スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいぶ慣れてきたお散歩スタイル

はんぺんの散歩
02 /15 2009
今週も駐車場お散歩しました。


IMG_0635.jpg

IMG_0647.jpg

ちょっと凛々しく見えるよ、はんぺん♪(←飼い主バカ)
ハーネスがおなかに埋もれて見えないけどちゃんとしてます。

我が家の洗濯物のにおいを嗅ぎ
IMG_0644.jpg

おでこに「ブッチャーしわ」
IMG_0638.jpg


IMG_0658.jpg
あっちはなにがあるの?

あっちはよそのおうち。いっちゃだめだよ。

IMG_0661.jpg
よそのうちかぁ。


いっちゃだめなところに行きそうになったら、リードじゃなく、ハーネスごと引っ張るといいみたい。
リードだけじゃするりと抜ける危険性もあるので。
アパートの住人が自転車で通ろうと我関せずのはんぺん。
普段のビビリはどこいったんだろう。
そうだ、今度からreiさんにも母にもアパートの外で遊んでもらおうか(笑)

ちょっとホワイトバランスと露出、変えてみたんですけど、どうでしょ、師匠!
(まだちょっと明るすぎかなぁ。)
---------------------------------------------------
木、金と深夜&早朝残業したご褒美♪
北海道展で買ったお寿司です。
IMG_0617.jpg
北海道展は火曜日までですよ、reiさん。熱気むんむんなので超薄着で行ってください?

コメント

非公開コメント

いいねぇ!

今度は外ではんぺんと遊びたい~♪
ほしたら、うちの駐車場にいたときみたい
膝にのってくれるかしらん??
思い出してよね!はんぺん君!
はんぺんのブッチャーじわならかわいいもんです♪
やっぱし、マッチョなクロちゃんの迫力はすごい!
ブッチャーじわの収集もやってみよかな♪
うちの子達はできないッスよ。
松坂屋、いってくるぅ~~==3==3==3

はんぺんちゃん、可愛い~!!!! 
うちのけろとパピちゃんもハーネス着けて、お出かけしたことあるけど、もう全然だめ。ベランダでびびっちゃって、うずくまっちゃうの。。
最初の2枚の写真、ハーネスが全く見えないのが笑えます~。浜松の猫友達のSさんのおうちのねこ~ずは、毎日朝夕お散歩してるんですよ~!遠くから見たらワンコみたいなの。

きゃぁ。お散歩姿がかっこいいですね~!!
毛色も素敵~(#・・#)
青いリードが似合っています♪
♪美味しそうなお寿司ですね^^

屋外だと、室内撮りに比べると曇っていても楽だし撮影の自由度も高まるからいいですね。
ひょっとして、リード持ちながら写真を撮ってるんですか?

WBはオートですか?それとも設定したんですか?一枚目と二枚目はもう少し青みをマイナスにしてもいいと思いますけど・・「曇り」の設定と「日陰」の設定(EOSにあるかわからないんですけど)って微妙なんですよね。

露出は好みの範疇だと思いますが、ぼくはもう少しマイナス気味のほうが好きですね。・・・って、ひょっとしたらパソコンの環境かも?じゅんこさん、ぼくのブログの写真は暗めに見えます?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rei さん

クロちゃんのブッチャーしわはすごいですね。
はんぺんも筋肉ムキムキに鍛えます。
北海道展今日まででした。
私今回は5,6回行ってしまった・・・
でも今日も行きます!

パピコ代理さん

はんぺんは保護されてからしばらくゴム紐付けて、reiさんちの駐車場にいたから、こういう紐系に慣れてるのかも。
交通事故が心配だから、普通にお散歩は無理だと思うけど(ビビリでパニックになったときの動作が想像つきません。)、もっと慣れたら広い草原(どこだ。)には行ってもいいかなぁと思ってます。

まりま~さん

ね、これはずいぶん前に買ったものだけどようやく役に立つ時がやってきました!
グレーの毛皮は汚れが目立たないしお勧めです(笑)

自転車小僧さん

そうです、リード持ちながら。だから一眼レフ持ちながらは怖いんだけど。

ディスプレイやブラウザによっても違うんですよね。
うちはFireFoxメインでOperaとIEも時々使うけど、全部色合いが違います。
会社と家でも違うから、どれに合わせようか迷っちゃう。
あと、ずっとCRTを使っていて、それはさらに2段階くらい暗かったので、明るくするくせがついちゃったんですよね。
自転車小僧さんの写真はちょうどよく見えるんだけど。
WBはくもりと日陰、使いました。
ほんともう少し青味がないほうが好きです。オートの設定試してみます。

鍵コメさん

またゆっくり見に来てくださいねー。
いつもありがとうございます!

カメラのストラップはとりあえずにでも付属のものを取り付けておいた方がいいですよ。咄嗟の時に首に下げれば両手が自由になるし、ストラップって首や肩にかけているというイメージがあると思いますが、撮影の時は手首にぐるぐる巻きにすれば安定するし、条件が良ければそれで片手撮りもできます。じゅんこさんのような使い方だと、ビデオカメラのような使い方ができるこんな↓ストラップが有効かもしれません。
https://www.hakubaphoto.jp/search/index.php?keywords=%A5%B0%A5%EA%A5%C3%A5%D7&.x=16&.y=16
実際にカメラにつけている写真がないのでわかりずらいと思いますが、プレートのねじを三脚用のねじにねじ込み、一方のストラップをグリップ側のストラップ穴に通して長さを調整しておくと、グリップとこのストラップとのすきまが掌を通すのにぴったりして、片手でも安定してカメラを握れるというものです。
一番上のは、さらにベルクロで手首に巻きつけて固定できるタイプです。
記憶が確かではないのですが、このグリップのストラップ通し穴と、カメラのグリップ側ではないほうのストラップ穴を使って、普通のストラップも使えるはずです。ただし、カメラは縦にぶら下がる形になりますが・・・

青みの調節はJTrimの「カラー」→「RGBの度合い」で、「青色の度合い」をマイナス側に振ると青みが薄れ、黄色が強まります。場合によっては、さらに「赤色の度合い」をプラスに振ってバランスを整えるケースがあります。「緑色の度合い」はほとんど使いませんね。

自転車小僧さん

いいもののご紹介ありがとうございます!
そうそう、ビデオカメラみたいなグリップタイプのストラップ、いいなぁと思っていたんです。
これと普通のストラップが合体して、縦にならないのがあればいいのに。
ゴールデンウイーク明けに京都へ旅行するので、その時までに、カメラのインナーバッグ、ストラップを準備しなきゃ。
・・・付属の「CANON」って書いてあるストラップは、結局硬くてストラップの穴に通らなかったのです。

そして、昨日は初めて外付けストロボで天井バウンスしてみました。
結果は、んー、天井が低すぎ?なのか、はんぺんの目がしょぼしょぼになってしまいました。
また、ブログに書きますね。

さすがにストラップ用の穴に二本は入らないので横位置でも肩掛けストラップが使えるようにはできませんね。

付属のストラップが硬くて入らないとのことですが、少しでも穴から先が出たらペンチやプライヤーではさんで引っ張るといいでしょう。その際、先が毛羽立ってしまったら、ライターであぶって成型しなおすといいです。それでも入らなければ、いったん先を鋭角に切って成型して差し込み、完全に通ったら再び丸く切って成型し直すといいです。いずれにせよ、素材は化繊で熱で溶けますから上手くいかなければ切ってやり直せばいいのだし、長さも余裕があるので、多少、切っても問題ないです。コツはライターで先を溶かしたら、ちょっと熱いですが、冷える前に手で圧縮するようにして形を整えるときれいに仕上がります。

バウンズ撮影は結果を見てみないことには適格なアドバイスはできませんが、基本的には露出モードはマニュアル設定し、動くものを撮る時以外はシャッタースピードを1/30~1/60程度にして、絞りはf4.5~f5.6くらいで撮るときれいに撮れると思います。あとは結果を見ながらストロボ側の調光補正の程度を適切に調整すればいいでしょう。とりあえず、やってみてくださいませ!!

自転車小僧さん

ライターであぶる!
またまた高度な技を(笑)
普通にライターやマッチ使えない私にはカメラ使うより難問ですが、やってみます。失敗してもいいですしね~

バウンスの記事、ほぼ書き上げたとこで保存失敗したので><またあとでアップします!
でもこのコメントのアドバイス通り練習したら結構うまく行きました。はんぺんはトラウマが治るまでしばらく写真は控え中です。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。