ラテちゃん新しいおうちへ

はんぺん以外の猫
10 /07 2012
土曜日、reiさんと一緒にラテちゃんをお届けに行ってきました。

先週の譲渡会の帰り道、台風のさなか早速あれこれ猫グッズを買って準備してくれたそうですー。

IMG_8815.jpg

譲渡会でみんな付けていたからー、とハンモックも手作りしてくれてました!
すごーい。ハンモックって見かけ以上に作るの大変なんですよね。

IMG_8813.jpg

大きな窓からは、お庭と、その向こうに広い草むらがあって、ハトやらちょうちょやらいっぱい来ていてラテちゃんワクワクしながら見ていました!

IMG_8818.jpg

ラテちゃん、それ置物じゃなくてメトロノームだよ。
一室まるごと音楽部屋になっていて、しばらくはラテちゃんそこで過ごすようです。
いっぱい音楽が聞けていいねぇ。

ラテちゃん対策の準備をあれこれしてくれていて、メダカ鉢にもカバーが。
IMG_8824_1.jpg

本当にいろいろありがとうございます!
とても素敵なご家族にもらわれてラテちゃん幸せになってくれることでしょう♪


三週間前、ご近所のお庭や車の下で不安そうにニャーニャー鳴いていたラテちゃん。


あのままだったら、夜の大雨で死んでいたかもしれないし、うまく生き延びて大人になっても、ラテちゃん自身がこんどは子猫をいっぱい生んで、まわりから疎まれる猫になっていたかもです。

保護するのに協力してくれたreiさん、預かってくれたMさん、本当にありがとうございました!

IMG_8820_20121007194527.jpg

ラテちゃん、いっぱいいっぱいかわいがってもらってね!


不惑のジャスフォー!

はんぺん以外の猫
10 /22 2012
昨日は私のお誕生日。アラじゃなくてジャストフォーティーになりました!
私と一緒に歳を取っていくはんぺんさんもジャスト5歳!
めでたいです♪
今年のお誕生日プレゼントは・・・・



名前&電話番号入り首輪。
今までIDカプセルに名前と電話番号を入れて首輪からぶら下げていたけど、
もしも。のとき、これを見てくれる人がいるかなーと思っていたので、より目立つものを。



かなりキュートです♪(後頭部も萌でありんす。)



プリントもしっかりしてるし、色合いも綺麗!



予定では来年は年初めにお引越し予定。なので迷子対策は最重要事項です。
はんぺんも新しい環境に無事慣れてくれるといいけど。
これからも元気で楽しく過ごしてね!

----------------------------------------------------
で、同じく日曜日は譲渡会&フリマでした。
前回は台風で大嵐だったけど、今回はうって変わっていい天気。
私は3週間ぐらいずっと気管支炎で体調が悪かったのだけど、このいい天気の下で過ごしたらすっかり元気になっちゃいました♪
やっぱりお外は気持ちがいいねー。



人もお店も過去最大級で、じゃんじゃん売れるのでお店屋さんごっこ、楽しかったです!
reiさんも一日お疲れ様でした。台風後の荷物の整理とかほんとフリマは前準備も大変だよねー。

で、最高のお誕生日プレゼントだったのが・・・・



ラテちゃん♪

Sさんがご一家で遊びに来てくれましたー。
わーい、もう超かわいい!!
前回の譲渡会で決まった子が、ちゃんとした家族の一員として遊びに来てくれるなんて感動です!
トミーさん猫村さんとこの卒業生がいつも遊びに来てくれるけど、こんなにうれしいことなんですね!!



相変わらずお目目くりくりでほんとキュートだよ~。
ごはんもいっぱい食べてくれるし、おトイレも一回も失敗しないって、喜んでくれました。
預かってくれたMさんのおかげだね!ありがとー♪
ほんとはMさんにも会ってもらいたかったです。
遠いところ来てくれてありがとうございました。
またぜひ遊びに来てねー。

はんぺんのワクチンとぶっちゃん動画

病院
10 /29 2012
日曜日、はんぺんワクチン接種に行ってきました。
はんぺんが我が家に来たとき以来だから4年以上たっちゃったけど。
家猫の場合、3年に一回程度が目安です。
ワクチンはとっても怖い病気が防げる反面、腫瘍化するリスクもあり、いろいろ考えちゃいますー。

病院ははんぺん行きつけの病院。
先生の体調が悪くここしばらく午前中のみの診察のため超混んでいます。
10時半くらいに行ったのに終わったのは1時過ぎ。人間の総合病院並みの混雑!
はんぺんみたく病気でない場合はいいけど、体調の悪い猫にとっては待ってる時間は辛いだろうな。。。

まず体重測定。5.24kg。太りましたねーって言われちゃいました^^;
ワクチン接種後、いろいろ健康診断をしてもらいました。
はんぺん、歯が弱いって前に言われていたので気を付けているのだけど、今回は年齢の割にきれいだよ、と言われました。
フードのオーラルセンシティブ、時々あげるジェルが結構効果的のようです♪
動物って人間もそうだけど長生きすると歯が一番やられるもんね。頑張ってお口ケアは気を付けていきたいと思います。



その後血液検査。
5歳の節目に、病院でわかる検査と、外部検査機関にだす検査の両方をやってもらいました。
こうしておけば何か病気になった時に、平時との差が見やすいもんねー。

病院にちょうどMさんがうずらちゃんを連れてきたので待合室でいろいろおしゃべりできてよかったです!
はんぺん、うずらちゃんと久々のご対面
でもどっちも固まっててそれどころではなかったみたい(笑)

代金(個人的メモ):ワクチン代、検査代、お口ジェル代等合わせて2万5000円くらい。
ここまで念入りの検査は次は10歳の時だな。
はんぺん、前回の尿路疾患から1年以上安定しています。フードは準療法食とオーラルセンシティブを混ぜてあげています。

うずらちゃんはフードもはんぺんより厳しく療法食をあげてるのに尿路疾患になっちゃうそうで、ほんと体質ですよねー。






実は、はんぺんにワクチンを接種しようって思った一番の要因がこのぶっちゃん。



毎日朝夕はんぺんの元に通ってきます。
結構太ってるし、この時期なのに発情してる様子もないことから飼い猫かなと思っていたんだけど、昨日雨の中もずっと寒そうにうちの縁台にいました。
やっぱり飼い主いないのかもねー。

はんぺんとの相性ですが、お互い網戸越しに顔を接近させたり逆に猫パンチ(軽めのジャブ)をしたり、いいんだか悪いんだかわからない感じ。


これから寒くなるし、旦那もかなりぶっちゃんを気に入っていて(私以上に。)はんぺんとうまくやっていける様なら飼ってもいいかなと考えてます。
我が家でごはんをあげてるわけじゃないのに毎日来るのは、はんぺんのことを気に入ってるのかな。
でも、特に人馴れしてるわけじゃないので飼い猫になってくれるかはかなりの難題ですけど。

はんぺんとも網戸越しならいいけど、実際近づいたらどうかわかんない。
来年早々に引っ越す予定で、はんぺんにとって引越し&新しい猫というダブルのストレスは絶対に避けてあげたいので、このまま網戸越しの対面をしばらく続ける予定です。



縁台で遊ぶぶっちゃんとそれをみつめるはんぺん。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。