ワールドカップ

飼い主について
07 /03 2010
普段22時就寝の私はワールドカップ、日本戦すらろくに見れてないのだけど、
だいたい午前3時前後にはんぺんが起こしに来るので、27時からの試合は結構見てたりします。

テレビの目の前で寝てるはんぺんがテレビに合わせて
IMG_1431.jpg
緑になったり

IMG_1435.jpg
白くなったりしてます(笑)


今朝も「ウルグアイ×ガーナ」見ました!神の手!!ビックリ。
でもこれでアフリカ勢いなくなっちゃったー。完全ホームの雰囲気だったのにね。
近所のガキんちょが朝からたて笛でブブゼラしてるのがむかつく?。(みんなやっちゃうか^^)



2006年に南アフリカ旅行しました。
その時、飛行機から見た赤い大地は今でも忘れられません。
当時も今と同じようにヨハネスや首都のプレトリアは4つ星以上のホテルでも強盗が入る始末で、町はほぼバスの車窓から観光し、宿泊したのは「サン・シティ」というアパルトヘイト時代白人専用リゾートだったところ。
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1985.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/サンシティ
こんなんじゃホントの南アフリカを味わったとはいえないけど。

その後行ったケープタウンはヨハネスブルグなどとは違って、かなり安全なんだけど、でもホテルの駐車場から建物に入る間だけでもかなりドキドキ。物音にビクビクだった!

町の中で車が止まるたびに道路の両側からワラワラ人が寄ってきて、窓に向かって叫んでたりして。
町を歩くすべての人が黒人ってのも、他ではなかなか味わえない雰囲気です。
旦那はショッピングセンターでおじいさんにタバコ騙し取られてるし(笑)。タバコぐらいでよかったよ。
「腕時計と一緒に手首まで取られたΣ(・∀・;)」なんて伝説もあるしね。

これが結婚9年目のことで、10年目から記念に「ワールドビジョン」というところでウガンダの女の子のチャイルドスポンサーになってます。
世の中にははんぺんのような日本の家猫よりも悪い食べ物しか食べられない人たちがいっぱいいるからねー。

当時は
「南アフリカでワールドカップなんて無理無理。
大体現地の人だって危険で電車にすら乗れないのに、どうやって試合会場に行くの?」
と現地の人が言ってましたが、ここまで大きな犯罪もなく無事ワールドカップ開催されてますねー。
ワールドカップを機に、南アフリカが安全な国になってみんなが気楽に観光できる国になったらいいなとすごく思います。

southafrica01.jpg
(左上から)『大統領府のある「ユニオンビル」』
『プレトリアの街中。ほとんど黒人しか歩いていない。』
『数年前は歩けた公園も車で素通り。』
『ケープタウンの高速沿いにある黒人居住区。今はジンバブエからの移民が多いので、結局スラムは広がってる。』

southafrica02.jpg
『早朝、サファリの象。超寒かった。アフリカだから常に暑いと思ってたけどよく考えたら南アフリカは南極がすぐ近くだもんね。』
『ケープタウンのホテルの猫。三毛だし!』
『野生のケープペンギン繁殖地。』
『喜望峰。ここに憧れて飛行機20時間頑張った♪』

結婚記念日

飼い主について
07 /05 2010
今日は結婚記念日。14年目に突入です♪
というわけで週末お食事に行ってきましたー。
4月にオープンした葵タワーの最上階にある「ヴォーシエル」というレストラン。
旦那の会社から割引券をもらったので行けました(笑)
ケチな会社にしてはめずらしい。販促ばかり押しつけて社員にサービスするってことがいままで全然なかったのにー。

とはいっても頼んだのは一番安い5000円のコースです。上を見たらきりがない?。。。
こういう「景色が売り物」のレストランって味がいまいちだったり、料金にだいぶ上乗せしてるよなと思うことも多いけど、味も満足だし、サービス料込でこの値段なら満足だなと思いました!
あ、でも最初にワインリスト見せてくれなかった。金がない客だと見抜かれたらしい><

aoitower.jpg

静岡って東海地震の影響で、高いビルがなかなかなかったんですよね。
だから、上からの景色ってだけでテンションあがりまくりです。

IMG_1675.jpg
あははっ見ろ、人がゴミのようだ!!
とビアガーデンの人々を見てムスカ大佐になりきるのも良し♪




はんぺんも一緒にお祝い。
IMG_1469.jpg

かなり迷惑顔ですが。。。

こびりつく杏仁豆腐

はんぺん以外の猫
07 /08 2010
昨日はreiさんちで、ともちゃんと一緒に夜ごはんを御馳走になりました♪
ちょうど近所の中学生R実ちゃんも来たので、一緒に。
ぜーんぶreiさんのお手製です!

『夏野菜たっぷりカレー』
IMG_1708.jpg
めちゃうま?。
reiさんが汗だくで作った『辛そうで辛いとっても辛いラー油』をプラスしたらさらにうま?。
パリパリのニンニクや玉ねぎが入ってて、本当に食べるラー油でした。

食後のデザートは『杏仁豆腐』。
R実ちゃん、カレーは苦手だというので、一足先に杏仁を食べてる。
「これ、おいしいです♪」と褒めまくりー。
そっか、おいしいのねー。
でも、食べ終わった後
「底が残っちゃった・・・」
と申し訳なさそう。
・・・ん?杏仁豆腐で底が残る??

なんて気にも留めず、私たちも杏仁。

IMG_1709_20100708063530.jpg
・・・なんか杏仁らしからぬクリーム色なんですけど。
スプーンを差し込む。プルン♪と弾力性。
・・・・こ、これは!!
ババロアの間違いじゃなかろうか、という食感でした(笑)
確かに底が器にこびりついて残る?!でもおいしかったです。

R実ちゃん、中学生ながら大人を喜ばせる術を知ってるねー。
ていうか、若いギャルの「褒め言葉」を真に受けてはいけないな、と心にメモしておきました。

R実ちゃんとは小学生のころからのお付き合い。
中学生になってからは初めて会うんじゃないかなぁ。
大人っぽくなって相変わらず可愛い子です♪
んでも、お母さんの年齢を聞いたら
「3○歳です♪」

・・・私の一個上だ・・・あげくにR実ちゃんは3人兄弟の一番末っ子だし!
ま、ありえなくないけどね、中学生の子供・・・



座布団9枚の上に乗ってる「大喜利猫」あんこ。
IMG_1712.jpg
ともちゃんにイジられまくってました(笑)

私のお土産は
IMG_1729.jpg

マグ猫?♪
http://www.magneko.com/
超かわいいですー。
コンビニで6個プチ大人買いして持って行きました。
白黒の子があんこちゃんにそっくりだなと思って。
3人で勝手に選んだら、reiさんにあんこちゃんが当たったのでよかったです。

いなば缶詰祭りとプラスにゃん

はんぺん以外の猫
07 /12 2010
土曜日、由比にある「いなば食品」の缶詰祭りというのがあるということで、reiさんと行ってきました。
9時からなんだけど、前回reiさんが9時に会場に着いたら、ほとんど商品がなかったというので、今回は気合を入れて6時出発。それでも7時に到着した時は整理券番号158番。
一番早い人たちはブログを検索してみたら前の夜の10時だって。iPad並みの争奪戦です。

とはいえ、チラシを見ると、人間用のツナ缶などは、スーパーの安売りとそんなに変わらない程度でやっぱり、ペット用フードがお得です。
猫缶は知ってたけど、わんこ用のフードもあれこれあるみたい。
すべてケース売りで、24缶で1000円。


山のように重ねられたダンボール!
猫缶の種類も豊富で、目移りしちゃう?!!
特にはんぺんはいなばのスープ系の缶詰が大好きだし!!!
会場の熱気にあおられて、結局、人間用のコーン缶と、新発売という「とりしお」、あとは猫缶やおやつ系を7箱。
うちなんてはんぺん一匹しかいないのに、缶詰120缶分くらい買っちゃった。。。
(だいたい1缶4日で消費ペースなので、500日分。あほだわ。)
家に搬入してから焦りました(/ω\)
まあ、猫友にプレゼント用だし?。
reiさんは私の倍以上買ってたけど(笑)


その後、蒲原のなおさんちにお邪魔しました♪
なおさんはゴマが病気の時とかいろいろアドバイスをしてくれた、知識豊富な方。
初めて会うのでドキドキでしたがとっても気さくな方でした。

なおさんちでは、接待猫のまめちゃんがお出迎え?。


IMG_1760.jpg
こんちは♪



はんぺんを見てると、「接待猫」の存在すら信じられないのですが、初めて会う私たちにも超フレンドリー。
真っ白にブルーの瞳が神々しすぎます!!

mame1.jpg

なおさんちは、私の憧れ「プラスにゃん」仕様のお家。
あちこち猫用に工夫された仕掛けがあります。
mame2.jpg
収納庫の下に設けられた猫用トイレと猫用出入り口。
中庭はすべてフェンスが張りめぐされていて猫が出入り自由。
中庭いいよねー。風の通り道ができて、プライバシーを守りつつ大開口も設けられるし。

建物だけじゃなく調度品もオシャレ。
mame3.jpg
どこをどう写真とっても「まめちゃんと素敵な家具」が絵になって、興奮しまくりです。
まめちゃんは人間の言葉がわかるので、
「まめちゃん、ちょっと花瓶の前に座って♪」というと、ちょこんと座ってポーズ取ってくれるの!
あと二匹の猫たちもいますが、こちらははんぺんと同じく引っ込み思案猫。
こんな素敵なお家に住めて幸せな猫たちだなー。

ほんと楽しすぎて居心地良すぎて、長居をしてしまいました。
なおさん、どうもありがとうございます♪

そして、怒涛の週末日曜日編は次回!

Neko Jump!

はんぺん以外の猫
07 /14 2010
前日早朝から夕方まで遊んだというのに、日曜日は、これまた朝から横浜へお出かけ。
静岡からreiさんぶっくんさんと一緒に、埼玉からはカメラの師匠自転車小僧さんが忙しい中来てくれて、みににっとさんちへお邪魔しましたー。

6月にreiさんちから旅立ったさつき&ふじこが、クッキー&チョコとなって暮らしてます。
1ヶ月ぶりに会ったんだけど、大きくなってるし、すっかり横浜のお嬢様な顔つき?♪

このまえともちゃんがクッキーたちにと渡してくれた「猫じゃらしそっくり猫じゃらし」でいっぱい遊びました!
激しい子猫たちは、ものの1時間でおもちゃを壊しちゃってましたが(笑)

飛ぶべし!飛ぶべし!
cc1.jpg

寝るべし!寝るべし!
cc2.jpg
小僧さんと同じシチュエーション撮ってるのにこうも違うかねー。


お昼はみににっとさん特製のスペインランチ?。
パエリアにスペイン風オムレツに、サラダに、フライに・・・・デザートのケーキまで。
豪華すぎます!
IMG_2111.jpg

食べた後は、小僧さんのお相手は旦那さんに任せて(笑)、女性4人でガールズトーク。
ウォシュレットの話とか、んー、またまた記憶がないけどいっぱい盛り上がりました♪

その後は初弟子入りのぶっくんさんが小僧先生にあれこれカメラのことを教わったり、小僧先生が全員分のカメラとレンズのお手入れをしてくれたり。
また、レンズが汚れた頃、小僧さんお会いしたいです!!

IMG_2123.jpg


もうすっかり夕方になってから、小僧さんとはお別れして、そごうとベイクォーターへ。
やっぱり買い物と猫ツアーと1日ずつ欲しいねー。

そごうでみににっとさんとお別れして、帰りはまたまた静岡3人組。
すぐ帰れるはずなのに、道に迷って、またみににっとさんちの最寄り駅付近に出てしまうという不思議現象がありましたが、(これなら送っていけばよかったね、とみんなで話してました。)無事23時に静岡に着きました。

はぁー、盛りだくさんな週末でした!
楽しかったです?。みににっとさん、運転手のreiさんありがとうございました♪

あ、おみやげもいっぱい頂きました。

IMG_2244.jpg

小僧先生からはカメラケース(大好きなピンク。)とレベルの高い「RAW現像の本」。
レベル高すぎで、はんぺんが座布団にしちゃってます・・・
みににっとさんからはあみぐるみマタタビキッカー。

IMG_2243.jpg

早速使ってます♪

追伸:
タイトルはニャンコさんしかわかんないだろうな?(笑)

実家に帰らせていただいてます

ホームステイ
07 /19 2010
月末から実家のリフォームが始まり、1ヶ月間工事が続くので、その前に一度はんぺんを預けることになりました。
リフォームはイケメン営業マンのいる会社に頼みました。

工事が終わってからだとゴールデンウイークからかなり間が空いてしまい、また慣れるところから始めるのは、逆にかわいそうだからねー。
それにリフォームしたら匂いとかも変わっちゃうし。
私も仕事が忙しくなる1週間なのでちょうど良かった♪



IMG_2266.jpg
母からスプーンで缶詰もらうはんぺん。

IMG_2300.jpg
覗くはんぺん。

IMG_2269.jpg
寝るはんぺん。

IMG_2268.jpg
高いところのはんぺん。

IMG_2274.jpg
ピンポンがなるとやっぱりビビリなはんぺん。

IMG_2323.jpg
たそがれるはんぺん。

IMG_2319.jpg
・・・ってたそがれる場所が怖すぎなはんぺん。

IMG_2360.jpg
微妙な位置で決めポーズなはんぺん。

IMG_2344.jpg
ごろ寝のはんぺん。



もうはんぺんの実家に対する記憶はほぼ確立されているって感じです。
一週間、父母と仲良くやってね。
最近運動不足なので、階段の上り下りで鍛えて欲しいと思います!




おまけ。
実家がある藤枝といえば、日本代表キャプテン長谷部の出身地。
昔からサッカーが盛ん。

どの家庭にもいつも2,3箱買い置きがある
IMG_2283.jpg

IMG_2285.jpg

サッカー最中♪

ケンミンショーなみの誇大情報。

法事なのに猫三昧

はんぺん以外の猫
07 /21 2010
日曜日は母方の祖母の十三回忌。
母の実家へ行くのは3年ぶりくらいかなー。

早速お出迎えしてくれたのが
IMG_2362.jpg

たぬき、じゃなくて、じゅうべえ君です!ずっと会いたかったよ!
はんぺんと同い年なの。
赤ちゃんの時に側溝に捨てられているところを伯父さんが助けたんだって。
目がくりくりでかわいいです!
IMG_2363.jpg
マンチカンかっ!っていうぐらい足が短く見える?♪
実際はもうちょっとスリムです^m^

母の実家は高速道路のパーキングエリアのすぐ近くなんだけど、捨て猫がいっぱい。
その子たちを伯父さんたちが拾ったり外猫として面倒みたりしてるんです。
今は、内猫5匹、外猫5匹だって。


IMG_2375.jpg
最年長のチーちゃん。18歳。
ポン・ロン・チー・カン・・・・と麻雀シリーズだった頃の子です。
チーちゃんたちが若かったころは、シャーシャー猫で私は全然近寄れなかったけど、今ならナデナデも大丈夫♪

んでもって、先月から仲間入りした
IMG_2376.jpg
マイちゃんと

IMG_2378.jpg
マオちゃん。
なんてミーハーな名前なんでしょーか。

IMG_2413.jpg
ちょうど生後2ヶ月くらいだそうです。
子猫だけどとっても人見知り。
マイちゃんはそれでも遊ぶと寄ってきてくれます。

IMG_2411.jpg

マオちゃんも遊びたくてうずうずなんだけど、近寄ってくるのはまだ怖いみたい。
IMG_2419.jpg

でも、いたずらするのはマオちゃんなんだってー^m^

マイちゃんは、matsuさんとこの「メイ」ちゃんの小さい頃にそっくりだと思うー。
IMG_2421.jpg

従姉妹たちとも久々会えてとっても楽しかったです!
ほとんどずっと猫の話ばかりでした(笑)



おまけ。
IMG_2424.jpg
静岡の夏といえば「お茶コーラ」。






終わった?

ホームステイ
07 /24 2010
やっと仕事忙しい週間が終わりました!
前回4月の時も大変だったけど、その時に、あまりの忙しさに一緒に働いてる人が心身壊してしまって、今回はその余波もあり、また忙しかったです。
リストラで人数最低限しか残ってないのでねー。

さらに、もうひとつIT業界仕様で、会社はサーバの熱暴走を防ぐために冷房ががんがん。
真冬でも冷房なんです。
男性社員でもぶるぶる震える寒さ。
なので、長時間の労働はきついー。靴下、膝掛、カーディガンで完全防備しないと。
人間は暑くても寒くても仕事しますが、サーバー様は暑くても寒くても仕事してくれないからね。。。


でもはんぺんを実家に預かってもらってよかった。
この暑さだもん、窓を少し開けただけじゃ心配。かといって、あまり開けていくと脱走してないかも心配。
ご飯の時間もまちまちになっちゃうし。
はんぺんの心配をしないでいいぶん、安心して仕事ができました♪働くお母さんは大変だね。って比べるなって怒られちゃうけど。

母から送られてきたメール

元気です。寝る所を捜す時はすごい声スリスリもしています。」
Image002.jpg
はんぺん、寝る前のグズリがすごいんだよねー。どこで寝るか決めるまでがほんと大変なの。

のおはようです。」
100721_0549011.jpg
かわいい?♪

というわけで、日曜日まで待てないので今日の夕方また実家に行ってはんぺんに再会です♪




メールといえば・・・

rei検定3級問題。以下のメールを解読せよ。
IMG_8302.jpg

ヒント:いなば缶詰祭りの朝にもらったメールです。(ヒントになってないです。)

合格者は2級に進めます!

クーラー無し生活

はんぺんの日常
07 /27 2010
涼しい実家で御満悦のはんぺん。
IMG_2443.jpg
相変わらずカメラを向けるとわざとらしく視線を外すけど・・・

うちのアパートはフローリングに見せかけた安いビニールクロスだからね。
板の冷たい感触がかなり気にいったようです。


今年の夏、これまで一切クーラーを使っていなかった我がアパート。
梅雨明け前は、まあ無しでも平気なくらいな気温だったし、梅雨明け後は、二人とも残業で暑さのピークに不在だったためこれまたクーラーなしでもギリギリOKでした。

でも、さすがに週末暑くて、そろそろクーラー解禁かなと思っていたら、


ブーーーーーン。

足長バチが家の周りをうろうろ。
数年前もベランダに巣を作られて困ったのだけど、今年はなんと室外機の中に作ってるみたい・・・

IMG_2447.jpg
暑さでやる気ゼロのはんぺん。


一度動かせば巣は壊れてしまって、ハチもあきらめるんだろうけど、でも・・・
(大学時代バッタの大量殺りくをしていた人とは思えないって誰かに言われそう・・・。あれも一応心の傷になってるし。)

悩んでいたら、旦那が「よし、日曜日クーラー動かす!」と宣言。
しょうがないか、と思っていたら、
やっぱり旦那もハチの顔を見たらかわいそうで動かすのを断念したらしい(笑)

今年は、クーラーなしで過ごすしかないね。


というわけで、人間も猫も扇風機オンリーで頑張っております!

くるねこさんによると、猫が暑いと感じるのは年に3日だとか。
まあ、それは大げさとしても、はんぺんは暑い日でも押入れだの箪笥だのにこもっていて平気っぽいのですが、熱中症にならないように、扇風機などで工夫しなきゃね。

昨晩、汗だくになりながら、窓をこんな風にしてみました。
IMG_2454.jpg

突っ張り棒2本と、ワイヤーネット。
ワイヤーネットは、はんぺんが子猫の時にケージとして使っていた100円ショップのものです。
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-entry-5.html
30×60cmのものを横にして4枚積み上げました。
固定には結束バンド。

60cm横方向だと、窓ほぼ全開分です!

もともと網戸には、網戸ロックをつけています。
lock.jpg

これで網戸が固定されてるし、窓には補助錠、網戸はステンレスネットに張り替えたので、はんぺんが破く恐れも普通のよりは少ないですが、これでさらに心配が少なくなりました。
(決してゼロにはならないけどね。)

北側の窓はこれで風通し保てるかなー。

はんぺんのように、網戸を開けちゃう猫の脱走防止にはとってもいいグッズです♪

あをによし

飼い主について
07 /30 2010
水曜日、ちょっと早めの夏休みをもらって、奈良に行ってきました!
朝7:30に静岡を出て、夜22:00に静岡に戻ってくるという日帰りバスツアー。
平日ということで、私たちくらいの年代の人は全くいなくて、おばちゃんおじちゃんばかりだったけど、楽しかったです。
奈良ってすごく遠いイメージだったけど、東名→伊勢湾岸道→東名阪道→名阪国道って行くと5時間くらい。
留守番をお願いするため夜中じゅうはんぺんと遊んでいたので、寝てたらあっという間でした。

途中立ち寄った「伊賀上野ドライブイン」でせんとくんといがぐりおと記念撮影。
IMG_2456.jpg

せんとくん、散々けなされたけどめっちゃかわいいし。座り方がゆるすぎる?!
いがぐりおは正直微妙でした。

まず、薬師寺

IMG_2469.jpg

東塔がこの秋から解体改修に入るということで、特別開扉で中の天井を見られます。
薬師三尊はもちろん、平山郁夫の大唐西域壁画もすごかった?。
んー、旦那がこんなに仏様好きって知らなかったよ。かなり熱心に見てました(笑)


次は、平城遷都1300年祭のメイン会場である「平城宮跡」。
超超広い?。広すぎて大変でした。

IMG_2502.jpg

線路が横切ってる。

でも、せんとくんに会うんだったらここだよね!ということで、ちょうど「あおによしパレード」が始まるっていうから、見に行ってみる。

IMG_2511.jpg


・・・・せんとくん、かけらもいない。パレードも微妙。
せんとくんは神出鬼没なので、思った通り会えないみたい。

でも、広い会場くまなく見ました?。
IMG_2524.jpg


最後は「興福寺」。
阿修羅像?!!すごかった。
想像していた鬼のような形相の阿修羅(キン肉マンの阿修羅マンを想像してた。)ではなく、まだ少年で、あどけないけど憂い顔の阿修羅。
肌はつるつるだし、おなかは出てないし、人間も仏像も若いのが一番だね。

鹿もいっぱいいて楽しかった。
IMG_2543.jpg
お尻勢ぞろい?

IMG_2554.jpg
鹿せんべい持ってないのに愛想ふりまいてくれてありがと!


超駆け足というほどでもなく、3つともじっくり見られたし、今年でしか見られないというのもあると思うので行ってよかったです。
夏は暑いけど、修学旅行生がいないし、平日だったせいか空いていました。
京都は毎年のように行ってるけど奈良は久々。
京都は人も車も多いし、喧噪のなかにお寺があるという感じだけど、奈良はとっても静かで気持ちよかったです!
また行きたい?。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

