はんぺん元気です

はんぺんの日常
06 /05 2011
はんぺんは薬をのんですぐにおしっこが出るようになったので大丈夫です。
とはいえ、フードは療法食の「pHコントロール0」。
ペットプラザよりも猫の病院のほうが安かったです!病院で買うと高いってイメージなのに。

仕事が史上最大に忙しく、たぶん7月までは続くのでしばらくブログも今まで以上に間があいちゃうと思います。

カメラもしっぽ置き場になってしまい、写真がとれません(笑)

IMG_8538.jpg

アイシア【極楽ねこカレンダー】フォトコンテスト

デジイチ
06 /08 2011
ことしも、アイシア「極楽ねこカレンダー」の季節がやってまいりました♪

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト 応募者全員にキャットフードプレゼント





ってはんぺん、毎年落選だけどね。でももれなくもらえる参加賞が楽しみなのでことしも応募する予定です。


IMG_8532_20110608191245.jpg
爆睡中の猫。

もうちょっと可愛い写真選んであげよう....

里帰りその1

はんぺん以外の猫
06 /19 2011
土曜日、reiさんちの預かりっこ「ピースくん」をMさんちへお届けしにいってきました。

そのまえにsea-Dzで腹ごしらえ。

IMG_6796.jpg

シェフの気まぐれビーフステーキカレー。
ハンバーグカレーとかカツカレーってよくあるけど、ステーキが乗ってて贅沢の極みです!
去年のグリーンカレーもおいしかったし、このカレーも絶品でした♪

sea-Dzって店構えもおしゃれなので、来るお客さんもおしゃれな人が多いです。
昨日はイケメンがいて、二人とも目が釘付け!!
きょん太さんに詳しく聞こうと思ったけど恥ずかしくて聞けなかった(笑)
シャイなんです、私たち。うそ。


Mさんちに行くのは一年ぶりくらいかなー。
病気だったダイちゃんが亡くなり、外で暮らしていたタロちゃんが亡くなって、一時は新しいおうちを探そうと思っていたピース君をやっぱり手元に置いておくことに決めたようです。

んでもってMさんちでうれしい再会。


IMG_6831.jpg

んまー!凛々しい青年になっちゃって!

我が家ではんぺんの弟候補として1日半(笑)預かった「うずらちゃん」です♪
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-category-14.html

当時は垂れ目で「えなりうずら」なんて言ってたのに、全然面影ないし!
でも手の白いところのつぶつぶ模様とか変わってない~。

IMG_6840.jpg

IMG_6849.jpg

うずらちゃんとピース君、いっぱい仲良く遊べそうな雰囲気でした。
また遊びに行かせてね♪

で、今日はreiさんちで、きなちゃんも驚く里帰りパート2がありました。

IMG_6853_20110619164012.jpg


里帰りその2

はんぺんの日常
06 /19 2011
今朝、reiさんからメールがあり「モンタさんがアルくん連れてくるっていうからはんぺんもどう?って言ってるんだけどー」
という話に。
兄弟猫はんぺんとアルくんの再会を一度は試してみたいなと思っていたので、会わせてみることにしました。

兄弟とはいえ、3年も別々に暮らしているんだから覚えているわけがないし、オスの成猫同士、喧嘩になったら血を見ることにもなるし.....と心配はありました。
そうなったら、水をかければ大丈夫、ということで、意を決し、reiさんにお迎え来てもらいました♪


IMG_6855.jpg

reiさんちに着いたはんぺん。

http://ankokinako.exblog.jp/7470656/

数日だけreiさんの仕事場で暮らしたことあるんだよー。覚えてる?
ってまあ無理だね。

のそりのそりとキャリーから出て、探検.....する時間もないまま、モンタさんたち到着。

前回に続き
、今回もたっくんがおもらしちゃったので、reiさんとモンタさんはたっくんの洗浄(笑)
その間に、アルクンとはんぺん、涙の再会!!

IMG_6856.jpg

はんぺんはすみっこで固まっていたけど、アルクンがすかさず近寄り




鼻チュー♪(画像が小さくて残念。)
reiさんが加工してくれた画像に差し替えました。

はんぺんとしては、猫に間近でせっするのすら3年半ぶりだから驚いたでしょうけど、お互いシャーとも言わず、なんだかほのぼのとした再会でした♪

ただ、知らない場所、知らない人たち、知らない猫たちの環境は、はんぺんにとって刺激が強すぎたらしく、
その後は引きこもり。

IMG_6858.jpg

10センチ動くのに2時間かかります。
たぶんあと10年このままでいれば抱っこ可能になるかもね!

一方、アルクンは、知らない場所、知らない人たち、知らない猫たちの中で、ゴロンゴロンとくつろぎ、ご飯までもりもり食べ始めました。

IMG_6860.jpg

その後、怖い怖い桃姉さんに「シャー!!!!」と言われた時には固まって、そろりそろりと逃げてましたけどね(笑)
あ、はんぺんはすっかり気配を消していたので桃姉さんに気付かれもしませんでした!ビビリなりの技です!!



アルくんとはんぺん、本当にそっくりで、もっと仲良くできたらほんと楽しいのにねー。
はんぺんとアルくん(元つくねくん)の兄弟や一緒に保護された子は、新しいおうちが決まった後、病気で亡くなってしまったと今日reiさんから聞きました。
私たちが心配するからとずっと話しだせずにいたそうです。
「がんもくんは元気にしてる?」なんて聞かれるたびにつらかったでしょうね。ごめんねー。
せっかく生き残ったんだから、はんぺんもアルクンも元気にもりもり食べて、長生きしようね!!

IMG_6861_20110619163851.jpg

おうちに戻ったはんぺんは、お水をガブガブ飲んで、寝てるときも「ウーンウーン」だって。
悪夢でも見てるのでしょうか(笑)。お疲れ様♪


ひっくり返ったカメを助けるカメ

はんぺんの日常
06 /26 2011



http://youtu.be/BMSEs9yNcnc


ひっくり返ったカメをカメが助ける感動的な動画。


我が家にも1匹

IMG_6883.jpg
じたばたじたばた

ひっくり返ってる生き物がいるけど


IMG_6884.jpg
だずげでーーー


まあ、猫だから自分でなんとかなるでしょう。






先週、派遣先の会社の創立記念日でした。

毎年、お昼に豪華なお弁当を配ってくれるのだけど、今年は震災で自粛らしい。
そのかわり、記念品が配られた。

じゃーーーん。

IMG_6866.jpg

仙台銘菓「萩の月」。

復興に役立つかもしれないけど、
毎年1000個以上の注文があったはずの地元のお弁当屋さんのほうが
私としては気がかり(´・ω・`)

あなたがネコについて知らない13の事実

はんぺん以外の猫
06 /30 2011
http://gigazine.net/news/20110629_you_didnt_know_about_cats/

1:ネコ同士で鼻と鼻をくっつけ合うあいさつは珍しい

いつも一緒にいるわけではないネコ同士の場合、相手がどこに行って、そして何を行うのかについての情報を視覚的に得るなどを経て十分な安心感を得ていなければ、鼻と鼻をくっつけ合うあいさつは行いません。なお、お互いをよく知っているネコ同士なら行うとのこと。

へぇー。アルくんとはんぺんの鼻チューはかなり珍しいことなんだね。
もしかしたら記憶や匂いなどで何か感ずるものがあったのかも。って思うとちょっとうれしいです。



家でインターネット接続ができなくなり、モデム交換を依頼中です。
固定電話も雑音が入るのでもしかしたらNTTのせいかも。そしたら回復は遅いだろうな。

というわけで、当分ブログアップは難しい感じです。
コメントもお休みします。申し訳ありませんー。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。