ヨルダンニャンコ王国

はんぺん以外の猫
01 /03 2013
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ラテちゃんの家族になってくれたHさんからも年賀状をいただき、ラテちゃんのお転婆っぷりがわかってとても幸せな気分です♪

私は年末年始ヨルダンに行ってきました!
イスラエル、シリア、イラクに囲まれていてそれなりに不安もあったけど、まったくまったく平和な穏やかな国で、今まで行った中で一番楽しかったです♪
あー、また行きたい!

なんといってもどこへいっても猫だらけ。そして超フレンドリー。
★ペトラ★
IMG_8953 (2)

IMG_9026.jpg

IMG_9027.jpg

マンチカンみたいにみんな足が短くて小柄で、鼻ぺちゃです。

★死海★
リゾート地でホテルはバンガロー風な感じだったのだけど、ドアを開けっ放しにしておいたら

IMG_9404.jpg

IMG_9406_20130103181534.jpg

勝手に入ってくるし(笑)

IMG_9401.jpg


IMG_9410.jpg

IMG_9415.jpg

三毛ちゃんまでいるんですよー。



挙句の果てがこんな感じ。




IMG_9430.jpg
とら猫率高い!!

やっぱり猫好きな方たちが、ちゃんと前もって猫が多いという情報を得ていて、キャットフードを持ってきていました。
あーん、私もシーバ持っていけばよかった。

★アンマンのヨルダン城跡★
こちらは観光地だけど、ちょっとご飯もらえてないような子がいてかわいそうでした。
連れて帰りたかったよー。

IMG_9068 (2)

IMG_9043 (2)


もちろん、猫だけでなくどこもかしこも素晴らしかったです。

インディージョーンズの撮影地でも有名なペトラ遺跡。
想像以上にすごかった!!

IMG_9263_20130103181513.jpg

IMG_9244.jpg

一昨年行ったアメリカのアンテロープキャニオンもすごかったけど、アンテロープは自然の力を感じ、ペトラは人がすべてこんなの作ったの??ってびっくりします。

ペトラは広大で10km以上歩くので、途中ロバに乗ったり馬に乗ったりしました。
崖の上の細い急斜面をロバに乗って行くのだけどほんと死んじゃうかと思った。。。
ペトラの中はベトウィンという遊牧民の方たちのみが働けます。

IMG_9155.jpg

IMG_8962 (2)

ロバがはぁはぁ言いながらすごい崖を登っていくので、ごめんね、ありがとう、、、って思いました。
紀元前からこうやって共存して暮らしてるんだなぁって思います。


外国って本当に実際行かないとわかんないことだらけだなと思います。
アンマンもテレビのニュースで見る感じ以上に活気があり、かつ古い建物、新しい建物が混在していて、すごい、すごいとしか言えません。
現地の人がどこの国に行ってもよく日本人のまねをするけど、「すごいね、すごいね」ってヨルダンの人たちが言ってました。
よっぽど日本人が言うんだろうなーって思います。

知らない人

ホームステイ
01 /15 2013
お正月、はんぺんは16日間実家にお世話になったのですが、(最初と最後は私や旦那も一緒に泊まったけど。)
いままでどんなに長く預けても、私たちがお迎えに行くと大喜びしてくれたのに、
5日の昼間実家に着いて、はんぺん専用部屋でお昼寝中のはんぺんをなでなでしたら

「ちょっと、うざいんだけどー。。。眠いし!」
とニャーニャー言われてしまいました。それもお尻を向けたまま(泣)

まあ、お昼寝中だしね!と思ったのだけど、
夜になって、はんぺんが起きてきてリビングにいる私たちを見た瞬間

「だ、だれ??知らない人がいる!!」

というような顔をされてしまい、ショックー。。。
まあ、30分後ぐらいには思い出してくれたようで(おそっ!笑)、その後、寝ようとしたらついてきて一緒にお布団へ入ってくれたけど。
(さすがにこれだけは飼い主の特権なのだ♪)


実家にあるお気に入りのクッション。

それだけ、実家の居心地がいいんだねー、まあ、いいことだ♪
・・・トいうことにしておきます
でも、あと数日間長かったらやばかったかも??

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。