あられもない姿で遊ぶ猫

はんぺんの日常
05 /03 2011
はんぺんは5日まで実家です。
おしっこの具合によっては早目に連れに行こうと思ったけど毎日順調そうで安心しました!


はんぺんがいないと気軽に出来ること。
・缶詰をおもいっきり開けられる!
・ビールのプルタブも堂々と開けられる!


いつも「ぱかーん」と音をさせないように、そーっと開けなきゃならない。
そうじゃないと猫まっしぐらで
「ボクのでしょ?」のまなざしが痛い・・・・


というわけで連休前に撮った動画です。




http://www.youtube.com/watch?v=bSs4q46o2YE


ソファーの側面で、三角蹴りするのが得意なんです。

g9eut983.jpg


遊んでるのはもちろん「カシャカシャぶんぶん」。
これ、食い付きが良すぎて耐久性が悪いのが玉にきず。


IMG_6459_20110503202348.jpg
ネズミでーす!

なので新入りを買ってきました。

IMG_6458.jpg
ハチでーす!

IMG_6457.jpg
トンボでーす!



えっと、、、、どこがどうちがうのやら???

img56946912.jpg

羽根が生えた魚.....
ま、形は猫にはわかんないからね・・・・



reiさんとこで紹介されていた動画。



インコ好き猫好きにたまらないーー!
やぱり子猫時代から一緒に飼ってるとこういうのも可能なのかな。
すごすぎます。



楽しかったよー。

ホームステイ
05 /07 2011
はんぺん帰ってきました!
母に「もー、せっかく慣れてべったりになったころなのにー。」って言われちゃうけど、
私も限界なもので(笑)
前の夜、やっとはんぺんに会えると思ったら興奮して寝られなかったし!!


IMG_6572.jpg

ハーネスつけて帰る準備万端だったのに、父が旦那のiphoneのゲームにハマっちゃって待ってるとこです。
父の背中にべったりです。
(たぶん、はんぺんは誰の背中かわからず、ただ新聞紙に乗りたかっただけと思うけど^^)


あ、私のゴールデンウイークは福井満喫してきました!
あいにくのお天気だったけど、永平寺も初めていったし、あわら温泉もとてもよかった♪



って、書いてるときに浜岡原発停止のニュースを聞きました。
安心に暮らせることになるのはとってもうれしいです!
(冷却期間中も福島第一の四号機を見てれば安全じゃないってことはわかりますが、第一歩には違いないので。)

でも、これで、福島と浜岡が停止となると、原発は日本海側ばかりになってしまいます。
地震や津波、事故が起こった時に東京に被害を及ぼすかどうか、が主な判断基準でないことを祈ります。

すぽっとはまる

はんぺんの日常
05 /09 2011
昨日は御殿場プレミアムアウトレットにいってきましたー。
3日にも行こうとしたんだけど大渋滞で由比でギブアップ。。。
昨日は道もスイスイでした。

高速には自衛隊の車列が。
IMG_8525.jpg

みんな災害派遣の黄色い幕がかけられてました。
私が見たのは愛知の豊川の人たち。遠くから来るんだね。
幌付の荷台に大勢の人が乗ってて、長距離の移動はほーんと大変だなぁって思います。
いったん御殿場で降りていたから御殿場の駐屯地に行くのかな。





急に暑くなって「昨日撮りました」って嘘がつけなくなってきた写真たち(笑)

シンチャンのあぐらにすっぽり。

IMG_6106.jpg

IMG_6101.jpg

手枕されて気持ちよさそうです♪

ニューカマー

はんぺん以外の猫
05 /14 2011
はんぺんの新しいお気に入り寝床。

IMG_6575.jpg

ソファーの肘掛。
すっかり同化してる(笑)

IMG_6576.jpg

そして春になっても相変わらずカメラを見つめる顔は、、、、迷惑顔

そりゃ広い家じゃないけど、わざわざそんな細っこい場所で寝なくてもねぇ。



春といえば猫たちの活動も活発になってきましたー。

アパートの駐車場にもニューカマーたちが。

IMG_6587.jpg

ミルクティー色の子と白黒ぶち。
去年までみたことのない子だなぁ。

IMG_6592.jpg

はんぺんも監視に大忙し。



Sea-dzとまたたびの苗

はんぺんの日常
05 /23 2011
土曜日、3か月ぶりくらいにreiさんSea-dzへ行ってきました!

私はいつもシェフの気まぐれランチ♪


久しぶりすぎてカメラ持ってくの忘れちゃったのでreiさんが撮ってくれた写真。
野菜はみんな三島の野菜が使われていてとってもおいしいー。
バーニャカウダ食べてみたいな。やっぱり次はディナーに行かないとね。

きょん太さんちのこたろーくんに先天性の病気発覚でいろいろおしゃべり。
シェフがけがしたばかりなのに、さらにこたろーくんまで、で心配なことばかりだけど、
おしゃべりして気が紛れてくれるといいなと思います。



そのあと、初めて清水のベイドリームに連れて行ってもらいました!
g.u.ができたのがとってもうれしい。
いつもオンラインショップで買っていたけどもともと安いから送料無料になるまで買うのって大変だったんだよねー。

んでもってお土産に、reiさん手作りのパウンドケーキもいただきました。
IMG_6693_20110522201134.jpg
レーズンとジャムが入っていてとってもおいしい♪
私が小さいころ母もおやつにパウンドケーキ作ってくれたんだよねー。
大好きです!




で、reiさんちの帰りにペットプラザへ。
そしたらまたたびの苗を見つけたので買ってみました。
毎年、楽天で注文するものの、天候不良で発送不可になったり、なかなか手に入らなかったの。

IMG_6654.jpg

はんぺんは

IMG_6678.jpg

葉っぱに顔をうずめたり(笑)

IMG_6669.jpg

バリバリ食べたりして、


IMG_6690.jpg

大満足だったようです♪

粉末や枝のものよりは過激な反応しないけど、時々くんくんして楽しんでるみたい。
ただ、下のほうの葉っぱはもう全部食べちゃったから今後どうなってくか、、、観察します!

膀胱炎リターンズ

病院
05 /28 2011
はんぺん、またまた膀胱炎に。
火曜日あたりからちょっとおしっこの出が悪くなって、前に頂いたお薬、こういうときのために一個だけ残してあったので、飲ませると、そのときはいいんだけど、また木曜日の朝は出ない。
私も仕事が佳境で毎日日付変更線前に帰る日々だったのだけど、
木曜日、本番当日になって延期になったので、旦那と連絡して夜病院に連れて行ってもらいました。

前回からまだ1カ月しかたってないので先生も首をかしげてる。
おしっこもすごくたまってるわけじゃなかったので、針を刺しておしっこを採取するのはやめておうちで採取することに。


システムトイレでもチップを通すと正確じゃないからチップなしのすのこだけでとってね、

なんて言われたけど。

ただでさえおしっこでにくいのに、そんな状態でトイレするかしら???

ととっても不安。

他のブログで「おたまでとってるよ」というのを見つけたので、おたまを用意して(大きいのじゃなくてお鍋の一人用のやつ。)
はんぺんがトイレにいくのを耳をすませてひたすら待つ(笑)

砂をがしがし、とする音がしたところでそーーーーっと近寄り、

おしっこし始めると猫はとめることはできないらしく(って人間もそうだけど。)
後ろからおたまを差し入れて、

おしっこゲット!!

渡されたシリンジに入れて、今日おしっこだけ病院に持っていきます♪


お薬を飲めばよくなるんだけどね。根本原因がわかればいいなー。

IMG_8545.jpg

病院では「すごい汗ですね
って看護師さんに笑われるほど、汗びっしょり。
おもらししたかとおもうくらい、しっぽもびしょびしょでした。
おしっこの取り方わかったし、これからはおしっこだけ連れていけばいいね!

IMG_8546.jpg
なるべく水分とってほしいので、朝晩あげているスープたち。
スープは好きだけど身は好きじゃない、、、という贅沢はんぺんのために、
身が限りなく細かくなってる老齢猫用をあれこれ集めています。


診察メモ
診察料+お薬 4200円
体重:5.12kg
体温:38.4度



午前中に病院へ尿を届けに。
そしたら病院に救急車と消防車がちょうど到着したのでびっくり!
先生多忙だから倒れちゃったのかと思ったら、飼い主さんでした。

本当に忙しそうで、検査の結果は夜お電話いただきました。
検査の結果は「ストルバイト尿晶症」。
エコーなどでは見えなかったので大きくはないみたいだけど、これからしばらくは溶解食です。
PHも7.0-7.5ということでアルカリ性に傾いてるそうです。

近くのペットプラザで療法食の扱いが始まってよかったー。
まさかストラバイトとおもってなかったので、PHコントロール2は注文してあったんだけど、こちらは維持食なので、もうちょっとよくなってからだね。 
膀胱炎になったのはフードを変えたせいかなと思ったんだけど、よく見たら、マグネシウム0.1%以下、灰分10.5%以下だった。
はんぺんの場合少なくともマグネシウム0.09%以下じゃないと膀胱炎になりやすい。とくにPHが高いので余計にマグネシウムは気をつけないと。
評判のよいフードだったので油断しちゃった。ごめんね。

メチオニンタブも買ってあるけど、療法食との併用はあまり好ましくないといわれました。
(先生によって考え方があるので一概にだめとは言えないと思います。念のため)

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。