スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

大人の階段のぼってる最中

はんぺんの日常
03 /28 2008
はんぺんの乳歯です。

猫の歯が生え変わるのが大体生後6ヶ月前後だということで、もしかしたらはんぺんの歯を拾えるかもしれないと、毎日コロコロでごみを取るたびにじっくり観察してました。
でも、コロコロで取れるのは爪の抜け殻ばかり。。。
猫の爪ってたけのこみたいに皮が何重もかさなったような感じで、爪とぎするたびに外側からポロリととれていくんですよねー。
最初知らなくて、時々まるっきり爪の形のままするっと取れている抜け殻を見て、爪が取れちゃった!とびびったものです。

で、この歯はコロコロで取れたわけじゃなくて、ソファーの上に乗っかっていたのを偶然拾いました。ラッキー。
人間みたく乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるわけじゃないので、つねに歯はそろっている状態。
だからどの歯が抜けたかわからないから、縁の下に投げるわけにも(ないけど。)屋根の上に投げるわけにも(アパートだからむりだけど。)いかないので、ちょっとティッシュに丸めてとっておこうと思います。
たぶん、いつか「なんだこれ?」とごみにあっさり捨てちゃう気もしますが。

今朝は朝の忙しい時間なのに足にまとわりつくはんぺんの足を、夫婦そろってそれぞれ踏んづけてしまいました。
私は軽くだったけど、旦那は結構思い切って踏んだらしく「ふんぎゃー」と言って、その後は寄ってきません・・・
余分に朝遊んであげる羽目になりました。

コメント

非公開コメント

やっぱりアルも足元に、くっつきにくるので、
しっぽなんかを、よく踏んじゃいますよ。

麗子サンの家に行ったとき、おでんが寝てて
「かわいいなぁ~~」って思ってたら、
ん??何か白いもんがあると思って
麗子サンにじじょうを話したら、
「えぇぇ~!?見たことないよ!!」って
言ってました^^
ネコの乳歯ってあるんですね~~;;

>モンタさん

よかったー!モンタさんも踏んじゃうんですね。
後追いも激しいし、移動するたびに足を踏まないようにこっちが気を使ってるよ。

>ハニワちゃん
えー、おでんちゃんのを見つけたの?すごい!
そうそう、猫にも乳歯あるの。
でも、人間だと乳歯抜けちゃうと歯抜けになってしばらく歯がない状態だけど、猫はそれだと野生で生きていけないから、永久歯が生えてきてから乳歯が抜けます。一時的に歯が二重になるんだよ。

いや、、あれは・・・

どうやらちいこの歯だったみたい;;
ちいこさんが”歯抜け”状態であること、確認しました;;
獣医さんは3~4歳くらい、とゆったけど・・
ひょっとしたらちいこはトシヨリかもしれない。
甘やかしてデブ猫にさせちゃったから、カリカリも「でぶ用ライト」!!
野良時代にくらべて、圧倒的に運動量少ないもんねぇ;;
はんぺん君はキャットタワーも買ってもらっていいなぁ~!
お留守番しながらひとりで遊んでるんだろね!

なみだ目、ってのがかわいそなことしたわ;;
はんぺんちゃんが一番早く回復して鼻水とかでなくなったから、薬を早めにやめてしまったっけ;;もっと続けていたら、、って悔やまれます;;
それに、せめて、10日早く保護に踏み切っていれば
もっと元気なうちに助けられたのに。。
・・・でも、こうやって、はんぺんやアル君の元気な姿みせてもらって
大きな喜び、いただきました♪ありがとね!!

>reiさん

えー、ちいこさんの歯だったんですねー。
そんなにお年だったんだ!
でも野良さんの寿命は家猫の半分程度で、ちいこさんもいっぱい子供を産んでいるようだから歯が抜けるのも早いのかもしれませんね。

はんぺんの涙はそんなに気にすることなさそうです。
それに指でぬぐってあげると母猫が顔を舐めてくれるみたいで好きみたいです。だからスキンシップのついでって感じ。

キャットタワー、狭い部屋ではんぺんの運動量を増やしてあげるのが私たちの課題だなー。

ここ、知ってますか??

https://www.purina.co.jp/30days/08spring_oubo/index.asp
ネスレのピュアoneとかってどらいふーど!
2万人追加ぷれぜんとだって!
うちは、ターキーを希望して、このまえ届いたけど、すんごくうまいらしくて、
あんきな、いつも食べきる!!!
応募してみたら??

>reiさん

早速応募しました!
去勢・不妊手術後用のフードがあったのでそれ。
たぶん来月あたりまでに手術できるのではないかと思います。
オスはスプレーしちゃうと大変だからねー。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

