちゃんばかり割食ってたわねぇ?。

一家総出

はんぺん以外の猫
11 /22 2009
「団子ちゃんと遊びたい!」という母の要望で、今日はじゅんこ家父母娘でreiさんちに遊びに行きました。
(婿殿はお仕事♪)


reiさんが用意しておいてくれた「かしはる」のお菓子。
IMG_6961.jpg
イチゴ大福ならぬ、「みかん大福」!これがめっちゃおいしかったです♪

母は猫と遊ぶ用にかっぽう着を着てくる気合い入れよう。
IMG_6954.jpg

母の膝から父の手を狙う団子ちゃん。
IMG_6970.jpg

肩のり団子。
IMG_6993.jpg

父のたるんだ(笑)ノドボトケをチュクチュクする団子。
IMG_6996.jpg


IMG_7002.jpg

こんな風に腕の中で眠られて、父も母もメロメロでした♪


あんこちゃんも一応お義理に接待してくれたしね。(ただ温かいホッカペ狙いだったという気もするけど。)
IMG_6966.jpg

いつもはあまり触らせてくれないはんぺんばかりなので、両親をとっても楽しませてくれました。
ありがとね、団子ちゃん!
お言葉に甘えて一家総出でおじゃまして楽しかったです、reiさん♪

泡を吹かす

病院
11 /24 2009
去勢手術以来、1年半ぶりに病院に行ったはんぺん。
お薬を飲むのも1年半ぶり。
去勢手術のときは抗生物質を錠剤でもらった。
缶詰に混ぜたら、疑いもせずモリモリ食べてくれたので何の苦労もせず。

ところが。
今回は、粉薬はもちろん、錠剤だって缶詰の中の匂いをかぎ分け、食べない。
このままだとご飯嫌いになってしまうと思い、この方法は断念。

病院でオブラートをもらったので、錠剤と粉薬をすり合わせ、詰める。

はんぺんの背後からがっちりホールド。
奥歯のほうから指を差し入れ、口を大きくあける。

ここまでは順調だったのに、びびった私がのどの奥へぽーんと投げ入れるのを躊躇して、手前に・・・
異変に気付き、逃げるはんぺん。
口からオブラートの包みを出そうと必死になり、その後は・・・・

泡を口からぶくぶく・・・

苦い薬を飲むと口から泡を吐く子がいると知ったけど、口から泡ってのをはじめてみたのでびっくりでした。ほんとに蟹のように。。。
それは数十秒で収まり、お口直しに缶詰をあげたりしたけど、口の中がまずいので匂いをかいだだけでだめ。

ごめんよ、はんぺん。

もう失敗は許されないので、代用のお塩でできるだけ小さく詰める練習を繰り返す。
半分に切ったオブラートに薬をのせて包み、それだけだと不安なので残った半分でもう一回包む。
ドライフード並みに小さくして、ぺろっと舐めながらぎゅっぎゅと固める。
(めんどくさがりさん方式。普通の人はちゃんとお水で!)

IMG_6926.jpg
錠剤もすりつぶさず、手抜き。

IMG_6927.jpg

はんぺんを後ろからがっちり捕まえ、口をあける。
包んだオブラートを水に浸す。(これ重要。するっとノドに滑るようになる。)
口の中へ思いっきり入れて、(気管に入ったらと思ってビビってたけどめったに入ることはないらしい。)

口を閉じ、鼻にふっと息をかける。
はんぺん、鼻をぺろっと舐める。

これが飲み込んだ証拠になるんだって。

猫に粉薬を飲ませる方法

http://www.youtube.com/watch?v=-b_3LPtkofk

ちょっとスローバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=WPU-a74y1zc

※動画のモザイク、スロー処理はSEffectというフリーソフトを使いました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207922.html
まだ使い慣れてないので、モザイクが大雑把になっちゃった・・・


うまく行きました!
やっぱり人間がビビっちゃだめなんですね。

これで、もし将来、はんぺんが餌を食べられなくても薬をあげられる自信がつきました♪

薬タイムは一日一回ですが、夜は、一日のお留守番が終わって、はんぺん一番ハイで甘える時間。
このときにホールドして口をあけて・・・っていうのはかわいそうなので、結局、早朝4時半のお夜食?タイムにしました。
薬を飲むのがいやならこの時間に起こされなくなるかもという密かな野望もあったけど、全然効果なし。。。


----------------------------------------------------------
毎日あげてると、はんぺんも学習してきて、私が背後に回っただけで暴れるようになる。
なので、バスタオルでくるっと包んで手足が出ないようにして抱えると、かなりおとなしい。
ちゃんと飲み込んだか不安なときは、シリンダーに水を入れておいて、薬を飲ませた後、奥歯の横から少し水を入れるとごっくん♪

用意したもの
猫の肉球黒オブラート(病院で購入。100円ショップにもあり。)

猫の肉球青シリンダー(100円ショップに化粧水などを別容器に入れるために売ってる。)

猫の肉球紫空カプセル
サイズがいろいろあって(数字が大きいほど小さい)、猫用なら#3より小さいのじゃないときついかも。でも#5なんて職人技を駆使しないと無理ってぐらい小さい。
ドライフードを丸のみできるんだから、フードと同じ大きさなら大丈夫。
私が買ったものは、スポイトやカプセルをちゃんと立たせておく道具などがセットになったもの。
今のところオブラート作戦が成功してるので、まだ使ってません。

【ヤマト】食品用カプセル 3号 60入 1箱

IMG_7037.jpg

番猫

飼い主について
11 /26 2009
昨晩、アパートの隣の部屋に現れた下着泥棒が現行犯逮捕された。
隣の人、一週間前に引越してきたばかりなのに、2回も盗まれて、昨日は友人たちが張り込みしてたんだって。

13年間住んでいるのに、一度も盗まれてませんが、何か??
隣の部屋はアパートの一番奥で、我が家の前を通り過ぎてくというのに?。
いや、クヤシイわけじゃないですよ(笑)一階だからバスタオルとかYシャツ以外、外に干さないし。
でもスルーはすこーし寂しい^^


このお隣の部屋、前の住人の時も下着泥棒被害があり、その時は警察が来たものの捕まらなかったみたいなので同一犯かな。
その後しばらく空室だったけど、不動産屋さんが内緒にして次の人(それも女性)が入ったならちょっとかわいそう。
でも、捕まったのでもう安心です♪

それに、我が家には、目を皿のようにして見張ってくれる番猫がいるしね。
IMG_6886.jpg
口も半開きだし、舌まで出しちゃって、真剣さが伝わってこないけど。。。


捕り物劇が激しくてかなり怖かったけど、(旦那は帰りが遅かったし。)はんぺんは意外にも膝の上でのんきに寝てました。
ぶっくんさん>>>警察>下着泥棒>>>>>佐川のおじさんの順に怖いらしい。

膝猫

はんぺんの日常
11 /29 2009
昨日は前の会社の同期の子たちと飲み会。
いつもは浜松で飲むけど今回はわざわざ静岡まで来てくれました♪

IMG_7929.jpg
写真を撮る暇なく食べつくされた料理たち。

青葉シンボルロードはちょうどイルミネーションが始まっていて綺麗でした。
IMG_7943.jpg

IMG_7945.jpg
アラフォーのアイドルポーズ。

はんぺんのブログをいつも見ていてくれて、reiさんのファンだの、あんきなはかわいいだの、アルくんは人懐っこいのにはんぺんはなんでだろーねなどと、盛り上がりました♪

reiさん宛にもおみやげもらっちゃった。ありがとねー。今日渡してきたよ!
IMG_7060.jpg

-----------------------------------------------------------

膀胱炎になって以降、はんぺんの甘えっぷりが激しい。ちょうど寒くなってきたというのもあるけど、去年はそんなに膝にのってこなかったのに、今年はずっと膝の上。
私が立ってると「座って膝に乗らせろ!」とニャーニャー行ってきます。

IMG_7925.jpg

IMG_7922.jpg

IMG_7927.jpg
かなり無理な体勢じゃない?

病院の先生から4.5kg前後がちょうどよいと言われたはんぺん。現在4.7kgでほぼ適正だそうです。
(一時期5kg越えでしたが、膀胱炎には運動もよいということで、前以上にいっぱい遊んでいるおかげでかなり減量しました♪)
とはいえ、今日は朝から7時間も膝に乗りっぱなし。つらいよ。。。

行ってきます

飼い主について
11 /30 2009
明日からイタリアへ行ってきます。
はんぺんは1週間実家にホームステイです。

"Io vado da domani in Italia."
"Hanpen è homestay nella casa dei genitori per una settimana."

うふ、higaさんのマネ。翻訳機につっこんだだけだけど。


このままスーツケースに入れて連れて行けるんだったら、すごいのにね!

IMG_7063_20091130193654.jpg



ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし 20000GTヨーロッパを旅してしまった猫のはなし 20000GT
(2007/07/06)
平松謙三

商品詳細を見る


寒くなったので、はんぺんが密着してくれることを願っている母ですがどうでしょうか。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。