戻りました!

飼い主について
12 /06 2009
日本に戻りました!
コメントいっぱいありがとうございます。higaさんのところからもありがとうございます!
明日お返事書きますね。
ミラノにいらっしゃるなんてー。偶然。
私たちもミラノまで足を伸ばそうと思いましたが、ボローニャまでで断念。。。

フィンランド航空のストライキ(実際はヘルシンキ空港内での荷物出し入れ専門の子会社のスト)により、スケジュールは大幅に変更。
ヘルシンキに滞在したり、思い出深いものになったけど。。。
でもでも、初のロストバゲージ!というかストで荷物を出してもらえませんでした。
6日間同じ服で、帰りはかなりバッドな香りをさせながら日本に帰国(笑)
氷点下のヘルシンキ市内を、フリース一枚で観光してる日本人二人。
でもヒートテックは最高です。CMは誇大じゃありませんでした!

ストは私たち出発の前日から始まり、今だに続いています。
チェックインカウンターでも何も教えてくれないので、現地に情報源のない人は今日出発の人ですら飛行機の遅れが
「雪のせいか」なんて思ってます。
日本のフィンエアーサイトにもなにも書かれてなくてあきれました。
教えてくれたら手荷物にしたのに。。。
これからフィンエアーで旅行予定の方、絶対手荷物で!!(乗継ならOKだけど、私たちみたく当日ローマまで行く予定が遅れでヘルシンキ滞在になると、荷物もヘルシンキ止まりになってアウトです。)


IMG_7111.jpg
ターンテーブル以外にも荷物があふれてる。数日前の分までごちゃごちゃ。


カメラは無事でしたが充電器類が全部スーツケース内なので、はんぺんの写真が撮れない。。。いつになることやら。
あ、はんぺんは実家で父母に慣れすぎて、私たちに会っても無反応。ていうか逆に他人を見る目つきで出迎えてくれましたがーん


-----------------------------------------------------------------
12/7追記
この記事を書いているときは平気だったのに、夜から激しいおう吐と下痢。。。
日本で食べたコンビニ弁当にあたったようです。もともと胃腸が弱っていたんだろうけど。
昨日は結局もう一日会社を休んで、病院で点滴。
今日は出社しましたが、仕事が山積みです。
コメントのお返事もうしばらくお待ちください。

充電器は買わないといけないかも。小僧さんあれこれありがとうございます!
現地で親切にしていただいた方からメールがあり、トラブルのあった荷物12000個のうち、まだ9000個が放置だそうです。
reiさんのとバッテリー形状が違うから借りられないの。Canonの悪いとこね。
(携帯の国際電話料金とカードでの支払いが心配だったけど、今日チェックしたら思いのほか安かったので充電器に回せそうです。)

実家でのはんぺん

ホームステイ
12 /12 2009
体調はほぼ復活ですが、仕事が忙しいですー。コメント徐々に返事書き中♪
荷物は一昨日無事家に届きました!1か月は覚悟してたのにスト終結後あっというまに荷物さばいてかなり優秀。
一個一個宅配するなんて航空会社の経営状況が厳しいのは当然だなと思います。

実家でのはんぺんの様子を母の写メから。

091205_165410.jpg

あんなに潜るということをしないはんぺんでしたが、実家では弟のお布団(敷布団)にもぐって寝てたの。
それも昼間だけ。
アパートだと押入れで寝てたから基本まぶしいのが嫌いなのかな。
敷布団の下に潜るってかなり危険。全然どこにいるかわからないから踏みつぶさないようにしないとね。


091206_103304.jpg

弟から去年もらったホッカペも大活躍中♪


091206_1034181.jpg

091206_103501.jpg

爪とぎの魅力ってなんでしょうねー。絶対上で寝るもん。

アパートより断然日当たりのよい部屋で、とても快適に過ごしたようです。
膀胱炎後なので、水分取らせるために、一階と二階に餌とお水を用意したりいろいろお世話してくれて、ありがとね!

猫背同士

はんぺんの日常
12 /14 2009
背中合わせ
IMG_7068.jpg

でもなぜか足でブロックされる
IMG_7065.jpg


実は、旅行中もずっと、この部屋着のフリースでした。
最終日少しリッチなレストランでも、緑フリース。
IMG_7572.jpg

ま、私もいつもの灰色フリースだったけど・・・・

ちょうだい!

はんぺんの日常
12 /19 2009
私の荷物はおかげさまで戻ってきましたが、私のなんかと比べようもないくらい大切な荷物がまだ見当たらないみたいです。


愛子 荷物運搬会社ストでスキー用具行方不明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000041-spn-spo

早く戻ってくるといいな。
それに早くストライキ終わらないとサンタクロースの荷物もやばいよ(>_<)
----------------------------------------------------------------------------------

はんぺんが狙っているもの
IMG_7596.jpg

それは・・・・・お寿司!
(ただしスーパーの出来あい。さらに200円引き。)
IMG_7595.jpg

わざと見せびらかす旦那と、みごと引っかかるはんぺん。
IMG_7597.jpg
あ・・・・


IMG_7598_20091219160250.jpg
ください!ください!

このあと、少しまぐろを炙ってあげました♪

猫まみれ一生分

はんぺん以外の猫
12 /23 2009
今日は、reiさん猫村さんご夫婦に、Animal 3rd Eyesさんの施設へ連れて行ってもらいました。
静岡なのですが、もう山梨県境。
カーナビの道はもうすぐ行き止まりだし、どこまで行くの??って不安になったけど、ほんとに行き止まり寸前でした(笑)

お出迎えは、看板わんこ達と
IMG_7670.jpg

大量のえさ入れ!
IMG_7636.jpg

Animal 3rd Eyesさんは取り壊し寸前だった民家を借りて、猫たちの保護をしています。
パピコ代理家が構想を練っている「猫ランド」ってこういうことかな?という感じの施設なのです。
(ま、猫とのんびり田舎暮らし・・・というにはちょっと頭数が大すぎるんだけど・・・)


まず案内されたのが、多頭飼い崩壊寸前のお家から救出された子たちがいる部屋。
まだ、ワクチンが打ててないので、他の子たちとは隔離ですが、
IMG_7613.jpg

ここだけで30匹!
いままで、reiさんち5匹、ぶっくんさんち17匹・・・と私の周りはなぜか多頭飼いが多く、ちょっと麻痺しつつあったのですが、この風景は圧巻です。
病気の飼い主さんが、避妊去勢を怠って、増えてしまった30匹を、飼い主さんにかわり新しい飼い主探しするそうです。
http://satooya0222.blog42.fc2.com/

そして、メインのお部屋は
IMG_7650.jpg
何個かのブロックにわけてあって、穏やかな子たちはお部屋、喧嘩で血を見るような子たちはケージに分けられて暮らしています。
総勢60匹以上。
つまり多頭飼い崩壊救出の子たちと合わせて100匹がこのお家にくらしてるのです。
そして、全員に名前が付けられているのだから驚き!

IMG_7675.jpg
ボランティアさんに懐きまくりまくる猫たちの様子でもわかるとおり、お掃除の行き届いた、手入れの行き届いた環境でした。
猫たちも毛並みが良く、表情からして劣悪な環境じゃないのがすぐわかります。

んでもって、私にも、座ったとたん
IMG_7677.jpg
猫がわらわら乗ってきます。猫カフェ状態。ただし、慣れすぎてて近づきすぎで、写真は撮りにくいのが欠点。

reiさんにも群がる猫たち。
IMG_7697.jpg

こんな風に遊んでると、時間があっという間に経ってしまい、お昼までご馳走になっちゃいました。
IMG_7723.jpg
めっちゃおいしくて、おかわりしまくりました。


ご飯食べた後も、他のネコ部屋へ。
日向ぼっこ猫。いったい何匹いるんだか。最大級の猫団子。
IMG_7740.jpg

ここでもreiさんに群がる猫たち。なんとなく順番待ちの輪ができてる(笑)
IMG_7747.jpg

そして勝ち抜いた、「マロ」。超甘えっこ。
IMG_7789.jpg

この60匹は、すこし事情が複雑で、こんだけ人慣れしてるのに、新しい飼い主さんを探すことができないのです。

なので、おおっぴらに住所等を知らせる必要がなかったのである意味よかったのですが、最初に出てきた子たちの飼い主さん探しで、どうしても住所や連絡先を知らせることが多くなり、発生してしまった、猫置き去り。
IMG_7735.jpg
施設の前に捨てられてた子たち。ここに捨てれば助けてもらえるって思われちゃったのかな。
こういう活動って、ほんと難しいですねー。おおっぴらにやればこういうことが発生する危険性もあるし、でもおおっぴらにならざるを得ないこともあるだろうし。


ま、私はほんと猫カフェ状態で遊んできただけですが、とても楽しい時間を過ごしました。
Mさんや、Yさんたちも、私よりずいぶん若いのに、ほんとすごいなぁ?!

そんでもって、100匹と戯れても全然平気だった私は、「猫アレルギー」と言ってよいのか笑

クリスマスプレゼントにプチデブはんぺん

はんぺんの日常
12 /26 2009
reiさんからはんぺんにクリスマスプレゼント貰いました!

ささ、一緒に記念撮影しましょ♪
IMG_7892.jpg

って相変わらずカメラ目線してくれないねぇ?。

あみぐるみ牧場のemi-choさんにreiさんがお願いして作ってくれたそうです。
写真を見て作ってくれたとのことですが、他の子たちに比べて、はんぺん、デブなの(笑)
写真からやっぱりそこまで読み取られちゃうのね!

他の子たちの写真はreiさんのブログで。
私に渡すのが一番最後になっちゃったから、渡すまでブログ記事に書かないで我慢してくれてたの。うれしいわー。

ほんとは、袋から出して、楽しみたいところだけど

IMG_7899.jpg

こんな調子だからねぇ。難しいのです。
旅行のおみやげにクリスマスリースを買ったんだけど、その造花の葉っぱ、食いちぎったらしく今日うんぴと一緒に出てきてたし!
あみぐるみはんぺんがそんなことになると悲しいので、当分は袋入りね。

IMG_7904.jpg

こんな風に大人しくしてくれてるといいんだけどねー。最近ますますパワーアップしてます。
旦那が「暴走族だよ、こりゃ」とあきれるぐらい、一人で暴れてます。

IMG_7897.jpg
reiさん、emi-choさん、ほんとありがとうございました♪

※トミカのヤマザキパンミニカーはまったく関係ありません。なぜか全部一緒に写ってるし。。。

小雪くんの新しいお家

はんぺん以外の猫
12 /28 2009
昨日はreiさんちに保護されていた小雪くんを新しいお家に連れていくのに同行させてもらいました。
小雪くんは、小学生の通学途中に、一緒に着いてきちゃって、保健室で一日みてもらい、その後reiさんちに来た子です。
事故なのか骨折していたけどそれもすっかりよくなってました。

rei家での最後の様子。
IMG_7913.jpg
いたずらっこすぎないところがとてもかわいい♪

IMG_7908.jpg
食べちゃう勢いでかわいがってくれたreiさんとのお別れ。


新しいお家は静岡に越してきたばかりのとっても若いご夫婦。
お引越しの途中、不慮の事故でチロルちゃんという子猫を亡くしてしまい、その後、チロルちゃんにそっくりな小雪くんと運命の出会い♪

新しいお家でもおびえることなく、今日着いたばかりのガラステーブルを鼻チェック。
IMG_7916.jpg

軽く探検おわったら、さっそく日当たりのよい窓際で居眠りの小雪
IMG_79291.jpg

IMG_7921.jpg
ぺろり♪

チロルちゃんが愛用していたハンモックを置いてくれたら、すぐにくつろぐ。
(これ私も欲しいなって思ってたのよね?!!でも実物みたらはんぺんにはちょっと小さいかも。)
IMG_7936.jpg

IMG_7941.jpg

とってもいいご夫婦で、動物の話になると止まらない♪
せっかく職場からかなり遠いペット可アパートを探して、チロルちゃんとの新しい生活に備えていたのに、残念なことになったけど、また新たに小雪くんとの生活が二人を笑顔にしてくれるでしょうねこ

お見送りの三人。すっかり家族ね?♪
IMG_7947.jpg



よいお年を

はんぺんの日常
12 /31 2009
29日からお休みに入ったので、ちょこっとだけ掃除をして、年賀状は今年会えなかった人にだけ出して、あとははんぺんを抱っこしてDVD見まくり。
旦那は31日までお仕事なので、前もって24を借りておいたのねー。でも2日間で一気に見ちゃったけど。
(ってことは1日あたり12時間もDVD見てたってことね、恐ろしい。)
ご飯は鍋を食べ続けてます。
だらだら過ごしまくりな年末です!



http://www.youtube.com/watch?v=SHfsFjQf0Fk



http://www.youtube.com/watch?v=OZTNKuYt2t8

MVI_8022 _5__0001

MVI_8023 _2__0001

MVI_8023 _2__0002

はんぺんは、卵パックのテープ(ピロピロ)が大好き。
自分であちこちに運んで遊んでます。


今年も一年御世話になりました!
来年もぜひぜひよろしくお願いします。よいお年を?。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。