スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

丸子で遊びまくり

はんぺん以外の猫
02 /12 2009


IMG_0482.jpg
これおみやげ?なに?なに?



昨日ははんぺんの兄弟アルくんのおうちreiさんと行ってきました。
そしていつものとおり、猫と遊びまくる。
相変わらずなアルくん。なにも考えてない。ひたすら無邪気に遊びまくり。
IMG_0513.jpg

あんまり猫じゃらしに興味無さそうなたっくんも遊ぶ。
IMG_0530.jpg

レオ君とも遊ぶけど、やっぱりアルに押され気味。
IMG_0525.jpg

肉球と鼻の色は共通か?という研究中のreiさんに無理やり写真を撮られるペルさん。
IMG_0539.jpg

んー、きりがないくらい遊びました。(おかげで今回はあまり写真撮ってなかった!)
アルくんはとにかく「何も考えてなさそう」。レオくんに振ってる猫じゃらしもなにもかも目に入ったら自分が遊ぶ、遊ぶ!
あまりにもアルくんばかり遊ぶからケージに閉じ込めても平気。出して?!というわけでもなく平気。
それを旦那に話したら「はんぺん兄弟は協調性ゼロだな」だって(笑)
真夜中でも遊んで?と人間を起こしにくるはんぺんと、遊びだしたら止まらないアルくん。
見かけはだんだん違いが出てきたけど、性格はそっくりかも。
また行きますね!

長くなりそうなのでここからは続きをどうぞ。
もんたさんちの次は丸子(まりこ)梅園へ。
ちょっと早かったのか梅は5分咲き程度。でも初めて行ったから楽しかったです。
それに、外でデジイチ使ったの初めて!
IMG_0564.jpg

誰とでも仲良くなっちゃうreiさんのおかげで、おいしいお蕎麦屋さんを教えてもらい宇津ノ谷の集落へ。
ここは戦国時代からの宿場町で古い街並みが残っています。
でも初めて来たんです。静岡なのに?。

IMG_0582.jpg

建国記念の日なのでみんな国旗出してました。勢ぞろいしてると壮観です。

お蕎麦屋さんに行く前におばあちゃんにつかまり、羽織を展示してある「お羽織屋」へ。
IMG_0585.jpg
豊臣秀吉の羽織やら徳川家康の茶器やらありがたいものがいっぱい。でも寒かった?

きしがみのお蕎麦は、十割だけど細くてとても食べやすかった。
IMG_0601.jpg

静かな集落だけど動物もいっぱい。
IMG_0595.jpg
でっかいグレートデン。でもおとなしくて私がリードを持っても平気♪
なぜかぶりっこポーズのreiさんと、記念撮影。

IMG_0590.jpg
かわいい柴犬。

IMG_0607.jpg
グレートデンと暮らす切り株猫。

IMG_0611.jpg
reiさんにもスリスリな猫。

こんなのんびりとしたところにいる猫は幸せそうです♪

IMG_0615.jpg
おみやげは鬼除けになる十団子。

このあと、モンタさんたちに教えてもらった「朝鮮岩」に行ったのだけど、途中(というより登り口)で私がギブアップ・・・
いやー、参りました!また鍛えて絶対山頂まで登って見せます!

コメント

非公開コメント

きゃぁ~~;;

あたしゃ、こんなデブだったの?!
最近、お菓子たべまくりで、ズボンがキツいし、
3キロぐらいデブったかなぁ~思ってたけど
こわくて計れなかった;;
やばい;;
こりゃぁ、5キロは増えてるかもしんない;;
も、
ご飯たべないっ!
お菓子だけにするぅ~~~!!!;;;

やっぱり兄弟!似てるねぇ。
そっかぁ性格も似てるのかぁ。
協調性ゼロって猫らしい。
いいところですねぇ、宇津の谷。
映画に出て来そうな町並みで。

デジイチ、活躍しまくりですね♪
梅のお花もとってもきれいです。
こっちでは意外と梅がまだなんですよ~。
今週末ぐらい咲いてないかな^^
あ、rei様、うちのにゃんずのお鼻は
ピンク~茶色、肉急は真っ黒です♪

写真によってはまだ露出がオーバー気味ですが、じゅんこさんは意識的に露出補正をプラス補正すること多いですか?

WBはオートですか?できれば状況に応じて晴れ、曇り、蛍光灯(これはドンピシャであうことは少ないですが)程度は状況に応じて切り替えて使ったほうがいいですよ。
面倒ならAUTOで撮ってレタッチで色補正という手もなくはないですけど・・・

AFは全点自動選択で撮ってますか?「グレートデンと暮らす切り株猫。」のような被写体だと手前の草(?)にピントが合うケースが多いです。(意図的じゃないですよね?)こういう場合は手動選択で合わすといいです。

reiさん

そうそう、栄養はお菓子から取ればいいんです、なんて。また怒られちゃいます♪
ぜんぜんデブじゃないです~!
そもそもジーパンバリバリ履きこなしていてすごいです。
私は短足だから隠すことばかり考えてます。
あ、グレートデンとreiさんのはほんとわれながらうまく撮れたと思いました。
あとで(って後日ですが)元データメールしますね。

ぷ~さん

もうアルくんはすごいです。
遊び始めたら止まりません。
他の猫がやる気なくなるんです、すぐに。
だから閉じ込めるんだけど、ケージの中からも狙ってます。でも出してくれと言わないの。不思議。
はんぺんとアルくんが一緒に暮らしたら、どーなるのかちょっと興味あるけど。

oceangeckoさん

えー、九州のほうが早いかと思った。場所によるんですかね。
まあ静岡もまだ5分咲きでした。
あ、鼻の色と肉球の色、ありがとうございます!
reiさんの研究成果、いまいちなんです。すでに例外が何匹か・・・
やっぱり統一とれてないんですねぇ。

自転車小僧さん

ほんと後で見てびっくりです。
ペルさんなんて白で飛んじゃってるもん。
カメラのちょっとした向き(光源との角度)で驚くほど白とびします。
露出は+1で固定しちゃってるのでちゃんとあれこれいじります。
WBはオートです、たぶん。
外でも蛍光灯設定で撮ってるかも、そういえば。
AFは全点自動選択です。でも半押ししてそのうちのどれかが赤く光ればOK!って思って撮っちゃってるかも・・・
ちゃんと猫に合わせなきゃですねぇ。

わ~楽しそう!
カメラも大活躍ね~!!
アルくんとはんぺんちゃん、ほんとソックリね。
そしてレオくん、可愛いわ~v-238
グレートデン、すっごく大きい~!私大きい犬好きなんですよね。
団子おいしそう。。浜松時代の初詣にいつも行ってた法多山の厄除けだんご、あんこだから食べれないし。。

おいおい!!

でぇ~!!resを読んでひっくりかえりましたぜ!!

露出補正は1/2STEP(カスタム設定で1/3STEPにできたかな?)単位で細めに変更するものです。そうじゃなくとも、エントリー機はパッと見た目の印象を重視して、デフォルトで明るめに設定されている機種が多いので+1は多すぎです!!(一目盛りの書き間違いじゃないですよね?)

野外の写真がほとんどうっすらと青色かぶりしているのもWB設定の問題かと思われます。特に青空を撮るときはAWBでなく太陽にきちんとあわせたほうがいい色、出ますよ!!

くれぐれも設定を変えたら、面倒でも、その都度、元に戻す癖をつけましょう!!また、撮影直後に撮った画像を液晶画面で確認する癖をつけるといいですね。

小僧さんのひっくりかえりっぷりが目に浮かびますね~。なんかもうオンラインカメラ講座みたい。

先日はこちらにも遊びにきてくださりありがとうございます。
嬉しかったです♪
わ^^みんにゃんで遊んだのですね^^
楽しそうですね(^^)
♪切り株猫さんはじめ、こんなにのんびりしたところで暮す動物達は本当に幸せですね(#・・#)

パピコ代理さん

グレートデン、かっこよかった!
毛並みが犬じゃなくて馬っぽいの~。
ああいう寂れた街だから飼えるんだなと思います。

えー、あんこ苦手??法多山の厄除けだんご、大好き!
あ、この十団子はあんこが入ってないけどあまくておいしかったです♪

自転車小僧さん

あららー、なんでひっくり返るくらいびっくりしたかもわからないのに(笑)
露出はね、たぶん+1ってのはメモリ一個だと思います。
色が青っぽいの気になってたので、なるほどWBで変えるんですね。
・・・・呆れないで、これからもアドバイスよろしくです!
教育しがいはあると思うのでv-87

とら猫さん

ね、すごくありがたいです~!
もっとビシバシしてくれないと成長しないから。
とら猫家でカメラ買ったら、もっとすごいことになりそう!
自転車小僧さん、あっちもこっちもでくたくたになるかも。

まりま~さん

そうなんです。ネコを飼い始めてから、猫をつながりとしてお友達がいっぱい増えました♪
出不精だったのにあちこち連れ出してくれてうれしいです。
猫、ほんとのんびり暮らしてました。
車も通れないような細い道だから安心なのです。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

