外泊中

ホームステイ
05 /01 2010
旦那の実家に行くため、はんぺんは私の実家へ。
お正月以来なので、ちょっと間があいてしまった。用心のため私も一緒に昨晩一泊しました。
父も母も首をながーくしてはんぺんと遊ぶのを楽しみにしてくれてました♪

はんぺんの様子はというと

IMG_9573.jpg
最初ちょっとだけ椅子の下で肩をすくめて(笑)いましたが、あとは

IMG_9542.jpg
玄関でゴロゴロしたり

IMG_9581.jpg
お外を覗いたり楽しんでました。
猫の脳みそだから4か月前の記憶ってないかと思ったけど、ちゃんと缶詰を食べるえさ入れの場所も覚えてて、
「入ってないよ?」と催促したりしてました。

まあね、毎回お引っ越し並みにはんぺんグッズ持ってくし!
IMG_9585.jpg
今回は今までで最長の10日間。がんばれ、はんぺん!

-------------------------------------------------------------------------------
名古屋方面の渋滞地獄が怖いので、ちょっと遠回りだけど、山梨長野新潟富山経由で石川に行こうと思ってますー。
いつも旦那の実家に帰ってもまったく予定を立てずにだらだら過ごしてるのですが、そんな私たちを見かねて?か、お義母さんが金沢のイベントをあれこれ調べておいてくれました。
なので、今回は観光満載楽しんできますー。
(でもいつも行くのはGWかお盆なので、金沢混んでるからなぁ。。。。)

そこで、強力な武器が届きました♪

IMG_9592.jpg

自称一番弟子であるワタクシへ師匠からのプレゼントです!!

カメラのハンドストラップ。
これに手を入れてグリップ持つと、片手だけでもホールド力が増します。
結局ネックストラップって邪魔であまりつかってないんですよねー(おいっ!)
だから、これすごく欲しくて、でも黒ばかりで地味な感じだったのに、ピンクを小僧さんが見つけてくれたんですっ。
黒いカメラにピンク、とってもキュート♪

小僧さんとは5日にお会いする予定。楽しみです!

過密スケジュール

はんぺん以外の猫
05 /05 2010
夜中の12時に静岡に戻り、今日は埼玉から自転車小僧さん、横浜からミニニットさんが静岡に来てくれて、reiさんと4人で遊びました。
ミニニットさんとお会いするのは初めて。でも想像通りの上品な笑顔が素敵な方でした♪

まず、猫村さんちへお邪魔して子猫三昧。子猫ってほんとあっという間に大きくなるんですよねー。びっくり。
私はお気に入りのなつくんと水入らずでとっても楽しかったです。

そのあと、sea-Dzでランチ。
師匠の小僧さんにカメラの設定を見てもらい、「よくそんなので撮れるねぇ」といわれちゃった。
ファインダーの設定がおかしかったらしい。そんなの初めて知ったわ。
家に帰ってから旦那にいったら「僕もボケてると思ったんだよねぇ」だって。
そーなんだ!私はこういうもんだと思ってました・・・・
確かに、ピントが合ってるのかいまいちわかんなかったかも。。。

そして、reiさんちで、昨日保護したばかりの「さつき」ちゃんと「ふじこ」ちゃんを見せてもらいました。
IMG_9899.jpg
小僧さんの膝でチャームポイントの肉球を見せつけてくれた「さつき」ちゃん。

IMG_9910.jpg
小僧さんのバズーカ砲のようなレンズよりも小さな「ふじこ」ちゃん。

まだ目がぐちゅぐちゅしているけどきっとかわいくなるはず。

そして、
IMG_9851.jpg
未来のお母さんに内定したミニニットさんに抱っこされくつろぐ2匹。

先日、18年一緒に暮らしたチャッピーが亡くなって、ようやく気持ちが落ち着いてまた猫を飼おうと思い始めていたところ、静岡に遊びに来ようと決めたまさに前日に保護された2匹との出会いに運命を感じたそうです。
まだ離乳食なので、1ヶ月間rei乳母に育ててもらって来月、横浜にお届け。私も一緒に遊びに行く予定です!

スピード決定のふじこちゃんとさつきちゃん。よかったね。

その後、きょん太さんちに。

IMG_0122_20100505202418.jpg
小僧さんのズボンの紐にじゃれつくコタロウくん。
いきなりの来客にビビることなく遊ぶ猫に、カルチャーショックです・・・

もと団子ちゃんであるリンちゃん。
IMG_9954.jpg
なんと、リンちゃん、ボールの「とってこい」ができるの。すごい!
ただ、とってきたボールは獲物なので、人間が取り上げると機嫌が悪いらしい(笑)

そして、大勢の来客にちょっとびびっちゃった寅吉くん。
IMG_0110.jpg
そうよそうよ、猫っていったらこーじゃなくっちゃ!
はんぺんのビビリっぷりよりも全然ましだけどね。


まったりするんじゃなかったの?っていう小僧さんを尻目に、分刻みのスケジュールを組んでいたreiさんでしたが、とっても楽しかったです。
遠征してきてくれたのに、お土産を一杯もらってしまいました。
IMG_0130.jpg

どうもありがとうございました!


今日デジイチを買ってから撮影10000枚突破しました。
2009年1月に買ってから1年4カ月なので、毎日20枚近くバシバシ撮ってる計算です。
まあ、連写で無駄に枚数撮ってることが多いんだけど。。。

金沢満喫

はんぺん以外の猫
05 /07 2010
ゴールデンウイークは旦那の実家がある石川県に行って金沢を満喫してきました。
いままで10年以上毎年行ってる割に、家でだらだらしたり、逆に能登のほうまで足を延ばしたりだったから金沢観光するのは10年ぶりくらいかな。

まずは「ひがし茶屋街」。
IMG_9653.jpg
「小京都金沢湯けむり殺人事件?加賀・能登に消えた女」というようなサスペンスドラマで必ず登場する場所ですね。
お醤油やお味噌をかけて食べるソフトクリームがおいしかった♪

ひがし茶屋街から歩いて5分ほどの「浅野川」。
京都の鴨川は大きいけど、浅野川はちんまりしていて趣があります。
金沢にはもう一本「犀川」が流れていて、高校時代国語の教科書に載っていた室生犀星の詩が好きで、ずっと行きたいと思っていたから結婚当初に行ったけど、浅野川は初めて。

そこに架かる「梅ノ橋」。木製の橋です。
たまたま3日に行ったのですが、この日は鯉流しをやってました!たった1日なんですよ。もったいないー。
友禅流しが有名だけど、10年前から、寄付されたこいのぼりを流し始めたそうで、めったに見られない風景に感動しました。300匹の鯉のぼり、すごかった。
IMG_9714.jpg
夜は川の底から光を照らすそうです。


午後からは、金沢の新名所「金沢21世紀美術館」へ。
私たち夫婦、げーじゅつにまったく疎く、美術館という名のつくところはほとんど行ったことないんですけど。
8/31までは「Alternative Humanities 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂」展をやっています。

・・・・・やっぱり理解不能でした。
何十万もの玉虫や黄金虫を使った立体アートとか、骨の輪切りや血痕を使ったアートとか。。。。
面白いなぁと思ったのは、人が10人以上入れる木の小屋があって青く塗られているのだけど、万年筆で塗られてましたΣ(´Д` )。
途方もない時間がかかっただろうなぁ?。
ペンキで塗ればいいのに、と思った私はやっぱりげーじゅつを理解するのは無理みたい。

これを見たいために行った「レアンドロのプール」。
IMG_9781.jpg
下から。

IMG_9789.jpg
上から。

これはお子様でも楽しめます♪すごーい。不思議。

このほかあれこれ回りましたが一日じゃ全然足りない。
夜ライトアップされてからの茶屋街も行ってみたいなぁ。来年は夕暮れから出かけてみよっと♪

------------------------------------------------------------
旦那の実家の「レオ」くん。
年末に糖尿病と診断されて、あと2,3ヶ月だねぇなんて言われたのに、まだまだ元気です!
IMG_9627.jpg
お部屋に入れての図。自分で入れる癖に人を使うレオ様。

IMG_9625.jpg
旦那に頭をわしゃわしゃされて眉間に皺を寄せるレオ様。

IMG_9812.jpg
お庭で日向ぼっこを楽しむレオ様。

IMG_9815.jpg
見上げる姿が麗しいレオ様。

お義父さんが溺愛していて、出前のお寿司を
「レオが食べたいって言ってる?♪」といってお義姉さんが帰ってくる前に開けようとして、
お義母さんに
「なに猫優先してんの
って怒られてました(笑)

拾われてからもう8年ほど。
その時すでに「じゃれる」ってことをしない年齢だったからたぶん相当なお歳だと思いますが、長生きしてね!

感動の再会

ホームステイ
05 /10 2010
4/30から実家に預けていたはんぺんとの再会♪



土曜日の昼間に行ったのだけど・・・・
大喜びするわけでもなく、かといって忘れてるわけでもなさそうです。。。

さすがに今回は10日間もいたので、父にも母にも慣れまくってました。
父がトイレに入ると一緒に入っていくし、母がお風呂の掃除するのにも付いていくし。
土曜日の夜、私が先に弟の部屋で寝ても
「リビングにいるね」と来てくれません><
まあ、うれしいことですけどね!

母がご飯をあげる風景。


早くご飯を食べたいはずなのに、自分が障害物になってる(・∀・;)


----------------------------------------------------------------
土曜日の夜泊って、日曜日は父と母と一緒にウォーキング♪
(私は運動不足のため、家に帰った後、悲惨なことになったけど^^)

途中「うさんぽ」中のうさぎと遭遇。
IMG_8161.jpg
かわいいー♪ハーネスが小さいし!

はんぺんも一緒にお外でお昼寝。
IMG_8169.jpg

IMG_8170.jpg

ではなく、公園に捨てられちゃった子だそうです。首輪もしてます。
はんぺんにそっくり。
人慣れしてるから餌ももらってるし、小屋もあったそうだけど、人慣れしすぎてて逆に心配です。
生粋の野良猫もかわいそうだけど、人に飼われたことのある子が外で暮らすようになるなんて本当に切ないです。

つい間違えちゃう

はんぺんの日常
05 /14 2010
先日、reiさんちでの「もんじゃ焼パーティー」に誘っていただき、おなかいっぱいおいしいもんじゃを食べました。
でも、メールチェックしてなくて、当日急きょ参加になりカメラがなくて残念。


携帯で一枚だけ。
100511_222800.jpg
よく間違われるケド、あたし、天使じゃありません

かわいいー♪ピンクの肉球がたまりません。

んでもって、浜松のともちゃんからプレゼント。
IMG_0139.jpg



わーい!
この記事で、ともちゃんの丸い缶のほうがよかった!と書いたら、わざわざ、前の持ち主さんにも許可をもらってプレゼントしてくれました。
ありがとー。
これは2006年のロイヤルカナン・ロシアンブルー缶なのですが、そのころはんぺんを飼ってなくて当然知らなかったのだけど、あちこちのブログで見るたびに欲しかったのよねー。

これから欲しいものはどんどんブログに書いていくことにします^m^


-------------------------------------------------------------------


なぜか旦那を「はん」と呼んでしまう毎日。
実家でははんぺんを「しんちゃん、あ間違えた!」と母が連発。
「はん」と「しん」。似てるからしょーがないじゃんね。

IMG_9533.jpg
シンチャン、そこそこ!きもちいい?

でも旦那はとたんに不機嫌になる。




間違えちゃって







hibiki.jpg


どーもすみませんでしたっ



みーくん参上

はんぺん以外の猫
05 /16 2010
土曜日、お昼寝をしていたら、窓際で誰かがはんぺんに話しかけている。


外から)わぁい、猫ちゃんだー
IMG_0169.jpg
はい、猫ちゃんです。


はんぺんも逃げないでずっと窓際にいてびっくり。
もしかして10日間の実家暮らしで知らない人にも免疫ができたかぁ?!
と思っていたら、やっぱり相手が一歩近づいてきたら大慌てで逃げちゃった。

見に行ってみると


お隣さん♪

10年以上暮らしている我が家をスルーして、引っ越してきてからたった1週間で下着ドロボーに遭っただけある、若くて美人なおねーさん。
(↑根に持ってます!!)

へぇー、猫好きなのかなと思っていたら





IMG_0165.jpg
おコンニチハ



でかっ!!
猫のお散歩中でしたー。
ヒマラヤンのみーくんです。

前から、小さいハーネスが置いてあったり、猫草があったりしたからもしかして猫飼ってるのかなと思ったけど、実物を見たのは初めて。

IMG_0163.jpg

やっぱさぁ、たっくんとか彦ちゃんとか、きなちゃんとか長毛の子は見てるけど、浜松のノルウェージャンのアドちゃんといい、このみーくんといい、純血種の長毛って、まったく別の生き物みたい。
ここまで大きいと俊敏じゃないからお散歩してても逃げる心配がないのかもー。
逆に人慣れしているから連れ去りが怖いって言ってました。

前から若いのに挨拶もしっかりするし、いい子だなとは思ってたけど、
猫飼いと知って好感度です。



はんぺんはというと


IMG_0166.jpg
ビックリした!たぬきかと思ったよ・・・



・・・うーん。やっぱりだめだったか。最初はイケルと思ったんだけどね。
でも10分以上はんぺんと彼女がおしゃべりしていたのは奇跡です。
某rさん、某Bさん、某お母さんと違うのは・・・・・テンションだな(笑)


かわいいピンクのハンドストラップ

デジイチ
05 /19 2010
自転車小僧さんからいただいたピンクのハンドストラップ。
kiss X2に装着するとこんな感じ。
IMG_8182.jpg

IMG_8179.jpg

取り説どおりにやったら、バッテリーの入れ替え時にいちいちビスを緩める必要があったのだけど、この前小僧さんにお会いしたときに
「逆向きにすればいいじゃん」とあっさり言われやってみたら、バッテリーの入れ替えができるようになりました。

片方を三脚の穴に金具を固定して、片方はストラップの穴に通すので、ネックストラップは縦型になっちゃうけど無問題。

ピンクと黒、金の金具がほんと私の好みどおり?♪
ネックストラップもピンクに変えたくなっちゃった!

これで、手が固定されて(デジタルムービーみたいな感じ)、片手でもシャッターを切るときに手ぶれしにくくなります。


・・・なります。


・・・なるはず。


なんだけどー。


IMG_0155.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0147.jpg

どっちにしろ、暗い室内でトンネルの中の動く猫を片手で撮るのは難しいね。
トンネル@こちょこちょがはんぺんのマイブームなので、カメラ片手にこちょこちょしまくります。


reiさんがyurichi家ナオちゃんにプレゼント→使わないからはんぺんに巡ってきたIKEAのトンネル、はんぺんはお気に入りすぎてぼろぼろになってきたので、今度横浜に行ったら色違い買っちゃおうかなー。


-------------------------------------------------------------
↓カラフルなハンドグリップは出してるメーカーが少ない・・・
  

雨の日のネコはとことん眠い

はんぺんの日常
05 /21 2010
はんぺんは雨の日、とことん寝る。

IMG_0179.jpg
前足後ろ足まとめてドン。

IMG_0219.jpg
まぶしいときに便利なしっぽ。

いつもはうるさい「缶詰タイム」にもひたすら寝る。
子猫のときからそうで、心配になったときもあったけど、
↓の本を読んで、「なるほど?!」と思ってからは、雨の日おとなしいはんぺんに、猫の本能を感じて面白くなりました。

雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学
平出 衛

PHP研究所 1990-07
売り上げランキング : 608029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶版で重版未定なので図書館とか古本屋で見かけたらぜひ♪

もともと肉食の猫は、雨の日餌にありつけないことも多いため、動かずひたすら寝て過ごすんだって。
まあ、競争率のはげしい環境とか、ぬくぬく育ってる現代の家猫では雨でも平気にむしゃむしゃ食べる子たちも多いんだろうけど。


面白い書評:http://www.neko-jirushi.com/nekomedia/column_detail-63.html
他にも雨の日に眠い猫はいっぱいいるらしい:http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail?qid=1026413015


あ、はんぺんの場合、雨の次の日はいつもの倍元気でごはんもモリモリ食べちゃいます。
IMG_0202.jpg

-----------------------------------------------------------------
昨日は会社帰りにreiさんちに寄ってゴマちゃん詣で。
まったく飼い主に似てしまってネコのご飯には見向きもせず、「あんこ」だの「チーズスフレ」だのがお気に入りな困ったにゃんです。
でもなんでもいいからおいしいもの食べて、reiさんを安心させてね?♪
じゃないとゴマの残り物を食べてreiさんがどんどん・・・・・。

猫産んじゃった!

はんぺん以外の猫
05 /26 2010
IMG_0372.jpg

IMG_0369.jpg
さつきという猫を身ごもったぶっくんさん。


昨日、会社終わってからreiさんちに、きょん太さんぶっくんさんひー。さんと集まって、もんじゃ&カツオののっけもりパーティーでした。
ぎっくり腰のreiさんにいろいろ準備してもらっちゃった♪

IMG_0345.jpg


デザートも盛りだくさん。きょん太さん手作りのパウンドケーキはさすがプロ。おいしかった!
今日は参加できなかったちゃぼさんもロールケーキを差し入れてくれたし、ひー。さんが買ってきてくれたキュービックシューもめちゃうま。
今度浜松行ったらまた食べたい♪(←書いといた!)

IMG_0364.jpg


猫たちと戯れて、ガールズトーク(半分が猫のトイレの話。残りは忘れた。)で盛り上がり、終わったのは23時。
平日なのに、よく遊びました。

さっちゃんの写真はいっぱいあるのに、ふじこちゃんの写真は

IMG_0344.jpg
被写体がカメラをまたいでるし!これじゃ撮れん・・・


お土産もいっぱいいただきましたー。うずらちゃんちのMさんからもシベールのラスク♪
IMG_0395_20100526200926.jpg

ぶっくんさんからもらった花粉症のスプレーもさっそく昨日の夜マスクにシュッして寝ました。
いつもありがとー。

さつき&ふじこ ハマっ子になる!

はんぺん以外の猫
05 /30 2010
今日はreiさんちで保護されていた「さつき」「ふじこ」の旅立ちの日。

5/4にreiさんちに来てからちょうど一ヶ月です。
http://ankokinako.exblog.jp/11053316/

reiさん&イケメン息子(ちょっと歳サバ読み)
プラス 新しいお母さんのみににっとさん&イケメン息子(ピチピチ)
プラス 大勢の小姑代表としてワタクシがお邪魔させていただきました♪

いっぱいさつきちゃんたちの写真を撮ろうと思っていたのに

anko_20100530203329.jpg

カメラ好きのあんこが邪魔する!
アイドルなのはわかるけど、今日はわき役だから!!


車での長旅に備えて、ダンボールハウスを用意してきたみににっとさん。
すぐに二匹ともトイレを使って気に入った様子。
わんこのお散歩用の携帯水飲みまである?。
sf01.jpg


息子さんは、写真撮りまくり。
さつきはずっと息子さんの膝の上で寝てたし、ふじこまで入り込んで足がしびれるまでずっと乗ってた♪
sf03.jpg


この前はふじこちゃんほとんど撮れなかったけど、私も今日はかなりうまく撮れた!昼間は明るいしね。
みににっとさん手編みのまたたびキッカー超かわいかった!欲しい!
sf02.jpg

お昼を食べているときにみににっとさんの旦那さんからメールがあって
Sちゃん、Fちゃんにお目にかかれるのを楽しみにしています」だって。
なんでイニシャルトークなんだろ(笑)


お別れはさびしいけど、reiさんのお友達のおうちにもらわれて一番良かったね。
いつでも遊びにいけるし!お泊まりもOKだっていうし!

reiさん、1ヶ月間お疲れ様でした♪
IMG_0622_20100531064929.jpg

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。