
スポンサー広告
-- /-- --

お散歩はんぺん

はんぺんの散歩
02 /08 2009
reiさんが見たらびっくりして心臓が踊っちゃいそうですが・・・
はんぺん、お散歩猫になりつつあります。

まだ子猫のころから外に出たくてたまらなくて、それならと思ってハーネスを付けてみるも、重すぎなのか匍匐前進のみ。
あれこれハーネスも用意してみたけどだめ。
そのうち夏が来て、虫の心配もあるので、お散歩猫計画は中断。
そうしてる間にも洗濯物を干すときや玄関からも平気で飛び出すのでやっかいでした。
別の部屋に閉じ込めても戸を開けちゃうから、いつも二人係で干してた。

で、冬になり、デブ大きくなったので試しにもう一回ハーネスつけてみたら、ちゃんと歩ける!
網戸を開けてみるともう躊躇なく飛び出して、ゴロゴロ楽しんでました。

というわけで、1月から毎週土曜日、朝10分だけお散歩してます。
アパートの駐車場だけだけど、車の出入りもなくなった時間を見計らって。


IMG_6344.jpg
ここもおうち?広いねぇ。

IMG_6360.jpg
むむ!変なにおいがする

IMG_6367.jpg
ごろんごろん



ビビリのはんぺんだから、ちょっと音がすると、自分から部屋に戻る。そこは便利。
なぜか外でもすりすり寄ってきたりして、普通のお散歩とはちょっと違うみたい。


IMG_6349.jpg
ちょーきもちいい?



「癖になるか」と思っていたけど、平日はもちろん家にいないから外に出かけられないし、洗濯物を干す=外に出してもらえるって理解してるようです。
それ以外の時に「出して?」といわないので良かった。
あと、部屋に戻ったときに、ウエットシートで全身を拭くのだけど、これがめちゃくちゃ好きみたい。
拭いてるとお返しに顔をぺろぺろなめてきます。

コメント

非公開コメント

うわぁ。すごい!
はんぺん君、お散歩猫になったんですか。
いいですね~。うらやましいです。
しかも、ウェットシートで拭いてもらうのも
好きなんですね。
いい子だわぁ。

キャァ~~;;

はんぺん、嬉しそうだけど!!
外に慣れちゃってひとりでポンと飛び出るよにならなきゃぁ、いいけどね!!
愛ちゃんみたい、外にださないとストレスなって
暴れるようになるかもしんない;;
どうだろかぁ。。
ちょいと心配ッス;;
はんぺん、けっこう長いこと外の生活してたし;;
野生の血がさわいぢゃう??

oceangeckoさん

実はお散歩猫は憧れだったのでうれしいんですけど、アパートの敷地より外へは行かせない予定です。
どっちみちビビりだから、道路を歩かせるのはストレスになりそうだから。
でも外の空気とゴツゴツの地面は気持ち良さそうです。

rei@心配症さん

そー、reiさん心配させるから黙ってようと思ったけど(笑)やっぱり公表することにしました。
今のところ外出たいといわれることはなく、出ても半径2,3mの中だけだしね。
ベランダのようなものですー。
ハーネスとリード付けてじゃないと外に出さないってのは約束します!
家を建てたらはんぺんが自由に遊べるようにちっさい中庭か屋上テラスを作りたいなぁ。

我が家のパピコ嬢も去年の春、花見がてらお散歩に連れてったことがありますが、固まっちゃって五分で帰ってきました。お散歩はそれっきりですね……。

気持ちよさそうだよ~!
ベランダでも玄関の前でも。お外の空気は違うようです。
ミル梅もベランダだけだけど、曇りでもお外に出る出ると毎日言いますから!
雨の日も出るって言いますから困っちゃいます。
その時は抱っこして雨を見せてあげると、出れないんだ・・・と思うようです!

お外好きにならないように!
でないと、我が家のように人間はドアマンと勘違い
されます。
ドアの前で「開けろ~」って叫ぶんですが、帰宅が
遅い猫なんで少し開けたドアから冷気が・・・
寒いです。

とら猫さん

パピちゃんは固まったんですねー。
はんぺんはビビリなくせに、外へは出たいという、本当にわけのわからない性格です。
でも車や人は怖いので、遠出をしたいというより地面でゴロゴロしたいだけみたい。

ぶっくん 802さん

真冬でも網戸にするとすごく喜ぶので外の空気を吸いたいのかなぁと思います。
ね、ベランダ散歩ができるようなおうちならいいんだけど。
絶対家を建てるなら猫仕様の家にします!

ぷ~さん

あはは、ドアマン扱いって!
そうねー、自由に出入りってのは環境的にも難しいので、毎週人間の都合に合わせてもらおうと思います。
ハーネスをつけられる猫もそういないみたいなので、それはラッキーってことで!
せっかくなのでこういうお散歩楽しみたいです♪p

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

