間違った進化

はんぺんの日常
01 /21 2009
毎晩、はんぺんと一緒に寝るのはいいのだけど、午前4時に起こされる。
とりあえず、このときは旦那を起こさないように寝室から連れ出し、ちょっと抱っこしたり遊んだりすると気が済むのでまた一緒に寝る。
そして5時。再び起こされる。
この時間からは絶対寝ないので、寝室から追い出してふすまを閉め、私はまた寝る。
30分後、ガシガシドンドン、ふすまにきょーれつアタックを仕掛けるはんぺん。

・・・・うるさい。

お隣さんに迷惑じゃないかと気が気じゃないので、結局ふすまを開けて起きる羽目に。
うう、眠い。

なので、最近は5時に寝室から追い出しても、「開けろー」と言われなくて済むようにふすまは開けておくことにした。

30分後、開いているふすまを通り抜け寝室に来て、枕元でニャーニャー鳴いて起こす。
無視。
すると、わざわざ寝室から出て、開いているふすまをガシガシドンドンし始めた。
こうすれば起きてくると学習してしまったのだ。。。

はんぺん、小さい脳みそはもっと別なことに使ってください。



呼んだらすぐ起きて、ご飯出して、遊ぶのが飼い主の仕事だよ

コメント

非公開コメント

分かる!! 猫の学習能力の凄さ!!
我が家では朝5時位に起き出して、カリカリ(常備)・トイレをするみたい。
で、ベッドの下から叫ぶ→枕元で叫ぶ→ベッドに引き込み抱きしめながら寝る。
6時位には枕元で叫ぶ→髪の毛の上に乗り叫ぶ→ベッドに引き込む。
これを繰り返してます。涙
他のお宅はどうしてるんでしょうね?

あはは!はんぺん頭良い~!
それにしても早起きだ!!!
家も最近ミル梅が夜中に大運動会をすることがあって
1階から走ってきては私のベットにダイブ!
そのまま私の上でミル梅が取っ組み合い・・・
部屋から追い出しドアを閉めても、ミルが開けて私のベットへ。怒怒怒
ああ~うるさい!
でも、朝は起こしても起きない私を知っているので
ジッとベットの周りに座り込み全員待機してます!
寒い時は布団の中で待機してます!!!

ぷ~さん

ぷ~ちゃんもやっぱり早く起きるのね。
引き込む作戦、いいなぁ。
それに置き餌も有効かも。あー、はんぺんのおなかがもう少しスリムならやってみたい方法だけど。
叫ぶ!って笑っちゃいました。
はんぺんは少し遠慮しがちに鳴きますよ。でもうるさいけど。

ぶっくん 802さん

ぶっくんさんのとこは大所帯だもん、運動会始めたらそりゃすごそうですね。
うちも「起こしても起きない」にしたいけど、その前に旦那がイライラしだすからほっておけません。
待機するようにお願いしたいです。

そういえば、冬になってから大運動会しなくなりました。
ウンチング・ハイは相変わらずだけど。

これは、つらいですね。
じゅんこ様、辛抱強い!
うちは2にゃんになってから
寝る前と明け方に、とんでもない
プロレスが始まるので、
もう別のお部屋で寝ています。
ちょっと寂しいんですけどね(泣)

そろそろ遊び相手が必要ですか!?

ISO感度800でシャッタースピードが1/6だから(え?なんでわかるのかって?答えはこちら→http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/)ISO1600常用でもいいかもしれませんね。
こういう背景(白っぽい)だと、自動露出でははんぺんくんの顔がアンダーになりがちです(背景が黒っぽい場合はその逆になります)。そういう時は露出補正をするといいです。プラス側に若干、補正します。撮ったら液晶モニターを見て写り具合をチェックする癖をつけるといいですね。この時、モニター表示の癖をつかんでおくと、より適格な補正ができるようになると思います。

Blogの表示だと若干、写真のピントが甘く見えるようですから(拡大表示するとばっちりなんですけどね)、
JTrimでレタッチした最後に「加工」→「シャープにする」でレベル1(目盛りは動かさない状態)で一回(ピントが甘い写真なら2回)、シャープに加工するとBlog上の見栄えがよくなりますよ。

はんぺんは早起きなのね?!

新聞配達にでもいってもらうといいかもね。

うちのあんきなはあたしがおきるまで布団の中でグースカねむりこけてるけどね。
たまにきなこがトモの部屋のドアをがりがりやって起こしてるらしい。
でも、あたしをおこしにきたことはないッス。
おしえたわけぢゃないのに朝寝坊で助かるわ♪

うちも前までけろがやたら起こしに来たけど、ねこーずがいっぱいいるから彼らと遊ぶのに疲れちゃって最近は私が起きるまで寝てることが多いです。あ、さすがに休みの日に眠りこけてると起こしに来るけど。。
小僧さんも言ってるけど、ふたりいると一緒に遊んでくれるからラクですよ~♪けろひとりのときは遊んでコールがすごくて大変だったもの。
さすがに4CATSになるとトイレ掃除が大変!次から次へと家中のトイレ(4コ置いてある)でしまくるから、出勤前は戦争です。みんなおんなじときにするんだもん~。

わお~!はんぺんちゃん、早起きですね!
猫の学習能力って、ほんとすごいですよね!
しかも、起きないとエスカレートするという
話も聞きますよ!気をつけてください!(@ω@)
うちは、私もDannaさんも起きないので
(しかも私の眠りを妨げると嵐のように怒るので)
コタロウは諦めました。
ひどい飼い主ですが、今は起こさず、起こされず
平和に朝までいっしょに寝ています(^▽^;)

oceangeckoさん

そうなの、一緒に寝るうれしさと、起こされることと差し引くと、一緒に寝るほうがうれしいかなぁっと思っちゃうのです。
今日は、早く起きたにもかかわらず、一人で違う部屋で遊んでたみたいでした。
助かった!

自転車小僧さん

この写真、はんぺんがやたらと暗くなって、JTrimで明るさ補正したんだけど、そういう理由だったんですね。
まだそこまで気が回らなかった!
昨日の夜からISO1600で撮り始めました。
若干ざらつきがわかる感じかも。液晶でみただけだけど。
いろいろ試してみますね!
カメラにはまる人の気持ちがわかってきました(笑)

reiさん

はんぺん、朝が一番元気なの。
夜はもう21時くらいからうとうと。
飼い主もそうだから仕方ないんだけど・・・それにしても朝早すぎです。

パピコ代理さん

ほんと、もう一匹飼いたいんです。
家を建てたらそうしよう、って思ってたんだけど、私しがない派遣社員だもので、今はちょっとローン組むの怖いなって。
はんぺんもなるべく若いうちに同居猫を合わせたほうがいいなぁと思ったけどどうかなぁ。
旦那は、最近の寝不足で「はんぺんだけでいい!」って言ってるのです。
旦那が猫を拾ってくる、っていうシチュエーション狙います。

なおさん

よし、私も嵐のように怒ってみようかな(笑)
そのほうがお互い幸せだもんね。
今日はなぜか起こされず、一人で別の部屋で遊んでました。
どういう気分でそうなるのか聞いてみたいです。

私の嵐のように怒る、は、ほんとにヒドイんです(^^)
寝ぼけてるもんだから、加減がきかなくて・・・
コタロウが起こしに来てた頃は、怒った後でかなり反省してました(v_v;)
本気で怒ってると、猫も怒ってるのがわかるみたいで
やっぱり学習能力はあるんですよね~(^◇^;)

なおさん

ほんとにヒドイって・・・(笑)想像つかないなぁ。
私は甘甘で怒らないと、代わりに旦那が怒って、余計に私にべったりになるんで、なるべく私が怒らなきゃいけないんだけど。
あ、でも怖い顔すると一応はいたずら、一瞬やめます♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。