スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

やっぱり静岡が最高ずら?

はんぺんの日常
12 /03 2008
日曜日、御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。

行きの東名から。
IMG_5701.jpg

ビバ!富士山!
この時期ほーんと最高です!興奮です!
(このブログに山梨県の人が来ないことを確認して・・・)
やっぱり静岡県側のすそ野のながーい富士山が一番きれいだと思います。

アウトレットモールから。
IMG_5712.jpg

IMG_5713.jpg

アウトレットモールは数あれど、こんな絶景のモールはないでしょ!
やっぱり静岡最高ずら??

最高ずら?っていうのは静岡弁だけど、私はおじいちゃんがしゃべってるのしか実際聞いたことありません。


はんぺんへのお土産は


IMG_5725.jpg
紙袋、最高だべ!

IMG_5726.jpg
最高だべ!

IMG_5728.jpg
最高だべ!!




やっぱりこーいうのはフラッシュを天井にバウンスさせればきれいに撮れるんでしょーね。
(↑覚えたての単語を並べてみた。)

コメント

非公開コメント

おお!富士さん!最高だべ!
毎日見てるのに毎日感動してる^^


生まれてこの間・・ズラ・・聞いたことないずら^^
普通に使ってる人いるのかね?

フラッシュをバランス???
ムフ^^プロっぽい^^
はんぺんちゃんのお目目が半分見えてるのが、プロっぽいv-34

やっぱり富士山!!

静岡に来たての頃、職場で「今日は富士山キレイですねえ?」と挨拶しても子供の頃からあるから何とも感じないと言うシトが多かった(汗)
今の職場では、関西圏のシト達がいて「静岡は良い所だよねえ、富士山もキレイだし」と会話が成り立つのであった(笑)
静岡弁は「ダラ」で沼津方面が「ズラ」って聞いたけど・・・さて真相は?


おぉ~~~富士山~~!!!  綺麗!!!
新幹線乗ってて富士山見えるとやっぱり興奮します。
いいねぇ~!富士山!
シアトル近郊のMt.レーニアはタコマ富士とも言われています。
が・が・富士山のほうが絶対綺麗です。
昔飛行機で富士山の真上を通ったけど感動したなぁ。
義兄が沼津人だけど「だら」言ってます。

私もしかして、そうとうの富士山好き?

お番茶さん

ほーんと、富士山をみると幸せな気分になります。
「ずら」聞いたことないですか?
私も自分のおじいちゃんからしか聞いたことないけど・・・
旦那は職人さんたちがよく使ってると言ってました。
「だら」はよく聞きます。
浜松に行くと「だに」っていうので面白いです。

もんたさん

静岡市内でみるとそうでもないけど(日本平は別だけど。)、由比から富士川のあたりはほんと絶景です。
静岡の人も今更・・・って感じで照れてるだけだと思うよ~。
関西人が多いならもんた2号さんも関西弁でまくりだね。

ぷ~さん

タコマ富士って聞いたことなかった!
シアトルは日本人も多いしみんな懐かしいのかな。
飛行機でみると感動しますよね。
私もこの間真上じゃないけど雲の間から最後まで富士山見えてて感動しました!

こらこら;;

”うちの富士山”見るだけで100円!
写真とったら200円徴収しますのよっ!
気ぃつけてね!!
ま、じゅんこさんは後輩だから半額にしちゃるわ。

御殿場、夜までいなかったのぉ?
めちゃ綺麗なんでしょ?
時之栖のイルミネーション♪
いってみたいなぁ~~♪


ノンノン!!

富士山は冬場の空気が澄んだ時期は埼玉からでもよく見えます。朝、通勤時に富士山が見えるとすがすがしい気持になるものです。夕方、日暮れ時の富士山も美しい!!でも、一回、登れば、あとは下から見上げればそれでいいです。(一度、山頂まで登りました)

上の写真でバウンズ撮影しても、袋の中までは光は届きませんよぉ~!!どうしてもきれいに撮るんでしたら、①直接、フラシュ(これは現実的ではないですね)。②レフ板を使って光を袋の中に反射させる。③露出補正で、プラス側にふり、袋の中に露出を合わせる。・・・などの手があります。
でも、バウンズ撮影をやる気があるのでしたら、こういうシーンはともかくとして、普通の室内撮影ではけっこうきれいに撮れるし、カメラの高感度特性にさほどこだわる必要もなくなりますよ。多少、慣れが必要ですが・・・。

reiさん

あら、後輩からお金取るなんて悪徳先輩だわ!
それに富士山、うちのだった気がするけど・・・

イルミネーション、去年母とバスツアーで行きました。
とっても綺麗でしたよ~。でも寒かった。
御殿場お店がくるくる変わるのでいついっても飽きないです。

自転車小僧さん

へぇ~埼玉から見えるなんてすごい!
各地に富士見台ってありますもんね。
すごく遠いところでも。
いやー、でも静岡からが一番です。

バウンズ撮影、言ってみただけです(笑)
だって、一眼レフ単体の重さにも慣れなきゃだしね。
でも将来はやってみたいな。
はんぺん撮影のために買うようなものだし、室内がメインになると思うので。

え?静岡の人って「だら」とか「だに」とか言わないんですかっ?「ずら」はうちもおじいちゃん&おばあちゃんしか言わなかったなあ。
私は関西に10年住んでも遠州弁が抜けなかったなあ。あ、もちろん今もですけど。関西の人、エセ関西弁しゃべると怒るしね(笑)

パピコ代理さん

「だに」はめっちゃ遠州弁だよ!「そうだに?」って言われると毎回笑いそうになります。
でも方言って言ってる時は気付かないですよね。
パピコ代理さん関西にいたんですねー。
すごい、英語も喋れて、遠州弁と関西弁と!

御殿場のSAに無料のシャトルバスあるの知ってます?
あれを見た時、行きは良いとして帰りはどうやってユータンして帰るの?
1度降りてまた高速に入って帰るの?と疑問に思いました。
アウトレット最近全然行ってないなあ・・・
イルミネーション行きがてら行ってみたいな!!!

ぶっくん 802さん

へぇー、知らなかったです。SA上下線で違うってことですよね?
ほんと謎だけど、駐車場混むから、一度降りるにしてもいいかもなぁ。
この間はちょうど紅葉シーズンで富士あたりから静岡まで2時間以上掛っちゃいました。疲れたー。
イルミネーションいいですよ!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

