子猫の小池さん♪

はんぺん以外の猫
10 /04 2016
我が家の裏のお家、お庭で餌をあげていて、猫が集まってきます。
半年前くらいには捕獲器も設置されていたので、避妊もしてくださったようで耳がカットされた猫も数匹見かけます。
ただ、全部を避妊することはできないから春秋には子猫を何匹か見かけます。
(そのまま大人になった姿をみられる子は少ないです・・・・)

最近みかけるようになった子猫三兄弟。
仲良くじゃれて遊んでとてもかわいいですー。
P1000994_201610042335038b3.jpg

まあ、かわいいけど天気が悪くなれば心配だし、ちょっと見かけないと心配だし、、、、とついつい確認してしまう日々も案外疲れます。

我が家は二階だけど、ちょうど裏のおうちの塀と同じくらいの高さにキッチン横のベランダがあり、塀伝いに別の餌場に行くようで、ベランダも猫道になっていていろんな猫がちょいちょい我が家を覗きに来ます^^;

三兄弟のうち一番好奇心旺盛で元気な子が昨日から我が家を覗きにきて(他の子たちは後方待機。)、はんぺんに怒られても平気だし、ニャーニャー鳴くのでお腹空いているのかな、と気になっていました。
ただぐっと我慢してご飯はあげなかったけどね。これも精神的につらいです・・・・

P1010001.jpg


今朝ものぞきに来て、ベランダでおなかを見せてスリスリ、ごろんごろんとリラックスしている様子だったので、はんぺんをお風呂に隔離してから、キッチンのドアを開けてみました。
するとすぐに入ってきて、確保ー!!
洗濯ネットにいれたらさすがに暴れたけど、キャリーにいれかえて玄関に置いたらおとなしく静かにしていました。
病院に行くまでの1時間、全然鳴かずにはんぺんも子猫がいるなんて気づかなかったみたい。

reiさんに電話で相談したらあずかってくれるって言ってくれたので、病院へ。
私は行ったことのない病院だけど、うちから5分くらいだし、reiさんの最近の行きつけなので、はんぺんも変えちゃおうかなー。
9時ちょっと前にいったら、すぐに診察をしてくれました。
優しい先生で、怪我の有無、ノミ、シラミの検査や、血液検査をしてもらって、健康状態には問題なくほっとしています。
これが第一関門だからね。もし血液検査で何か出たら家で飼う覚悟で保護するので。。。
あとは、雨と雨の間のちょうど晴れた日に保護できたのも大きいし、運の強い子です。
私も翌日台風ってことで勇気を出したっていうのもあるけど。
もっと大人になって人間が怖くなったら保護できないし。

病院にreiさんが迎えに来てくれて、そのまま預けて私は会社に行きました。
頼れる人がいないとなかなか保護できないです。だから本当にありがたいですー

reiさんちでの様子はこちら


明日からまた台風。三兄弟の残りも気がかりになっちゃうね。
やっぱりどうしてもはんぺんと重ねちゃいますー。保護してくれなかったら私たちとはんぺんとの生活はなかったんだし。

女の子。生後3,4か月。体重1.2kg。
名前は「小池さん」です。才色兼備な猫になってほしいです(笑)
診察券が「和田小池さん」ちゃんになっちゃうね^^;

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。