純情中学生と変態おねえさま

はんぺん以外の猫
08 /02 2010
土曜日、ひー。さんがreiさんちに遊びに行くというので、一緒に行ってきました。

子猫たちとは、保護当日に会って以来。
IMG_2574.jpg
盆(♂)と夏(♀)は頭のちょんちょんが大きいか小さいかの違いだけなので、おでこが隠れてるとどっちがどっちやらさっぱりわかりません。。。

IMG_2583.jpg
これはどっちでしょう???

IMG_2590.jpg
甘えっ子花火(♀)。かわいくってreiさんメロメロ。

IMG_2606.jpg
reiさんが作ってくれたチョコパイやら、ひー。さんのお土産のサーティーワンやらあれこれ食べてると、近所の中学生R実ちゃんも登場。
みんなでおしゃべり。

ひー。さんとR実ちゃんは初対面なんだけど


「う、、、、これおいしい!!!

「こ、これ、甘いとおもったらしょっぱい!!!!」



いちいち、超大げさな反応のひー。さんに、R実ちゃん、びっくりしてました(笑)
おまけに、ひー。さんが

「ココンのオチ○ンチンは小さい」
「ココンのうんこは一日3本」
「ココンのおしっこ玉が大きすぎる」


としゃべるたびに、R実ちゃんがチラチラと

「このオネエサン大丈夫?」

と、私に視線を送ってきてました(笑)
中学生のときって、おしっこだなんて口にするだけでも恥ずかしいもんねぇ。
それなのに、盆のおまたを撮影したり、やりたい放題。
ひー。さん、おかしすぎるヾ(・∀・;)

reiさんはreiさんで、ひー。さんのお土産の「マッチ棒おみくじ」でR実ちゃんが大凶を引くたびに
「彼氏とわかれちゃうかもねー」なんて脅すし!!
中学生はナイーブなんだから?。



子猫たちをいじくりまわして、あんこちゃんとのほのぼの写真も撮り、
IMG_2602.jpg

IMG_2641.jpg

寝たまま招き猫も撮り、
IMG_2614.jpg

とっても楽しかったです。
R実ちゃん、懲りずにまたおばさんたちおねえさんたちと遊んでね。


海ちゃんも元気でしたー。
IMG_2683.jpg

たまには無意味なことをしてみる。

はんぺん以外の猫
08 /06 2010
最近東京のお客様たちがやたらと

「たまにはそっちで打ち合わせしてもいいよ」

なんて言ってくる。
3年間「お前らが来いや!」的な感じだったのに、不思議だなと思ったら


お目当ては

ガンダム」ちゃんでしたΣ(´∀`;)


「新幹線は右側の席確保した♪」
なんてうれしそうに言ってくるので笑っちゃいます。
こーいうのを「経済効果」というのでしょうか。



猫ってなんでティッシュとかトイレットペーパーが好きなんでしょうね。
reiさんちにいる花火ちゃんです。


http://www.youtube.com/watch?v=3LEOKeGvnbI

カルカンのCM可愛すぎます。
♪たまには無意味なことをしてみる
♪自分の気持ちよさをまず優先する
♪自分の能力に限界を決めない

朝焼けBANZAI

はんぺんの日常
08 /08 2010

今朝も4時に起こされてはんぺんと遊んでいると、
徐々にお部屋全体がピンク色に!
あわてて外に出ると、

朝焼け?。

IMG_2708.jpg

IMG_2711.jpg

はんぺんもピンク色♪
IMG_2714.jpg

IMG_2719.jpg

んでもって、反対側の空を見たら・・・

IMG_2722.jpg

虹!それもうっすらダブル!

IMG_2724.jpg
ボクが起こしたおかげだね。

う、うん。でも平日は勘弁ね。



猫は涼しい場所がわかるはず

はんぺんの日常
08 /11 2010

暑い暑いお部屋でのはんぺん。

ad.jpg
足の上にひっつく。

ac.jpg
膝に乗る。

ab.jpg
日差しよけに閉じてあるカーテンの日向側にこもる。

修行僧かっ!、というくらい暑い場所を好む猫。
でも全体的にだらけてる。

aa.jpg




あ、でも「猫は涼しい場所を知っている」説はうそだということを1きん3ねこさんのきなこちゃんが身をもって教えてくれてます。
なので、はんぺんが押入れに引きこもっても、箪笥に引きこもっても、途中で声かけ実施中です!



はんぺんとそっくりな”にゃにゃ”ちゃんの飼い主copaindiaryのにゃまさんからのリクエスト。はんぺんのしっぽ。
IMG_2727.jpg

IMG_3391.jpg
兄弟猫「アル」くんとの比較。
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-entry-81.html
さきっちょがちょっと「足りない」のよねー。


カメムシを捕まえようと思ったら自分が網戸に捕まった猫

はんぺんの日常
08 /14 2010
猛暑でアパートの周りにカメムシ大量発生。
網戸にもバシバシ体当たりしてくる。
それを狙う猫一匹。


http://www.youtube.com/watch?v=2iEf0z4vw7k

網戸、去年破れて脱走未遂事故があったので、業者さんに頼んですべてステンレス網戸に変えてもらったのだけど、爪がひっかる!
ひっかかると自分で取れずに「ヒーンヒーン」泣いてよびます。
その後はカメムシアタックにも慎重になります(笑)



あ、カメムシは大量発生しているのに、今年一度もG見てない。
謎なんだけど、変えたといえば、毎年買ってるG駆除に最強と言われてる「 ゴキブリキャップ」を今年は置いてない。
強い餌は強い誘引効果があるというけど、置かないほうがいいのか。
それともこれからが本番なのか・・・・


ペットが誤飲しないように外側が固いプラスチックでできてるので安心です。
ゴキブリキャップ

ゴキブリキャップ

価格:1,260円(税込、送料別)

やらせって難しい

はんぺんの日常
08 /18 2010
うまくいけばマクドナルドのCMにでも使ってもらえるかと思ったんだけど。


IMG_2842_20100817203143.jpg
なんかこれ


IMG_2843.jpg
じゃま


興味がないみたいで、しょっぱい顔になっちゃった。
IMG_2846.jpg
・・・・・・・



あ、やっぱり、はんぺん的には「フィレオフィッシュ」のほうがよかったかな?
(・・・ってそういう問題じゃないね^^)

せっかく、はんぺんサイズのフードストラップ、かわいい写真が撮れるかも(´∀`*)
なんて期待したのになぁ・・・

CMに最近いっぱい猫が出てるけど、人見知りせず、演技ができるってすごい。

デジイチの設定をあれこれいじってみる

デジイチ
08 /21 2010
小僧先生からせっかく本をいただいたのに、いつまでたってもRAWにチャレンジする気配なしだったけど、やっとカメラの設定を変えて「RAW+jpeg」で保存するようにしてみた。
とりあえずそこまで(笑)。
またじっくり読んで勉強します・・・

カメラの設定をあれこれいじってるうちに、あ、こんなこともできるんだ、とかわかってきたのがあったので(もう1年半も使ってるのに!)やってみた。

私がこんな風にはんぺん撮りたいなぁって思ってるのが「アメショッす!」。
部屋がきれいという大前提の違いがあるのが悲しいけど、やっぱり写真が綺麗?。
白い猫と黒に近い濃いグレーの猫なのに、どーしてこんなにはっきりくっきり撮れるのかなぁっていつも思ってました。
灰色猫も、私が撮るとなんかいまいちぱっとしないんだよねぇ。。。
で、カメラの設定が書いてあったのでまずは真似してみました。

・AV(絞り優先自動露出)モード
・ISO AUTO [100-800]
・AWB[G1 A2]
・分割測光
・カスタムイメージ ナチュラル
(彩度+1、色相+1、シャープネス+2)
・記録形式RAW


・・・・なんのことやらさっぱり・・・だったけど、AWBはオートかお日様マーク(5200K)で撮ってたので、ちょっと変えてみました。
あと、彩度と色相も真似てみる。

参考に撮った「なまこ」。

IMG_2870.jpg

って、せっかくAWB設定したのに、今気付いたけどAUTOで撮ってた。。。
ま、これからいろいろ勉強してみます。


あと、これはずっとずっと前に小僧さんに教わっていた「AEB設定」というの。
シャッターを押すたびに露出補正が3段階切り替わるというもので、私、いつも露出補正に迷うのでこれは便利かなー。
ぶっくんさんも露出補正迷ってたよね?これいいかも。
だいたい-2/3で撮っていたので、-1、-2/3、-1/3の三段階に設定。

IMG_2875.jpg
-1補正

IMG_2876.jpg
-1/3補正

IMG_2877.jpg
-2/3補正

私、勝手に連写してくれるのかと思ってたけど、自分でシャッターを切るたびに変わるので、今が何補正かってのがわからないのがアレなんだけど(3枚ずつ撮らないと次は-2/3から始まったり)、いちいちファインダーから目を離さないで補正をしてくれるのがいいです。
RAW形式と合わせて、なんだか容量が膨大に必要になっちゃったけど、いろいろ試してみようと思ってますー。

最近のお気に入り

はんぺんの日常
08 /23 2010
はんぺんの最近お気に入りなものベスト3。


第3位
IMG_2878.jpg
シンチャンの足

暑苦しい。。。



第2位
IMG_2900.jpg
みににっとさん作「またたびあみぐるみキッカー」。
いつも抱えてます。


第1位
IMG_3008.jpg

ともちゃんがくれた「猫じゃらしもどき猫じゃらし」。
絶対はんぺん気にいるな!って思ってたんだけど、予想通りでした。

IMG_2990.jpg

みににっとさんちのチョコ&クッキーは、1時間もしないで破壊してしまったけど、
大人の分別がある(笑)はんぺんは、まだ大丈夫みたい。


IMG_2960.jpg
海ちゃんもお尻くねらせて喜んでました!

水を飲まない男

はんぺんの日常
08 /26 2010
熱中症と膀胱炎が怖いので、なるべく水分を取らせるように・・・・

したいのは山々なんだけど、水を飲まない男、はんぺん。
水を入れた器から自分で飲むのは一日1回あるかないか。

なので、朝晩、数回にわけて、スープを飲ませる。
1回15cc程度。
一気には絶対飲んでくれない(´・ω・`)
なんていうか、ご飯を一粒ずつ食べることからもわかるとおり、はんぺん、舌ですくって食べたり飲んだりが下手な気がする。
一回一回の量がほんと少ないもん。
15ccを飲むのだって、何回も何回もぺろぺろしないと無理。

でも、ご飯をよく食べるし、涼しい明け方には相変わらず遊んでくれとうるさいし、元気いっぱいです!

猫に必要な水分量は、体重1kgあたり70mlだとか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/69257/
はんぺんは5kgなので、234ml。
全部が全部飲み水から摂取しなくてもいいみたいだけど、道のりは遠い。。。
ひー。さんとこのココンくんみたく500mlも飲まなくてもいいけど(笑)

あ、でも、水飲まない猫は多くて、飼い主がシリンダーであげてるってのもよく聞くし、いろいろ工夫が必要なんですね。

そんななかお試して買ってみた

IMG_3016.jpg

ペットスエット!
私と旦那と味見。う、甘い。ヨーグルト味です。
早速はんぺんにあげてみると・・・・一口で終了でした。
だいたい人間が舐めて甘いと感じるなんて、糖分が多すぎる気がする。
ほんとに熱中症とか、病気で脱水症状気味のときならいいかもしれないけど、普段お水やスープ代わりには飲ませられないなぁと思いました。
一応犬猫用なんだけど、基本、犬猫用というものは「犬用」なので、猫にはあまり適さないかも。
わんこのブログでは結構好評のようです。お散歩の後にいいかもね!

まだ冷蔵庫に入ってるので、旦那に間違って飲まないように言っておかなきゃ。


★25%OFF★【P5倍】アースバイオケミカル ...

★25%OFF★【P5倍】ペットスエット

価格:148円(税込、送料別)

【セール】アミノペッツ...

【セール】アミノペッツ...

価格:148円(税込、送料別)

暑さ対策

揃えたもの
08 /30 2010
8月も終わりになってからこのネタ・・・
でも、9月も暑いって言うしね。

全部の窓にすだれを取り付けた。
ほんとは、窓は全面すだれにしたかったけど、はんぺんが景色見えない!とマジで怒りだしたので、各窓半面だけ。
これでも直射日光が入らないから、室温が全然違う?。
日曜日なんてクーラーなし、扇風機なしでもお昼寝できたもん。

IMG_3040.jpg

IMG_3039.jpg
下から十分景色が見られるんだけど、すだれには大変不満げです。
今まで監視できてた場所が見えなくなるって結構猫にとってはストレスなんですねー。
ブッサちゃんとの縄張り争いもあるし。
怒って、ワイヤーネット登って上の隙間から覗こうとしてたので、あわてて補強。
夏が終わったらすぐ取り外してあげなきゃ。

あ、これだけ対策してても、当の猫は

IMG_3005.jpg
下駄箱に引きこもり、

IMG_3025.jpg
箱入りになり、

IMG_3032.jpg
扇風機を勝手に強にしたりして、
残暑を満喫してるようです。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。