9度の歪み

デジイチ
03 /11 2009
私が写真を撮ると、斜めになっちゃうことが多い。
どんだけかというと、こんだけ↓

IMG_09682.jpg

後ろの電柱と道路が垂直になる位置まで回転させるとこんな状態に。
9度って結構ひどいことがわかります......

--------------------------------------------------


IMG_1002.jpg
怪しいニンゲンが来ないか見張り中


IMG_1001.jpg
.....だーれも来ないし!超ひま.....



のどかなアパートです。

コメント

非公開コメント

ひょっとして、はんぺんくんとの距離がとれない時にこのような傾きが出てませんか?そうだとしたらいたしかたない面もあるかと思います。フレーミングに余裕がなくなっちゃうんですね。あとは片手で撮っているぶん、水平感覚がうまくとれないということもあるかもしれません。このシーンの場合には意識が持っている草とはんぺんくんとの位置にいってしまっているからだと思います。

測光方式が中央重点測光に設定されているようですが、意識的にそうしているのでなければ、特殊なシーン以外、通常は評価測光に設定しておいたほうがバランスのとれた露出が得られると思いますよ。

晴天の野外で撮る時は、慣れるまでは絞りはf5.6~8の間に、ISO感度は400に設定しておけば撮影に集中でき、失敗も少なくなると思います。

韓国の写真展はGWでもない限り、もとまった休みはとりずらいので、いまのところ無理そうです。

自転車小僧さん

そのとおり!
はんぺんのリードは1.2m程度で、さすがにそれじゃ動きが取れないのでさらにゴム紐を2mほど付けてるのですが、人が来そうなときとかは短く持ってます、
さらに気を引くためのおもちゃを持ってたりするともう大変!
「いたしかたない」状況なのです♪

でも家で猫写真を撮ってる人達ってたいていの人が
「片手に猫じゃらし、片手にカメラ」なので、
この状況でもちゃんと撮れるように、右手の鍛練をしようかと思ってます(笑)

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。