猫の版画展とおいしいもの、素敵な景色いっぱい

飼い主について
12 /06 2010
日曜日は旦那と熊谷守一さんの猫の版画を見に、丸子にある「CRAFT CONCERT」に行ってきました。
クラフトコンサートには一昨年、reiさんと一緒に行ってるんだよねー。
そのときは知らなかったけど、旦那がお仕事でお世話になってて、クラフトのご主人のおうちにも猫がいっぱいいるということで、猫の話を結構してたらしい。
そしたら、「猫の版画展やるからみにきな」って誘ってくれたのですー。

行く前に、クラフトコンサートがデザインしたPizzeria IL Broloへ。
12/2?1/10までイッタラとのコラボで「イッタラカフェ」開催中?。
お店のお皿やグラスなどがぜーんぶイッタラ。
私、イッタラ大好き!!とはいえ、自分ではペプシのおまけのミニチュア集めるので精いっぱいだけど・・・

丸子の駿府匠宿の隣なんだけど、こんな素敵なお店があったんだ!!ってびっくりするほど素敵なお店。
IMG_4268_20101205181428.jpg

お水のグラスももちろんイッタラ。
フィンランドのパンフがあって、去年1日だけ立ち寄った(笑)私たちには懐かしかった。
IMG_4270_20101205181353.jpg

1500円で、前菜からデザート、飲み物までついちゃうランチはお得だしおいしかったです。
ilbrolo.jpg

石窯でピザを焼いてくれます。
IMG_4272_20101205185832.jpg

そして何より、全面ガラス張りのお庭が最高。ちょうど紅葉が楽しめました♪
IMG_4282_20101205185833.jpg


他の人を連れていきたい!!って思うお店ってなかなか無いけど、ここは静岡でもかなりレアなお店だと思います。
3月にオープンしたばかりだって。人気出過ぎないでほしいな。
--------------------------------------------------------------
IL Brolo
静岡県静岡市駿河区丸子2990-1
--------------------------------------------------------------


そして、クラフトコンサートへ。
版画展は別館でやってるというので、さらに山奥の(といっても100mくらい。)別館へ行ってきました。
IMG_4301_20101205190041.jpg


静岡の街中とは2,3度違うんじゃないかってくらい寒いー。
贅沢な家具の合間に版画が飾ってありました。
ものの本質の美 熊谷守一展
(すみません。美術的センスがないのでノーコメントで^^)

取り扱ってる家具は、オリジナルや北欧のもので、全国的にもここまで揃っているお店はすくないということで、全国各地からお客さんが来てました。
おうちのデザインをしてもらいたいと考えたりもするのだけど、頼むには馬車馬のように働いても足りないかもなー。。。
でも猫飼ってる方にデザインしてもらったら楽しい家が出来そうですよね!

--------------------------------------------------------------
CRAFT CONCERT
〒421-0103 静岡県静岡市駿河区丸子3311
営業時間: 10:00?18:00
休業日: 毎週水曜日
TEL: 054-259-5605
--------------------------------------------------------------




10月末から入院していた母が土曜日退院しました!
腰椎破裂骨折で、4週間完全寝たきり、その後リハビリで、年末ぎりぎりまでかかると思ってたけど思いのほか順調でよかったです♪
毎週地元に帰ってたので、地元のお友達と偶然会ったりできていいことも結構ありました。
これで、年末年始、またはんぺんを預けることができる♪

私が仕事続けてられるのも、好きな旅行に出かけられるのも家族が健康だからだね。ありがたいです。

いなば缶詰祭りと富士YAYAカフェ

飼い主について
12 /11 2010
今日は朝からreiさんと「いなば缶まつり」に行ってきました!
9時開始で、前回の夏は気合を入れて7時前には出発したけど、今回は寒いかもということで、到着が8時。
整理券番号は195番でした。

行く途中の富士山?。
IMG_4348.jpg

防寒万全でいったけど、すごく暖かかったです。

いよいよ入場開始
IMG_4345_20101211173248.jpg


今回は、「わがまま猫」缶が、1ケース24缶入り500円!という目玉が。
めちゃ安?、ということで、買った缶詰は・・・・


どーん。


IMG_4346.jpg

缶の斜塔。

私は前回分がまだだいぶ残っていて旦那に「2ケースまで!」とくぎを刺されてきたので、1ケースのみ。
残りはぜーーーーんぶreiさんが買ったものです
でも、これだけ買うとほんとストレス発散になりますわ?。気持ちよかった!!


次に向かったのが、富士市にある「YAYAカフェ」。
オーガニックな食材で作ったお料理はどれもこれもおいしい!
チーズオムライスランチを頂きました♪

IMG_4350_20101211173250.jpg

お味噌汁、アラカルト、プチグラタン、飲み物が付いて1050円!

こちらのお店、猫の保護活動もしていて、保護猫の餌を安く仕入れるために、ブディックを別な場所で開いてます。
ちょうど、はんぺんのフードが切れてたところなので、ロイヤルカナンを安く買うことができてラッキーでした!

次は、デザートまでチャレンジしたいです♪




今話題の共同購入クーポンサイト「ポンパレ」ですが、関東・関西地区以外にも進出。
レストランや、エステ、ネイルなんかが、みんなでクーポンを共同購入するという形で、80%引きとかになっちゃいます。
今ならエリア拡大記念で、Amazonギフト券1000円分が100円(送料込)で買えちゃいます♪
ぜひぜひ、購入してみてくださいー!






超かわいいパー&ボギー♪

はんぺん以外の猫
12 /13 2010
reiさんの缶詰たちを玄関に運んだあと、パー&ボギーを見せてもらいました!

超・超・超・超かわいい!
ちょうどはんぺんが我が家に来た時くらいの大きさで、しましま模様といい、まさにはんぺんと出会ったころとそっくり!

ボギーくん。♂。
IMG_4369.jpg
猫って、毛の色で性格がかなり分かれるんだけど、さすが茶トラ。おっとりくんなの。

パーちゃん。♀。
IMG_4382.jpg
キジトラで、とってもおてんば。reiさん大好き光線で、あんこちゃんもタジタジ。

なぜか大人気の魚正ダンボール。
IMG_4375.jpg

どちらもかわいいんだけど、とくにキジトラの子は、写真写りがねー。
コントラストがはっきりしていて、顔の縞模様が、うつり方によって



zq36u5cn.gif
俺の背後に立つな




ゴルゴさんに見えてしまうんですよねー。
だからなるべく写真ではなく、実物を見に来てあげてほしいな!って思います。
はんぺんのときも、reiさんの写真の100倍かわいかった(笑)

はんぺんたち募集のときのポスターがこれだもん。
lmg4g6zc.jpg
はんぺんなんて首絞めだし!


IMG_4394_20101212155437.jpg
いつでも会いに来てねー♪



ゴルフ練習場に棄てられてしまったところを、浜松のともちゃんが保護して、reiさんが面倒みてくれています。
くわしい募集内容はこちらから。
http://ankokinako.exblog.jp/12287248/

猫友クリパ(ちょっとおしゃれに言ってみた。)

はんぺん以外の猫
12 /15 2010
火曜日、猫のお友達みんなでクリスマスパーティーをしました。
夜からなのに、丸一日有給を取っちゃう気合の入れようのひー。さんとランチを食べ、仕事が終わってからreiさんちへ全員集合。
ともちゃん、きょん太さんぶっくんさんreiさんひー。さん、そして私。
お食事も超豪華!!
プレゼント交換したり、若干5ヶ月にして絶賛発情中のパーちゃんをなんとかなだめるためにいっぱい遊んで、とっても楽しかったです。
きょん太さん手作りのケーキもreiさん手作りの杏仁豆腐も最高でした!

IMG_4484.jpg

IMG_4462.jpg

昼間から食べ過ぎで、帰ってからお布団に横になるのも苦しい状態で、結局ソファで寝ちゃった。(どんだけ!!)

プレゼント交換で私がもらったぶっくんさんからのプレゼント+reiさんからもプレゼント頂いちゃった。

IMG_4500.jpg

ぶっくんさんちの梅ちゃんが載った「黒猫カレンダー」。表紙にもなってるんだからすごいね。
毛糸のマフラーも欲しかったのよね?。ありがと!

一緒に写ってるベッドは、私がずっとずっと欲しいとおもってたやつ。ともちゃんからぶっくんさんへのプレゼント。
ぶっくんさんちで誰も使わなかったらもらうことにしてます♪
(誰も使わないなんて、17匹もいるあの家ではなさそうだけど・・・)

猫たちは大騒ぎのなか、うんざりした顔してたけど、一番わりをくったのが、

IMG_4498.jpg

むりやりシェーさせられてるきなちゃんと

IMG_4572.jpg

無理やりサンタさんさせられてるパーちゃん。
ま、猫大好き人間たちが集まっちゃったんだからしょうがないよね。

IMG_4600.jpg


貴婦人風帽子

はんぺんの日常
12 /18 2010
はんぺんにそっくりこうめくんは、かぶり物とか全然平気。

その中でもこの写真、超かわいい!
聞いたら猫用じゃなくて人間用のヘッドドレスだって!なるほど?、と思い早速私も町で見つけて購入♪

はんぺん、かぶり物苦手だけど、でもクリスマスにおめかしさせたいし!


で、試したところ



のけぞり?
IMG_4615.jpg



かぶりつき?
IMG_4617.jpg



あげくのはてが、これ。

IMG_4616.jpg


ジュ、ジュリー??(古!!)




あきらめました

ま、ほんとはちょっと前に試して全然無理だったから、この間のプレゼント交換に入れようと思って忘れてたの。
だから、こんどreiさんちに持ってくねー。
誰もかぶってくれないだろうけど・・・
あげちゃうまえに記念撮影と思ったけど無理でした。

寝る場所と寝たい場所

はんぺんの日常
12 /21 2010
寒くなってきたので、去年、弟が買ってくれたペットヒーターをピアノの椅子に乗せてはんぺんのベッドを作ってあげた。

狙った通りに猫がベッドで寝てくれるのは超うれしい!!大抵無視されるか気に入らないかどっちかだから・・・


IMG_4612.jpg


でも、一番のお気に入りの場所は、
視線のさきにある・・・


IMG_4609.jpg
そこ、ボクの場所なんだけど



シンチャンが座ってる場所。
いつも取り合い。そして、いつもはんぺんが負けてふてくされる。




最近付録付き雑誌が多いですけど、12月発売の定番はカレンダー。
岩合光昭さんカレンダー付録の雑誌を見つけたので紹介しちゃいます♪


★岩合光昭 世界ごろ猫カレンダー2011★
12ヶ月分、上に写真、下にカレンダーの見開き。
これで690円ってかなりお得。
私的には個人情報ないしょスタンプもちょうど欲しかったので注文しちゃいました。

by カエレバ



★[特別付録]岩合光昭「猫にまた旅 2011」カレンダー★
こちらは毎年の定番ですね♪

by カエレバ

クリスマスイブイブ

はんぺんの日常
12 /24 2010
おととい、小僧サンタからプレゼントいただきました!

IMG_4638.jpg

猫グッズの数々。すごーい!
正直、サバトラ猫グッズってなかなかないんですよね。さすが小僧さん!
毎回手書きの手紙を入れてくれます。

んでもって、プレゼントの内容も、ちゃんと考えてくれてるんです!
reiさんへ贈られたプレゼントとは違って・・・

IMG_4639.jpg

カメラグッズいっぱい!
さすが、人を見てらっしゃる(笑)

年末年始、旅行することになってるので、たっぷり使わせてもらいます。
とくに、カメラざぶとん、ちょっとした角度で固定したいときにすごく便利そう♪


そして昨日は、きょん太さんにケーキを作ってもらいました!!

IMG_4673.jpg

たっぷりイチゴのタルト。
ほんとはカスタードなんだけど、うちの旦那が「生クリーム!!」というので、無理にお願いして、生クリームで作ってもらいました。

もう絶品♪めちゃうまでしたー。
辛口のカヴァと一緒に、バクバク食べてしまった。。。

生クリームオタクの旦那によると・・・

IMG_4675.jpg

まずは生クリームだけ食べて、


IMG_4676_20101223201629.jpg

大好きなタルトの部分を最後にとっておいて一気に食べるというのが「通」なんだそうです。
せっかくきれいにデコレートされてるのにね。。。

きょん太さん、どうもありがとうございました!
来年はどのケーキにしようかな。


あ、小僧さんからもらったベッドも、

IMG_4678.jpg

さっそく使ってます!目つきが悪いのは、無理やりカメラ向けたからです。
フカフカ苦手なはんぺんなのに、とっても気にいったみたい♪

クリスマス遠征

はんぺん以外の猫
12 /26 2010


25日のクリスマス

行ってきました。reiさんと二人で


LUNACY/黒服限定GIG ?the Holy Night?
LUNACY/黒服限定GIG ?the Holy Night?

in TOKYOドーム!!


・・・ではもちろんなくて・・・・
(抽選外れました。)


ボギーくんの新しいおうちへ!!



25日、クリスマスに東京越えて埼玉へ行くなんて、reiじゅんこコンビでは非常に不安で、二人ともかなりの緊張でしたが、行きはスイスイ。
首都高は避けて環八ルートでしたが、私は結構通ったりしてるのでなんとなく安心だったし。

超早目に着いちゃって、逆にびっくりされたけど、まあ遠くから来たから大目に見てもらって。


早速登場したのが


IMG_4682.jpg
よろしくお願いしまーす!

悟天くん♪
超かわいい!

長旅中、鳴いたり寝たりでちょっと緊張モードな
ボギーと早速遊んでくれる旦那さん。
IMG_4685.jpg

茶トラのおっとり同士ということで

IMG_4690.jpg

IMG_4692.jpg

IMG_4706.jpg

微妙な距離間を保ちつつ、でもすぐに仲良くなれそうな雰囲気でした!


ボギーくんは、改名し


IMG_4714.jpg
花林さまです!


になりました。

美男美女揃いの一家の一員になっちゃうね。

IMG_4717.jpg

本当にいい出会いでした。ありがとうございます!
カリンさまをよろしくね♪
今後のカリン様と悟天くんの様子はこちらで楽しめます。



続き、埼玉でフィーバー編はまた明日!

レイクタウン満喫

飼い主について
12 /27 2010
お届けが終わってから、車で10分くらいにある、「イオンレイクタウン」へGO!!
日本最大のショッピングセンターと言ってるけど、どーせ、イオンモールのちょっと巨大版だろうと思ってたら、到着してびっくり。
全景が見えないー!!
柴又のhittyさんと待ち合わせしていたので、到着するまで中をぶらぶら。

IMG_4723.jpg

IMG_4722.jpg

ギャル系のお店に見えるのに、これら、全部ペット用。
いやー、最初のペットグッズだけでも度肝を抜かれて、もうほんとびっくりです。
キャリーのおしゃれなのとか、餌入れだって選びきれないほどいっぱいあるし。

一つのお店だけでも半日つぶせるくらい品ぞろえが豊富。

大掃除を抜け出してhittyさんが到着したので一緒にランチ。
食べるところだけでも140店もあるんだもん(必死に数えました。)、自分たちで選ぶの無理。
というわけで、hittyさんに案内してもらって、一度行きたいと思っていた、「ヴィレッジヴァンガード DINER」へ。

普通のヴィレヴァンの大ファンなのだけど、店員さんの雰囲気もさすがヴィレヴァンって感じ。

IMG_4727.jpg

でっかいハンバーガー。
食べ方をhittyさんに教わって、かぶりつき。めっちゃおいしかった!

その後もお店をぶらぶら。
行くのは、ダイソーだとか3coinsとかなんだけど。
でも、静岡とはぜんぜん品ぞろえが違うしね!
他にもファストファッションがあれこれ揃ってるし、時間が全然足りませんでした。
中に入ってるお店がどこもかしこもお手頃。
4900円になると急に手が出なくなる私にとってぴったり(笑)
お台場やヒルズとか案内されるよりずっと楽しいです?。
あー、ほんとあと20回くらい行きたいです。

3時にhittyさんとお別れして、静岡へGO!
でも、外環道へ入るまでもちょっと渋滞で、環八も渋滞で、用賀にたどりついたのが、18時くらいだったかな。
とてもあちこち見て回るなんて無理だねー。

これで、お届け長距離新記録になったけど、この記録を破る日が来るのか!?
一度も行ったことのないところに行けてほんと楽しかったです。



あ、hittyさんからクリスマスプレゼント頂いたのでした。

IMG_4736.jpg
ぷ?ちゃんのカレンダー。


って


IMG_4739.jpg

大量っっっ

か、会長、これ配るの、ノルマっすか!?


よいお年を!

ホームステイ
12 /28 2010
今日からはんぺんは実家にホームステイです。


IMG_4742_20101228184040.jpg
ドナドナ・・・・

道中ずーっと鳴いてたので心配したけど、
父母との距離もすぐに近くまで寄って行って安心。
IMG_4744.jpg

母がまだ二階へはあまりいけないので、はんぺんの面倒は弟がみてくれるはず!
IMG_4762.jpg
ナオキくん、よろしくたのむよ!




私たちは、明日からグランドサークルめぐりに出かけます!
(リンク先の旅行記の人とほぼ同じルート。)
グランドキャニオンで初日の出を見る予定♪♪


でも、

現在アメリカ北東部を襲ってる寒波が、今後北西部に来る予定で

グランドキャニオン マイナス15度!
モニュメントバレー マイナス19度!


・・・・がんばれヒートテック!!

雨よりは雪のほうがいいけど、ブリザードはいやだな。

というわけで、今年もお世話になりました。
来年もよろしくです!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。