心の準備

はんぺんの日常
03 /12 2013
勤め先のグループ会社全体で使われているSNSがあって、そこにこんな記事がありました。
「ペットにも心の準備が必要」

まあ、ちょっとカルトチックだけど、動物と話せる人(アニマルコミュニケーター)さんに依頼してペットから話を聞いてもらったところ
「もう一匹は飼わなくてもいい。あなた(飼い主さん)だけで十分」
「(飼い主さんが)時々踊ってるのが面白いのでもっとやってほしい」
とペットさんが言ったそうです(笑)
ダンスしてることをそのコミュニケーターさんは知る由もないのでその飼い主さんはすっかり信じたそうですが、
(私はひねくれものなので、たぶんダンスDVDが部屋においてあったとかじゃないかな?とは思うけど。)

ペットさんはさらに、
「帰りが遅くなるなら前もって言ってほしい。心の準備が必要なんだから」
と言ったそうです!


なのでこの記事を見て以来、私も
「今日は残業で遅くなるかも。」
「今日は早いって言ったのに遅くなってごめんね」
ってはんぺんとよくお話しするようになりました^^

はんぺん、近くで他の猫の声がすると、その声を確認しに行く前に私の目をじっとみて
「他の猫、連れ込んでないよね??」って顔をするんです!ほんとです!
なので、
「あれは外で鳴いてるよ。家に連れ込んでないよ」っていうと、はんぺんはそのまま目をつぶってくつろぐんです♪

引っ越し準備で徐々にお気に入りの場所がなくなって悲しそうにするはんぺんなので謝ってばかりです。



------------------------------------------------------
追伸
これが世の旦那さんに対する奥さんの気持ちだと
「早くなるんだったら前もって言ってよね。心の準備が必要なんだから」
になっちゃうだろうな^m^

膀胱炎

病院
03 /19 2013
はんぺん、2年ぶりに膀胱炎になっちゃいました。
ブログ書いておくとこういうとき便利ですねー。
はんぺんの場合、寒くなる時期よりも春先になることが多いなってのもわかります。

今朝からやたらニャーニャーと鳴く、トイレに何回も行く、そのたびに少ししかおしっこが出ない、
という典型的な症状だったため、午前中会社をお休みして病院へ。

先生、体調よくなったようで午後の診察が復活したせいかそんなに混んでなかったです。

いままでエコーでは一度も結石や結晶が見えなかったのに今回は5mm程度のかたまりが。
猫にとって5mmって大きいですよね。ごめんね。
準療法食をあげ続けてるのに膀胱炎になってしまうということは体質的にしょうがないと言っていました。
療法食をずっとあげるというのは腎臓に負担がかかりそうでそれも怖いんですよね。
缶詰は好きなものをあげてるけどそれもちゃんとしたほうがいいっぽいことを言われたけど、おいしいもの食べさせたいしねぇ。。。

体重も10月末が5.24kgだったのに今回は4.88kg。
ベスト体重とはいえ、特に意識してダイエットさせていたわけじゃないのに驚きです。
先生も驚いていたのでちょっと痩せ方が早すぎみたい。
5kgぐらいに維持させてあげたいな。



これからまた療法食のPHコントロール0から。投薬も久しぶりだなー。
お引越しまで4週間。
ちょっと前から実家に預ける予定だから3週間あればなんとか治療も終わりそうで安心です。
実家に行ってるときに発症しなくてよかったです!

引越し準備やら何やらで知らない人の出入りが増えたし、家具はどんどん減ってくしストレスありだよねぇ。
いっぱい遊んでストレス発散させてあげようと思います。

メモ
検査代、治療費、療法食、薬代等 11000円。

体重:4.88kg
体温:38.5度

はんぺん、抗生物質があわず・・・

病院
03 /27 2013
はんぺんの膀胱炎は病院に行った直後から頻尿もおさまり、毎日きれいな(笑)おしっこをしてばっちりです。
ところが、投薬6日目の月曜日から薬を飲んだ後しばらくたってから吐くように。
猫は毛玉を吐き出すために吐くのはよくあることだけど、それとは違って、ひどく唸ってから全リバース。
火曜日も薬の後に吐いたので薬の副作用だと思います。
とりあえず、抗生物質は一週間だけであとは膀胱炎のお薬だけなので、今日からは大丈夫だと思うけど。

いままで数回膀胱炎になって、同じ薬を飲んでいてもこんなことはなかったのでびっくりしました。
私も抗生物質飲むとおなかがゆるくなってつらいので、ほんと抗生物質は危険だなと思います。

吐いた後は、普通の毛玉を吐いた時と同じように元気いっぱいだし、吐いた分さらに「ごはんちょうだい♪♪」っていうので大丈夫だと思うけどね。

今回は、私もうまく薬をあげられずに、昨日は5分くらい格闘してしまいました。。。
でも、薬のことは嫌いになっても、私のことを嫌いにならないでくれてるはんぺんが可愛いです♪
(物忘れがひどいだけ??)

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。