コメント

非公開コメント

あったかくなったからねぇ~!
そろそろお花見の計画たてようか?!
今年は早いらしいわよ♪
きのう、寿司屋の裏のおしゃべり猫”徹子さん”の捕獲に失敗;;
やっぱし、キャリーぢゃ無理みたいだから今度捕獲機借りるわ;;

あたしも、写真撮ると水平ぢゃないのよ!
まっすぐかまえてるつもりでも、ななめになってる。
フォトショで角度いれて画像回転させて修正してる。
なおらないクセだわ;;

reiさん

徹子さんっていうんですか?
まさか玉ねぎヘアじゃないですよね^m^

開花予想3/20前後っていうからもう少しですね。
お花見しましょう♪

水平、難しいです。コンパクトデジカメの時は液晶にグリッドを表示させて、縦の棒(電柱とか)でまっすぐにしてたのだけど。
今は、あ、はんぺんが寝転んだ!それ!って写真撮るからもう周りが見えてないんです。
今回撮った写真、回転で水平になる角度調べたらみんあ9度だった。私の感覚が9度ずれてるんですねー。

9度って!
そりゃ、かたむきすぎっす!
だから山とか”傾斜”に弱いんだ;;
あたしはいつも2~3度右に回転修正。

お外にあるもの興味深々ですね~!
見たこと無かったのかしら?
はんさん、パト頑張って♪

変な物に興味あるのが猫なんですねぇ。
ぷ~は車の下に潜り、匂いをかいでます。
自由気ままなので停まる車見つけると、いそいそ行きます。
はんぺんちゃんも、もう少し大きくなったらお仕事できますよ!!

rei さん

9度、ひどいですか!
まあ、上の二枚なんてひどいですもんね。
ここまでひどいと回転させてうまい具合に切り取ると、はんぺんがちょぎれちゃうんです・・・
私も2,3度目指して訓練します♪

ぶっくん 802さん

見たことないものばかりで楽しいみたいです。
ちっこい虫を見つけて狂喜乱舞してますが、病気が怖いのでこっちがひやひや。
ノミダニ防止をそろそろ考えないと。
でも、外の空気吸うのは、2DK猫には脳の刺激にもなっていいかもです♪

ぷ~さん

車の下って怖くないですか?
自分の車ならいいけど、人の車に潜るとひやひや。
だって引っぱり出したくてもイヤイヤって踏ん張るし。
だから車には近寄らないようにしてます。
うちのアパート、アウトドアの人が多くて、休みの日になるとみーんな朝から出かけるのでラッキーです♪

撮影時の傾きは癖やカメラとの相性もありますが、やはり冷静にファインダーを四隅まできっちり見極め、構図をビシッと決めるのが基本です。
フォーカス・ポイントの四角の並びを水平線あるいは垂直線と見立て、背景等で直線部分があればそれと並行になるよう意識するとけっこう上手く水平がとれます。まぁ、例外もあって、広角側で撮るとそうもいかないケースもありますけどね。
慣れるまでは厳密なフレーミングをせず、余白を多目にとるようにして、レタッチの時に修正しやすくするのも手ではありますが・・・
自分のいる位置と、ベターだと思われる撮影する場所が違うのにもかかわらず、強引にフレーミングしようとすると極端な傾きが出ることが多々ありますから、そのあたりに気をつけるのも慣れですね。

傾いてるけど、すごくキレイに取れてるじゃないですか~!はんぺんちゃん、本当にきれいな毛ですね~。
ところで、徹子さんって野良ちゃん?うまく捕獲できるといいですね。私もつぶデルにて手こずってるけど、がんばりましょうね~!

自転車小僧さん

動くものを撮るのがこんなに大変だって思わなかった!
はんぺんを飼うまでは世界遺産だの風景だの結構満足な写真が撮れてたのになー。
もう、あせらず撮るってのが今年の目標です。
外で撮ると、方角によってほんと色が違いますねー。
それもまだよくわかってないけど!

パピコ代理さん

うわーん!褒めてくれたのたった一人ですよ(笑)
ほめられて伸びるのでどんどんよろしく!

徹子さん(いつからなんだ)はreiさんが気にかけてる野良さんです。
私はまだ見たことないんだけどね。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。