スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ファーストショット

デジイチ
01 /17 2009
液晶フィルターもSDHCカードも届いたのでいざ、撮影。
自転車小僧さんに「デジイチ購入祝い♪」でいただいた、
「Canon EOS Kiss X2 1週間マスターブック」にしたがい、練習をする。
まずは「1日目 Pモードで撮ってみましょう」
うむうむ。

記念すべき、デジイチファーストショットはこちら





IMG_0001.jpg

なんじゃこりゃー。
謎の生物になってる。
はんぺん、レンズにビビリまくって椅子に避難。
さすがに光が足りなかった。シャッタースピード遅すぎでした。

IMG_0004.jpg

ちょー、やめてほしいんだけど。


シャッター音はそんなに気にならないらしい。
でもピントが甘い。今までのキッチン写真に比べるとずいぶん明るい。夜とは思えない?

逃げまくるはんぺんをトイレに追い込んで撮影。
IMG_0006.jpg

それ、何?怖いんだけど。


まあ少しずつ慣れてよ。

IMG_0014.jpg

向って右目の涙も写ってる。やっぱりちゃんとピント合わす練習しないとね。



コメント

非公開コメント

見た感じ「被写体ブレ」ですね。シャッタースピードが遅いんだと思います。手ぶれは補正できても、シャッターが開いている間に被写体(ここでははんぺんくんですね)が動いてしまうと、それが軌道として写ってしまうわけです。
対策は絞りを小さな数値にするのがひとつですが、限界がありますので、ISO感度を400→800→1600とあげてみて、結果を見ながらベスト感度を選択してみてください。感度autoの場合は数値の上限が設定できると思います。
一番下の写真はピントが胴体より後ろにきているように見えます。ひょっとしたら壁にピントが合っているかもしれません。フォーカスポイントの自動選択で狙った場所にうまくピントが合ってくれない時は、フォーカスポイントの手動選択と「フォーカス・ロック」という方法をマスターしてみてください。
ツボを抑えられるようになってくれば、どんどん上達しますから、失敗を恐れず、どんどん、数を撮ってみましょう!!

はんぺんちゃん、すっごくクリアに見える~!!
明るいんですね~。
私も買う気満々になっちゃって、今日本屋でカメラの本買って来ちゃった(笑)
PENTAXはHP覗いてみたら「ママに優しい云々・・」とか謳ってたから買う気が一気に失せました(爆)
これからもはんぺんちゃんの写真いっぱい待ってま~す!小僧さんのアドバイスも参考にさせていただこっと!

うううむ。。

明るさはずいぶんと変わった!
んでも、まだビビりがみえます!
高級カメラが体になじんでないんですな;;
も、高級カメラだなんておもわないほがいいですっ!
そんなもん、遊びに行ったうちに忘れてくるぐらいの神経にならなくては
良い写真は撮れませんゾ!!
修行が足りん!!がんばりませう!!

おおお~!ついに!(^^)
やっぱり画がクリアですね~!
いっぱい撮って、いっぱい見せてくださ~い(^^)

おぉ~ぉ、はっきりしてる!!
ピンと合わせはなれらしいですねぇ。
ここんとこ、使ってないので一眼レフ使おうっと。
店長は仕事用と言ってましたが、圧倒的にぷ~の
写真ばかり撮ってますね。

一眼購入おめでとうございます!

武士も最初はシャッターの音が嫌いだったのですが、
その内慣れてくれますよ。
私は室内はISO1600で撮っております。
どうしても動くので絞りこまずにシャッターを成り行きで早めにしています。
はんぺんちゃんのかわいさが増しちゃいますね!
涙目の姿も胸キュン(古っ)です!

やっぱり違いますね。
はんぺん君の可愛さ倍増!
私は、はじめ買う時に
80ミリ/F1.8のレンズを一緒に買いました。
明るくで屋内撮影にはいいですよ。
ピントの合う範囲が少ないので、
多少練習が要りますが^^
じゅんこ様はどうされましたか?
でも明るいってことは大丈夫なのかもしれませんね。
ちょと難しいけど、楽しいですよね♪

デジカメで撮った写真はなんか平坦ですけど、一眼レフだと奥行きが感じられるな~。うーむ… 買うか… うちも……

自転車小僧さん

絞りとISOですね。
ISOはコンデジでも800にしてたけどそれ以上は・・・って感じでしたがこのデジイチは1600でもいい感じです。
はんぺんもだんだん慣れてきて文句は言うけどモデルになってくれそうです。
(必ず視線は外すけどね。)
楽しくて仕方ないです♪

パピコ代理さん

あはは!デジイチのエントリー機はたいてい
「ママに優しい云々・・」って書いてありますよ~。
Kissがライオンでよかったですよね。
これが人間のママだったらパピコ代理さんの候補から外れてたわ(笑)
自転車小僧さんにいっぱいアドバイス乗ってもらってください♪

reiさん

あのとき、reiさんのカメラの忘れものに、うちの母が気付かなかったら・・・・
半年、私のデジイチデビューが早まっていたなぁ(笑)
これからピント合わせたり練習します。
まだ撮る人も撮られる猫もビクビクです。

なおさん

まだね、何が悪いんだか良いんだかもわからない状態だけど、楽しいことは確かです♪
コタちゃんも黒猫だから、カメラの性能がものをいうかもですねぇ。

ぷ~さん

やっぱり!
商品とか動かないものよりも動くものにデジイチは性能発揮しそうですよね。
店長さんの写真見て勉強しなきゃなぁ。

ayyanさん

そっか、ぶしちゃんも最初はそうだったのですね。
今は堂々の写真ばかりだけど!
ISO1600ってコンデジではザラザラなんだけど、デジイチはさすがです。
うちのアパート標準よりも暗いので、ほんと光源には気を使います。

oceangeckoさん

F1.8ならずいぶん明るそうですね。
うちはWズームキットについてきたレンズ2本のみから始めてます。
だから最低でもF4.5かな。
とりあえずキットレンズ使い倒してから新しいレンズ買おうと思ってます。
旦那がいきなりびっくりすると思うから~レンズの山になっていきそうだし!

とら猫さん

そーなんです。私の写真ではまだまだだけど、奥ゆきでてきますよね。
ほらほら~あなたもだんだんデジイチが買いたくなーる・・・
(パピコ代理さん!暗示掛けておきました♪)

暗示かけてくれてありがとうございます~♪
購入予定が今年の夏→春に縮まりました(笑)
PENTAXのkm(?)はね、特にママ色強かったの~。広告イメージが。。って、別にそれが悪いわけじゃないけど、私には絶対なし、って感じちゃった。

パピコ代理さん

やった~!うちの旦那もぐちぐち言ってたけど、今じゃ旦那のほうがバシバシ撮ってます。
ああいうカメラはやはり男性にはツボなんですね。

3月あたりにカメラ博みたいなのが毎年あって、その前に新製品ラッシュになるそうです。
その時期が狙い目カモ!
卒業式、入学式前にお店も頑張るだろうし。
PENTAXは電池式ってのがすごく魅力だったんだけどね。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

