はんぺん実家へ

ホームステイ
03 /13 2011
海に近いぼろアパートの我が家にはんぺん残して仕事行くのがすごく心配だったので、昨日実家に預けてきました。
実家は海のない市で高台にあって、地盤も強固なのでうちの1000倍安心です。

いままでは、はんぺん抱えてどうやって逃げようって考えてたから、これで心配の種が減りました。


今朝は早めの出勤となり、コールセンター系のアプリを開発・運用してるので、今週もとっても忙しくなりそうです。
お客さんたちは、週末家に帰ってないようだし。
サーバが災害に備え、北関東の各地に点在して設置してるので、被害のあったサーバと運用中のサーバで差が生じて、あれこれ調整も必要みたい。
メインサーバは金曜日のうちに関西に切り替え完了なのでちょっと安心だけど。

静岡は富士川以東が東京電力管内なので、グループの半分は東からの人だから、それも大変そうです。

はんぺんの代わり♪

はんぺんの日常
03 /16 2011
静岡でも地震がありましたが、市内はほとんど被害はなかったみたいです。
でも富士のほうは結構な被害があったそうなので、ちょっと心配です。
私もあの地震ぎりぎりまで仕事だったし、旦那もいなかったのでかなり不安でした。
思わずアパートの窓から外に飛び出したもん!!
そして、避難用の荷物を持ちだそうとしたら・・・・・持ち上がらないくらい重かった^^
だめじゃん!



静岡は大地震が想定されてるのに原発もあるしね。。。
エネルギーを使う生活が前提になってるからいつまでも石油だけに頼ることは無理だと思うけど、
やっぱり原発は怖いな。
CNNとかみると日本よりよっぽど深刻に原発の状態を放送してるし。

でも緊急地震速報はかなりいいなと思います。
5秒前だとしても、揺れてからびっくりするより、心の準備ができるだけ違います。

ソフトバンクには防災メールがないので、静岡市の防災メール受信を設定しましたが・・・・
やっぱり地震直後は混んでるのでそのメール自体受信できてない。
ドコモみたいに早くソフトバンクも頑張ってほしいです。


昼間、静岡の駅ビルのパルシェで買っちゃいました。

IMG_6201_20110316041624.jpg

お花見にゃんこ♪

この記事でも載せた「なつめ工房」という方たちの手作りの品です。
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-entry-406.html

IMG_6204_20110316041624.jpg

前回買ったことも覚えてくれていて、いろいろお話しちゃいました。
写真からそっくりの子も作ってくれるって。はんぺん作ってもらおうかな。

パルシェの催事でしか売らないそうで、今回は3日間だそうです。


IMG_6182.jpg
実家に行く前に嫌いな爪切りをされてるはんぺん。

やっぱりおうちに帰ってはんぺんがいないととっても寂しいです。
毎日母がメールで様子を知らせてくれるのが生きがいです(笑)



もう1週間

ホームステイ
03 /20 2011
私の仕事がまだ落ち着かないので、はんぺんはもう一週間実家に預けることにしました。
でも、はんぺんのいない週末はさびしすぎるので土曜日から私も実家に一泊。
寂しい寂しいっていってると、旦那が「僕がいるじゃん!」っていうんだけど、
はんぺんとは毛並みが違うし、はんぺんはぬいぐるみの香りだけど、旦那は加齢臭気味だし(笑)


カメラを持っていくの忘れたので写真がないけど、はんぺんとっても元気です。
お昼寝中を邪魔したんだけど起きたら私じゃなくて母の前でゴロゴロ。なんじゃそりゃー!!
まあその後はべったりしてくれたのでよかったけど。
お風呂入ってる最中、ずっと外で鳴いてるしねー。ありゃ困るね。

110320_1857511.jpg
母からの写メ。でっかいホッカペ満喫中。


今日は、母の実家の家業のお手伝い。
制服・作業服やさんなので、高校の新入生のオリエンテーションに行って作業服の採寸してきました。
イケメン♪イケメン♪って探してたけど、やっぱ新入生はまだまだガキンチョだね。
私の趣味じゃないわ。
どちらかといえば、付き添いのお父様方のほうが・・・
って、よく考えたら私にもこれくらいの子がいてもおかしくないのよねー。
みんな初々しくて可愛かったです。


新生活ってほんといいですね!自分が高校生になったときのことを思い出しちゃいました。
電車通学だったので定期券もうれしかったし、友達と雑貨屋さんで靴下とかそろえるのも楽しかったな。

はんぺん帰還

はんぺんの日常
03 /27 2011
金曜日で仕事のめどがついたので、はんぺんを連れて帰ってきました!
実家でのんびりくつろいでいたせいか、前は垂れていただけのおなかに、身が入ってきたみたい(笑)
行きよりもハーネスがなんだか窮屈で。。。

2週間たっぷりお世話になりました。ありがとー。

父が
「はんぺんをなでるとはんぺんも気持ちよさそうだけど、僕も気持ち良くなる」
なんて言ってくれてうれしかったです♪
次はゴールデンウイークよろしくです!


おうちに戻ってきたはんぺんは、さっそく


IMG_6241.jpg
「窮屈!」

お互いお気に入りの席を譲らない男同士。

IMG_6244.jpg

半分こずつ使ってます。


ペピィキャッツさんのキャットパジャマ

はんぺんの日常
03 /30 2011
ペット用品通販のペピィさんから「キャットパジャマ」をお試しさせてもらうことになりました。

送っていただく前に細かく採寸。
バスト:43cm
首回り:19cm
着丈:32cm

ということでMサイズ?。

届いた商品はこちら。


IMG_6247.jpg

IMG_6248.jpg


IMG_6221.jpg
....モゾモゾ....



え、っと



芋虫???


と母が大笑い。

いやー、上半身はぴったりなんですよ。
ウエストより上は、細身なはんぺん。

なのに


IMG_6216.jpg

ごろーん。

おなか。

IMG_6218.jpg

出てる。



よくある犬用のお洋服じゃなくて本当に猫にあった採寸なので、ふつう体系の猫ちゃんにはばっちりだと思います。

でも、はんぺんの場合、服の採寸には腹回りが必須のようです、ペピィさん。。。
体重が5.0kgなのでMかLか悩みどころですね。。。

というわけで、上半身のみTシャツ風に着せてみました♪

IMG_6231_20110327222827.jpg
そのまま日向ぼっこ中♪(けっして苦しくて目をつぶってるわけじゃないです(笑))

IMG_6236.jpg
なんとなく顔がりりしく見える?。だけど腹がたれてる?。

パジャマだなんてとってももったいないくらいかわいい服です。
伸縮性もばっちりだし。

レビュー
をみると怪我や手術などをして舐めてほしくないときに着せてる子が多いみたいです。
(そしてはんぺんみたいにおなかのはみ出した子はいません!!)

色はピンク、水色、そしてはんぺんの着てる赤があります。
どれもかわいいー。

気になった方は是非試してみてくださいね。
はんぺんも慣れたら全身着ても普通に歩けるようになりました!


IMG_6250.jpg
ペピィさんありがとうございます。キリッ


じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。