お久しぶりです&ミラーレス買いました&旅行です

揃えたもの
08 /05 2016
超久しぶりになっちゃいましたー。
毎月フリマなどは参加していたけど、それ以外は仕事どっぷりでした!

で、やっぱりはんぺんの写真を手軽に撮りたいのと、明日夜からのアイルランド旅行に向けて、思い切ってミラーレス一眼買っちゃいました。
結婚19周年の記念イベント。アイルランドはずっと行きたかった国で、テンションあがりまくりです。


まんなかのLumix GM5です。
Canon EOS KISS X2より小さいのはもちろんのこと、ずっと使ってるコンデジのIXYとほぼ同じ大きさ!
Canonのキットレンズのみと同じくらいです。


まさに手のひらサイズ♪


だけど液晶はX2と同じくらいだから問題ないです。
ただ、小さすぎてグリップしにくいので男の人は使いにくいかも。


初撮りはもちろんはんぺん。
iAで撮ったけどちょっと暗いかなー。液晶でのプレビューは明るくてよい感じだったけど、違いを考慮しておかないとね。


タッチパネルでフォーカスが当たると自動的にシャッターを切ってくれるし、シャッター音をサイレントにできるので、カメラ大嫌いなはんぺんにもいい感じです。
ただし、やっぱりレンズ嫌いなので視線は頂けません^^;



同じくPanasonicのGF7と最後まで迷ったのだけど、旅行に持っていくには一応ファインダーがあった方が昼間液晶が見えづらいときにはいいかなと思ってGM5にしました。
猫撮りだけならチルト液晶で、顔認識だけでシャッターを切ってくれるGF7は超いいかなと思います。

カメラ本体のみで180g、キットレンズ、バッテリー等合わせても300g切ってしまうので本当に軽い!
カメラ用バッグとか考えなくても化粧用ポーチに十分入っちゃいます。

データがwifiでスマホに直送れるのもいいですねー。
スマホがiPhone4なのでそっちを変えないとポケモンGOもできないんだけど^^;

GM5もGF7もメーカー生産終了なので、価格は超変動します。
ほしかった抹茶色は赤や黒よりも1万円以上高くなっちゃってるので赤にしました。
それでも販売当初の半額だしねー。





またまたreiさんのLumixと同じレンズが使えるので今度レンズ貸してください♪

旅行3日前に注文ってかなり無謀だったー。飛行機の中で説明書読まないと^^;

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。