金ちゃんのお届け

はんぺん以外の猫
09 /09 2012
昨日は、reiさんが小学生に頼まれて、Mさんがずっと預かってくれていた金ちゃんをお届けに行ってきました。
高速で1時間ちょっとの場所で、金ちゃんがずっと鳴き続ける子だというので助手役。
車の中でずっとずっとじゃらしで遊んだりしてたのに、金ちゃんものすごく鳴いて大変でした。
私とreiさんがしゃべってる声をかき消す以上にすごい!
もう笑っちゃいます。

途中で、ともちゃんち近くのNさんのお宅へ立ち寄りました。
繁殖所から保健所に持ち込まれたシャムの子猫三匹を預かっていて、譲渡会で新しい飼い主さんを探すそうです。
私も昔はペットショップに行くのが大好きだったけど、こういう子たちをみるともう見るのが辛くて。。。
ショーケースに入れられてかわいいかわいいといわれている子の後ろにはこうやって「規格外」とされ保健所に持ち込まれる子がいて、そしてずっとせまいケージに入れっぱなしでトイレもないようなところで一生過ごす繁殖用の親がいます。

IMG_8497.jpg

金ちゃんの新しいおうちは、高台にあってとっても素敵なところでした♪

金ちゃんもさっそく探検しまくりで階段をかけまわったり楽しそうー。
IMG_8511.jpg

IMG_8515.jpg

IMG_8516.jpg

ヤングなでしこの楢本選手と水泳の鈴木聡美選手を足して2で割ったような健康美人なお姉さんからシーバももらったりしてすぐに慣れちゃいそうです。
IMG_8509.jpg

IMG_8522_20120909201544.jpg

reiさんちはちょうど愛ちゃんが病気で新しく猫を預かれない状態で、でも小学生が連れてきた猫を断るわけにもいかず、、、そんなときにすぐに預かるのをOK出してくれたMさんには心強かったと思います。
私もねねちゃんを保護した時、出勤時だったし、仕事も忙しいときだったし、なおかつはんぺんの性格も新しい猫を受け入れてくれるかわからなかったので困ったけど、reiさんがすぐ預かると言ってくれてとてもうれしかったです。

金ちゃんはトムくんという名前になるそうで、頑張って可愛がってもらって幸せになってほしいなーと思います!






実家なう

ホームステイ
09 /15 2012


来週友人の結婚式に夫婦で招待していただいたので、はんぺんはまた実家暮らしです。
一泊だから預けなくてもいいんだけど、なんとなく心配で私が思い切り楽しめない気がするので。





お昼寝中に起こされたので車では不機嫌。
でも実家ではくつろぎまくりです。

家庭内行方不明その2とラテちゃん

ホームステイ
09 /17 2012
はんぺんのホームステイ、といえば・・・・家庭内行方不明、といえるほど、はんぺん、本当にすぐに行方不明になってしまいます。
今回も、父が一人で家に戻った時にはんぺんの居所を探したのですが見当たらず、
「俺が・・・俺がはんぺんを外へ出してしまったかも!!!!」

とパニックになり、私へ電話。
とりあえず戸締りを確認してもらうとどこも開いていないというので、
「大丈夫、家の中にいるよ~」

と暢気に返事をしたのですが、父はその後もずっと探してくれたらしく、また1時間たって電話。
缶詰鳴らしてみて、とやってもらったけど返事無し。
このままじゃ父がパニックになるー、と思い、再び実家へ。

で、はんぺんお気に入りのシーバの袋をガシャガシャやりながら家中探したのですが、、、


シーーーーーーン。なんの音も聞こえない。

マジで、脱走???

父は近所を歩きまわり、私も家の二階から外へはんぺんを呼んでみる。

すると、

ニャーニャー

と猫の声。

声のするご近所さん宅に行ってみると


ミルクティー色の子猫がうずくまっていました。

げげっ。子猫だ。助けたい・・・・でも・・・・はんぺんを見つけるのが先決だし・・・

ということで、

神様へ
「はんぺんを見つけてくれたら次はこの子を助けます」

と約束してしまいました。


その後2時間ぐらい探したら(もう永遠に会えないのかも、とかいろいろ考えちゃったけど。)
はんぺんは案の定家の中にいたのです。
もちろんこの部屋も探したけどその時はなんの反応もなかったんだよねー。
はんぺんは暢気にお昼寝して、のびーをして出てきました。
ほっと一安心♪

でも、でも、、、、、私、神様に約束してしまった。
あの子を助ける、、と。
ここで裏切ったら次はんぺんに何かあった時、あの約束を破ったせいだと後悔するだろうなと思ったし、
もちろんこの子も助けたいし、、、
とりあえずreiさんに電話して、Mさんが預かってくれそうかどうか確認してもらう。

そしたらOKと行ってくれたので、捕獲作戦開始。

ご近所のおベンツの下に隠れている子猫。

こんな感じ↓
IMG_8593.jpg
再現画像です。

缶詰でおびき寄せ、食べているところを腕をガッと掴み、洗濯ネットへ。
蚊に無数に刺されながら無事確保です!!
とりあえずノミとりができないので、2階のトイレに、トイレとご飯、お水を設置して開放。
激しくなく子猫。ごめんね。一晩我慢してね。

はんぺんはというと、子猫の声に最初は反応したのですが、その後は、
「聞こえない、聞こえない。そこに猫なんていないよ、ぼくひとりだよ」と自分に言い聞かせてるがのごとく無関心を装う。
でも、子猫の扉の前は猛ダッシュで走り抜けて笑えます。


一晩じゅう子猫は鳴き続け、はんぺんも私も寝不足だったけど、とりあえず朝が来て、子猫は病院へ。
実家地方は夜じゅう大雨だったので、助けるタイミングとしては最善でした。
はんぺんの行方不明騒動のおかげだね。

ノミはいないけど便から回虫が出たということで虫下しを飲ませてもらい、血液検査。
エイズ、白血病ともに陰性でした。ここでも神様パワーを使ってしまった。。。神様に頼りすぎだわ。

アパートのお風呂場で(ここしか隔離場所がないので。。。)超焼き餅焼きはんぺんがいない分、
心おきなくずっとナデナデしてあげてるとゴロゴロいって眠ってしまって超かわいい♪

IMG_8564.jpg

IMG_8556.jpg

我が家は昼間ずっと人がいないし、そうなると子猫の教育上、はんぺんのようなビビリ猫になってしまうし、はんぺんと隔離して保護する部屋もないし、、、ということで、やっぱりMさんちに甘えることにしました。

ちょうどずっと預かっていたジェイ君が明日卒業ということで、タイミングがよかったといいうのもあります。
Mさんパパは
「今が可愛さのピーク♪」って明日お別れするジェイ君のことを溺愛してるし、こりゃ明日泣くね。
IMG_8585.jpg

ピーちゃんは新入り猫が得意ではないらしく

IMG_8586.jpg

ミタ状態。


あ、子猫は女の子でカフェラテ色なので「ラテ」ちゃんと名づけました。
ほんとは敬老の日だから「銀ちゃん」でもよかったけどせっかく女の子だしね。

IMG_8587.jpg

ちょっとやせぎすなので頬がこけてるけど、もっとふっくらしたらもっともっと可愛いよ、絶対!!!


ラテちゃんがまだワクチン未接種なので隔離ですが、猫たちと一杯まみれて社会性を身につけてほしいなと思います。

いろいろお世話になりますがMさん、reiさん、ラテちゃんのこと、よろしくお願いします。

IMG_8592.jpg

★ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-17498.html

関係ないけどこの子がはんぺんそっくりでかわいい♪
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-17520.html(東京都墨田区)

★いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-162289.html

ラテちゃん一回目のワクチン

はんぺん以外の猫
09 /21 2012
今日は免許証の更新のついでに午後からラテちゃんのワクチンにreiさんと行ってきました!
一緒に行ってくれてありがとう♪

実家から連れてくるときは車の中ですごーく鳴いたのでどうかな?と思ったけど、だいぶ落ち着いたようでちょっとだけ鳴くだけです。
病院でもとってもおとなしくて注射の時も全然鳴かないの。偉いねー♪

ワクチンを打ったのでこれで他の猫とも遊べるようになります。

Mさんちに戻って、猫たちとご対面!

IMG_8610.jpg

IMG_8613.jpg

びっくりしたね!でもうずらちゃんは標準サイズだよ(笑)
いきなりうずらちゃんもピーちゃんもとってもフレンドリーに接してきます。

お兄さんたちの洗礼を受けてビビるラテちゃん。

IMG_8599.jpg

そろーりそろーりとキャリーから出てきました。

子猫部屋に移動してからはテリトリーなのですっかり安心して、遊びまくります。

IMG_8654.jpg

うずらちゃんにわざと遊びを仕掛けたりしてすぐに仲良くなれそうな感じでした。
なによりうずらちゃんが穏やかなのがいいねー。

IMG_8677.jpg

子猫は兄弟と遊んでいるうちに甘噛みを覚えたり、爪をひっこめたりそういうことを学びます。
なのでこうやって他の猫と接するのはとっても猫の成長にとって重要なんですー。
うずらちゃん、ラテちゃんをよろしくね♪

★ラテちゃんを家族に迎え入れてくれる方募集中です!


ラテちゃん譲渡会に参加!

はんぺん以外の猫
09 /30 2012
今日は譲渡会でしたー。

前日から、hittyさんきなこママさんが東京と三重から来てくれて、夜はぶっくんさんも交えてお食事ー。
とっても楽しかったです♪
きなこママさんはブログの文章通りにとっても穏やかで優しい雰囲気の女性でした♪
(あ、私は文章通りに毒舌吐きなAB型女です^^;)

そして今日。
午前中はぎりぎり天気がもったものの、フリマは途中で中止。
hittyさんときなこママさんは前日から引き続き、店長さんも朝から駆け付けてお手伝いしてくれました。
品物がどんどん増えて準備も大変だし撤収も大変ですよね。本当にお疲れ様でした。

今回はラテちゃんも参加させてもらったのでドキドキ。

IMG_8797.jpg

IMG_8800.jpg
隣のもっと小さい子を眺めるラテちゃん。ベッドはreiさんが作ってくれましたー。



前日、連絡をいただいたSさんがご一家でみえてくれて、ラテちゃんとお見合い。
最初から「かわいい♪かわいい♪」を連発してくれて、膝に抱っこしてずっとずっとなでてくれましたー。

IMG_8794.jpg
やけにおとなしいラテちゃん。あ、でも預かってくれているMさんちでは歴代一のお転婆だとか。。。

そしてお父さんが「飼うんじゃなくて”共存”するんだぞ」と言ってくださり、こんな方たちの家族にしてもらえたらラテちゃん幸せになれるなーと思いました。
お母さんもラテちゃんのことについていろいろ質問してくださって安心しました!

これで、ラテちゃん、新しい家族が見つかりました!本当にありがとうございます。

先々週、たまたま見つけた子猫が、こうやって助かって本当に良かったです。
ラテちゃんには他にもお問い合わせしてくださった方がいて、お断りするのは申し訳ないくらい素敵な方だったのでラテちゃんを託せなかったことを残念に思います。
でも、これに懲りず、またどこかの里親サイトや譲渡会などで、運命の子をみつけてくださいね!

ラテちゃんの譲渡会参加の準備をしてくださったMさん、reiさん、参加させてくれた静岡ねこの会の皆さん、ありがとうございました♪

IMG_8792.jpg

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

