スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

椅子取りゲーム

はんぺんの日常
03 /19 2009
はんぺんのお気に入りはパソコン椅子、またの名を「社長椅子」。
我が家に来た初日からこの椅子で寝ていたので相当気に入ってるらしい。
でも、普段、私がパソコンを使っていると当然そこで寝られない。
とっても仕方ない場合は、お気に入りの椅子の上の私の膝の上で我慢するけど、そうでないときは、
「早くどいてくれないかなぁ」という目でじっと見ている。

ちょっとでも席を立つと、シュパパパと椅子に乗って満足げに香箱座り。


IMG_1147.jpg
やっぱり居心地いいなぁ。オレサマにぴったり♪

IMG_1156.jpg
もう座らせないよ!ボクの場所だもん。

ふんっ。いいですよ?だ。
その代りアゴ、触らせて。

IMG_1154.jpg

このヌゥーンという顔が大好きです♪

IMG_1155.jpg
はぁぁぁーうるさいなぁ

すみません。もう邪魔しません。



-------------------------------------------------------------

デジタル一眼レフを買ってから2ヶ月が過ぎました。
予想通り、キャッシュバックキャンペーンも始まり悔しいけど、そんなこと言ってたらいつまでたっても買えないしね。

撮った写真は1200枚。(ボツ写真は1190枚。なんちって。)
コンパクトデジカメは2006年10月からCanon IXY DIGITAL 900ISを使ってますが6700枚でした。
(コンデジはFujiFilm FinePix→リコーCaprio→というなんの脈絡もない系譜です。
リコーは地味だけどいいんだよ?。)

比べたらすごいハイペース。
単純計算で1日20枚だけど、平日はほとんど撮らないし、そう考えるとすごい。

ここでひとつ問題が。
どちらもCanonということで、ファイル名が「IMG_XXXX.jpg」になるんです。
つまりコンデジとデジイチで撮った写真が同じファイル名になることも。
上書きの危険性大です。
このIMG_ってのは変えられないらしく(もっと上位機種なら選べるみたいですがそれもバグがあるらしい。)とっても不便。

一括変換すればいいけど、その手間がいや。
なにかいい方法ないかなぁ。

コメント

非公開コメント

店長のkissのなかの写真は99%ぷ~です。
商品写真は?です。
今はデジタルムービーに触手が。
そんなもんですよ。

社長椅子似合うなぁ。
自分の物意識高いんだろうなぁ。

ヨッ!はんぺん社長!

ぷ~さん

デジタルムービーいいですね!
旅行するときは会社からビデオカメラ借りてくのだけど、この間も持ってたら
「でか!!」って驚かれちゃいました。
・・・んー、製品が日進月歩すぎる。

保存に関してはまったく無頓着な人間なので、よきアドバイスはできないため、専門的に対処したいのであれば、価格.comの口コミに質問するといいと思いますが・・

基本的にデジイチのデーター量は馬鹿にならないので、ハード・ディスクに保存し続けるには限界があります。遅かれ早かれ満タンになるのは目に見えてますので、何らかの保存方法を考えたほうがいいです。ぼくはメモリーカードが安くなったので、消さずにメモリーカードをどんどん買い足してますが・・・

撮影した画像を何のソフトで読み込んでいるのかにもよりますが、キャノンの純正ソフトで読み込まなければ、オプションでファイル名を指定できるはずです。(例えば撮影日とか)ぼくはwindowsで読み込んでます。何のソフトで読み取るかも初期設定で指定できるので、メインのレタッチがJTrimであれば、windowsで読み込んだほうが楽かもしれません。ただし、vistaはxpと異なる面があるのでメリット/デメリットがありますが・・・

撮影枚数は加速的に増えるものです。ぼくも初めは253MBからスタートし、1GBにした時は「オレもここまできたか・・・」などと感慨深いものがありましたが、デジイチ導入に伴い、さらにメモリー・カードの著しい値下がりで連写を多用するようになると2GB→4GB→8GBと急速にステップ・アップし、先日から16GBを導入するにいたりました。これだけメモリー・カードが値下がりすると、ケチってチャンスを逃すより、下手な鉄砲も打ちゃ当たる的に撮ってます。

あたしもメモリーカード、もういっこ買いたい。
いまつかってるのは512MB。それぐらいのでいいんだけどね。
もう1台のトモのEOSのカードをあたしが使っちゃってるから返さなくっちゃ、です。
小僧さんはパソコンに保存ぢゃなくてカードに保存なの?!びっくりだなぁ~~!!すごいね。

じゅんこさんはめちゃうまくなったねぇ!!
ぬわ~~ん、ってしてるのは、片手どりっすか??

はんぺんちゃん、レッドカーペットにの上で王者の風格だわ(笑)グレーのゴージャスな毛が映えますね!

メモリーカード・・・私なんて買い間違えた。まだスタート地点にも立てていません。。。(涙)

はんぺんさん
黒のレザーと赤が似合いますね~!
ほんと社長の風格。
落ち着く場所ってあるんでしょうね。
完全にリラックスゥゥ~♪

本当、はんぺんくん社長椅子にあってる~。
気持ちよさそうに顎をつきだすのって
本当に可愛いですよね。
幸せそうなお顔しています^^
私はハードだとクラッシュが多いらしいので、
DVDに保存しています。
CDRより格段に量がたくさん入るし、安いし。
それがいい保存方法なのかは不明ですが(笑)

自転車小僧さん

へぇー、メモリーカードに保存してるんですね。
私もそうしようかな。
場所もとらないし。
ただ無くしちゃいそうだけど^^
ファイル名はカメラからパソコンに取り込むディレクトリを分ければいいんだけど、どっちも「hanpen」フォルダにしてるから取り込む時点で考えなきゃなんですよね。

私もメモリーカードは4GBにしました。
コンデジで1GB使ってるけど、旅行のときなんか最終日に足りなくなって、いらないデータをあわてて削除したりするしね。
ほんと安くなりましたね。

reiさん

512MBってほんとびっくり。
この間半日でいっぱいだったですもんね。
ただ、大きい容量のは無くした時のショックが。
前にニューヨークへ行った時、カメラごと無くして、それもずいぶん撮った後だったからメディアだけ返して、って思いました。
分割して持っていれば被害がすくないんだけど。

パピコ代理 さん

このはんぺんは毛がもっさりに見えますよね。
赤のフリースも来た時からのお気に入り。
これ以外のフリースは苦手なの。不思議です。

メモリーカード、いろいろあって迷っちゃいますよね。
そして間違えるとそれって使い道がないのが困っちゃいます。

ocashi さん

猫のお気に入りの場所ってローテーションしますよね。
やっぱり冬の間はストーブの前だったりしたのですが、
暖かくなったら、昔のお気に入りを思い出したみたい。
椅子を一度奪われると私がすごく困るんだけど。。。

oceangeckoさん

ね、この顔かわいい♪
片手撮影法だからきついけど(笑)
DVDもいいですよね。
場所を撮るのが難点だけど、後から見返すのにいいかも。
パソコン買い換えたばかりだから今は余裕だけど、そろそろ考えないと。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

