こういうときだけカメラ目線

はんぺんの日常
03 /01 2010
「自然な演技でお願いしたい」
というときだけ、カメラに視線を投げ続けるはんぺん。




MVI_8052_0001.jpg
気になる。

MVI_8052_0002.jpg
気になる。

MVI_8052_0004.jpg
ちょー気になる。



----------------------------------------------------------------------
津波警報のため家の周りは通行止め&渋滞になるのがわかっていたので引きこもってました。

静岡は、JR、国道1号線、東名高速がすべて海のそばで交差しているところがあるので、ここが遮断されると、日本の交通網が大打撃。

1996年に、東名高速走行中のトラックがパンクして、積荷の鋼板コイルが落下し、並走している国道1号線で信号待ちの車に直撃して6人が亡くなった事故がありました。
http://www.shimizu-cci.or.jp/chubudo/hitsuyou/jiko.html
国1、東名がしばらく通行止めに。

当時藤枝から車通勤してたのだけど、夜10時に静岡の会社を出て、家に着いたのが夜中の3時。
次の日も用心して朝6時に家を出たのに、会社についたのは10時過ぎてたな。
普段は40分足らずなのに。

由比なんて逆方向なのだけど、そこを先頭に島田まで、どの道も大渋滞だったの。
事故から復旧するまで数日コンビニにもしばらく品物が届かない状態でした。

この事故をきっかけにますます第二東名の必要性が言われたんだけどね。
静岡あたりは平成24年度開通予定ですが、当初予定は平成16年・・・ほんとに開通するまでいつになるかわからないなー。

お礼メール

はんぺん以外の猫
03 /04 2010
旦那の実家猫「レオ」くん。

もうだいぶお年で、去年糖尿病が発覚。
1日2回のインシュリン注射をしないと3ヶ月の命だと言われたらしいけど、毎日インシュリン注射は大変なので糖尿病用の療法食だけで頑張ってみることにした。

それから4ヶ月。元気に暮らしてるそうです♪

この間、療法食の追加を送ってあげたら

----------------------------------------------------------------
今届いたほやほやを食べたよ!
とってもうまかったニャン(^-^)
ありがとニャン
----------------------------------------------------------------

レオくんからお礼のメールが届きました♪

・・・・お義母さん、息子さんよりよっぽどセンスあるメールだわよ!


あ、ちなみに糖尿病用の療法食は、
ウォルサム(ロイヤルカナン)糖コントロール
ヒルズ m/d
アイムス 血糖アシスト
がありますが、レオくんはウォルサムがお好みだそうです。
はんぺんもPHコントロールが好きだし、ウォルサムは味が猫好みなんだねぇ。


仕事が忙しい&はんぺんの「お留守番頑張ってるんだから遊んで!」攻撃でヘロヘロです。

そりゃないでしょ

はんぺんの日常
03 /06 2010
ほとんど料理をしない一週間だったので、今日はがんばって大根とイカでも煮ようと思い料理本を開く。

ふむふむ、おしょうゆとお酒と・・・

っておい!


IMG_8775_20100306221544.jpg



その、ポイントとやらがまったく見えないんですけど。

どかしてもどかしても必ず乗ってきますよね、猫って。

また被ったし!

はんぺんの日常
03 /10 2010
chaboさんからもらった「ニャッパ」。
食べてるところを写真に撮って、さあ、ブログに載せよう♪
なんて思ったら、先にreiさんが載せてるし!
そんなことにはメゲずに載せます^^


IMG_8783.jpg
直食いもおいしいし、

IMG_8785.jpg
匂いも楽しむし、

IMG_8805.jpg
焦らされても我慢、な、はんぺんでした。



前はちゃんと土を買って種から育てていたのだけど、はんぺん掘り掘りして、キッチンが砂だらけになってしまったのでやめました。
そのかわり、無印の「猫草栽培セット」を使ってます。
土じゃなくて紙パルプなので、掘り掘りする猫には最適♪
でも、取扱店が少なくて、静岡では呉服町の無印しか売ってないから、お街に行ったときに買いだめです。

ニャッパは、入口が狭くなっていて、掘り掘りできないようになっててよかったです!


-------------------------------------------------------------
とらこみにさんもコメントに書いてくれてましたが、
昨日は「猫友日めくりカレンダー」がはんぺんの日でした。

IMG_8811.jpg

予想できたことですが、我が家では日めくりを毎日コツコツめくる習慣がなくて^^
綺麗にそのままです。。。

毎日楽しく暮らしてますよ♪

はんぺんの日常
03 /12 2010
vancouver_img.jpg

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic



ぶっくんさんの真似して作ってみました♪
というわけで、はんぺんが我が家に来て2周年記念です。
まだ二年?って思うくらい馴染みまくりまくりで、あっというまでした。
はんぺんに係わってくれた全ての人に感謝です!

はんぺんのようにお家でぬくぬく暮らせる子が一匹でも増えますように。


-------------------------------------------------------------
明日から1泊で旅行です♪
旦那ははんぺんお世話係なのでお留守番^m^
実は、はんぺんとシンチャンが二人きりでお留守番は初めて。
「ごはんちょーだい」
「遊んでちょーだい」
「お夜食ちょーだい」
「遊んでちょーだい」
「ごはんちょーだい」
・・・・エンドレスはんぺん攻撃にめげず、仲良く酒でも酌み交わしてください!

コキッ

飼い主について
03 /15 2010
今日は父の誕生日で、古希です?!
趣味のゴルフもグランドシニア入りし、いきなり超若手♪となって、優勝したそうです。

というわけで、土曜日から一泊で、父母弟私の4人で、南紀に行ってきました。
シンチャンははんぺん担当でお留守番です。

弟は京都に住んでいるので、名古屋経由組と新大阪経由で、ちょうど中間点が紀伊勝浦なのです。

朝8時に新幹線にのって、私と父はさっそくオ・サ・ケ♪
いい気分になっちゃいました。
でも風邪の病み上がりだった母は、名古屋からの特急の揺れでやられ、結局最後まで調子悪くてかわいそうでした。

IMG_8816.jpg
撮り鉄だから、おキマリで。


お泊まりは、南紀といったら、あそこ、という、温泉よいと評判の「ホテル浦島」。
実は、十ン年前、うら若き乙女のころ、社員旅行で行ってるんですよねー。
でも当時は、
温泉?ちょーだりぃー
滝?水が多くてちょーウケるんですケドぉー」的な感じだったので、あまり記憶にございませんです。


IMG_8833.jpg
父と弟も、一緒に温泉行くのなんて、たぶん小学生か中学生以来じゃないのかしらね。
弟と温泉に入れたのが、すっごくいい思い出になったようですよ♪


次の日は、特に予定も立ててなかったので、漁港をぶらぶら。
マグロのセリを見ることができ感激。
IMG_8848.jpg

駅のタクシー運ちゃんにつかまって、那智の滝へ行くことに。
体調の悪い母が心配だったけど、タクシーで15分ほどだっていうからびっくり。
海から、山奥の滝まで15分って、紀伊はほんと山と海が接近してるのね。

途中、熊野古道の景色のよいとこで記念撮影。
IMG_8849.jpg

IMG_8855.jpg
一回行きたかったところなので、少しでも足を踏み入れることができてよかった。

IMG_8867.jpg
那智の滝。撮影:ビンラディン弟

んー、ほんとうら若き乙女の時はまったく感動しなかったのに、すごい滝でした!
来てよかった?。

また、漁港に戻って、足湯を楽しんだりしました。
IMG_8878.jpg

なかなか大人になって、家族旅行ができる機会もそうそうないので、今回は父の古希という名目で実現できてよかったです!

体調の悪かった母も、帰りの電車では元気いっぱいすぎになり、
「まぐろが食べたかったー。まぐろーまぐろー」と言ってました。

次は、弟にマチュピチュあたり連れて行ってもらおうと思ってます!

白いおなか

はんぺんの日常
03 /20 2010
とってもとっても忙しい毎日。
ゲーム業界でいったら「ドラクエ」の発売が延期になって「ファイナルファンタジー」と同時発売になっちゃったーみたいな感じ。
ってますますわかりにくいけど。
今週はめずらしく旦那がお休み2日とれてるので、はんぺんとのんびり過ごしてるでしょう♪
そして、私は休日出勤(´;ω;`)。
膝の上でくつろぐはんぺんをどかして出勤するの、ほんと辛いわ?。


IMG_8915.jpg
ジュンコサンのおなか、もみもみするのがボクの仕事。



------------------------------------------------------------------
先日、残業終わってタクシーに乗ったら運ちゃんが「桜、開花宣言したそうだよ」って教えてくれました。
静岡って温暖がウリ!なので、ここ数年、他県よりも早く開花宣言を出したいって焦ってる感じ。
だって、全然暖かくないもん。。。

でも、

IMG_8902.jpg

家の中で春の日差しを満喫してる猫のおなかは光輝いてますヽ(´ー`)ノ
露出補正失敗。



避難場所

はんぺんの日常
03 /23 2010
週末、旦那が掃除機をかけてくれた。
普段は私が掃除機かけてるから、その間、はんぺんの姿みえないなぁと思っても探しにいくことはしてなかったのでわからなかったけど。


IMG_8956.jpg
ここなら安全・・なはず・・

IMG_8959.jpg
・・・近づいてくる・・・



あはは、いつもそうやってお風呂に逃げ込んでいたのね(笑)
掃除機かけてる部屋からは一番遠いもんね。
ちんまりしていてさすがキング・オブ・ビビリ。

大人げないいたずら

はんぺんの日常
03 /28 2010
早朝、不穏な音がするので、見てみると

IMG_8988.jpg
犯人逃亡。

現場は凄惨のひとこと。
無残に引きちぎられたトイレットペーパーが散乱
IMG_8990.jpg

(まさに)爪痕があちこちに残されていた。
IMG_8992.jpg

この手のいたずらはしばらくしてなかったので、「大人になったなー」と思ってたのにな。

金曜日の夜あたりからくしゃみが出ていたはんぺん。熱もあった。
(顔をなめると舌が熱いのでわかります^^)
土曜日一日グタグタ遊びもせず過ごして、今日も調子悪かったら・・・と思ってたけど、
グタグタ過ごした分、体力が有り余っていたらしい。
早朝から、家中を滑空して元気いっぱい。くしゃみも熱もおさまりました。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。