猫のたしなみ

はんぺんの日常
06 /02 2010
投げたねずみを探していたらまたたびの木が棚の下から出てきたので、表皮を少し削ってはんぺんに渡す。
またたびの粉も好きだけど、木は一番好きかも。
削れば長いこと楽しめるのでとても安上がり。


IMG_0644_20100601213251.jpg

IMG_0656.jpg

IMG_0661_20100601213229.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0685.jpg

IMG_0697.jpg
満足シマシタ




はんぺんも大満足だし、いっぱい写真も撮れてよかった、、、、

これが午前3時だということを除けば。。。



-----------------------------------------------------------------------------------
毎年注文し忘れて後悔するので、今年こそマタタビの苗買ってみたい!
6月初めしか出荷がないし、すぐ売り切れちゃいます。
天然!またたびの苗木※限定20鉢またたび苗木
’10南牧産またたび(原木)【国産】【送料無料】【数量限定】



先生の気持ちがわかったらしい

はんぺん以外の猫
06 /05 2010
昨日は仕事が終わってからreiさんちのゴマの様子を見に行きました。
私とゴマの出会いは、今から2年前。
Nさんが入院することになり、T公園1区(激戦区)の地盤を引き継いだreiさんの私設秘書として♪
その頃はreiさんともこんなに付き合いがなく、はんぺん以外の猫とあまり接する機会がなくて、公園にいる黒い猫が「クロ」なのか「ゴマ」なのかその区別さえつかなかった。

その後、reiさんがお出かけするときは代りにゴマたちのお世話にいったり、去年クロちゃんが亡くなってからは夕方ゴマと草で遊んで一緒にreiさんが来るのを待ったりして、とても可愛い存在になった。

IMG_6981.jpg
私設秘書の私設秘書もゴマと遊ぶ。

IMG_6975.jpg
こんな風にゴマ転がしてよく遊んだなー。

そして去年6月には、ワタクシの第一回監督作品撮影。感動巨編です!
http://www.youtube.com/watch?v=Qms2XRUzCKk
編集:reiさん



もう長くないゴマが最後に何を望むかなぁと考えた。
クロちゃんの時は、ゴマをreiさんちに連れてくることによって「ゴマと会いたい」というクロの最後の願いは叶えてあげられたと思う。
ゴマはやっぱり公園で思いっきり走りたいんじゃないかと。
でも今のゴマは、少し抱えただけでも咳の発作が出ちゃうから、もうそれはかなわない。
ならば少しでも公園の空気を、と思って、公園でシロツメクサと、公園でいつも飲んでいたお水を汲んでreiさんちに持っていった。
公園は、誰もいなくて、ゴマたちといっぱい遊んだことが思い出されて泣けてきた・・・

IMG_6974.jpg



ゴマは背骨がゴツゴツ見えるほど痩せていて息も荒いけど、どこかが痛くて辛くてたまらないという感じではなかった。
状態が良いわけじゃないけど、一週間ぶりに会えてちょっとほっとした♪
reiさんはゴマに栄養チューブを与え続けることが、苦しみを長引かせてるだけじゃないかと悩んでいたけど、動物にとって餓死は一番苦しいことだし、ゴマは食べ物のにおいをかげば、食べたい、と思うみたいだし、大丈夫だよ、と言っておいた。
栄養チューブ(歯磨き粉みたいなジェル状の栄養剤)をほんの3mmずつ、上あごに塗って、それを1時間ごと10回やれば3cmぶん。
クロの時も2ccのミルクを1時間ごと一日中あげて看病してきたreiさん。
ほんと大変だと思うけど、ゴマが安らかな最期を迎えられるようにしてあげたいね!



ちょうどちゃぼさんもみえて、ゴマを囲んで3人でおしゃべり。
写真の送り方がどうしてもわからないというちゃぼさん。
reiさんが教えた「コピペ」すらわかんなーい!という。
rei先生の即席パソコン講座が始まる?。

rei)  メールを開いて、ここを選択して削除して?(と文章をセレクト)
ちゃぼ)えーーー!なんでそんなに青くなるの?(ただ文章が反転した色にびっくりっ。)
rei)  んで、ここの添付ってとこ開いて、写真をドラッグして・・・
ちゃぼ)ドラッグって何?
rei)  こうやって、クリックしながらズリズリすることだよぉ?
ちゃぼ)ふーーーん(もう飽きたらしく、画面を見てない・・・)

rei)  ・・・もしかして、小僧先生の気持ちがわかったかも・・・


そのとーりです!reiさんも小僧さんにカメラのこと教わってるとき、そんな態度ですよ(笑)
それにしても、コピペやドラッグという言葉を知らずに、メール書いたりブログにコメント入れてくれてるちゃぼさんがすごすぎる。

悲しいとき?(古っ!)

はんぺんの日常
06 /07 2010

悲しいとき?
悲しいとき?

旦那の着メロがAKB○8に変わっていたとき?


(その前は嵐だったんだけどね。緑里さん、裏切ってごめんね♪
会社の女の子たちがヒソヒソ言ってるのが目に浮かびます・・・)


悲しいとき?
悲しいとき?

自分の体重計るのが怖くてしばらく体重計に乗ってなかったら
私もはんぺんも巨デブ化してたとき?

IMG_0738.jpg
まるん♪

旦那が撮ったこの写真見て「やば!!」と思って体重を測ったら、4.5kg→5.1kgになってた!
人間で言ったら6kg増。気をつけないとね。

IMG_0739.jpg
後ろ足の肉に顔をうずめて寝る猫・・・


----------------------------------------------------------------------------------
ちまたでは「東京スカイツリー」の写真があれこれもてはやされてますが・・・・

建設中といったらやっぱりこれでしょ♪

IMG_1012.jpg

実物大ガンダムの足。


猫も歯が命!

はんぺんの日常
06 /09 2010
以前膀胱炎になったときに、ついでに健康診断もしてもらったら、
「若い割に歯ぐきが赤くなってる。もともと弱い子だと思う。」と言われました。
ネコは歳をとるとだいたい口の中がやられちゃうってのをいろんなブログやら周りのネコたちで勉強し、なんとか歯は大切にしてもらいたいと、半年前くらいからあれこれお試し中です。

1.ビルバック 犬猫用歯みがき。
正統派。歯磨き粉がおいしいフレーバーでできてるらしい。(シーフード味)
最初の一週間で歯磨き粉に慣らせる→歯ブラシに慣らせる→歯みがき習慣づける

と、書いてあったけど、結局歯磨き粉に慣らせるという初期段階で終了。
歯磨き粉はとってもおいしいらしく、たまに思い出しては舐めさせてる程度。
IMG_0842.jpg

IMG_0868.jpg


2.もっと安価な歯に垂らすタイプ

普通のペットショップに売ってるタイプ。→買っただけで満足し試してない(笑)


・・・・がーん。歯の対策をしようって気持ちだけは高ぶっていたくせに、ここまで、何も実践できてないー。。。
口を開けさせて歯に塗ったりするのって、かなり難しいんだもん。

でも、ここからが本番!

3.ロイヤルカナン オーラルセンシティブ
歯の健康のためのドライフード。フード缶欲しさに頼んだのだけどこれがヒットです!
粒は普通のドライの1.3倍くらい大きく堅い。
単純に、食べるだけで歯を鍛えて、食べることで歯垢を落とすってことだと思う。

これを食べ始めてから、あくびするときに顔を近づけても口のニオイが気にならない!
食べさせるだけなので、全然ストレスないし手間もない。
オススメです。好みさえあえば。
ただ、堅いのですでに歯が弱ってる子には不向き。

IMG_9522.jpg


4.食べられる歯みがきロープ
試しに買ってみようと思って買った当初は全然噛んでくれないので失敗したなと思っていたのに、投げてみるとねずみのおもちゃより反応がいい(笑)
ま、おもちゃでもいいや、と思っていたら、散々遊んだ後食べてるー。
飲み込んじゃう子も多いみたいだけど、はんぺんはちゃんと噛んでるようです。
もともとネズミのしっぽや紐を食べちゃうネコだったので、こういうタイプが合ってたのかも
毎日おもちゃの代わりに投げて遊んで最後に食べる、というのを続けています。
二袋目突入♪

IMG_0750.jpg


口を開けて塗ったり人間と同じように歯みがきするのはやっぱり大変。
食べ物で歯がきれいになればそれが一番楽だし続く方法かなと思います!
マタタビの木も、歯みがき代わりになるって?。

IMG_0988_20100606160246.jpg





セルフ撮影は難しい

はんぺんの日常
06 /11 2010
旦那撮影 腹上のネコ
IMG_0767.jpg

IMG_0756_20100606160244.jpg

一体どんなポーズで撮ってるのか、想像するだけでちょっと笑えます^^


最近、旦那が「グー(げんこつ)でマッサージ」というのをはんぺんに施したら・・・・
そうとうハマったらしく、トコトコと旦那の目の前に座って上目遣いに
にゃ?
と催促。
やめると角度を変えて座りなおして
にゃ?

しつこいしつこい(笑)ずっと上目遣い。
お尻ぽんぽんは嫌いなくせに、意外なマッサージ方法が好きなんだねぇ。

今度動画を撮ろうと思うのだけど、傍目から見ると「グーで猫をいたぶってる」様にしかみえないのが欠点。
youtubeなんかに載せたら海外から
「猫をいじめたらいかんぜよ!」とコメントが入るだろうな。

我が家のパン屋さん

飼い主について
06 /12 2010
今までもお土産にパンを焼いてくれていたんだけど、最近reiさんが「超親切で、接客ばっちりのパンの材料やさん」を見つけたので、あれこれ新作パンを作ってくれる。

先週は「くるみ&かぼちゃの種」パン。
IMG_1038.jpg

「春よ恋」という
昔のコバルト文庫っぽいネーミングの小麦粉で作ってくれた。
もっちもち&ナッツ類のサックサクが見事まっちんぐ?。

IMG_1036.jpg
お得意のフィナンシェも♪これほんとおいしいんですー。
焦がしバターの香ばしさがたまりません!


昨日は、リクエストしておいた「キャラメルチョコチップ」パン。
IMG_1140.jpg


断面がガッタガタなのは、パン屋さんの仕様だからっ。
甘くてほんとおいしかった!私はこちらのほうが好みだなー。
シンチャンもむしゃむしゃ食べてました。
同じ材料やさんのサブレも焼いてくれましたー。型をとるところから一緒にやらせてもらったけど・・・
ん、なんか夏休みの自由研究レベルな出来栄になっちゃった・・・
でもさっくさくでリンゴの蜜漬けの甘さと相まってとってもおいしいのー。最高です!

私、三食パンでもいいくらいパンが好きなので、ホームベーカリー欲しいなと思っていたけど、reiさんちで見てると、
パチンっ  Σ(゚Д゚;)
ガタンガタン  Σ(゚Д゚;)
ゴトンゴトン  Σ(゚Д゚;)


と、いちいち驚く羽目になるくらい大きな音で、狭いアパートでは無理と断念しました。
ま、パン作ってもらえるんだからそれでいいかって(笑)

いつもごちそうさまです!




来年用のカレンダーのフォトコンテストがあちこちで始まりましたねー。
はんぺんも中国雑技団のぷ?ちゃんに対抗して「ヘン顔・おもしろポーズのニャンコ」に応募しようかなと思ってパチリ。


IMG_1047.jpg
両手がカーテンにひっかかったまま
大股開きで
なぜか棚を舐めている猫


・・・・・・マニアでもカレンダーに欲しくない感じ・・・・
もうちょっと可愛い写真撮れるまでがんばろっと。

猫も人も酔っ払い

はんぺんの日常
06 /14 2010
土曜日は浜松で、前にいた会社の同期の子たちと飲み会。
会社を辞めてから8年たち、勤めていたよりも長い時間がたってしまったけど呼んでくれてうれしいです。
でも出会ってから16年だって。びっくりだね。
そりゃお局にもなるわねー(笑)

nomikai.jpg

一軒目にいったお店は「」という、女子会ならではの小洒落たお店。
今までのどんな居酒屋よりも料理がおいしかった!
和のシェフとイタリアンのシェフが腕をふるってくれます。
でもさすが女子会にふさわしいお店。テーブル席がすべて、各年代別の女性グループばかりでした。ある意味怖かった・・・

お土産もいっぱいもらっちゃった。ありがとねー。また遊ぼうね♪



ラリラリいい気分で帰ってきたら、猫もラリラリしてました♪



IMG_1088.jpg

IMG_1126.jpg

ぶっくんさんからもらったマタタビキッカー「白はんぺんニャン」。
超ぼろぼろにしてしまってるけど、いまだにキックキックして遊んでます♪
って、もらった時の記事をみたらちょうど一年前だって。ぶっくんさんと初めて会った時だもんね。
もう白はんぺんニャンというより、焼きちくわニャンって感じの色になっちゃったけど・・・・



アイシアの「極楽猫カレンダー」フォトコンテストに応募しました。



カメラ嫌いのはんぺんとしては奇跡の写真が撮れたので「目線ばっちりなニャンコ」カテゴリです。
http://www.aixiasp.com/gokuraku/2011/detail.cgi?mid=1350

去年も参加賞だったので、あまり期待はしてないけど、今年は猫友カレンダーも応募し忘れたのでカレンダー欲しいな。

ゴマちゃん天国へ

はんぺん以外の猫
06 /16 2010
reiさんちのゴマちゃんが天国に行きました。
末期の肺がんと言われてからあとちょっとで1ヶ月というところでした。
ほとんど食べられない、お水も飲めない状態でよく頑張ったと思います!

天国で一番かわいがってくれたNさん、去年FIPで亡くなった兄妹のクロちゃんとおいしいものいっぱい食べて走り回ってね。
一生の4分の3を公園猫として過ごしたゴマ。4歳だもん、本当に太くて短い一生だったね。


朝出勤前ゴマに会いに。
プラス、ゴマの先祖まで知ってるOMさんに会いに♪
想像よりも若かった!(どんなのを想像してたんだ^^)
ゴマのお母さんやら叔母さんやら従姉やらすんごい話まで聞けてとっても楽しかったです。
(朝の6時から8時近くまでって、どんだけ健康的な猫友会なんだか。)
写真もいっぱい見せてもらっちゃった。

reiさんとOMさんのやりとりが超面白いの。

rei:「OMさんにパンをあげたら”粉が重い”ってけなされた。もー二度とあげるもんかって思ったね!!」
OM:「けなしたんじゃなくて”感想だ”

rei:モナカを保護した時
 『リュックに穴が空いてるから落としそうで心配。預かって』ってポイっと渡された。
当時はあんこが病気になるって思ってたから”次の日には絶対迎えに来てね”ってメールしたのに返事ないし!」
OM;「一日でネをあげるなんて早すぎると思って返事出さなかった。」
rei:もー!!

うーん、動画に取っておけばよかった(笑)

公園猫だったゴマにはいろんな人がいろんな名前を付けていた。
OMさんはゴマのことを「ベッキー」と名付けていて、
reiさんが
「ゴマはゴマって呼ぶとにゃーって言うんだよ!」といえば、
OMさんが対抗して
「でもこの間はゴマって言っても反応しなかった。ベッキーって言ったら顔向けた!」
と張り合ってました(笑)

ゴマはいろんな人から愛されて幸せだったね。


IMG_5828.jpg

IMG_5831_20100615212854.jpg

2008年12月。口内炎がひどく、歯を抜く手術をしたゴマ。
この時もなかなか退院できなくてやきもきしたね。


IMG_7631.jpg
2009年9月、Nさんの一周忌。reiさんちのリビング初登場にしてこの寝方。


IMG_6553.jpg

IMG_6556.jpg
2009年11月。元気のピークだった頃のゴマ。
reiさんの仕事邪魔ばかりしてたらしい(笑)




IMG_6982.jpg

2009年5月のゴマ。シロツメクサが本当に似合うゴマでした!


ばいばい、ゴマ

はんぺん以外の猫
06 /18 2010
ゴマちゃんは去年亡くなった兄弟のクロちゃんと同じ清水の斎場へreiさんと一緒に連れて行きました。

IMG_8209.jpg

reiさんちには早朝からうずらちゃんちのMさん、ちゃぼさんが最後のお別れに来ていました。


斎場までの道は、去年行った場所&カーナビの案内があるにもかかわらず道に迷うという不思議現象が起きましたが無事到着。
運転手のreiさんがぶっくんさんのモノマネ(超似てる!)に熱中しすぎたせいだと思う。


ゴマ、ばいばい。
二人して(reiさんは私の数百倍)号泣。お別れはつらいよね。


reiさんちに戻ってシューマンのシュークリームとブッセをごちそうになりました。
んでもって手作りパンも。
室内が暑過ぎて膨らまずreiさんは失敗だといってたけど、結構もちもちしていて皮はパリパリでおいしかったけどなぁ。

あーあ、reiさんちの写真モデルがあんきなと愛桃だけになっちゃった。
まあ、かわいいからいいけどねー。

IMG_8216.jpg


その後会社に行って、夜はまたまた猫友(ひー。さんぶっくんさん)集合。
きょん太さんとこのSea-Dzでディナー。夜は初めてだけど、ナシゴレン&マンゴープリンおいしかった!
IMG_8224.jpg

IMG_8228.jpg

IMG_8227.jpg
ひー。さんのお土産「キュービックシュー」も出してもらいました。

ごちそうさまでした!
いつものとおり、食べてしゃべって大笑いして(お酒飲んでないくせに。)、
他のお客さんに迷惑だったかも。ごめんねー。
reiさんにまたまた御馳走になっちゃった。


おなかいっぱいになったあと、ひさしぶりにモンタさんちへ。
実は、モンタさんちの末っ子レンくんが、10日間ほど行方不明になっていたのです。
でもゴマが亡くなった日に「みつかった!」と連絡があって。
よかったねー。
んでも、去年もクロちゃんが入院中にレオくんが行方不明になったの。
モンタめ?!毎年大変な時期に限って心配させて!!

IMG_8264.jpg
おなかのぽよんぽよんまでそっくりなはんぺんの兄弟アルくん。

IMG_8257.jpg
お目目くりくりなレンくん。

IMG_8232.jpg
「ゴマと毛並みがそっくり?」とまたreiさんをウルウルさせていたタっくん。



帰り道、駅で合流したreiさんちの息子さんが

「・・・・また猫、公園から拉致ってくる?」

ぼそっと言ったのが超ツボでした(笑)

黒猫キーホルダー VS ビビリ猫

はんぺんの日常
06 /19 2010


ひー。さんからもらった「黒猫キーホルダー」。
地味ーなキーホルダーと思いきや、スイッチを押すと
目が、青く光り
激しくニャーニャー鳴く。

きゃー、怖い!!

というわけで早速はんぺんに見せてみる。

エコバッグの上でまったりしていたところに

IMG_1176.jpg

IMG_1228.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=L4VfJzWJY-Y

エコバッグ背負ったままダッシュで逃げる・・・・
(逃げる速度にカメラが追い付かなかったのが残念。)

IMG_1177.jpg

腰砕け、心臓バクバクになったはんぺんをみて、
我が家では使用禁止になりました(笑)




猫はどこだクイズ

はんぺん以外の猫
06 /26 2010

この写真の中に猫がいます。どこでしょーか?

IMG_1415.jpg




午前中、はんぺんとまったりしてると、reiさんから電話。
う、嫌な予感。

「ねぇ??、じゅんこさ?ん、今日ひまぁ?」

小さっ!そして弱っ!!ぐすんぐすんと涙声。

話を聞いてみると、去年新しい飼い主さんに託した「海ちゃん」を、諸事情により返したいと電話があったそう。

一年も経って返したいなんて!!って思うけど、一年たっても返したいと思えるほど愛情が湧いてないということだし、そんな家にいても幸せとは思えないし、reiさん自身もゴマがいなくなったタイミングで来た電話に、運命だと思ったそうなので、午後からお迎えに行くことにしました。

海ちゃんに関しては数々の出来事があって、も、reiさんちに戻ってくるのも運命かもなぁという感じ。

避妊後リリース。
海ちゃん戻ってくる。
海ちゃん新しい飼い主さん決定(reiさんのブログ)
海ちゃんの飼い主入院予定だけど家族がかわいがってくれることになる。


1年ぶりに会った海ちゃんはコロコロ太って元気そうでした。
車の中でもすごくおとなしくて、うとうとする大物。

電話を受けてお昼ご飯を食べる元気もなかったreiさんですが、海ちゃんを引き取って、食欲を取り戻したようで
モスバーガーの「ざくざくラー油バーガーを食べよう!」ということになりあちこち探したけど、人気で売り切れでした。

代りにかしはるであれこれお菓子を買ってくれました♪

IMG_1365.jpg

reiさんちに着いて、仕事場へ。
ゴマがいなくなってからすっかり「我が物顔」のあんきな。


IMG_1355.jpg
あたし、椅子がお気に入り?♪

IMG_1360.jpg
あたし、棚の上がお気に入り?♪

ごめん、また新入りさん入ったから、とやんわり伝えるも、
驚きを隠せないあんきな。

IMG_1363_20100626174044.jpg
また別な子がいるし!!

シャーとあいさつをしたあんきなですが、
reiさんがおやつをあげてごまかしました。

IMG_1391.jpg
かにかま♪かにかま♪

ま、食欲があるうちは大丈夫だろうけどねー。

海ちゃんはというと
IMG_1412.jpg
う、、、うみデス


固まってました。車は平気なのに面白いね。
キジトラって写真写りが悪いんだけど、実物の海ちゃんは去年よりも顔がまるまるでとってもかわいくなってました♪
徐々に慣れてねー。



んでもって、またまたお土産をいただきました。
IMG_1420_20100626174046.jpg
みかけはパウンドケーキ^m^。ふくらんでないパンです。
あ、腕のせいじゃなくて粉のせいらしいです。
メープルの風味で味はとってもおいしいです♪

猫はアナログがお好き

はんぺんの日常
06 /28 2010

はんぺんのお気に入りは
IMG_1249.jpg



おトイレ。
IMG_12491.jpg

風通しがいいし
IMG_1171.jpg

ベッド(←間違ってる)はフカフカ。
IMG_1175.jpg

ていうか、いまどき蓋にカバーを付けるタイプの便座ってないよねぇ。
新しいお家になったら、ウォシュレットにするから蓋は斜めになっちゃうよ。



そして、洗濯機のぐるぐるを見るのも好き。
IMG_1306.jpg


「洗い」の段階は蓋を開けていてもOKなので、ずっと見てます。
(私もずっと見守ってる。暇人。)
IMG_1314.jpg


新しいお家にしたら、絶対斜めドラムにするんだからね!
そうしたらはんぺん、上から眺められないね。
まあ、当分先だから安心して!

袋の猫

はんぺんの日常
06 /30 2010

http://www.youtube.com/watch?v=-hRwY_I_Z-w

シャカシャカするエコバッグが大好き。
隠れて飛び出してきたり、寝床にしたり、背負ったり^m^。
安上がりな猫です。


---------------------------------------------------------------
来月から静岡ホビーフェア始まります!
2010年7月24日(土)?2011年3月27日(日)

静岡空港でコケた静岡県の「県運」がかかっております!!

comn0020.gif

メインは実物大ガンダム
知らないうちに完成してた。悲しい。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。