明けましておめでとうございます!

ホームステイ
01 /03 2010
IMG_7976.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします♪

年始、元旦は旦那が風邪をひいたのでだらだらだらだら過ごして、2日から一泊で私の実家へ。

IMG_7968.jpg
なんかいつもこの構図だけど。。。たるん♪は皮だけなの、ほんとに!

両親とは一か月振りなので、とっても慣れていてよかったです。
今回は弟が来ていたので、夜は弟とはんぺんが一緒に寝ることに。
まー、夜中大騒ぎだったそうで、寝不足な弟でした。
かわいいはんぺんと一緒に寝れたんだからそれくらい我慢しないとね!

IMG_7973.jpg
母とはこんな感じ。友好的に見えるけど、かなり無理やりな抱っこ♪

IMG_7982.jpg
飼い主の威厳を見せるナチュラルな抱っこ。

明日は仕事始め。
あっという間にお正月終わっちゃったけど、食べまくり、飲みまくり、DVD見まくりで、案外充実したお正月ライフでした!

怒られてしっぽブワッ

はんぺんの日常
01 /08 2010
朝から食器棚に入り込んでガシャガシャしていたところを旦那に見つかり、捕獲された猫一匹。

IMG_7984.jpg

興奮状態なので、しっぽがたぬき。でも叱られたから足の間に挟み込んでる笑

怒られてるので嫌いな抱っこもなすがままだったけど
IMG_7985.jpg

IMG_7986.jpg

やっぱり拒否しました。
IMG_7987.jpg



年明けから仕事が大忙し!なかなかブログ記事が書けないよ?。。。
朝はほんのちょっとソファに座るとすかさずはんぺんが膝の上に。うう、かわいい。
このまま仕事休んじゃおうかな?、という誘惑を断ち切るのに必死です。

浜松犬猫めぐりその1

はんぺん以外の猫
01 /11 2010
土曜日はreiさんと浜松に行ってきました。
まず、ペットショップでお買いもの?。
静岡にはないとっても大きなお店で、しかも安い!
はんぺんお気に入りのレトルトスープが半額だったりして大量に買い込みました。

いなば だし仕立て 焼かつお

これ、スープ類の中でも結石の原因になりやすい粗灰分が0.5%と一番低いんです。
モンプチのスープとかは3%ぐらいあるから。(じゅんこ調べ)


ほんとははんぺん用のお布団(アルくんたちとお揃い♪)を買おうと思ったら、reiさんに
「じゅんこさんちには置くスペースがないでしょ!」と止められました。
確かに(笑)



次は、いつもおいしいご飯を作ってくれる男前ともちゃんちへ。

アナグマみたいなさちこさんと
IMG_8027.jpg

パーマンみたいなパーマン!
IMG_8037.jpg

パーマンははんぺんみたいに人見知りするので、あまり遊べなかったけど、ビビりっぷりがはんぺんとそっくりでかわいいです♪
耳が水平になって、顔は動かさず眼球だけをきょろきょろするのよね、ビビリな子って。

ともちゃんちはメゾネットタイプのアパートだからほんと日当たりがよくてうらやましいです。

んでもって、同じアパートの猫友達の方も猫を連れてきてくれました。

ノルウェージャンフォレストキャットは、「NAO猫でありんす」さんのとこでいつも見てるけどナマモノを見るのは初めて!

IMG_8064.jpg
ジェノアちゃんは、見る人がみたらすぐわかるくらい、造形がすばらしい猫なんだって。

そして、


IMG_8038.jpg

歌舞伎猫アドちゃん!
連獅子のような顔姿は衝撃なのですが、さらにすごいのが

IMG_8082.jpg

きゃー!標準サイズのさちこさんとの対比がすごい!でかい!!

乗ってるのがぷ?さんのお店でも売ってる爪とぎなんだけど、他のネコの乗っかってる姿と比べてもすごい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/eastgate/cat-sc001l.html

IMG_8057.jpg

IMG_8095.jpg

IMG_8098.jpg
注)reiさんが抱いてるのはチャウチャウちゃうんです。猫です。

ほんと楽しませてもらいました。


このあとは、この犬に会ってきました。
IMG_8104.jpg
つづく。


浜松犬猫めぐりその2 「犬と猫と人間と」

はんぺん以外の猫
01 /13 2010
浜松の街中ではちょうど餅つきをやっていて、つきたてのお餅をいただきました♪

IMG_8105.jpg

浜松市のマスコットキャラクター「ウナギイヌ」(豆知識:ウナギイヌは浜名湖出身
IMG_8103.jpg


そして、全国順次公開中の「犬と猫と人間と」が浜松で初日を迎えたのでいってきました。
http://www.inunekoningen.com/

こういう動物が出てくるドキュメンタリー映画・番組はとっても苦手で、さんざん見るか見ないか迷ったけど、みてよかったと思います。
なるべくみないようにしようっていう場面もあったけど、ほのぼのできる要素をうまく取り入れていて、話の流れがうまいなぁと思いました。
にゃんだぼ、とってもかわいいし♪
ただ、やっぱり映画館にまで足を運ぶっていう人は動物好きな人だろうから、本当に見てほしい人にまで見てもらうのがこういう映画の課題ですね。

静岡県初日ということで監督の飯田基晴さんの舞台挨拶がありました。
私よりも年下なんだよね?。すごいわ!

IMG_8119.jpg

見に来ている人も、若い男性が意外に多くてびっくり。
reiさんのサイン待ちの間いろいろ話を聞いていたら、「バンドやってるのでパンフレット置かせてください」とか劇中に出てくる大学に4月から入学するので頑張ります♪という男の子がいました。


浜松では
2010年1月9日(土)?1月29日(金)浜松 CINEMAe_ra TEL:053-489-5539
静岡県ではここ以外での予定はまだないそうなのでぜひ。



その後は、ともちゃんが店長をやってるお店へ。

IMG_8123.jpg

IMG_8127.jpg

どれもこれもおいしくて安い!すごく混んでいて、ともちゃんもとっても忙しそうでした。
ほんと丸一日遊びまくりで楽しかったです♪ありがとねー。

くつろぐ場所はドラム式

はんぺんの日常
01 /17 2010
うちの洗濯機は古いので、乾燥機は洗濯機の上に付いているタイプ。

ある日、間違えて、毛皮を乾燥機にかけてしまったらしい。。。


IMG_7996 (2)

はんぺんさん、そこはあなたのいるべき場所じゃないですよ。

IMG_7997 (2)
結構気に入ったんだけどなぁ。。。

IMG_8014 (2)
あ!あそこって行ったことあったっけ??


さらに上を目指してるようで・・・怖い。

うちは狭いので、2年たった今も、新たな探検場所発掘に必死な猫でした。
でもさすがに乾燥機はねぇ、毛だらけになっちゃうの、困るし。

あまえんぼ

はんぺんの日常
01 /20 2010
最近はんぺんの写真が全く撮れない。
なぜかといえば、はんぺんが超あまえんぼになって、常に膝の上にいるから。
近すぎてカメラが向けられないー。

ま、冬季限定だから楽しむことにします。


なにげに楽しそうな猫。
zip3ta17.jpg

相変わらずのオヤジ座り(ちょっとオネエ入り)と変な顔。

膝に乗っている猫を撮る方法

はんぺんの日常
01 /23 2010

膝に乗っている猫を写真におさめるのは難しい。

普通に撮れば



IMG_81761.jpg
後頭部?

ま、これはこれで萌え?だけど・・・

手を伸ばして前から撮ろうとすると



IMG_8181.jpg

写真もボケなら顔もボケボケだなぁ?。
焦点距離に私の手の長さが追い付かずピントが合わない。

そこで考えた!
ちゃらららーん♪

IMG_8178.jpg

突然のアイテムにびっくりしたはんぺん。

なかなかいいんじゃない?と思ったけど


IMG_8173.jpg

不評でした。



シンチャンにお願いするってのが一番楽だな。

耳元で囁く

はんぺんの日常
01 /27 2010
夜ごはんを食べた後、旦那からの缶詰タイムを待つはんぺん。

IMG_8144.jpg

でも、ゲームが切りのいいところまで行かないと、なかなか缶詰をもらえない。

徐々に旦那との距離を詰めていって

IMG_8145.jpg

耳元で囁くはんぺん。




・・・なんて、実際は

IMG_81451.jpg


これっくらい激しい鳴き声なので、ゲームを続けられる状態じゃなくなる。

「うるせーなぁ」と言いながら重い腰を上げる旦那でした。
はんぺんの作戦勝ちだね♪
(だからこそ味をしめてどんどん声が大きくなるという悪循環)

決めポーズ

はんぺんの日常
01 /30 2010
社内SNS(mixiのようなもの。)にこんな書き込みがあった。

”隣の人のキーボードを叩く音がうるさくて集中できません。”

んー、よくあるよねぇ。私も熱中してくるとついつい大きな音出してるかもしれないしなぁ。
(あ、私の場合おせんべ食べる音が大きいって隣の隣の人に笑われたんだった・・・)


その記事についたコメントが面白かった。

”私の隣の人はキーを叩く時、口でも「ポンポン」言います。キーの音とダブルでうるさいです。”
”私の前の席の人は、Enterキー押したあと、ピアニストのように決めポーズします・・・”

IMG_7593.jpg


あはは、長文打ったあとなんか、ついenterキー押すのにも気合が入りますよね!

ブログ書き終わった後、エンターキー押す時、我を振り返ると・・・・


ま、とにかくこの業界は変った人が多いです。
駅から歩いて会社に向かう途中、
歩きながら少年マガジンを読んでいたり、
歩きながらPSPをやっていたり、

なんか変な人だなっと思った人は大抵、私と同じビルに入っていきます(・・;)

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。